
-------- : スポンサー広告 :

japanese school

IMG_20120406_110429.png

今日も雲ひとつない青い空!
でも朝方は華氏34度(1度)ほど・・・
ですが10時頃を過ぎたら15度くらいになるから不思議。

今日は毎週土曜日、娘達が日本の教育を受けるための補習校へ
手続きに行ってきました。
桜が満開で見晴らしも良いところです。(アメリカはだいたい見晴らしがいい)
普段は普通にアメリカの学校なのですが
土曜日はお借りして日本人が授業を行うという感じです。
だから掲示板やらは英語の文字が貼ってある。
科目は全部やれないのでいかに自宅学習が大事かということです。
長女には日本の中学の参考書を買ってあります。
次女には朝小新聞の切り抜きや通販を利用して。
長女は中学受験のために必死でやってきたのだから補習校のみの授業は
物足りなさそうですが自主的にやっているし、主人’s 塾をすることになってます。
学校は9時から午後3時まで・・と結構あるし、これから充実した日々を
送れることでしょう。

IMG_20120406_110318.png

学校から外を眺めた景色・・・

どこも広大な見渡す限り平らな土地が続くアメリカのここ郊外は
特に自然が豊かで娘達には良い環境です。
パナマから今回赴任してきた校長先生は海外生活も長くとても頼りに
なれそうで安心しました。教室を案内してもらいちょこっと緊張の二人。
校長室に日本の本がたくさんあって貸し出しもできる模様。
目を輝かせてた長女。明日は長女の中学の入学式でもあります。

IMG_20120406_142445.png

こちらに来て、ここ最近たくさんのたんぽぽが咲いています。
『たんぽぽだ〜』と喜んでたらアメリカでは芝生の大敵らしく
根付いているたんぽぽを根こそぎ採らないと芝生がやられるようです。
ということで芝の管理も任されているから大変です。どこもきちんと
手入れされていて我が家は見た目いまいちなんです。
応急措置でたんぽぽ採り。かなりの敷地のバックヤードは見ただけで
すごい数・・・
除草剤やたんぽぽ採り道具など色々処置はあるので勉強しないと・・・

IMG_20120406_142251.png

ほっと一息、玄関先で珈琲タイム。

IMG_20120406_142222.png

次女が楽しく玄関前のコンクリートにチョークでおえかき。
消せるから何書いてもいいよ〜と主人。
日本語は禁止〜と横から私。
こんなことも日本のマンション生活じゃできなかったこと。
最近は毎日、夕方、バックヤードで主人、娘達がゴルフの練習。
そして地下室の大きなネットに本気打ち・・

私は使いやすい素晴らしいキッチンでゆっくり晩ご飯作りを。

こんな幸せをアメリカに来てやっと手に入れた我が家です。







2012-04-07 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして
こんにちは。以前FURATTOの巻きスカートがほしくて問い合わせしたもののメールが届いていなかったのかお返事がなく・・・(ずいぶん前の話です)でもブログはそれから拝見しております。アメリカへ行かれることになって楽しみのブログも終わってしまったかと残念に思っていましたがまたアメリカから配信されることになってうれしくてコメントしました!さすがにアメリカのお家は大きくて素敵ですね♪毎回楽しみにしていますのでアメリカでの情報を発信してくださいね。
2012-04-07 13:34 : Kaori*ri URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
