スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

Menu ・・・etc

IMG_20120504_191037.png
本日の晩ご飯
 Main Dish フライドフィッシュ
 Side Dish アメリカ南部風グリーンビーンズ
 Soup コーンチャウダースープ

IMG_20120504_165141.png
本日のおやつ
 マドレーヌ

IMG_20120504_165949.png

IMG_20120504_165958.png

スープにこだわる日々が続いてます。
なかなかトライしてみたいレシピが豊富に存在しひとつづつマスターして
いくのが楽しみになっています。
本日はフレッシュコーンを使ったコーンチャウダー。
チャウダーとは具だくさんを意味するのです。
シーズン真っ盛りな生のスイートコーンを使ったスープ。
先日買ったコーンをナイフでこそぎ、潰さず食感を楽しむスープ。

もうひとつこだわり部分はダシに使った『salt pork』は
名前の通り、塩漬けの豚肉の塊でmeijerに売ってました。
日本でも塩鶏とかはまってやってましたがこんないいものあるのです。
しっかり熟成されてて深みのある良いダシがでるのです。
サイドディッシュにもsalt porkのダシで煮込んだグリーンビーンズを・・。

メインのタラを使ったフライドフィッシュは衣にコーンミールを使ってます。
カラッと揚がるし香ばしくて美味しい。
とうもろこしがほんとに豊富でコーンミールの種類も色々あります。
粗挽きや細挽き、色も黄色や白色のタイプなど。
超粗挽きのコーンミールはグリッツと言って粥状に煮て食べるのもある。

渡米前に購入した『アメリカ南部の家庭料理』が非常に役立ってます。
BBQもこれでなんとかできそうです。

以上









スポンサーサイト
2012-05-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。