スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

LIFE

??-31

ずいぶん前に近くの自然食品を扱ってるお店で小豆を買いました。
さすがの私もやっぱり和菓子が恋しくなる今日このごろ。
なんかお彼岸の頃に近づいたからかしら?
友人達とおはぎを作ろうということになりまして・・・
初めてあんこを作ってみました。
前日の夕方からはじめて5時間近くかかったあんこ作り。
母がよく手早く作ってくれてたけどこんなに手間がかかるとは知らなかった。
母は前日から水につけて一晩置いてた気がしましたがレシピはそう書いて
なかったのでそのまま2回ゆでこぼしをして3回目に何時間か煮て・・・という
やり方。やわらかくなったと思ったのですが1個食べて確認しただけだったので
固いのもあったようで出来上がりは少し固いのが残ってた。
味はほどよい甘さで美味しかったけどねっとり感がなくって水分とばしすぎたのか?
失敗まではいかないけど成功とも言えない感じ。
母のが100倍美味しかった(泣)。
でも、みんなで楽しくごはんを俵型にまるめ、つぶあんをくるみ形を整えていく
作業は楽しかった。

??-33

なかなか見た目は素敵な出来栄え。
子供達も喜んでたくさん食べてくれました。
日本に住んでたら当たり前に母のおはぎを食べていただろうから良いきっかけで
こんなことが出来て良かったなと思っとりまス。

??-34

きなこを用意してきてくれた友人。
きなこはやはり子供に大人気だった。
あっという間になくなりそうに・・・

??-32

そして、わたくし定番の手づくりのピザ!
3種類に具もわけてなかなか豪華なランチでした。
初、ベーコンとパイナップル♪ コレ、かなりヒットでした♡
スポンサーサイト
2012-09-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。