
-------- : スポンサー広告 :

Farewell party

IMG_6211.png

我が家にとっては家族ぐるみでおつきあいしていていつも一緒にいた
友人がとうとう本帰国してしまいました。
今、ぽっかり穴が開いたように何もやる気がおこらずぼーっとしてます。
この2月、3月は彼女に捧げる時間ばかりで過ぎていきましたがそれは
それは楽しくあっという間に終わりました。
ほんとにほんとに最後の送別会では次女も大親友だったため、お別れの
後の帰りの車でずっと泣いていました。
でも、そこまでの大親友がこのアメリカでできたのも良い経験だったと
思います。ここに住めば日本なんて近い近い(笑)

ここでは本帰国になるとその人が活動してた場での送別会がそれぞれに
あり、仲の良い深くつきあった友人同士でもし、その間に船便やエア便
、もろもろ手続きを済ませ、お世話になった人全員に何かギフトを配る。
最後の最後まで慌ただしいのです。
彼女も最後まで大変そうでした。次は私だー(汗)

何度目かの送別会は30人くらいが集まりました。
ポトラックだったので私は期待されてるデザートを用意。
イチゴケーキです。

IMG_6216.png

人数がいるので超豪華でした。

IMG_6218.png

デザートも!!

連続4日間ポトラックの日もありました(笑)
疲れたけどやっぱり彼女がもう居ないことの方が大きく寂しい・・・
でも、夏休みに会うんだけどね♪


2015-03-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Chili con carne

IMG_6202.png

次女は結構前から学校のクラブで忙しく、そのうちのひとつ『スキークラブ』
がとうとう終わってしまいました。

毎週水曜日、学校終了後そのままスクールバスに乗り、隣町にある
スキー場へ行ってました。
帰りは夜9時半頃。
スキー場だけでなくこの辺りも雪が降ってたり、マイナス気温が続く中
のお迎えは大変でした。
初めての参加だったので初日はスクールに入れたのだけどそれからハマり
最後にはものすごいスピードで滑ってたようです。
次女の友人(アメリカ人)がすごく得意だったみたいで競争したりしてた
ようです。
夜ご飯はみんなで持ち寄って食べたり、日本人参加が多かったので補習校
みたいな(笑)感じで楽しそうでした。

こちらはやっと終わった・・・って感じやけど。

で、早速、今日から水曜日は空くわけです。
次女はぬかりなく現地校の友人達を家に誘っていて(笑)
お菓子のリクエストはカップケーキ♪
久しぶりに作ったらカップに入れる分量が多すぎてあふれて悲惨な結果に。
きのこみたいになっちゃって(しかもはがれた)・・・
アメリカっぽく生クリームにオレオクッキー乗っけて。

最近、忙しい合間に作ったりするのでよく失敗する・・・

IMG_6207.png

メキシコの料理だと思ってたのだけど意外とアメリカ・テキサス州の
家庭料理『チリコンカン』。

こちらではアメリカンの店にももちろんメキシカンの店にもあります。
先日、手づくりのをいただいてあまりに美味しかったので自分のレシピで
作ってみました。
これは牛ひき肉が入ってますが豚ひきのが主流なのかな?
キドニービーンズも入れてますが肉なしだとチリビーンズとなるわけです。

アメリカに来てメキシカン料理が大好きになったのだけどチリコンカンは
特に好みです。チップスに乗せたり丼にしたり・・・。

よくポトラックをするのでそういう時に気に入った料理があればレシピを
聞いて共有しあってます。

今日作ったから明日、最高に美味しいはず♪

2015-03-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Happy St. Patrick's Day

IMG_5453.png

3月17日は『セントパトリックス・デー』
元々アイルランド発祥のお祭りですが今じゃ世界各地で
お祝いしてるようです。
アメリカでもあちこちでパレードやイベントが開催されてました。
グリーンの格好をし、アイルランド料理を食べ、グリーンビールを
呑む!!
というわけで私たちもその波に入る(笑)

クローバーの一種 シャムロックはアイルランドのシンボルです。

IMG_5451.png

ダウンタウンにアイリッシュ系のパブがあったので・・

IMG_5440.png

グリーンの服着てないと逆に目立つ店内♪
お店の人も全員緑一色。
アイルランド音楽のバンドの演奏もやっていて盛り上がっていました。
お馴染み『グリーンビール!!』

IMG_5444.png

IMG_5445.png

アイルランド伝統料理コーンビーフ・キャベツ・子羊のシチュウ
スコッチエッグなどなど。

これがまた美味しかった!
今日は毎週火曜日に一緒にステッチをやっていた友人が3月に本帰国
なためステッチでの送別会でした。
彼女とはほかにも子供が仲良し、テニスやゴルフなど全て一緒、ステッチ
も一緒なのでほぼ毎日のようにいろんな部での送別会に出席(笑)
来週火曜日、サンフランシスコに寄ってからの日本帰国なのだけど
疲れが出ませんよう・・・






2015-03-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

I‘m thinking of doing that at once.

IMG_6119.png

今、3月末で本帰国する友人絡みのイベントで大忙しの日々。

悲しみのお別れをし終わったらスプリングブレイクが待っている。
それがきっとあっという間に終わるだろうと思うがするともう我が家が
帰国に向けて準備が始まるでしょう・・・
友人の時ももうあと3ヶ月だ〜と年始に言ってたのがもう来週なんだもんね。
でも、それだけ充実してるってことでしょうね。

しかも帰国前はこうしてきっと引っ張りだこなはず(笑)なので今のうちに
やるべきこと、会っておきたい人、買っておくべきもの、など片付けはじめて
ます。

先日、長女が地元で有名な新聞に大きく掲載されたのですがその横に毎週
コラムを書いてるライターさんとなんと対談することになったのです。
新聞には載りませんがそのライターさんと私の知り合いのエリザベス
がつながっていて良かったら会ってみる?と言ってくれて。
長女の夢がライターなので願ってもないチャンスでした。
近くのブックショップで待ち合わせをし、スタバで1時間程お話させて
もらいました。私は2人の会話をただただ笑顔でうなづいてただけの
おじゃま虫でしたけど・・・

ご覧のとおり、すごく優しそうな方でいろんな話をしてくれました。
ライターになったきっかけ、好きな小説家、最近の仕事など、長女も
聞きたいことリストを書きためていたので色々聞いていました。
たくさん、ためになる話が聞けたようです。
人と人との繋がりは何よりも一番大事にしないといけない。
私も母をみていてそう生きてきたので娘達にもそこを大切に思って
生きていってほしいです。

将来、彼女との話した日のことは何らか人生の役にたつよ、きっと♪
エリザベスにも感謝!


IMG_6144.png

毎週火曜日にステッチをしてるのですがやっと完成した『MICHIGAN』。
ちょっと、こだわってステッチ用の生地でなくリネンを使いました。
フレームもアンティークっぽくこだわって選び、いままでの作品とは
比べ物にならないくらいのお気に入りです。
ステッチ前の時間にBody Flow,Tennis,Cardをしてるからついついだらけて
しまってたのもあってこんな作品に2年も費やしてしまった・・・
ひとつでもお気に入りを作れて良かったかな(笑)

IMG_6161.png

アメリカは手づくりの国。
そこが一番好き(笑)
お菓子も手づくり用の道具が豊富にあるし材料もすごくあって楽しい。
クラフトも盛んだからお店にいてるだけでも楽しい。
ただ、趣味が合わないからここがパリなら・・・とかつい思ってしまうけど。

近くのクラフトショップに造花も豊富にある。
これもほとんどの造花が趣味でないがよくよく探せばいい感じのがあるので
半永久的に残る造花のスプリングリースを手づくりした。

ハロウィン、クリスマス、バレンタイン、イースターなど伝統行事の度に
華やかにデコるアメリカのお家。
すごく幸せになる。
日本人はじゃまくさがるからそこが嫌いです。
みんな楽しんでるなぁ・・・週末はパーティーするんだろうなぁ・・・って
考えただけでもこちらもワクワクしたり・・。
私はそういうところをずっと大切にしていきたい。

IMG_6135.png

行っておきたい店もこれからようやく動ける時期になった!
後悔しないようにとばしていこう(笑)
コレ、シーフードフォンデュの美味しい近くの店。
ようやく家族で行けた。
なによりパンがおいしいし、シーフードの風味のフォンデュったら最高
ですよ。

IMG_6158.png

インスタupが趣味なので(笑)お菓子を作るたびに写真を撮る。
腕も上がってきたかも。弟より上手いかも(笑)。
アメリカ人から施設やお店の写真を撮ってほしいと仕事の依頼もきたし(笑)
お菓子作りの材料や道具も買っておかねば!



*素敵なコメント(娘の卒業の)ありがとうございました。
ブログの励みになります。最近、忙しいのでどんどんペースが崩れてきて
たのだけど楽しみにしてくれてる親や友人たちもいるからやらないと〜
と思ってたところにコメントいただいたので急に今日頑張って書いてみました(笑)



2015-03-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Graduation ceremony

IMG_6163.png

今日は日本人補習校で卒業式がありました。
我が家は長女中3、次女小6なので2人仲良く揃っての卒業。
ここ数日で雪が解けだしようやく温い気温になってきたミシガン。
今日はコートがいらないくらい。
中3の卒業生3名、小6の卒業生10名のこじんまりした卒業式
だったけどとても感動しました。
長女は代表で答辞を読みました。
この3年、日本ではここまで充実しなかっただろうなぁとしみじみ
思える内容で胸がいっぱいでした。
2人とも想像以上によくやったと思います。
アメリカでの3年を糧に今後もがんばってほしいな〜と思います。

2015-03-15 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

Tennis

IMG_6110.png

月曜日、火曜日、日曜日・・・下手したら金曜日までもをテニスに
費やす日々の生活。

日本ではありえなかったけど下手なりにはまっています。
楽しくて仕方ない。
錦織くんの試合は必ずチェックしたり、世界ランキングの名選手の名前
がすらっと出てくる(笑)
上手かったらテニスバカにもなれるけどそうでない自分に落ち込む日々。
だけど、私は練習あるのみだとこちらでテニスをされてる米人の年配の方
に教えてもらいました。
毎日のようにレッスンに来たり、私たちに一緒にやらないかと誘ってくれたり。
こんな歳になって中学の頃の部活の青春の日々を味わってるようです。

そんななか、Tシャツを作ろう!と仲間うちで話にあがり、デザインして
18人お揃いのTシャツがこの度完成しました〜

完成度高いわりにカッコいいTシャツ、なんと20ドル!
来週、これ着てレッスンを受けます。
楽しみ〜
これが広まって、旦那さんメンバーも作ってるらしいです(笑)

IMG_6124.png

テニスで知り合ったジェーンにお家に招待してもらいました。
ジェーンはかなりの努力家でテニスが上手くならないと弱音をはくと
プラクティスだと言ってくれる。
試合前は人を誘って練習に励んでいる。感心します。

素敵なお家に招待してもらい、イギリスの有名なデザート『トライフル』
をいただきました〜♡
一度は作ってみたいデザートだっただけに嬉しい!
想像とは違ってあっさりしていて美味しかった〜
大人数には最適なデザートですね♪
2015-03-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

March!!

IMG_6117.png

早いものでもう3月。

ミシガンは−24度前後の気温が続いてましたが昨日はなんと0度で
温かい!(こんな感覚がよく分からないけど・・・)
身近で仲良くしていた友人がもうすぐ本帰国なのでまたそれに向けて
ほぼ毎日、楽しいイベントやら、送り出すための準備やらで大忙し。
気がつけば3月を過ぎていた・・・

昨日は雛祭り。
雛人形は毎年、節分が終わった翌日に飾り付けをします。
母から嫁入り道具でもらった雛人形を自分流にアレンジして飾っています。

昨日は久しぶりにお魚トラックへ行き、マグロとあさりを買って
ちらし寿司とお吸い物を作りました。
こちらに住んでるとこれくらいが精一杯です。
なかなか材料が揃わないから完璧ではないけど、ま、主人が一番喜んで
食べてました(笑)

IMG_6059.png

ジャクソンという1時間ほど離れた街に住む友人宅に遊びに行きました。
アメリカといえばこのグリーンの食器『ファイヤーキング』が有名で
日本人もコレクターが多く、だいたいみんなこれを探しにアンティーク街
に行ったりします。
私はあまり興味はないけどこうしてかわいくテーブルセッティングして
くれるとファイヤーキングもいいなぁと思ったり・・・
彼女もかなりのコレクターでベースメント(地下)の床に所狭しと並べて
ありました。凄い数にびっくりだけどあそこのアンティークショップいいよとか
お薦めの食器など色々話が聞けて楽しかった♪

IMG_5312.png

IMG_5313.png

長女のオーケストラコンサート
ハイスクール生とは思えぬ貫禄ぶり(笑)
長女はバイオリン2のプリンシパル(リーダー)です。
すごいね、あなた。



2015-03-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
