
-------- : スポンサー広告 :

In Canada un

IMG_4652.png

Bonjour!

夏休みの(補習校)休暇を利用してカナダはケベックシティとモントリオール
に行ってきました♪

デトロイトからニューヨーク経由でケベックシティに入ります。
もちろん、外国なのでパスポート持参。
ニューヨークに着いて次のフライトを待つこと何時間・・・
また遅れてる・・・
最近、ついてないなぁ。
昼には到着して昼から散策する予定の場所へはこの日は行けませんでした(涙)

旅行どこ行きたい?に対し、娘達はヨーロッパ(笑)
私もいつかはまた行きたいけど今年はこの夏だけでニューヨーク3回訪問
という我が家にはお金がないので近場のヨーロッパへ旅行ということに。

といってもずっと行きたかった場所。
念入りに長女とプランをたてました。

ケベックシティは北米唯一の城塞都市で石畳の細い道や石造りの建物が連なる
旧市街はケベック・シティ歴史地区として街自体がユネスコ世界文化遺産
に登録されているのです。
そして、フランスの植民地だったこの地にはフランス系住民が多く住む都市。
標識やお店の表記はすべてフランス語!
フランスの文化を垣間見れる美しい街並に最高のフレンチを堪能しにきました〜♪

IMG_4650.png

そして、なんと、主人が折角やしとケベックシティシンボル的存在の
『フェアモント・ル・シャトー・フロントナック』に宿泊♡
この堂々たる佇まい!
セントローレンス川を見下ろす高台にあり、ひときわ目立ってました。

今回の移動手段は徒歩かタクシー。
できるだけ歩き散策しながらの観光は見応えバッチリでした。

IMG_4660.png

地元アーティストが集まっているトレゾール通り。
長さ数十メートルほどですがいろんな種類の絵の描くアーティストが軒を
連ねてました。

IMG_4662.png

歴史ある旧市街地は全体が観光スポット。
馬車で優雅に観光の人達がたくさんいました。
それに雰囲気でてる♪

IMG_4663.png

お店のメニュー表や看板もすべてフランス語にフレンチがたくさん。
街歩きがとにかく楽しい。

なんせ、到着が夜の7時だわよ(怒)
夜の9時すぎまで明るいけどすでにディナータイム。

IMG_4676.png

Wow!お花がほんとに綺麗で石畳がかわいくて黒や赤のテントなんかは
ほんとにパリそのもの!

あらかじめ調べてどうしても行きたかったフレンチ『ル・サン・タムール』へ。
数々の雑誌に取り上げられてて有名な名店でした。

ワインのメニュー表がとにかくすごかった今回の旅。
さすがです。
美味しいワインもいただいて♡

IMG_4673.png

外は街中ライトアップ♪素敵〜
人はこの時間(夜10時)から賑わうらしいです。
我が家は初日だし明日、2日分の観光をしようと企んでましたので就寝しに
あのホテルへ直行!

IMG_4677.png

お。見えてきた♡
ライトアップがなんともいえない。
ほんとは2日目の夜に全体のライトアップを撮ろうと思ってたけど
2日目の晩はプールやジャグジーに入り、外に出るのがめんどくさくて撮れなかった(涙)

IMG_4678.png

フランスに来たんだなーみたいな感じ

IMG_4671.png

お店のライトアップがかわいすぎて前に進めない〜(笑)

IMG_4680.png

ホテルの部屋から・・・
明日も歩くよ〜










2014-07-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Blueberry U-pick

IMG_4273.png

ちょうど旬なブルーベリー。
スーパーでは確実に日本より安く売られてるけど
ブルーベリー狩りに行ったらもっとすごい格安なのです。
ブルーベリーは凍らせて食べるだけでも十分美味しいですが
いろんなお菓子が作れるので毎年、この時期かなりの量を買う我が家。
実は2回も行ってきました〜

IMG_4271.png

チェリーと違って低い木なのでピックしやすい。
すわってのぞきこんだら大きいのを発見したり・・・
バケツいっぱい取ります。

IMG_4289.png

1回目に行った時はまだ若いのが多くて選別するのが面倒でした。
2回目はばっちりでした。
もうさすがに行かないだろうからバケツから落ちるくらい取りました〜

IMG_4291.png

わーい♡

IMG_4281.png

フレッシュなうちに必ず作るブルーベリータルト♪
カスタードとホイップをミックスして本格的に・・・

IMG_4293.png

ヨーグルトが入っていて一番好きなレシピで作ったブルーベリーマフィン。
本日、長女が通っているバイブルスタディーに持って行きましたが大好評。

次女は1日目の時に蚊にたくさん刺され大変なことに。蕁麻疹まで出てしまった・・・
でも、あまりにもひどいので病院行ったらどうやらポイズンアイビー(アイビーの毒)
にふれたらしく水ぶくれになってしまいました。
自然が多いけど色々手強い虫や草花があるので注意するべきでした。反省〜






2014-07-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

One of the joys of trip in New York

IMG_4609.png

旅行の楽しみと言えば美味しいもの!

アメリカで期待はしないものの西海岸やニューヨークはやはり訳が違う。
はじめからアタリが多くなかなか今回の旅は良い気分。

あ、そうそう、この旅行の目的は英検2次面接のため。
すっかり忘れてたけど本日、長女準1級、次女2級、2次も合格しました〜
来年はもうひとつ上の級を受けてほしいな〜
簡単に言うなっと言われそうだけど・・・。

ここはなんとグランド・セントラル・ターミナル。
ターミナル駅なのです。

ドームの天井にはプラネタリウムさながらの星座の天井図。
レストランやショッピングモールになっていてここに入っている
マイケル・ジョーダン(NBAのシカゴ・ブルズ、ワシントン・ウィザーズ
でプレーした元バスケットボール選手)のステーキハウスに行きました♡

IMG_4615.png

マイケル・ジョーダンのステーキハウスは駅構内にあるので雰囲気も
統一されていてオシャレな感じでした。
なんとなく等身大のボードとかNBAのユニフォームとかが飾ってある
アメリカンなお店と思っていたのだけど全然(笑)

?? 1-42

夜は並ぶらしくランチなら大丈夫かと行きましたがすいていました。
高いステーキもあったけど昼から贅沢してられません。普通のサイズの
でも、なかなか高いかな・・・ステーキをオーダー。
評判通り美味しかった〜

IMG_4641.png

?? 3-29


NYで一番美味しい小龍包が食べれると評判の店『ジョーズ・シャンハイ』へ。
1時間ほど並びました。
蟹入り小龍包が絶品らしくオーダー。
肉汁じゅわ〜で美味しかったです。
姉妹店がいくつかあるけどここのチャイナタウンが一番らしい。

?? 4-17

ニュージャージー州にあるこの韓国料理屋さんは日本でもこんな
美味しい店行ったことないくらいの一番でした!!
チヂミはもっちり、一押しのチゲ鍋、ご飯はお釜で炊いてあって
アメリカでこんな美味しい白米が食べれたことに感動・・・
ここは本当に最高でした♪

IMG_4631.png

9.11(同時多発テロ)のワールドトレードセンターや

IMG_4624.png

このディスプレイが有名なコンバースの店

IMG_4626.png

IMG_4627.png

次女がこのNYのお店で一番良かったという『無印良品』(笑)

?? 2-37

MattaはNYでは必ず寄る店。
かわいすぎです♪

よく歩いた〜しかも暑いからサンダルで〜
足の裏が2日間痛かった(笑)

まだまだ行けてない店数えきれないNYC!
やっぱり、来年も受験させたいな〜(笑)







2014-07-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

High Line

IMG_4578.png

ニューヨークのオアシススポット『ハイライン』の傍を偶然
通り寄り道してみました。

混み合った都会のなかに空中庭園を作ったもの。

観光名所にもなっているから観光の人が多かったけどオフィスで
働く人達の憩いの場になってるんだろな・・・

IMG_4594.png

旧高架貨物鉄道の廃線を利用しているので線路跡が・・・.

IMG_4595.png

グリーンがいっぱい!気持ちいい!
散歩道だけど今日は観光シーズンだけあってずらりずらりの人達で
ゆっくり歩く感じ。


IMG_4580.png

IMG_4581.png

IMG_4582.png

IMG_4586.png

ここはマンハッタンのストリートビューを見下ろせる憩いの場。
良い気候時ならここでお弁当持ってランチするのもいいな〜

IMG_4592.png

地上9mの歩道からはマンハッタンの風景を楽しむことができる。

ニューヨークはなんせ歩く、歩く、歩く。
そして2日間で見る予定の観光を1日で見るのだから2倍速で廻りますよ♪







2014-07-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Chelsea Market

IMG_4566.png

ニューヨークの食トレンド発信地であるチェルシーマーケット。
旧ナビスコ工場を90年代に改装されたフードコート。
ニューヨークの人気店が集まってます。
30くらいの店舗数なのでそれほどビッグではありませんが
時間がない私たちにはちょうどよいサイズ。
しっかり見学することができました。

IMG_4575.png

IMG_4567.png

IMG_4572.png

倉庫風なイメージのインテリア。
ユニークで個性的な空間で楽しかった!

IMG_4573.png

オーガニック食材を使ったこの店で食べたかったんだけど
さすがにレストランは6カ所探してたところを半分にしたので
断念・・・
オシャレな雰囲気でした〜

IMG_4198_201407130902189aa.png  

IMG_4568.png

IMG_4570.png

IMG_4571.png

かわいすぎるこのお店はアイシングクッキー専門店 Eleni's。
試食もあって写真も快く撮らせてくれました(笑)
ここでアメリカン柄のクッキーお買い上げ。

IMG_4576.png

珈琲のお店とか。

IMG_4200.png

雑貨屋さんとか。

どこも雰囲気あってかわいい。
やっぱり流行発信地ニューヨークは豊富に色々あっていーなー♡
こんなとこ近くにあったら足しげく通いたい!

そしてチェルシー地区の歴史ある建物を通ってお次のスポットへ・・・





2014-07-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

NYC

IMG_4552.png

ジュライフォース(7月4日)の夕方、デトロイト空港へ向かい
夜のうちにニュージャージー州に入りました。

英検2次試験の面接日は日曜日。
フライトキャンセルじゃなかったら2日観光できたんだけど
1日観光になりました。
2日間廻れるように色々調べてたからどこも外せなくて
なんと1日で調べた場所を観光してみました(笑)

ニューヨークは建物散策するのが楽しい。
グリーンもいっぱい。
魅力が詰まっています。

IMG_4564.png

IMG_4562.png

IMG_4565.png

IMG_4554.png

IMG_4557.png

IMG_4558.png

IMG_4561.png

そして、昨年、車で観光したため寄れなかったお店『サラベス』
へモーニング。

IMG_4549.png

IMG_4194.png

オープンから並ぶと情報をうけてたのでオープン前に到着。
すぐに入ることができました。
席に案内されてすわり、しばらくして周りをみたら日本人がたくさんいて
びっくり。るるぶにも大きく載せてたお店だからでしょうね。
で、今、日本で石田純一巻きやサロペットなど昔のファッションが流行
らしくそんな格好をした女子がたくさんいました(笑)

IMG_4196.png

エッグベネディクトはお店の看板メニュー。
長女がオーダーしました。
娘達がオーダーしたドリンクからいきなり美味しくって
みんなで大絶賛!!
私のアーモンドローストフレンチトーストも最高♪
朝から気分良いねとみんなが良い気持ちになったくらい美味しい店でした〜

お次はチェルシーマーケットへ





2014-07-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Happy fourth of July♪ Air Show

IMG_4484.png

アメリカの独立記念日(インディペンデンスデー)を
こちらの人はジュライフォースと呼びます。
7月4日だからジュライフォース。
みんな星条旗を家の玄関前に掲げて身なりもアメリカンカラー。
花火があちこちであがったり、親戚中でお祝いしたりとそれぞれ
お祝いをします。

私の住む地域では近くに空港があり、そこでエアショーやバルーンショー
などのフェスティバルを7月4日前後の週末まで盛大にします。

毎年、この時期、旅行に出かけてるので今年も行けないと思っていたら
まさかのフライトキャンセルでジュライフォースに行なうエアショーに
行けちゃいました。

移動遊園地や出店がたくさんあってエアーショーの合間でも子供達は
退屈しません。一日中あるイベントなので朝から晩まで居る人も・・・

友人家族と一緒に行きました。とーっても暑かったのですが間近でエアショー
なんて初めて!
感動でした〜

IMG_4490.png

IMG_4500.png

1基のショーもあれば3基、4基のショーも!大迫力です。

アメリカ空軍(USAF)、サンダーバーズ(Thunderbirds)が飛行展示します。
かっこ良かった〜

IMG_4540.png 

IMG_4541.png

IMG_4501.png

IMG_4502.png

望遠レンズ持ってきたら良かったと後悔・・・
そのままその日の夕方ニューヨークに行く予定だったので残念。
こんなにすごい動きをするんだから普通に飛行する飛行機なんて
落ちないなーと思えてくる。

IMG_4548.png

みんなアメリカンな格好で(笑)
来年は見れないかもしれないので来れて良かった〜
ニューヨークが一日短くなったけどそれで良かった〜

そして英検面接受けにニューヨークへ・・・




2014-07-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Cherries U-Pick

IMG_4154_201407040642456a8.png

まだ停電のところもある2日目、前々から企画していたチェリー狩りへ
行ってきました〜

隣町だからここも被害はあっただろうに普通に営業されてました。
あんなデカイ木が倒れたんだからチェリーなんてふっとんでるよ・・・
って思ったんだけど。

一家族1バケツを片手に持ち、いざ、チェリー♪チェリー♪

IMG_4153.png

はしごがないと取れない高さにすずなり〜
写真のは赤いからすっぱいやつ。
取ったのはいわゆるアメリカンチェリーです。
なるべくここで食べて持ち帰りは少なめにしました。
すごく美味しかった♪

IMG_4148.png

背の高い長女はみんなのお助けマン。
のちに木登りが楽しくなりお姉さん方は木登りで楽しんでました(笑)
私もはしごに登ったけど結構こわいもんですね。
両手を離すのがこわい(汗)

IMG_4157.png

とれたとれた!

うちは次の日、英検2次面接を受けに(長女準1級、次女2級の1次試験は無事合格)
ニューヨークだったので少なめにピックしました。
並べるとかわい〜ね。

IMG_4168.png

ここのファームはブルーベリー狩りはやってないらしく売店に売っていました。
ブルーベリーも行かなきゃ〜

IMG_4171.png

チェリーサイダー(アップルサイダーと同じチェリージュースのこと)
が売ってました〜
すごくかわいく陳列されてあって好みなファームでした♪
また来よう!!





2014-07-04 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

Power outage

??-407

我が家のシンボルツリーが真っ二つに割れて無惨な姿に・・・

?? 2-36

友人宅

?? 1-41

先週は主人の両親が滋賀から遊びに来てくれてあっという間の1週間を
過ごしました。

たいした観光名所が近くにないので近所のスーパーやアメリカっぽい
場所を厳選し案内したり・・・
途中、次女が米人の友人達とスリープオーバーをするというので誘って
みんなで手巻きパーティーしました♪

そして最後はシカゴで見送りついでに観光しました。
ブルーマンショーを観たりシカゴの建築物観光巡りをしたり・・・

喜んでもらえたかなぁ・・・
最後のブルーマンショーの会場近くはたまたま同性愛者のPRイベントをやってて
かなり危ない通りを夜に歩いてちょっと恐い思いをさせてしまった・・
でも、ショーは汚い面白い感じで〜(笑)
これがアメリカでしょう!!

そして見送って家に戻ったその晩、サンダーストーム警報が・・・
夜中にすごい雨の音と雷でドキドキするくらい。
途中、トイレにいったら停電してました〜
今年2回目の停電・・・

サイレンも鳴ってたけど朝起きたらおさまってたので安心していたら
ご覧のとおり、正面のシンボルツリーが真っ二つに割れてしまってました。
もちろん、停電が続いてます。
道路は折れた木があちこちにあって通行止めやらで大変!
レンタカーを外に置いてたのでそこに木が倒れなかったのが幸いでした〜
朝の10時半頃、我が家は復旧したのでまずは良かった・・・

場所によっては友人宅は今夜遅くに復旧とか・・・。
明日まで見込みないところも・・・

というわけで復旧した我が家で昼はまたまた手巻き寿司パーティー♪
停電の友人達がそれぞれ買い置きしてた刺身を持ってきてくれました〜
なんて豪華なお昼(笑)

なにわともあれ、義両親が帰ったあとで良かったです。
2014-07-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
