
-------- : スポンサー広告 :

School Awards

IMG_5671.png

毎年、学年末に成績優秀者の表彰式がこの時期にあります。
あ、もうサマーブレイクに入っているのでこれは3週間ほど前の話。
ミドルスクール6thグレードに通う次女。
今年はいっぱいもらうはずと自分で言う人(笑)
昨年は日本人が総なめにするMath(数学)でもらったのだけど
今年はこちらも少々期待・・・
そしたらなんと五冠達成!
IMG_5677.png

ミドルに入ってすぐの5thグレードの担任だった先生と♡
毎年、この学年の日本人はこの先生が担当になる。ESLが必要な外国人を
担当しているんです。
先生もびっくりでしょう(笑)なんと国語でも賞を取ったのだから・・・

IMG_5702.png

Math(数学)
Social Studies(社会)
English(国語)
Citizenship Award(市民としての義務、資格)
Elite(全教科)

なんだか私もびっくりです。アメリカ人としての義務や責任感、リーダーシップ
などが選ばれるなんて・・・。
すごいことだと思います。たったの3年ですから・・・

でも、日本へ戻って編入試験を受けるのですがこれらの賞をもらっても
関係ないのが悲しいところ・・・
日本人学校をしっかり行ってないと推薦で入れなく現地校通いで補習校の
次女はしっかり勉強して普通に編入試験を受けないといけません。
そこは大変なんだなぁこの人・・・

2015-06-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Farewell party ♪

IMG_6743.png

先日は、次女のためのFarewell party(お別れパーティー)をしました。

きちんとInvitedカードいわゆる招待状をあらかじめ呼びたい子に渡して
おきます。船便の梱包で忙しい最中に娘に言われ、せっせとがんばって
作った招待状。
忙しい時ほど、最後の招待状作りかと思うと頑張って手づくりしたくなり、
最後くらい素敵なカードを作りたくて凝ってみたくなったり・・・
次女曰く、厳しいお家の子が多いからきちんとした招待状を見ないとその子の
家に行かせてもらえないらしい。

何回か遊びに来てくれた子がほとんどだったので私も気楽にお菓子を広げただけ(笑)
みんな、プレゼントも用意してくれたり、当日用意できなかった子は次の日、
持ってきてくれたり、学校のランチをごちそうしてくれたりと有り難い話。

折角、一番楽しめてる時にまた環境を変えなければいけないことに胸が苦しく
なりますが仕方ない・・ずっとアメリカにいるわけにもいかないし・・。

さて、相変わらず、隣のお家のトランポリンで遊ばせてもらう子供達・・・
IMG_5572.png

なかにはプールやジャグジー、テニスコートまで敷地内にある家もある。
隣はバスケゴールやジャグジーがあっていつも優しく挨拶してくれるお家。

IMG_5558.png

娘達が遊んでたら、お隣のお家の子が寄ってきて(娘より一つ上の学年)
一緒にトランポリン!

IMG_5562_20150605110138c18.png

男の子なのですごいとこ見せたいみたいでがんばるんだけどなんかふらふら(笑)
何度も1回転をトライするが・・・
できないし・・・

IMG_5566_2015060511013862b.png

そのあと、娘の友人、女子がこんなの披露(笑)
すごい運動神経!

IMG_5568_20150605110138252.png

この子も体操やってるのですごいよ(笑)
男の子達はこのあと去っていきました〜

IMG_6761.png

ミドルからぐぐっと仲良くなった娘の友人達。
最初は『Yes』くらいしか話せなかった次女が今じゃアメリカ人も
引くくらいのスピードでしゃべるしゃべる(笑)

Keep in touchしてほしいな〜







2015-06-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Color Dash 5K

IMG_6667.png

 最近、日本でもあるらしい『Color run』。

ここ、アメリカではもちろん、アメリカで創設されたので
各地で開催されているのですがついに私達の住む街でも
開催されることになりました。
ちょっと規模が違うorこれに真似たレースなのかも。
なので『ColorDush』。
Color runはユニークなレースでアメリカ人はそりゃ好きでしょ〜
5kmのコース内に1kmごとにカラーパウダー(色をつけた
コーンスターチらしい)を全身に浴び、真っ白Tシャツでスタート
したランナーはゴールではカラフルになって帰ってくるという
単純で汚れるレースです。
一度は出てみたかったので最後の良い記念の5kとして次女と参加して
みました。

日本人の友達もみんなで出ようということになり大盛り上がり!
チュチュまで作って、あと、めがねも用意し準備万端で挑みました。

IMG_2809.png

レジストした時点でピンクのパウダーをもらったのでレース前から
ピンクまみれの人もたくさん。
こんなにふざけてますがちゃんとしたレースです。

IMG_2822.png

次女はいつもの5kらしくきちんと走り25分くらいでゴール♪

IMG_2825.png

私もまぁまぁきちんと走りましたよ。
パウダーかけはなんか手加減されてたような・・・
かけてもらうまで待ってみたり・・・(笑)

IMG_6671.png

ゴール前はこんな感じ。

IMG_6668.png

物足りない子供達はこうしてかぶる(笑)

IMG_2934.png

ゴール後、みんなで最後のパウダーをかけてもらうの巻き。

みんなで学生時代にタイプスリップしたかのような盛り上がり(笑)
帰りはもちろん、すごい自分にびっくりだし、車は汚れるし
色々大変でしたけど楽しかった〜
5k runの参加はこれで最後かな〜
アメリカ来る前は5kmなんて走れなかったしね・・・
色々経験させてもらえました。
日本でも検索してみなきゃ〜(笑)

船便が終わり、今は送別会の嵐で大忙しで久しぶりにパソコンを触りました(笑)
落ち着いてすわってる暇がありません。
ブログもこのアメリカ生活で終止符を打とうと思ってます。
あと何回書けるか分かりませんが最後までおつきあいくださいね♪









2015-06-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

So many great Pictures!

IMG_6584.png

アメリカに来てすぐに紹介してもらいそれからずっと通い続けた水曜ESL。

セントマークチャーチで朝の10時からほんの1時間、1冊の本のリーディング
やたまにはライティングなどして英語を覚える勉強会。
11時からはスナック当番を決めて担当になった人が用意し珈琲を淹れて少し
おしゃべりして終了。

そこでずっとボランティアで引き受け、日本人相手にESLをしてくれたAvis先生。
もうすぐサマーブレイクになるので、区切りとして休み前にAvis宅に訪問させて
もらいました。

インテリアのお手本となるAvis宅は一番好きな場所。
すでに大御所となった私のリクエストで(笑)Avis宅で
ESLとポトラックパーティーをしました〜

バックヤードはイングリッシュガーデンそのもの!
良い天気で良かった〜

IMG_6567.png

IMG_6569.png

Avis宅の書斎やゲストルーム。
きっとインテリアが好きとかでなく何気に置いてあるんだけど全てセンスがある。

IMG_6582.png

IMG_6580.png

Avisやご主人が毎日手入れをしている庭。
チョイスする草花や食材も全てオシャレです。
庭で採れたルバーブでパイを作ってくれました。

IMG_6586.png

私も集めてますがこんなにさりげなくディスプレイがセンスいい。
バックヤードのダイニングの窓の外側のスペースに・・・

IMG_6578.png

料理も上手で道具も欲しいものばかり。
一度、ディナーに招待してもらいたいと密かに企んでるのですが
図々しいか・・・。

みんなのポトラックも美味しくて楽しくブランチを過ごしました。
またきっとここに来たくなるだろうなぁ。
もうすぐ帰国ということで写真もたくさん撮りました。
幸せです♡




2015-05-18 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

AMERICAN LEGION SCHOOL AWARDS

IMG_5506.png

次女がすばらしい賞をいただきました。
次女は現地校で6th Gradeなのですがアメリカでも節目の学年
になるようでこの学年で選ばれた数人だけが名誉ある賞を市から
与えられるのです。
それが『School Awards』。
芯の強さ・尊敬・リーダーシップ・愛国心・学業・サービス精神
の6つのカテゴリーを全て満たす生徒を生徒自身で投票し、
さらに担任が審査して評価して選ばれたクラスで2名が表彰される
のです。
すごいことですね(笑)

ドレスアップしてディナーを会場近くのレストランで食事をし、
大きな会場で表彰式がありました。

IMG_5512.png

IMG_5518.png

IMG_5519.png

セレモニーのはじめに行なわれた儀式。
司令官や警察の長官、市長などそうそうたる顔ぶれでした。
ま、知らないんだけど・・・。

IMG_5514.png

一人一人舞台に上がって握手して賞状とメダルと星条旗をもらい
写真を撮って・・・。

IMG_5527.png

6th Gradeは10クラスあるから20人選ばれたのだけど知ってる子が
何人かいてホッとしてました。

IMG_5532.png

立派な賞状だけにすごいことなんだと実感。
なんせ、アメリカって卒業証書だってコピー用紙みたいなんで
丸めて片手で渡されて(笑)終わったあとはゴミのように
落ちてたし・・・という始末なんだけどこれはしっかりした
すばらしい証書でした〜



2015-05-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
