
-------- : スポンサー広告 :

Happy Thanksgiving!!

IMG_1472.png

今日はサンクスギビングです。
アメリカ中、挨拶は『ハッピーサンクスギビング〜♪』。
ハロウィンに引き続き、アメリカはホリデーシーズン
到来でそれはそれは毎日がハッピーでしょう、アメリカ〜。hahaha

このサンクスギビングという感謝祭はここに来てはじめて知りました。
由来はESLなどで教えてもらったのですが
『1620年の11月、メイフラワー号に乗った清教徒が、祖国イギリスから
2ヶ月余りの厳しい航海を経てアメリカ大陸(今のマサチューセッツ州プリムス)に、
渡ってきた初めての年。
新天地を求めてやってきた一団を待ち受けていたのは、厳しい初めての冬でした。
食べるものにも困った一団に、食糧を分け与え、農作物の種を譲って作り方を伝授したり、
大自然の暮らしの様々なノウハウを教えたのは先住民であるネイティブ・アメリカンでした。
春がくるまでに半数の仲間を失いながらも、清教徒たちは、先住民にならって勤勉に働き、
翌年1621年の11月に、お世話になったネイティブ・アメリカンたちを招いて、
初めて収穫した作物や山で獲った野生の七面鳥(ターキー)、そしてタラやマスなど、
近くの海の幸を食卓に載せてお祝いの席を開き、友人と神の恵みに感謝(サンクスギビング)した、
という史実よるものです。
今では、毎年11月の第4土曜日がサンクスギビングデーの祝日とされ、
アメリカ人は家族や親しい友人と、ご馳走を囲みます。』というものです。

というわけで我が家のご近所さんたちの家の前は車がたくさん停まっていて家族が
集まっています。日本でいうお正月みたいなものですね。
そして、あちこちのお店でターキービュッフェが食べれると聞いて2週間程前にあるお店を
予約しておきました。
待ちに待った今日、お腹を空かせて行ったらなんとターキーが売り切れとな?!(普通に言われた)
『どーいうこと?!』予約してたのに売り切れでビーフかチキンとオーダー時に聞かれたっ。
ありえない!と怒る私だけど、こんなこと日常茶飯事さっみたいな主人は仕方ないねだって。
すっごい不機嫌で帰宅・・・。
・・・。

午前中、食後の楽しみにと、この時期アメリカの食卓に繰り返し登場する『パンプキンタルト』
を作っておいたのを思い出した。
サンクスギビングといえば、ターキーをたらふく食べて、パンプキンパイ食べてホットワイン
飲んでとアメリカならではの伝統行事を満喫させたかった夢を無惨にもぶち壊されましたが
気を取り直してね。そうそう、よくある話♪

アメリカではこの時期、たくさんのパンプキンペースト缶が売ってます。
でも、日本食材店で買っておいたかぼちゃを使ってスパイスふんだんに入れて焼きました。
パイ生地も豊富にあるアメリカだけどいまだ作ってます。
ちょうどよいパイ皿がないのでちょっと形悪いけど明日からの買い物でゲットしようかな。
そう、今日はほとんどのお店はクローズですが『ブラックフライデー』という大大バーゲン
みたいなのが今夜からあります。ネットも便乗してamazon.usaなども全てセールです。
iPadなんかも安くで売られるのですごい列が深夜からできるらしい。
夜中出歩くのはちょっと恐いのでネットで見たりしてますが安い安い。
日本のそれこそ年末年始大バーゲンのような感じです。
ただでさえ、年がら年中、セールばかりしてるアメリカ。
明日のショップ巡りで今日の怒りを吹き飛ばそうと思っております(笑)

2012-11-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
