スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

Christmas party

IMG_1574.png
今日は次女の眼鏡を受け取りに眼科へ行きました。
だから?と思うでしょうがちょっと嬉しいこと。
なんとか言いたいことを話して理解してもらえました。いちおう・・・
これでも前よりはちょっと進歩。
ダメもとでも話そうとつくづく思った今日このごろだったのでそれが
ひとつやれたこと。
ま、たいしたことを言ったわけでもないですが低レベルなりにも進歩
したかなと思われます。

長女のミドルスクールは早退したら欠席証明書をださないといけない。
次女の眼鏡を受け取りに行った際に言ってみたらわかってもらえました。
『こういうときどう言うんだろう?』と思ったら書き留めておいて英語が
堪能な友人に教えてもらっておいたのです。
それが通じて理解してもらえました。
こういった時の証明書って何ていうのか聞いたら『メディカルエクスキューズ』
と言えばいいよって。これからしょっちゅう言わないといけないので覚えて
おかないと。

そんな日の午後から次女のエレメンタリーでクリスマスパーティをすると
言うので行ってきました。
日本人の私は子供達にそれはそれは大人気。たくさんの子が寄ってきてくれるんだけど
エレメンタリーくらいの子供の英語はやっぱり分からない。
次女がよく理解しているわとびっくりする。

クリスマスパーティといってもスクリーンで映画か何かを見ながら
ほぼ、甘ーいお菓子を食べるだけのパーティでした。
お約束いつできる?ホリデーは何してる?といろいろ聞かれて、私、
大変でした。親とテキストメールして連絡取り合ってーとかそれはそれは
すごいスピードの英語で・・・(笑)。
なんとか英語で話したけど。理解してくれようとじっと見て聞いてくれる
次女の友人たち。

そしてクリスマス前のwinter breakにはお世話になった先生にクリスマス
ギフトを渡します。次女の先生は日系の方なので日本が大好き。
日本の雑貨とギフトカードとクリスマスカードを渡したらとても喜んでくれました。
そうそう、子供達が教壇前に置いているお菓子置きのテーブルからお菓子を取る
のに一人ひとつづつと言うのに『いち』と日本語で言ってた。

IMG_1576.png

IMG_1579.png
何人かの子と約束してました。うち?らしい・・・。
泊まりたいとか聞こえたけど・・・。

IMG_1584.png
こちらではクリスマス前にカードを送り合うそうです。
決まって家族写真というので旅行の際に撮っておいた写真でクリスマスカード
を注文しました。皆さん、凝ってます。
クリスマスカードが入った封筒が毎日のように届きます。そうしたら、
クリスマスホリデーの間、ずっとツリーの下とか暖炉の上とかに飾るそうです。
私はここに・・・。郵便局の消印がサンタがそりに乗ってる押印ですごいかわいーです。
国際切手はないですが切手もクリスマス用のが色々あってすごくカワイイ。

Happy holiday!!



スポンサーサイト
2012-12-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
