
-------- : スポンサー広告 :

Celebrate St.Patrick Day

??-303

今日はSt.Patrick Day。
聖パトリックの祝日(せいパトリックのしゅくじつ、英:St Patrick's Day, セントパトリックス・デー)は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。3月17日。カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。
シャムロックを服につけたり、ミサに行ったりする。アイルランドでは何世紀も前からこの日を祝う伝統が受け継がれてきたが正式に1903年より祝日となり、イギリスから独立後徐々に祭礼日として成長した。1996年には政府が主体となってダブリンで5日間の盛大なフェスティバルとなりパレードやその他の行事が行われるようになった。

ということでアメリカにもアイルラン系が多いのでお店はグリーンのグッズがたくさん。
クッキーやケーキもグリーンだったり・・・。
昨日は蛍光色の黄緑のかつらをかぶった人が運転してたのを見た。
シカゴではシカゴ川が緑色に染められるのが有名です。
一度、見てみたい気はするけど。

先日は友人がランチに招いてくれた。
なんとキムチ鍋♪
日本では昼、みんなでキムチチゲ鍋をよく食べたな〜となんだか懐かしく感じました。
貴重な日本の食材や調味料を使い(大げさだけど、ほんとそう)、有り難いなぁ〜
みんなでキムチ鍋をつついて楽しい時間を過ごしました〜

??-302

長女が漢字検定の準2級を見事合格しました。
アメリカに来て以来、英語に集中させていたのですがだいぶ、習得しているし、
そろそろ、日本の方も充実させねばと申し込んだのです。
長女曰く2級で良かったわ・・だって。
漢字が好きな長女で良かったです。
一方、次女は日本の通信教育のチャレンジをやらずにためていたのを発見。
朝からうだうだ怒り、今週でやるよう激怒。
夕方、やっと1冊やった問題集の上に紙切れで『done』と書いておいていた(笑)
ちょっと笑える。

??-304

3月で帰国される方がまたたくさんいて、相変わらず、送別会やお別れのカード
作りに追われています。
だいぶ、グッズを揃えてちょっと楽しくなったカード作り。
納得いく感じに仕上がっていくとそれはそれはおもしろい。

忙しい火曜日の午前中、テニスが10時から11時まであるのですけど
12時半からのクロスステッチのあいだにカード作り教室がカフェであってそれにも
参加しています。だからお昼もそこで食べ、そのままクロスステッチの集合場所へ
行き、長女が下校する3時まで出っぱなし(笑)なんてことも。

でも、充実してて気持ちいい。



2013-03-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
