スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

Your child has・・・

IMG_20120418_124319.png

今朝、長女はいつものように起きてきましたが次女が起きてこない。
なんとなく、嫌な予感・・・。

ずっとハイテンションだった次女が昨日は物静かだったのでそうだと思った。
’fever’ and 'cough' 熱とせき。

ミシガンの朝晩の極度な冷え込み、日中ぽかぽか陽気な体験しない気候なのに
半袖で過ごしていた次女。
しかも、何百人かの生徒のなかでただ一人の日本人だから疲れがでたのかも。

早速、小児科へ。
先に電話して症状を話したら何時に来て下さいと言われます。
その日に診てもらえないとかアメリカの医療事情を色々調べたり聞いていたのですが
ここは全然普通で、電話して1時間後くらいに来てねとすんなり診てもらえました。

診察手順等はほとんど日本と同じような感じ。
身長・体重、軽く症状をナースに話してそれからドクターが聴診器をあて、
検査する。(服の上からあててたけど)
インフルエンザのうたがいがあるとみて喉と鼻の粘膜の検査。
10分くらい待って・とドクターがインフルエンザですと。
日本語でかかれた英語がわからない日本人向け(私)の診断カルテを渡され
子供の症状の部分に蛍光ペンでチェックされていました。
もちろん、口頭でも聞きましたが・・・。(あ、全部、主人が)
アレルギーはないか、服用してる薬はないか、食欲はどの程度か・・など
全て聞くことも日本と同じ。違うのは日本ではインフルエンザと診断されたら
1週間の完治が必要で書類を学校に提出しないといけないけどこちらは
熱が下がったら学校行ってよいようです。
保険も利くので薬あわせて50ドルほど。
薬はスーパーのmeijer内の薬局での受け取り。もちろん、’Tamiflu' です。

この注射器みたいなので口に含ませるようなのですが幼児でないので
普通にコップで飲ませました(液体です)。

いきなり、病院とは・・・でも早めに知っておけて良かったです。
次女はぐっと寝て早く治すタイプなのであとは寝るだけ。安心です。
聞けば、クラスの友達達も咳してる子多いとか・・・
今の時期は特にそうなのかも・・・

次回から私が連れていけるだろうか。
電子辞書に『ドクターパスポート』というのがあって症状や用語、例文などを
音声で言ってくれるのがあって・お気に入りにいれておきました。
だいたい聞かれることは同じだからあらかじめ書いて持って行くという手も
ありますが・・。
帰りにここの小児科のパンフやアカウントの作成法(HP用)などの英文の用紙を
渡されましたが目がチカチカするのはなんででしょう?

IMG_20120418_125811.png

IMG_20120418_125801.png

そして私は冷食のラザニア。これ一人分サイズ。
日本の一人分サイズって食べた気がしないんですけどこちらのは
やっぱりちょうどイケてるサイズ。
5種類のチーズ入りです!

・・・。

IMG_20120418_135822.png

こちらは我が家のmicrowave。電子レンジです。
古いと思うのに結構1分の温めが強力で、毎回びっくりします。
さすがアメリカのレンジというところはフリーザーの種類やポップコーン用
とかがある。懐かしい回る台だし。

そして、一番おもしろいのが換気扇。
キッチンに換気扇はこのレンジの上部のところにそれっぽいのがありますね。
肉をフライパンで焼くとき、換気扇をつけたらなんと、レンジの上部
『それっぽいの』のところから風がくるのです。
主人がこの換気扇どうやって外にでるんやろう・・・と調べてみたら
レンジの下部分に吸い込み口があってレンジ上部から吹き出されるという・・
だから『換気扇つけたらちょうど頭にかかるねん、肉の匂いが』だって。

ここ最近で一番笑えたことでした。
ま、家が大きいのも換気にこだわらない理由かもね。





スポンサーサイト
2012-04-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
