
-------- : スポンサー広告 :

Around the village

IMG_0917.png

Map片手にシェーカー・ヴィレッジを廻る。
かつてのシェーカー教徒たちが共同生活をしてきた暮らしの様子を見る。
ここはダイニング風景。トレードマークの帽子が掛けてある。
質素な生活だったろうから必要最低限の食事も心がけていたと思う。
必要になれば作業場で作る→使う→作るの繰り返しだったんだろな。
まさに好みの原点がここにあって鳥肌が立つ。
真似できない暮らしだったろうけど興味深い。

IMG_0907.png

ここは寝室。クロス類(身につけるもの・布類全て)も綿の木から、羊毛から
作り上げていく。
ろうそくを灯す台もシェーカーのオリジナルのもの。
ハンガーも特徴ある。

IMG_0908.png

少し学年の大きい子供か大人の書斎といったところだろうか。
これがサイドチェア。オーバルボックスと並んで日本でもよく知られている。
もちろん、座面の編み込みも彼らが作る徹底ぶり。
光の取り方も必要な分だけ・・・

IMG_0909.png

履くもの(靴下)の形の木型。型くずれしないようにしていたのだろうか。
できるだけ長く使うことを心がけていたんだね。

IMG_0910.png

着用していた当時の服。この藍色がいい。となりのかごはきっとクロス類を持ち運ぶ
ための入れ物。麦わら帽子を折りたたんだようなもの。
子供達の学習机がある。ここで学んでいたよう。
とってもかわいい椅子。

IMG_0913.png

素敵なライト。
地下室です。キッチンや作業場になっている。『食べる』に関するスペース。
ほんのり光がもれる品の良い明るさのランプに木の床のきしむ音がひびく・・・

IMG_0921.png

これも手づくり。
素敵だなー。


IMG_0914.png

何かの作業場がいくつかある。よく働く彼ら。
ハーブなども乾燥させて薬草代わりに使っていたのでしょうか?
たくさん干してあった。

IMG_0931.png

IMG_0915.png

彼らの生活必需品として使っていたこれらの道具、全てどれも魅力的です!
なんでも作れるものはじぶんたちで造る精神!

素晴らしい考えです。

IMG_0925.png

これ、トイレ。なのにかわいい。
サイドチェアで統一されているこだわり・・・
使用後はふたを閉める。

IMG_0932.png

靴も作るよ!
この靴型、昔欲しかった(笑)
道具がかなり本格的で作業しやすいだろうな。

ほんと、どれをとっても好み。

IMG_0918.png

モノヅクリにこだわる彼らの共同生活はとても魅力的なものである。
時を経て、使い込まれたその道具たちは素敵なアンティークとして現在変化している。
当時からパーフェクトなモノヅクリをしていたのに感動した。


さてさて、まだまだ紹介するものあります。

『手は仕事に・・・』

重みのある深い言葉です。













2012-08-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
