
-------- : スポンサー広告 :

San Francisco's Cable Cars

IMG_0662.png

サンフランシスコの朝はひんやり。荷物になるけど長袖薄いのと厚いのと常備。
3日目は朝一番にレンタカーを返し、すべてケーブルカーか路線バスなどを使って
移動することにした。
言わずと知れた坂道の多い都市サンフランシスコ。
ケーブルカーは一番有名だけど他にもミュニバスやミュニメトロなど移動手段が
たくさんある。
乗り場らしい場所もあるが街灯に『BUS STOP』と貼ってあることも・・・
そんなに広くない道路に路線を通る乗り物と車と自転車が上手い具合に行き交うのです。

ケーブルカーが登場する前は馬車だったようです。
寒い冬に足を滑らせた馬が何頭も命を落としたのを心痛めていたイギリスの設計士が
坂でも安全に上がれるシステムを考えてこれができたらしい。
1906年のサンフランシスコ大地震で路線が破壊されたようだけど少しの地元の方や
フランクリン・ルーズベルト大統領の奥様が救済キャンペーンをし残すための活動を
行なったようです。その後、台数は減ったけどケーブルカーの保護が決定し1964年
にはアメリカ発の動く固定歴史記念物に指定された。

いまではサンフランシスコと言えばケーブルカーですからね。
ケーブルカーがあってこそのサンフランシスコ。
来たからには絶対乗らねば!
ということで

IMG_0652.png

発着所へ向かってパスポートを購入。3日間乗り放題になっていて便利。
ここは観光スポットで、手動で(2人の大きな体格のおじさんが押す)方向転換する場所。
ここからスタートするのでここから乗るのが乗りやすい。
意外と観光シーズンだけあって途中の乗車がなかなかできなかった・・・
何分待ったことか・・・

IMG_0693.png

IMG_0695.png


美しい街並みに路線バスやケーブルカーが魅力のサンフランシスコ。
どこをとっても絵になる景色・・・
一眼レフ買ってて良かったと改めて自分を褒める(笑)

IMG_0710.png
こんなのや、

IMG_0759.png
こんなん、

IMG_0691.png
こんなのもあったよ。


IMG_0670.png
これはただの観光バスでした(汗)
上がオープンになっていてすわっている人多数・・・
主人がこんな寒いのによく乗るなぁ・・・と感心(?)してた。

IMG_0739.png

名物、ステップ乗車!
私も一度挑戦してみた。結構スピードが速くて子供は無理・・・
だって、ぎりぎりに横から車がハイスピードで通るし。

IMG_0664.png

こんな急勾配でも満員乗客でもケーブルカーならへっちゃらです♪
かなり急勾配だと『woo〜w』と歓声があがることも。
車では見にくかったサンフランシスコの街並みをしっかり目に焼き付けることが
できました〜

IMG_0666.png

とちゅう、ここも観光名所である『ロンバートストリート』を通り過ぎる。
ここはサンフランシスコのなかで一番急勾配&Z字状の急カーブのくねくね道になっていて
車で挑戦する人や脇を歩く人で賑わっている。
車好きな人はわざとスピードだして挑戦するようだけどレンタカーで事故ったら危険なので
ここはスルー。
でも道沿いに緑や花が植えられていて、目線の先がずーーっと下がる道がはてしなく続いて
いるので見応え充分です。


サンフランシスコ市内のプランは特に考えてなかったので気の向くままにのんびり移動
して過ごしました。
こういうのもいい。
写真はないけどこの日の夕食チャイナタウン内の中華料理屋さんが最高に旨かった!
大人気らしく1時間以上待った・・・
でも味は最高級!
連泊しているホテルの近くがアメリカ最大級の規模を誇るチャイナタウンなのです。
これだけ満足した中華は日本でもそうないと思う。


あー、そしてとうとう4日目は最後のいちにち。

















2012-07-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
