
-------- : スポンサー広告 :

cool !!

IMG_20120503_093039.png

昨日の昼頃から急激に暑くなり、本日26度以上の気温になった。
バックヤードに朝霜が降りてたのって2、3日前だったのにミシガンの気候が
よく理解できない。
やっと長袖から脱出〜。でも急激に気温が低下するところなので油断できない。
そうそう、
渡米前の晩に焼き肉屋で幼なじみ3人で送別会をしてもらった時に
最後にいただいたコロンビア作家のブレスレット。
結婚してからずっと地味な格好だった自分には何か心機一転チェンジする良い風が
きたような気がした。
かといって急には無理だけどこのブレスレットがきっかけに。
手をモチーフにした赤いのと『je suis tres belle』と彫られたハート型のと
20PESOSコインがついている。

なんか、アメリカ出身の作家さんっぽくて、かわいい。

IMG_20120503_102307.png

家の前の大きなシンボルツリー。

日射しがきついアメリカでは皆、ドライバーはサングラスをしていて
私ももちろんしているのだけど景色がとっても良い感じに映る。
運転はかなり気持ちいい。
軽井沢や那須などの避暑地の道を走ってるような感覚。
車道の両サイドの大きな木々が時々、木陰になってくれて心地良いドライブ。



アメリカの子供たちは『すごい!』とか褒める時によく使う単語が『cool !!』
なのだそう。
長女がバイオリンを上手く弾けたときも友人に『cool !』と言われ、
次女が私の作った苺ジャムを友達にあげた時に美味しい!という表現を『cool ! 』。

『nice』とか『good』とかはあまり使わないらしい。
あと、日本では『cool』というとなんか冷たい人みたいな印象を受けて
『smart』の方が良い印象を受けるがアメリカは逆の意味をもつ。

 
昨日今日とランチに誘ってもらって久しぶりの機関銃トーク。
オーダーがやっと自分で言えるようになった(少し進歩)。
こちらの駐在されてる奥様は皆、アクティブに日々過ごしていて忙しそう。
やっぱり折角アメリカにきたのだからといろんなことにチャレンジしていて
すごいと思う。私も感化されて、あれこれとりあえず出来そうなのは
チャレンジしてみようと決意。

長女は自分の考えたファンタジーストーリーを英文にして明日提出らしい。
学校もほんとに楽しいらしくいきいきしてる。
次女もいつも帰りに友達とハグしてこっちにくるのが愛らしい。
なにより
なにより。




2012-05-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
