
-------- : スポンサー広告 :

I miss you♡

??-409

長いサマーブレイクが終わろうとしています。
6月初旬から9月1日のレイバーデーまでという3ヶ月もの
子供達の夏休み。
私たちは英検、旅行、サマーキャンプ、英語と無駄に時間が過ぎないよう
あれこれプランを練って過ごすのですが米人さんたちは何してるんだろう?
期間限定だからやれてることもあるのでここにずっと住んでるならそういう
心がけもなくなっていくのかも・・・

これだけ予定を埋めると6月って何してたっけ?みたいになります。
我が家はとにかく英検から始まる夏休み。
6月、7月はスポーツに旅行にアメリカのイベントにいろいろ動きたく季節。
その間、主人の両親が遊びに来てくれたり、みんなでU-Pick行ったり、
バーベキューしたりプールしたりと充実した日々を過ごしました。

8月はまだあと1ヶ月あるのか・・・と疲れてくる時期(笑)
サマーキャンプも6月7月が中心だから急に楽になります。
今年は次女のホースキャンプや長女のバイブルスタディを入れたのでまぁまぁ
忙しく過ごしました。

そして、新学期にむけて長女のクロスカントリーが本格的に始まりまた大忙し。
ハイスクール生のフレッシュマンとしてまた一歩前進です。

そんななか、先週から私の両親と妹とその息子(甥っ子)が遊びにきて
くれました〜
甥っ子は私たちがアメリカで過ごした期間と同い歳♪
アメリカ出発の1ヶ月前に生まれてきてくれた甥っ子。
もう2歳半です。
日々の成長が見れないのが悲しいけれどよくしゃべり、よく理解し、なんせ、
カワイイ♡

はるばる来てくれておばちゃん嬉しかったよ♪
今後もひとつひとつ・・・それが良い経験となることは間違いないので
日々、前進あるのみです。
2014-08-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Peaches U-pick

?? 1-49

春から秋にかけての楽しみのひとつはU-pick(狩り)。
今年はよく行ってます。
チェリー、ブルーベリー、そしてピーチ♪
とにかく楽しい!
『今、この果物やってまーす』みたいなファームを近場で探す。
黄桃がいっぱい!
このサイズで(約12個ほど入る)4ドル。

??-408

自宅から1時間ほどの場所にこんな広大なピーチの木。

?? 3-34

どこがいいか吟味しながら・・・

?? 4-22

もちろん、丸かじりして試食。
甘くて美味しい!!

?? 2-42

恒例の(笑)フレッシュな桃を使ってピーチタルト!
ポトラックに持って行ったら大好評でした♪

次はぶどうだな〜



2014-08-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Katy Perry

IMG_4614.png

ずいぶん前にミシガンにケイティ・ペリーがくるというので
チケットを買っていた私たち。

娘達は人生初めてのコンサートでした。
アメリカに来てまもない頃にケイティの『Fireworks』が流行って
よくお店で流れていたなぁ。

しょっちゅう、車で聴くのでワールドツアーの曲は全て知ってるし。
アメリカのコンサート、興味深々♪

?? 2-41

?? 3-33

やっぱり、ケイティになりすましの人達多数発見!
親子でド派手な格好の人も多かった!!
我が家はアクセサリーだけケイティプロデュースの買ってたけど
地味だった・・・
人間ウォッチングだけでも楽しいケイティのライブ。

?? 4-21

友人とばったり遭遇。
次女の友達も結構来ていて人気あるんですね。

7時からライブの始まり・・・
でしたが前座の歌手が2人いてその2人が6曲づつくらい歌うもんだから
ケイティが登場した時間、なんと9時半!!
娘達はケイティのTシャツ買ってそれを着て総立ちで盛り上がってました♪

さすがはケイティのコンサート!
派手でかわいい素晴らしいコンサートでした!!

何十年かぶりのコンサート(笑)疲れたけど懐かしいやら楽しいやら・・・






2014-08-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Horse Camp

IMG_4586_20140818015959d5a.png

3ヶ月という長い夏休みですがほぼ毎日予定が入って忙しく
慌ただしく過ぎていっています。
だいたい5月くらいからどう過ごすかのプランを練って手続きします。
この夏、次女の一大イベントとしてサマーキャンプがありました。
アメリカでは様々なキャンプが行なわれていてとても種類も多く充実
しています。
短期のもあれば長期間のキャンプもあるし、デイキャンプとは一日日帰り
キャンプや、今回次女が申し込んだのはオーバーナイトキャンプという
泊まりのキャンプです。
キャンプ内容も様々で一度経験させてやりたかったホース(馬)キャンプに
友人達と行くことに・・・。
初めて、親と離れて過ごす1週間のサマーキャンプ。

IMG_4581_201408180159582ae.png

IMG_4576_20140818020637097.png

IMG_4579.png


場所はグランドラピッツというところで私たちが住む場所から1時間半くらいの
キャンプ場です。
湖もあってロッジなどの施設があって空気の綺麗な広大な場所でした。
宿泊施設では8人同室。4組が宿泊してたようなので32人の女子がお世話に
なります。
ホースキャンプは男女は分けられていますがスケボーキャンプやその他のキャンプ
に申し込んだ子達とも一緒で自由時間はみんなで楽しくキャンプファイヤー
したり、湖で遊んだり。

IMG_4583.png

娘の部屋。2段ベッドでマットシーツ、ブランケット、ピローは各自持参です。
持ち物もたくさん。とまどいながらスーツケースや大きなボストンバックに
日本人3人は入れて行きましたが米人さんはゴミ袋や脱衣カゴみたいなのに
ババッと入れてもってきてる人もいてあっけにとられた私たち(笑)

large_0bd2c262e1.png

湖畔で遊んだり
IMG_3788.png

ロッククライミングしたり、
馬とのふれあい以外にもいろんな遊びを体験。

IMG_3759.png

large_28262839fa.png

馬のケアもしっかりスケジュールが組まれていて各部屋担当の指導係の人が
お世話してくれました。
なかなかのハードスケジュールでしたけど楽しくやっているようでした。
ここのキャンプ内容は毎日写真をアップしてくれて親が見れるようになってました。
新しい友達もできたようで楽しくやってる姿が見れました。
最終日は親にお披露目会。
娘の馬は暴れん坊なタイプで扱いが大変そうでした〜
馬にも性格があって吞気な馬やリーダー的な馬、娘の乗った馬はせっかちな馬かしら?

large_2e65160c3b.png

馬のエサ入れをピカピカにしてみんなで写真撮影(笑)
すごく充実した1週間だったようです。
こちらもおかげで静かな1週間でしたけど・・・





2014-08-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Jean-Talon Market

IMG_4907.png

ダウンタウンの北方面に位置する『ジャン・タロン マーケット』。
朝一に行きたい場所でした。
少し、離れていたけどどうしても欠かせないのでタクシーで行きました。
雨が降ってきた最終日のこと・・・

IMG_4908.png

野菜や果物、花を陳列し始めていました。
あいにくの雨でしたが屋根があるので大丈夫。
新鮮でカラフルな野菜や果物がとても綺麗に整列していて
買いたくなります♪
(飛行機に乗るので生野菜などは断念ですからね)

IMG_4910.png

このトマトの陳列にはびっくりです。
気持ちいいな〜

IMG_4912.png

さすが新鮮なものなので綺麗だし、大きいし。
アーティーチョークやズッキーニ達。

IMG_4913.png

IMG_4914.png

容器がかわいい。
試食もできるから見た目だけじゃないことがわかります。
近くにあったらな〜と何度も思いました(笑)

?? 2-39

チョコレートのお店もありました。
箱入り買わされた〜

?? 4-19

美味しいパン&カフェも入ってました。
キッシュや大きいパンなどたくさん!

?? 1-43

ケーキも期待を裏切らないと思います。アメリカじゃないし(笑)

?? 3-30

IMG_4917.png

箱がかわいい♡
ベリー系のコーナーはほんと見ているだけで幸せでした。

?? 4-18

ガーリックもかわいい。

?? 3-31

これも買いたかったけど・・・

?? 1-44

ミートコーナー

それはそれは楽しい!!
本屋さん(Cook本が中心)やキッチン用品なども・・・。

近くにはイタリア人が多く住むリトルイタリーがあったので
イタリアンの店でランチ♡
これまた旨し!

締めくくりも最高の一日で大満足でカナダを後にしました。

7月末の旅行記でした〜











2014-08-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

from Quebec to Montreal

IMG_4398.png

ケベックシティからモントリオールまでの移動を鉄道にしました。
紅葉が素晴らしいので秋は混んでると思います。
ロレンシャンとか行きたいな〜
景色を見ながら鉄道に揺られてゆっくり行くのも旅の醍醐味のひとつ。
ちなみにWiFIも通ってるのでなかなか便利な移動手段です。

IMG_4819.png

観光スポットとしては2大チャーチ。

まずは聖ジョセフ礼拝堂へ・・・
歩いて散策しながら行こうと向かったがいいが、暑いワ、遠いいワで
着いた時は疲れがマックス(笑)

でも広大な敷地にこんなに立派な礼拝堂。
しかもモントリオールの最高地点に建てられているので景色も抜群。
そりゃ、疲れるワ・・・

イタリア・ルネッサンス様式のこの建物は18年もの歳月をかけて
建てられたそう。

IMG_4824.png

巡礼者はこんな感じでお祈り用の階段で礼拝堂まで行ってました。
1段1段ひざまづいて祈りを捧げながら上がっていくのです。
無宗教の我が家は暑い暑いと言いながら階段を上がってさっさと室内に(笑)

IMG_4848.png

続いてノートルダム大聖堂。
ここはあのセリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたところ。
中心部にそびえる教会です。

ゴシック様式の建物で彫刻やエメラルドの天井が印象的。
ガイドさんが説明してくれたのを聞きながら見学。

IMG_4879.png

すごい観光客で賑わっていたので心を落ち着ける暇のない教会でした。
でもさすがはノートルダム大聖堂。
素晴らしい眺めです。

IMG_4878.png

マイクがなかった当時説教壇に使用していた踊り場。
胡桃の木の彫刻が素晴らしい!

IMG_4853.png

IMG_4851.png

モントリオールではカルティエ・ラタンという注目のエリアをブラブラ
歩いたり、プラトー・モン・ロワイヤルというビクトリア様式の建物が
素晴らしい地区を歩いたりしました。
どこも螺旋階段や玄関周りの一角の庭が素敵でした。
カラフルな色の建物が軒並み並んでてかわいかった。

そして、癒される宿泊先B&B『Au Coeur Urbain』では・・・
IMG_4841.png

素晴らしすぎる朝食が待っていました♡

アメリカに住んで以来、旅先でこんな美味しい朝食を食べたのはここが
初めて♪(悲しすぎるアメリカ笑)

IMG_4842.png

何種類ものジャムやメイプルシロップ。
容器がかわいい!
朝からこのハイカラなオレンジのテーブルクロスはテンションあがります!
パンも美味しくてとまりません。
全種類のジャムをつけて食べました(笑)

IMG_4846.png

このオーナーさんのお手製キッシュはもはや世界一!
こんなキッシュはじめてなくらいふっわふわ♪
朝から幸せな時間をいただき、一日が始まります。
理想の旅です♡





2014-08-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

B&B

IMG_4812.png

今回、楽しみにしていた企画がひとつは『シルクド・ソレイユ』。
もうひとつはB&Bに宿泊すること!
Bとはベッド&ブレックファースト が付いている小さな宿のことです。
モントリオールでは絶対B&Bに泊まろうと決めてた我が家♪
色々調べてこの赤いドアの素敵なB&Bに泊まったのです。
モントリオールではオーベルジュというらしいです。

我が家が泊まったこの宿はとっても優しいオーナー夫妻が経営していて
最高の朝食とおもてなしをしていただき一番の良い思い出となりました。

IMG_4808.png 

IMG_4809.png

IMG_4811.png

IMG_4813.png

IMG_4814.png

この宿の周りの住宅街。
正面の赤いドアの建物が我が家が宿泊した宿ですが両サイドはまた別の
経営みたいです。
大きな紫陽花がたくさん咲いていて丘の上にあるここら一帯は別世界の
ようでした。
ダウンタウンからだいぶ離れているので交通には不便でしたが早々と宿へ
帰り、リラックスしたりマイキーを与えられるので出入り自由で楽でした。

初めて来た日はキッチンからマフィンの良い香りが・・・
良い匂いと言ったら明日の朝食のベリーのマフィンを今作ってるとのこと。

最高♡

IMG_4899.png

ダイニング。
宿泊者全員がここで食べます。時間は7時半から8時半くらいまで。
キッチンにはオーナー夫妻がセッティングしてます。
もちろん、
『Bonjour』と朝の挨拶。
次女が夕方ここで宿題をやると毎晩やってましたよ(笑)

IMG_4900.png

忙しい朝以外はこんな感じに綺麗に片付けられていました。

IMG_4901.png

こんな感じで(笑)
WiFiもあるから便利だし。

IMG_4902.png

リビングの片隅に紅茶セットが・・・
メイプルティーが最高に美味しくて毎日飲んでました。
もちろん、お土産はコレ♡

IMG_4903.png

販売のメイプルシリーズ。
ケベックシティのファームで作った得意先のシリーズを置いてました。
メイプルバター最高に美味しかった♪

IMG_4906.png

B&Bは基本ベッドはこんな感じなので我が家は2部屋とりました。
私と長女、主人と次女でわけました。
ここは私と長女の部屋。

屋根裏部屋みたいなイメージで居心地よい部屋でした。
モントリオールでもかなり歩きまわったのでくつろぐには最高の空間。

ほんと、ここにして良かった♡











2014-08-07 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

Lower Town

IMG_4741.png

これは1752年に建てられた建築物で博物館やお店の1部分として
使われている。
石造りで窓枠や屋根が赤色ペイントなんてほんとかわいい。
このあたりのエリアは見応え抜群!

IMG_4776.png

ティムホートンはカナダをメインとするドーナッツやさん。
アメリカにもたくさんお店があります。 

IMG_4784.png

IMG_4752.png

なんてかわいいの?!と思ってしまう建物ばかりがずらりずらり♪

IMG_4759.png

ロウアー・タウンの有名な巨大壁画。
ケベックの歴史と生活が四季ごとに描かれているらしい。

IMG_4762.png

どこにいるでしょう?

IMG_4778.png

IMG_4773.png

IMG_4775.png

IMG_4779.png

シルクドソレイユまでのたっぷりな時間はずっとこんなかわいらしいエリアを
歩きまわっていました。

IMG_4788.png

パレ駅の近く、旧港まで歩くと中心部が遠くに見えます。
お城みたいな建物ばっかり・・・♪

IMG_4795.png

今年の公演、シルクドソレイユの『Kurios』を観に行きました!
さすが!のエンターテインメント。
カナダのモントリオールを拠点にしてるので是非とも行きたかったイベント。
新作が観れて大興奮でした。






2014-08-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Hello , Petit-Champlain!!

IMG_4681.png

綺麗な朝日が室内の壁に映り目が覚めました。
ケベックシティを観光する大事な丸1日。
盛りだくさんな内容だけにスピーディーにいきますよ!

IMG_4705.png

歴史香る旧市街の散策コースはアッパー・タウンとロウアー・タウンとに
わかれて歩くのがベスト。
本当は前日にアッパーを観光予定だったのですが夜の到着で行けず・・・
どちらかというとロウアーに行きたい場所が集中してたので断念しました。

首降り階段を通って歩くプチ・シャンブラン地区は北米で最も古い繁華街
らしいですが今はここを中心にかわいいお店やカフェなどが軒並み並んで
いて1軒づつ見学できます。

IMG_4718.png

看板や窓、お花やグリーン、とーってもかわいくて前に進みません。
後ろを振り返ってもかわいいし(笑)

IMG_4728.png

カラフルで2階付近も手をぬいてない!

IMG_4720.png

IMG_4726.png

ここの地区にくるなら必ず『Le Lapin Saute』といううさぎ料理のレストランへ。
とびきりかわいい店構え♡
もちろん、テラス席でランチがおすすめです。
店員さんオシャレな雰囲気の人で話しやすかった。
日本の取材がよく来るらしいです。

IMG_4709.png

乗りそこねましたがケーブルカーもありました。
約45度の急傾斜です。

IMG_4710.png

IMG_4716.png

IMG_4706.png

かわいすぎですよね〜。
メイプルシロップなどのお土産物やさんも充実してました。
カナダ産アイスワイン買って帰りたいな〜とブラブラ。

このプチ・シャンブラン地区からも本当にかわいい通りが続きます。
フランスの市街地っぽい感じかな?

長女と現地に住んでる駐在さんや旅行記など念入りに下調べしたから
食事はかなりアタリでした♪
英語と2カ国語表記の店が多かったのでオーダーにはさほど困りません
でした。
かなり歩きましたがとにかく楽しい!
こんな雰囲気何年ぶりでしょうか・・・

そして、
夕方からは念願のシルクドソレイユへ・・・






2014-08-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
