スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

shopping

IMG_20120403_163748.png

ここはミシガン州のなかでも中規模都市なので限られたなかで
のお買い物なんです。
とはいっても今まで暮らしてたところよりは色々あるし、見応えあるし。
ほんの一部を撮った、お店がコの字に建ち並ぶ中央の駐車場。
巨大すぎて1店舗入ったら車で移動なんです。
道路の舗装工事がいまいちなアメリカなので白線などが消えかかってて
分かりにくい。でも、日本と違って我先に・・・みたいな人がいなくて
譲り合うドライバーばかりなので安心。

IMG_20120401_181452.png

おっとでました!巨大でカラフルなアイスクリーム。
なんせ、どの食品も種類が豊富。
全てにおいて迷います。
こんなバケツに入ったアイスを食べるのに我が家は1年かかるでしょう。

IMG_20120401_181144.png

またまたでました!アメリカのケーキ。
見てるだけだから(笑)楽しい。
一度、挑戦したいけどきっともったいないことになるので
一番小さいサイズ(日本の普通サイズ)を挑戦してみようかと。

アイス・冷凍食品・肉・スイーツ・ジュースがかなりの充実のアメリカ。
でかいカートを押しながら、コスコのようなスーパーばかり。
大量にコーラを買い込んでるおばあさんが居たり(笑)

感じたのは全くエコでない生活をしてること・・・
日本は震災もあって節電、節約、エコを意識した生活を送ってたので
びっくりしたことが・・・
会計の際、レジ袋が8袋くらい回転する台に引っかけられていて、品物を
2、3個ずつ入れていくもんだから毎回、買い物する度にレジ袋が5、6枚になる。
誰もエコbag持ってないし。
カリフォルニアなんかはエコの問題を重視した内容の大学があったり取り組みが
あるのは知ってるんだけど・・・

ゴミの仕分けもペットボトルと缶はリサイクルだけどあとは分別なく一緒。
家の前にどでかいゴミ箱を出しておいて朝、それぞれの家にゴミ収集に来てくれる。

いままでと色々勝手が違うけどひとつひとつ勉強ですね。

IMG_20120330_142117.png

これは日本でもお馴染み『ピザハット』にランチに・・
もう、すでに日本のご飯が恋しい次女が唯一、ピザなら食べれると
いうことで・・・普通に美味しかったです。
おもしろかったのが口をふくペーパーが各テーブルに置いてあるのは
日本でも同じですがなんとキッチンタオル(ペーパー)がぼんと置いてあったし。
しかもキッチンタオル、ひと回り分、日本のより大きいんです。
食事してても掃除してはる人もいる。床をほうきではいた後に座席をはくみたいな・・
大胆すぎてプッと笑ってしまいました。

子供達の教育やしつけの面で日本の学ぶところとアメリカの学ぶところ、
きちんとしないとな〜と思った瞬間でした。







スポンサーサイト
2012-04-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
