スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

a language barrier

IMG_20120524_185723.png

今日でゴルフレッスンは終了しました。
少しはゴルフの基本を学べたかな?
本日のレッスンはコースをまわりましたよ〜
限られた時間のなか、ゴルフの楽しさみたいなのは教えてもらったかな。
元々、上手な子が多かったから良い刺激を受けたことでしょう。

なにより一番の目的は好きになることだから・・・
幸い、天気にも恵まれ良い時間を過ごせました。

IMG_20120524_183959.png

敷地があるぶん、Freeのコースもあります。
来週、メモリアルデイで3連休なので家族でまわることに・・・


ここ、最近ことごとく言葉の壁を痛感してます。
耳を傾け、話す口を見ても入ってこない英語。
言うことがお決まりパターンのESLのレッスンの時はたまに理解できるが・・・。
全てにおいて日本とは違うのでひとつひとつ痛い目(失敗)にあってはじめて覚える
ことばかり。精神的に疲れる日々だけどコミュニケーションとらないと話せないし
、といいつつ単語だけでも覚えたらいいのに勉強もさほどせず・・・。
このあたりの米人さんは皆、優しい人達だけにつらいなぁ・・・

最近の一番の失敗は本日の次女の遠足。
field tripという。ランシングという場所にある子供科学館みたいなところへスクールバス
で行く。
前にこの案内の紙を持って帰ってきたので読むと親も参加できるよとのこと。
バスに乗るならここに◯みたいな選択があってサインした。
さて、出発という時にスクールバスは子供と教師のみと言われ、親はマイカーで来てくれ
とのこと。えー?と思ったけど付いて走ったらいけるかと安易に考えて先頭のバスに
付いて行った。(3台停まってた)『大丈夫?』と次女が不安そうだったけど仕方ない。
あいにく日本語のカーナビは主人が持っていってしまったから設定できないし・・・
先頭のバスは見覚えのある場所で停まった。
なんと動物園!   そう、次女は2番目のバスに乗っていたもよう。
学校のHPみても動物園に行く学年ってなかったよなぁ、行き先変更したか?と色々
思ったけどまさかねとあきらめて家に戻った。
担任からは心配されて電話あるし、次女にすぐ代わってくれて説明してという残念な結末。
本日、真夏日の暑さで怒りもマックスでした(もちろん自分に対して)。

とこんな失敗が数多くあるのですが思い出したらくじけそうなのでこのへんで・・・。




スポンサーサイト
2012-05-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
