
-------- : スポンサー広告 :

trip to Chicago

IMG_0176.png


週末、こちらは三連休だった。
28日は祝日で Memorial day(戦没者追悼の日)でシカゴでは
そのパレードが盛大に行われていた。
その三連休を利用してアメリカに来て初めての旅行になるがシカゴへ。

本目的はシカゴにある日系大型スーパー『Mitsuwa』へ
日本食材の買い出しのためだが
シカゴといえばニューヨーク・ロスアンゼルスに次ぐ
アメリカの3大都市である。
しかも最も有名であるのは建築。
アートの都市を歩くだけでもすばらしい思い出になるはず。


我が家からは片道3時間のドライブ。
シカゴはイリノイ州で時差がある。ここより1時間遅い。
でも最近の発達によりカーナビもスマホも州に入れば自動で切り替わる。
間にインディアナ州があるが交通規制が厳しく、皆ドライバーは
一斉にスピードダウンする。
シカゴに入ると急に車の量がふえるし片道5車線でたくさんの標識に
スピードも半端なく、急に車線変更してくるので生きた心地しない・・・
行き先によって何車線も変更しないといけないしドライバーテクニックが
必要だと思う(よって私は運転辞退・・・)

摩天楼がまるで生き物のように林立する。
近代的な高層ビルやアーティスティックなビル、クラシカルなビルが様々に
建っているが上手く調和がとれてて見応えある。

IMG_0084.png

様々なデザインのビルが立ち並ぶ。世界最古の鉄骨高層ビルから近代的高層ビルまで。

IMG_0054.png

ニューヨークの不動産王が建てたという『トランプ・インターナショナル・ホテル&タワー』
92階建てで円形のカーブに方向により様々な表情をする青ガラスが目立つ。
高さはシカゴで2番目の415m。
竣工が2009年で新しい。本当は世界一の高さのプランがあったが
同時多発テロの影響でこの高さになったんだって。

IMG_0056.png

見た目がユニークで目立つ『マリーナシティ』
双子のトウモロコシの形に似たビルでオフィスや住居、下は駐車場になっている。
近くまでいくとらせん状に車が停めてある。
周りが鉄やガラス構造のビルだから余計に引き立っている。

IMG_0080.png


IMG_0065.png

ゴシック様式やルネッサンス様式の建築♪
どの建築家も競いあって最高の作品を造っている。
こういうところ、日本にも必要だなぁと思う。

IMG_0086.png

シカゴの中心部、ダウンタウンはループエリアと呼ばれる。
よく映画にもでてくる場所で有名。
ところどころパークがありここ、ミレミアムパークにはこんな巨大オブジェもある。
この日は30度を超える真夏日だったので子供たちが水遊びしていた。
これって、電光で数秒したら違う顔になっていくユニークなオブジェ。

IMG_0067.png

歩いているとシカゴ川があり高層建築ツアーのクルーズなんかもある。
橋が架かっていて行き先によっては渡るのですが心地良いしついつい一眼レフを
のぞきたくなる風景。

ついて早々、かなり歩いた私たち。
初日はシカゴ美術館へ行ったがぶらぶらシカゴの建築を堪能しながら
寄り道ばかりでなかなか辿り着かない。
また、『バックドラフト』や『逃亡者』など映画でこんな場所あったような・・・
場所を通るだけでワクワク。
時間的にはすんなり来れる場所だけど来た道を地図で見たらなかなかしょっちゅうは
これない。
住んでる場所はビルもなく山もなくはてしなく続く草原でそれはそれで暮らしやすく
居心地いいがシカゴのように見るもの全て個性的で飽きない場所も素敵だと思った。


(続く)












2012-05-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
