スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

Happy Birth Day 10th

IMG_1308.png

10月9日は次女の10歳のバースデーでした。
次女の通ってるエレメンタリーでは自分の誕生日にカップケーキ等を持参し
クラスでお祝いするという習慣があります。あらかじめ、人数を確認し
担任に伝えて持っていきます。
最近ではやらない親もいるらしいけど折角だし、来年はミドルなので(ミドルは
やらない)頑張ってみました。

IMG_1306.png

と、いっても
腕の鳴るところのカップケーキですが次女がどうしても買ったものがいいと言う・・
日本人手づくりのはきっと甘さ控えめなので目の前で捨てられるのが嫌なんだと
思う。こちらは結構、食べ物をぽんぽん平気で捨てる。ゴミ収集も毎週どの家庭も
すごい量。こういったところはよくないと思います。
話はそれましたが、もちろん、私もそれがいいかと先生に人気のお店で前もって予約
しておきました。
注文したのはプレーンのカップケーキはホワイトチョコとホイップ。
チョコレートのカップケーキはオレオとホイップ。
プレーンのはイエローケーキと言うらしいです。ホイップはフレッシュのホイップ
と言わないとバターホイップになるらしい。
あと、カップケーキのなかにクリームは?と聞かれ、『No-!』。
ただでさえ、出来上がりのこのホイップの高さにびっくりしたんだけどさ・・・
1個77セント。安っ♪これを36個オーダー。
クラスメイトと担任と昨年度の担任とミュージックの先生にも配るらしい。

次女がジュース持ってきてる人いる・・・ということで

??-77

至れり尽くせりで(笑)。ま、ジュースも安いんだけど。

??-76

そして、クラフトが盛んなアメリカ。
何でも手づくりで非常に凝ってるし、それ関係の材料はすごい!
ショップで見てるだけで楽しいし、買っても1個あたりそれほど高くないので
やってみたくなる。
というわけでスタンピンというカード作りのカタログがあってこのたび、これも
デビューゥ♪
クリスマスカードやハロウィン、バレンタイン、何でもすごいカード作りが
できてしまうアイテム盛りだくさん。
今日の日のためにバースデーのスタンプやら小道具を多数購入。
本格的なカード作りができて楽しい。

IMG_1302.png

喜んでくれるかなー?と言葉にすぐ捨てるかもよと次女。
ま、いいさ。
カップケーキを持参するトレーもガレージセールでGET!

IMG_1301.png

ちょうど、この日はMEAPテストといって日本でいう学力診断テストみたいなのが
エレメンタリーで行なわれたのです。
次女はアメリカ在住1年未満なのでテストは受けさせてもらえないそう。
ミドルの長女はMathだけ受けさせられるとのこと。
これで学校の評価もついてまわるので足をひっぱる科目は受けさせない、
日本人は算数できるので算数は受けさせるんだとか。
というわけでテストのためにアメリカでは前日からお手紙で朝食はしっかりとね。
みたいに書いてある。なんせ、空腹時にテスト受けても脳の発達が悪いから
お腹一杯で受けろとのこと、そんなとこ強調??なのには笑ける。
当日の朝、カップケーキ持参して行ったら廊下や教室でスナック食べてる子多数。
これあるからお腹いっぱいにしないでね・・・と思ったけどみんなぺろりと
食べたもよう。カードはどうだった?と聞いたら、男の子がキミが主役なんだから
キミにあげる・・・ともらったりかわいいから持って帰ると言ってくれたり。
まぁ、無事すんでよかったけど結局食べたの、学校終わる前だったらしく朝から
暖房内の教室に置きっぱなんだけど・・・。
次女は自分がアメリカのカップケーキ食べれないから持って帰ってきたけど
ホイップが溶けずにしっかり残ってる(笑)何入ってるんだろ?
まぁ、そんなわけで大変だったけど楽しんだ1日でした。
次女がこうして仲の良いお友達に恵まれて日本人1人でも楽しんでるのが
ほんと何よりです。

やれやれ*




スポンサーサイト
2012-10-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
