fc2ブログ

Conference

??-100

昨日はカンファレンスがありました。
これは日本でいう個人面談です。
たまたまですが2人ともこの日。
まず、長女が3時からありました。長女とは学校の事務所でおちあい、
一緒に出席。もっちろん、主人と私とでホームルームティーテャー(担任)
との面談です。(通訳はなし)
ここの学区の公立校のHPがありそこからパスワードを使ってスケジュールや
成積(毎日ランクがつけられる)、ホットランチの残高、ホームワークなど
が閲覧できるようになっています。
成績がグレードAなら安心だけどたまにEだったりする。
もちろん、テストが悪いとかでなくホームワークだと知らなかったとか
そんな理由が多いんだけど1日でAからEランクになるからこわい。
事務所は生徒のデータを管理する場所。担任の先生は把握していない。
学校を休むときもそれぞれの教科の先生にメールして事務所に報告しなければ
missingとつけられてしまう。
いまだ、親子でとまどいながらの日々なので納得いかないことも多々あるけど
先生との面談はもちろん素晴らしいの一点張りで(笑)。ほんとによくやってると
思うので今後も引き続きがんばりましょうで終わりました。
きちんとカウンセリングルームもあってもろもろ相談事(成績のことや諸事情)
はすべてそこが窓口。担任に相談したらここに連れてこられるくらいです。
長女はもう担任と会話してるので私一人だまりこくってましたけど。

続いて次女。エレメンタリーは補習校の英語が話せる事務所の女性にほぼ全員
頼んでいます。だから学校で彼女と待ち合わせ。ほんと心強いです。
次女の先生は日系の方なのでとても贔屓にしてくれてる気がする。
次女は事前アンケートで『本を読むのはきらい』と書いていた。ぷ。
まぁ、でもとても楽しそうで何よりみたいな。あとはやっぱり本読んでもっと
wordを覚えてねとのこと。そりゃそうだ。
今日は学校で折り紙をするらしい。こういった配慮ありがたいと思う。
昨日はみんなのために折り紙セットを持っていき、つるを必死で折っていた。
次回はチョップスティック(箸)の指導をするという。
こんな時は次女は得意げになるんだろうなぁ。
花をもたせてくれる先生に感謝しないと!
そんなこんなでなんとか無事終了。
私はそのあと娘達の習い事でずっと車を走らせ、帰宅は7時すぎ・・・
ご飯をセットしていったのにうっかりAMになってた・・・
もちろんおかずのみの夕食でした。


スポンサーサイト



2012-10-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR