スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

I met her for the first time at bread shop.

??-195

昨日はずいぶん前に日本食材店のDVDコーナーで5ドルで売ってた『しあわせのパン』
のDVDを観ました。
北海道・月浦を舞台にカフェを営む夫婦が何か悩みをかかえてやってくる客にパンや料理で
もてなし、その人の悩みを解きほぐし幸せになって帰っていくという話。

映像も綺麗だけどでてくるおいしい手づくりのパンに癒されます。
『素朴なパンもいいですよ』のパンやクグロフ、チーズパンなんかも最高!

というわけで無性に作りたくなり、一回もでてこなかったメロンパンを作ってみました(笑)

久しぶりだったけど懐かしい工程をみながら丁寧に作ってみました。
この映画からは丁寧な暮らしぶりが見られます。春夏秋冬、季節それぞれの食材を生かして
丁寧で素朴な料理に思いを込めて・・・

最近、忙しく、そんなこと忘れてます。
こういう映画からまた気分をリセットしてきちんと日々過ごしていかないと!!

先日、わざわざ隣町のパン屋さんへ友人と行きました。

肉をスライスしてくれるミートセンターにいつも置いてあって私は毎回そのパンも一緒に買っていました。
製造シールをみたら隣町だったのでそのパン屋さんに行ってみようと友人を誘っていったのです。
そしたら、そこでレジをしてくれた米人さんが別れ際に『私、日本に最近まで住んでいたんです』
『え?』びっくりでした。見た目も、話してる英語はネイティブ発音だし、日本語を話してるのが不思議な
くらいです。聞けばハーフの若い女性。2歳から最近(昨年の春)まで日本に住んでたとか・・・

早速、友人となって(FBでね)先日、彼女の恋人と弟と3人、そして友人家族、我が家とで友人宅で
会いました。パンがきっかけで巡り会った縁です。
弟もどうみてもこちらの顔ですが日本で生まれ育ったそう。彼氏は100%米人さんで新聞記者
だそうです。
2カ国語が話せるのはお母さん(日本人)のホームスクールだとか。弟と2人それぞれこちらの大学で学び、
彼女は日本に帰りたいそうだけど弟(二十歳)はこちらが合ってるんだって。
2人の会話は日本語だったら日本語で、英語だったら英語で器用にします。ほんと感心。

2人とも日本食が食べたいということで彼氏はお寿司が好きなようだったけど太巻きやお好み焼き
などなどいっぱい食べて話して楽しい時間を皆で過ごしました。

新しい出会いが多い私の人生。コレもなかなか有り難いことです。




スポンサーサイト
2013-01-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
