スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

Teacher’s Night

??-26

アメリカでは夏休みの最終週にTeacher's Nightというイベントがあります。
これは要は担任の先生との顔合わせの日。
学区内の公立ではミドルとエレメンタリー、同じ日にあって午後4時から7時の間に
行かなければいけません。
ミドルは事前に各教科の1週間の時間割と各担任の先生の名前が記載されたものを
もらっていて各教科の先生のお部屋に挨拶にまわります。
アメリカらしくまるで自分の部屋のように家族の写真を置いてる先生、トロフィーを
飾っている先生が待っています。MATHの先生は『SEX AND THE CITY』にでてくる
サマンサみたいな派手な先生で教壇にすわって足組んで『はぁ〜い!』みたいな(笑)
オーケストラの先生も映画にでてきそうなキャラで一人演技みたいな・・・。
娘は各教科の時間ごとに次の授業の部屋を探すのが大変でよくまいごになったと
言ってます。
ほんとに迷うんです。なんせ、広い敷地に平屋で全ての教室を作ってるのだから。
ハイスクールになったらもう一つ生徒は大変らしい。専攻科目がふえるので
ほんとに部屋をぐるぐるぐるぐる。
これって効率いいのか悪いのか?ま、先生は待っておけば生徒がやってくるので
楽なんだろうけど各時間の全生徒を覚えておかなければいけないことになるので
大変だと思うのですが。
そんなわけで来週から学校がやっとこさ、始まります!
初日からランチもあって普通に授業。もちろん、始業式などという制度はありません。

??-27

ここが食堂。少しの日本人の友人たちが唯一集まれる場所。みんな各教科の時間が
バラバラだからほっと一息できるランチタイムです。
ミドルのHPにランチ代を適当に半年分とかチャージしておくと子供は自分のIDを言って
買うことができるシステムになっています。
中学とは思えない学校生活で羨ましいです。

??-28

何回来ても覚えられない・・・
ここは中庭。部活はテニスをすることにしていますが期間限定で来年の4月から6月
だけできるようです。それまでは習い事でテニスを始める予定。
友人の子はクロスカントリーでもう始まっています。
4月から6月までの2ヶ月でかなり英語をがんばった長女。
これからはそれを活かしてもっと話せるように、来年は英検受けにニューヨーク行ったり
楽しみですワ〜♪(母)

??-29

さて、そのあとに次女のエレメンタリーへ。
エレメンタリーは夏休み前に担任が決まる。入学の時に日系の先生を希望したので
もちろん、その方が担任になってくれた。4月から6月の間、にっこり微笑んでくれていた
先生。もちろん、日本語はほんの少し知ってらっしゃる程度だけどなんとなく安心する。
日本が好きというのがわかるような先生なので娘も顔みただけですっと楽になったみたい。
学校に入った瞬間、仲良しの米人ちゃんが寄ってきてくれて『夏休み楽しかった?』とか
『また一緒だね』とかアルプス一万尺したり、微笑ましかったです。

??-30

エレメンタリーは自分の担任の部屋に入り、先生に挨拶し、机に名前を貼って書類を
受け取って帰ります。机はお友達が私の前にして〜と言ってくれてそこに決定。
親はサインして名前書いてアドレス書いて各イベントのお手伝いができる人は書き込んで
いました。ハロウィン、クリスマス、バレンタインなど私は書き込まなかった。
残念ながら、自信なくて。
書類も本当はその場で書いて出すのだけど先生にこれらの書類は学校が始まる初日に
持って来ていいか?と聞けたのが精一杯(笑)
次女は全く日本人一人なので本当にこの1年勝負だと思います。

二人とも、頑張ってね、英語・・・と母は言うだけ。
ママも頑張ってよと言われてますが・・・ねぇ。一応、いろいろ通うけどね。
ま、期待しないで待っていてほしい。



スポンサーサイト
2012-08-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
