スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

Church

IMG_20120625_205601.png

午後9時前のミシガンの空です。

日が沈むと意識的に寝る前の準備をしてしまうような気がしますがこうして明るいと
いろいろと動けて一日がより充実できる。

この日はハードなスケジュールのなか夕方6時から20時半頃まで教会のイベントに
参加していました。
バケーションになるとあちこちの教会がイベントを催してくれてお金がいらないから
たくさん人が集まります。かえってこういう場所のほうが米人さんと接する機会が
多く英語の勉強にもなると思い、情報が入るとレジストして参加するようにしています。
内容は場所によって様々。
聖書に基づいてやるものからクラフトするもの、リーディングするものなど・・・。
色々、参加しやすい環境のなかなので娘達には良い社会勉強です。

IMG_20120625_174926.png

今回のは潜水艦(サブマリン)をイメージした内装になっていました。
すべて手づくりで飾り付けされていました。スタッフの人数がすごい。
お年寄りのスタッフの方もかなりいました。過去に教育に携わっていた方も
多いらしい。
こちらはボランティア精神がすごいです。あちこちでそういった方々を見かける。
なんかそういったことに勇気がでないのは日本人のいけないとこだ。

さてさて、海の生き物5種類くらいのグループに分かれて行動するようです。
事前に歌の入ったCD-ROMをもらっていて、ここで歌や踊りをしたり・・・。
5つくらいのゾーンに分けられてあって科学実験や劇、スナックタイム、などを
15分ごとにローテーションして楽しむような内容でした。
長女はちょっと年齢詐称して参加したので幼稚な内容だったかも。
ここでもやはり『みんなの前で躍りたい人〜』や『前にでてきてやってくれる人〜』
の司会者の声に手をあげて参加するのは米人の子供です。

いつからか変わってくれるのかな・変わるのかな・・・・・・

長い時間だとたいてい親はいったん帰るようなのですけど初めてのことだし
一緒に残って見ていました。すわっていたら、スタッフの人が代わる代わる話しかけに
きてくれます。5つのゾーンの説明やミネラルウォーターを取りに行ってくれたり。
大人も楽しめましたよ。
チャーチによってはお昼付きもあったり(これは確実に参加希望)、長い夏休みなので有り難い!

IMG_20120626_160452.png

子供達はすっかり日々充実し、こちらで知り合った日本人のお友達とも
あっという間に仲良くなり、毎日楽しんでいます。
現地校と補習校、ふたつの学校でそれぞれ友達を作れるなんてすばらしい。
私もまた新たに友人を作れて、こんな時は転勤族でもいいことあるかと思い
なおします。
海外2度目や在住歴長い方などの経験された話もほんとおもしろい。
アメリカに来て3ヶ月、早くもたくさんのことを学んでます。

写真は英語の家庭教師宅へ向かっている途中の道。
こんな気持ちよい道が目の前にある環境・・・贅沢ですなぁ。
私もこのへんに住んでる気分に浸れる・・・

IMG_0416.png

フルーツが美味しい季節です!
そしてびっくり価格も最高な旬なもの!
とうもろこしはなんと4本で27セント。20円とか?って感じです。
味は北海道と変わりません〜
これも贅沢に感じてしまう♪
そして最近のヒット。マンゴーフルーツ。
甘さのレベル表示があって日本で売ってるのは甘いのから2番目のもう少し
黄色身がかったマンゴーさん。
これはオレンジ色してますが一番贅沢な甘さのもの!
冷やしてそのまま食べるに限ります。これも激安!
すでにアメリカナイズされた次女がぶどうはこっちの人は皮はむかずに
食べるんだといってよく洗って食べてました。りんごは丸かじりだし・・・(笑)
たしかにこちらのぶどうは皮が薄いのか逆に剥けない。
美味しい果汁100%のジュースもたくさん種類があって毎朝かかさず飲んでます。

お金のかからない贅沢はひときわ贅沢に感じます。




スポンサーサイト
2012-06-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
