スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

May her spirit rest in peace

??-400

アメリカに赴任してすぐからお世話になっている水曜チャーチのESL。

主になって教えてくれてるのはエイビスでお歳は70代。
もう一人、助っ人としていつも来てくれてる方がアディでお歳は91歳!

もちろん、ボランティアとして私たちに英語を教えて下さってます。
エイビスはとてもしっかりしていてどうやったら私たちが早く英語に馴染めるか
いろんな冊子を使って考えて下さるとても尊敬できる方です。
アディはとてもユーモアのある方でフットボールゲームなどのテレビ観戦、
ドミノやゲームが大好き。よく、鼻を鳴らして笑うのでそこで場が盛り上がることも。

そんなアディがここ2週間チャーチに来なかったので心配していたら訃報が届きました。
なんか信じられない・・・
とっても元気だったのに・・・。

あと少しでクリスマスだったのになぁ。
でも、安らかに息を引き取ったとのこと・・・。

チャーチには日本人が10人ほど集まるのですけど、クリスマスシーズンでもいつでも
日本人は暗い服を着るのねとよく言ってました。
こちらはクリスマスは赤やグリーンなど自分もクリスマスカラーに着飾る人が多いので
びっくりしたんでしょうね。
勉強熱心で日本語の辞書を持ち歩いていたアディはいつも『おはよう』と日本語で言ってくれた。
最後にチャーチに来てたときはたまたま席が隣りだった。
私が本を読んでたらすごく上手に読めたと何回も褒めてくれました。
(たまたま、家庭勉強してたからだけど・・・)
あれが最後だった・・・

アディの親族がメモリアル(追悼式)をアディが所属するチャーチで行なうということで
参列されてもらいました。
しんみりかと思いきや、みんなアディのように赤い服やグリーンを着ている人が目立つ。
牧師さんも、アディはこんな人だったといろんな思い出話をはじめました。
ちょっとみんなが笑ったりするようなことも・・・。
あとは聖歌を何度か歌い、最後は珈琲とクッキーでワイワイ(笑)。

こんな感じで終了です。アディの若い頃の写真や旦那様(旦那様は2000年に先立たれてます)
との写真、家族の写真が飾られていました。

よくチャーチ以外の日でも電話して遊びにきてと言ってくれてた。
でも英語出来ないから結局一度も行けなかったのが、悔やまれます。
新年明けの水曜チャーチに行ってももうアディはいないんだなぁ・・・

スポンサーサイト
2013-12-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
