
-------- : スポンサー広告 :

Shipshewana

IMG_20120615_111612.png

今月から日本補習校は金曜と土曜にあります。
なのでテニスはお休み。
この日を利用してインディアナ州にあるアーミッシュ村 シュプシュワナへ
連れていってもらいました。
ここから車で1時間半ほど南下したインディアナ州の田舎町。
アーミッシュというドイツ系移民の宗教集団で移民当時の生活様式を続けて
いる人達のこと。
電気を使わず、移動手段は馬車で農耕や牧畜で自給自足の生活をしている。
男性はあご髭をのばし帽子をかぶり、薄いブルーのシャツに紺色のズボンに
サスペンダーというスタイル。
女性は白いかぶり物に薄いピンクやグリーン、紫色のワンピースを着ている。
ずっとこのスタイルでいろいろ規律があるらしい。
そういった人たちの暮らしを遠くから見たり(家の前を通るとなんとなく
ライフスタイルがみえてくる)できる。
洗濯物がガーと干してたり、牛や馬がたくさんいたり馬車に乗って車道を走っている。
300年まえからこのような暮らしを続けているという。
アーミッシュの子供達ってすごくかわいらしく家族のお手伝いをしている様子。

IMG_20120615_120046.png

なんでも手づくりで(たぶん)パンやドーナツ、ジャムやお菓子などが置いてある。
試食ができるのであるもの食べ尽くす私たち。
写真はポップコーンのお姉さん。温かいポップコーンが甘くて美味しかった。
試食どうぞとおしとやかに持って来てくれてボロボロおとしながら食べる日本人。

IMG_20120615_115907.png

馬車はこうして停めてお買い物。
というか不自然な写真でしょう。
電線があるのです。
どこまで自給自足なのか・古い歴史をどこまで守っておられるのか謎ですね。
という話題で盛り上がりました。

IMG_20120615_133506.png

アーミッシュの人達が手がけた何かいいものを探して歩くのだけど
時間が足りなかったですね。
これはアーミッシュキルトだと思います。
でも、関係ないようなお土産物やさんがいっぱいあってまぎらわしい。

IMG_20120615_183813.png

見た目悪いけど、美味しすぎてびっくりしたシナモンドーナツ。
これまたびっくりするほどフワフワ♪
パンや種類豊富なジャム、肉も美味しいらしいです。

はじめて見た不思議な世界。
宗教上、あまり写真を撮られるのは拒むようでカメラを向けれなかったけど
こんな人達もいるんだという良い社会勉強になりました。
ぎりぎり3時に到着。
やっぱり娘達連れてゆっくり行くのがいいかもと思ったけど休日はお休みのようで。
まだまだ見れてないとこたくさん。

猛暑日のなか、連れていってくれた友人に感謝です。





2012-06-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
