スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

Christmas Cookie Baking Class

??-180
月曜日はバイブルスタディという聖書のお勉強をする会があって一応ですが
参加してます。一緒に通ってる友人達は英語ができる人ばかりでなぜ、私が
そこにいるのか不明ですが(笑)先生のジョリーンは同じくらいの歳で子供も同じ
くらいで日本に行ったことがある方なのでとても分かりやすく話してくれます。
ただ、聖書の話に熱が入ると早口になり私一人理解してない・・ことがある。

ジョリーンが今年最後のイベントでクリスマスクッキーを指導してくれるというので
ジョリーン宅に行きました。
とーっても素敵な豪邸。目の前はやはり湖があり(豪邸には湖がつきもの)一面ガラス張りです。
モノがなくすっきり片付いていて大きなクリスマスツリーにはたーくさんの
オーナメントが飾られていました。リビングのディスプレイはすべてクリスマスに
関係のあるものばかりだけが飾られていて米人宅ではめずらしく土足ではありませんでした。
キッチンも天板の上は何もなし!すごすぎる!

結構、こちらの素敵ハウスにお住まいの米人さんはキッチンカウンターにいっさいモノが
ない!のです。まな板とかも片付けているようです。

陽がある間はずっと明るくて気持ちほんとに素敵な新しいお家でした。
ジョリーン曰く、昨年のハリケーンで家に木が倒れて10ヶ月かかって改装したようです。

さてさて、クッキー作りなのですが・・・
??-179
アメリカではわりとどのご家庭にもあるスタンドミキサー。
手でする手間が省けるので楽チンですね。
このマシーンに材料入れてスイッチ押したら生地が完成する優れもの。
ご存知、キッチンエイドはキッチン道具売り場にはたくさん並んでいます。
いつも欲しいなぁと思うけど『日本に帰国して一番入らなかった物ナンバー1』
らしい(笑)ので買わないかな。

ジョリーンのおばあさんのレシピらしく伝統ある家庭のクッキーなんだぁとワクワク。
スウェーデンのクリスマスクッキーらしく興味津々♪

早速、材料を量ってボウルに入れることに・・・。が、
クッキーはバターと砂糖と卵を最初に混ぜるのは基本なのですけどバターがカッチカチ。
大丈夫かなぁと思いつつ、次はスタンドミキサーのアタッチメントをあれこれ探すジョリーン。
これとこれかなぁ・・・なんてやってる。きっとこれだわと差し込むけどなんか違う気が
すると思いながら見てたらスイッチ入れるとカラカラ・・・というか、がちゃがちゃ・・・。
かなり危険!(笑)あれ違うみたい・・とジョリーン。
結局、片方なくしてたみたいで片方だけで回転してもなかなか撹拌できず・・最後は手で
こねてみる。でもパラパラ。そして私、気がつく。卵って入ってる?
『オーノー』とジョリーン(笑)粉を入れたあとだったから結局やりなおすことに。ハハハ

かなりおもしろいベーキングクラス(笑)

??-181
生地にはアーモンドエッセンスを結構割合多く入れていて、また不安になる。
この匂い、杏仁豆腐の匂いなのです。クッキーといえばバニラエッセンスの日本なので
慣れなかったけど食べたら香りもそうきつくなく、さくさくしていて美味しかった。
こんな絞り出す道具で絞り出すようです。かなり難しくコツがいるようで私は何度も失敗。
これ、欲しいと悩んでいたやつだったのですけどどうしよう・・・
使いこなせるかなぁ。

??-178
綺麗なピンクとグリーンの2色のクッキーを作りました。
予定では3時までだったのですけどかなりのハプニングがあったので私はお迎えの
時間になり途中で帰ることに。(残念)
このツリー生地は私が帰る寸前に絞ったもの。なんかコツつかんだ!
お持ち帰りして両方食べたら美味しかったのでハプニングはよしとしよう!(笑)

??-182
こちら、アメリカのポピュラーなクッキー生地がビニールにしっかり入ってる。
これをスライスし、真ん中にキスチョコをのせて焼くだけ。
あまーいクッキーだけど米人さんはだーいすき。


そうそう、このクラス1人15ドル。
・・・。

でも、わざわざ自宅によんでレシピ考えてくれて指導してくれるジョリーン。
ありがたい話です。
でも、ちょっとおもしろかったベーキングクラスでした。





スポンサーサイト
2012-12-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
