
-------- : スポンサー広告 :

Awards

??-403

長女がこの秋からハイスクール、次女が6th グレードになります。
そして、来週は1学期終了。3ヶ月のサマーブレイクが始まります。
先週、学校から連絡があり、娘2人とも成績優秀者の表彰を受けにくるように
とのこと。
すごいことです!すごい人数のなかから選ばれるのですから・・・。

こちらはみんな、目立ちたがりやさんばかり(笑)
派手なドレスの子がちらほら。
我が家もフォーマルな格好で出席しました。

IMG_4215.png

各教科ごとに選ばれし人達が呼ばれて表彰台にあがります。
賞状もらってプリンシパルと握手して戻ります。
日本のように一人上がって一礼して・・・とか丁寧なもんじゃないです。
次々呼ばれてだらだら上がり片手で賞状を受け取り友人に握手するみたいに
プリンシパルと握手(笑)
だからこんな感じの写真(笑)
グリーンのドレスが長女です。
長女は3つの教科で表彰を受けました。

IMG_4198.png

次女もミドルに入った年だけど表彰されました。
日本人の強みのMATH(数学)部門でエントリー。

誇らしいです。
2人ともESLもいらなくなりました。
この間、ESLの先生に偶然会った時、『次女の英語はスピードが速い!。
長女は素晴らしい!』と褒めてもらいました。
この夏、長女は英検準1級、次女は2級を受験するため、現在勉強中。
あ、勉強してるのは長女だけですが・・・(笑)

私もほんとしっかりしないとと思うこのごろです(汗)
2014-05-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Avis's house

IMG_3903.png

IMG_3909.png

IMG_3905.png

毎週水曜日に英語を教えてくれているAvisのお宅に招待され
行ってきました!!

何度か行くチャンスを逃してたので念願の訪問です。
実はすごく素敵なお家だとずっと聞いていたので楽しみにしてたのです。

ご覧のとおり、ヨーロピアンスタイルのインテリア内装で無駄にモノが
なく、ひとつひとつがオシャレで素晴らしいお家でした。
キョロキョロキョロキョロ(笑)

Avisは渡米してからずっとお世話になっている方。
とんちんかんな私の英語を一生懸命聞いてくれるし、とっても優しい人。
お家の雰囲気もAvisの人柄に合っていて品があって温もりを感じる。

ガーデニングが趣味でまさにバックヤードはイングリッシュガーデン風♪
畑で採れたルバーブでジャムを作ってくれてお土産にもらっちゃいました。
幸せ♡

IMG_3907.png

美味しいお手製のクッキーと珈琲とでティータイム。
心地良くて時間が過ぎるのがあっという間でした〜

帰る前に素敵なガーデンを案内してもらいました。

IMG_3913.png

ピオニー(シャクヤク)です。
私の大好きな花。
毎年、店で一輪挿しとして買いますが(2ドルとかで安い!)割と家で
植わっている家庭が多いです。

IMG_3915_20140529030016462.png

これもピオニー。
なんて綺麗な色でしょう・・・

IMG_3917.png

スノーボール。

毎日手入れされていて、Avisのご主人は私たちがいる間もずっとガーデンに
いました。旅行しても気になって長く滞在しないらしい。
そりゃそうですよね。
こんな素敵なお花が咲く庭をほったらかしにはしたくないですよね。

『ルバーブジャムの作り方を教えてほしい』『旅行からいつ戻ってくるの?』
とか何かしらAvis宅訪問の機会を作ろうとする私たちでした(笑)



2014-05-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Visit Silver Lake

IMG_3864.png

こちらは5月最後の月曜日はメモリアルデーといって『戦没将兵追悼記念日』。
ということで3連休。
とっても良い天気で行楽日和でした。
シカゴにヤンキースのマーくんが試合に来るということで友人達はほぼ観戦しに
シカゴへ。近くで(3時間だけど)観れるなんてなかなかないですからね・・・

ま、我が家は1日目『ミシガンアドベンチャー』ミシガンにある遊園地へ(笑)
本帰国前の友人達とみんなで楽しく行ってきました。
子供達のなかでも大きい子組はスリル派、小さい子組は無難な乗り物で楽しみ
空いてて動き回りやすかったです。
アトラクションのなかでもお金のいる唯一の危ないバンジージャンプに
長女と友人が挑戦!
心臓がドキドキするほどの高さに娘をあんな位置にやってしまって(笑)後悔。
でも、最初の一瞬がこわいだけであとは気持ちいい〜って感じでした。

そして、3日目、ミシガンアドベンチャーよりさらに北にあるミシガン湖沿いの
白い砂丘で有名な『シルバーレイク』へ家族で行ってきました。
片道2時間半。一昨日通った道をまたさらに遠くへ(笑)

白い砂丘の上を猛スピードでジープに乗って走る砂丘観光ライドを体験しました。

IMG_3865.png

ガイドのおじさんが説明しながらかなりのスピードで砂丘のある湖岸に向かいます。
ただ、なんとなく雲行きが怪しい・・・
さっきまで良い天気だったのだけど・・・

IMG_3866_20140527091332b48.png

ずんずん向かいます。4列シートでオープンだから風で顔が痛い・・

IMG_3868.png

急に坂だったりを遠慮なくスピードをあげるおじさん。
ちょっとした絶叫マシーンです。

IMG_3870.png

アメリカなのでこんなサプライズも(笑)
いちおうゆるゆるなシートベルトがあったのでしてますがおちたらごめんね
だって。

IMG_3874.png

IMG_3875.png

ミシガンの地図のカタチに穴があいてます。偶然だろうけど見つけた人すごい。

IMG_3876.png

ミシガン湖が見えてきました〜
かなり寒い!暑いと思って水着持っていこうか悩んでたくらいだったのに
こんな寒いとは!!

IMG_3877.png

湖岸もガガッと行きます!ここで停まって写真撮ったり、白い砂を拾ったり。
もっと暑かったら左側は濡れるらしかったんだけど、今日はやめかな。
そしたら、このあたりから滝のような雨が!!
全員、べちょぬれ〜
ガイドのおじさん、されど遠慮なく猛スピードで走ります〜
はやく帰りたい〜

IMG_3886.png

でも雨が降る前はとても空が綺麗でした。
ま、スリルあって楽しかったです。
ミシガン湖はいいな〜♡









2014-05-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

To Shipshewana

IMG_3802.png

IMG_3796.png

IMG_3797.png

IMG_3798_20140524085105ddd.png

IMG_3800.png

アメリカ移民当時の生活様式を守り続けているアーミッシュの村
インディアナ州にある『シュプシュワナ』へ行ってきました。

車道には馬車が走り、住宅地にはロープに手洗いの洗濯物がかかってあって屋外で
気持ち良さそうに風になびいていました。
自給自足の生活をし続けているらしいです。徹底してるとはいえませんが・・・
ここで、アーミッシュの服装を身にまとった人々が生活しています。

ここは観光地になっているのでホームメイドの美味しいドーナツやジャム、
デリなどが売られています。
家具なども作るのでファニチャーショップもあります。

我が住む街から1時間半くらいの場所にあるのでなかなか行けませんが
今日は本帰国前の友人連れて楽しい一日を過ごしました〜

IMG_3817.png

シュプシュワナにはアンティーク倉庫もあって充実しています。
この時間がまた最高♪
掘り出し物見つけにレッツゴーです。

?? 3-28

キャンドルウィックというアメリカで知られているアンティークの
ガラススタンドをゲット!

?? 1-40

これはここに来たら必ず買うべし、ふっわふわのシナモンドーナツ♪
これのために来ている私。

?? 5-5

デリもかなり充実してて試食もいっぱいあってほんと楽しいお店巡り。
ジャムやピクルス、パテやローストビーフと盛りだくさんです。
ここのピーナッツバターが美味しくて有名。
今日はローストビーフにドレッシング、パテも買いました〜
しばらく食卓が良い感じだワ〜♡




2014-05-24 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

Holland Tulips festival

IMG_4154.png

冬が厳しかったミシガンにもようやく穏やかな日々が訪れようと
しています。

先週はアウトサイドで多々イベントがあったのだけどほぼ雨で中止。
日本の梅雨のような感じでした。

ちょうど、この時期、行っておきたいイベントがHollandのチューリップ。
オランダ村みたいなところもあります。
通りは『チューリップストリート』と名付けられ、普通の住宅街なのだけど
とてもかわいらしい通りになってました。
中心部に公園があってそこにいろんな種類のチューリップが植えられて
いました。
観光客でいっぱい。Hollandも古い街並みなので観光名所になってます。
いままで、知らずに過ごしてきましたがようやく今年、満開のタイミングで
チューリップを観ることができました♪

IMG_4173.png 

IMG_4156.png

IMG_4158.png

IMG_4162.png

IMG_4165.png

IMG_4166.png

このタイミングを逃したら行けない!ちょうど母の日だったので家族連れが
いっぱい。
我が住む街から1時間ほどの場所にあります。
軒並み連なる店舗街も前に行った時より華やかで大にぎわいでした。
みんな、長過ぎた雪のミシガンからようやく解放されて気持ちよさそうでしたよ〜

2014-05-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Happy Mother ’s day to everyone!

?? 1-39

相変わらず、バタバタと過ごしています。

6月に本帰国が決まったベストフレンド達がいることもあってイベント満載
なうえにさらにスクラップ作りも同時平行で計画が進められてて。
さらに、忙しくなるのがやっとポカポカ陽気到来ともあって
ゴルフがオンシーズンに!
と遊びのオンパレードです(笑)

そんななか、今日はコーラスチームがチャーチの日曜集会の途中で歌を歌うことに
なってて朝からバタバタ。
日曜の朝なのにゆっくり出来ないとブツブツ言って起きたらなんと、
娘2人キッチンにいるではありませんか!?
ダイニングテーブルはご覧のとおり。

そこで、母の日だということに気づきました、私。
そういや、昨晩から長女がフレンチトーストを一晩浸しておかなければ!とか
バタバタなんかやってたなぁ・・・と思い出す。

次女はお姉ちゃんの言われるままにお手伝い(笑)

一晩浸したフレンチトーストレシピはホテルオークラのサイトからひっぱった
みたい。
すごく味がしみ込んでてほんと美味しかったです♪

すっかり忘れてたともあってほんとサプライズな出来事♡
嬉しかったなぁ・・

そして、家族でブレックファーストをいただき、私はチャーチへ駆け足で
向かいました〜

?? 3-27

夕方はチョコレートフォンデュをしてくれたり、片付けを率先してしてくれたり。
コーラス隊は無事披露できたし、久しぶりの良い天気に全てが最高の一日でした♡

グランドサークル最終、グランドキャニオンはまた後ほど・・・

2014-05-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Monument Valley View point

IMG_3879.png

サンセット時のモニュメントバレーを眺める。

IMG_3882.png

大パノラマが目の前に・・・

IMG_3910.png

早朝、ホテルにある新聞にはサンライズとサンセットの時刻が記載されている。
チェックしてその時間のせいぜい30分前にはスタンバイしておきたい。
主人と次女はさほど興味もなく起きて来ない・・・
長女とで特等席、部屋のベランダの椅子にすわりサンライズを待つ・・・

IMG_3915.png

ちょうど、ビュートの裏で一気に輝き登りはじめた太陽。
この瞬間を目に焼き付けておいた。
アメリカ西部のシンボル的存在のモニュメントバレーの日の出は私にとって
心に強く刻み込んでいった。

2014-05-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Monument Valley

IMG_3786.png

アメリカの原風景とも言われるモニュメントバレー。
ユタ州とアリゾナ州の州境にあります。
そしてここはナバホ族居留地内でナバホの人々が管理・運営をする公園です。
そして、モニュメントバレーを一望できるホテルがたった1軒パーク内に
あり、そこに泊まらなきゃはじまらない・・・

IMG_3787.png

ザ・ビューホテルがこれ。
さえぎるものなど何ひとつなく絶景が全室の窓いっぱいに広がる。
もちろん、早々と予約してたので泊まることができました〜

IMG_3790.png

そして、いきなりコレです。
一番有名な3つのビュート!
ビュートにはそれぞれ名前がついていてレフトミトン(左の手袋)
ライトミトン(右の手袋)。
他にもデザートビュー、マーザーポイントなどなど。

まずは腹ごしらえ・・・

IMG_3791.png

ナバホ族伝統料理 名物 ナバホタコ。
メキシカンですね。
あっさりしていて美味しかった。パン生地が独特で美味しかった。
見えないけど実は直径30cm。デカイ!
死ぬほどお腹空いてたのに半分がやっと・・・。

IMG_3798.png

こちらはナバホ族の住居『ホーガン』と言われるお椀型の家。

IMG_3809.png 

IMG_3861.png

IMG_3806.png

バンに乗ってデコボコ道を運転してもらいビューポイントをまわりました。
すごいガッタガタとスピードで写真は撮れませ〜ん(笑)

でもここはカメラレンズ越しでない方が素敵♪
谷底から見上げるビュートは最高な眺め。
それはもう迫力満点です。
ビュート毎にナバホ族のビーズジュエリーが売られていてそこもじっくり見る。

アメリカだ!と一番実感できる場所。

IMG_3840.png

こんなのもあるよ!『The Cube』
『助けて〜』とやるようにとガイド&運転手の青年が教えてくれた。

IMG_3866.png

巨大なビュートを見上げると太陽が眩しいけどちょうど綺麗にかくれる位置から
写真を撮る。

IMG_3872.png

じゃーん!
知る人ぞ知る映画『フォレストガンプ』で有名なシーンにでてくる
フォレストガンプポイント。
モニュメントバレーのゲートを通り過ぎ何マイルが北上して坂を上がったところにある。
この辺かな・・・?ガイドブックの写真とにらめっこです。

残念ながらこの映画を観たのは私だけ(涙)
一人で盛り上がる! 

『Aweso〜me!!』

私的にはここ、モニュメントバレーが一番好きでした。
それは最高の部屋でサンライズを観れたこと・・・
夢のなかなのか、現実なのか・・・と夢のような早朝のひととき。

(続く)













2014-05-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Horseshoe Bend and Lake Powell

IMG_3734.png

IMG_3737.png

アンテロープから15分ほど走ったところに『ホースシューベンド』があります。
名前からして、馬蹄形になった岩の周りにはコロラド川が流れています。

駐車場から砂地を15分ほど歩いた場所にあり少し離れた場所から見るとこんな感じ。
この日は結構、暑くてバテバテ。
砂地を15分はかなりきついし、坂や下りがあってどっと疲れる・・・

IMG_3745.png

でも、Woo Hoo♪
蛇行するコロラド川の浸食によって削り取られた地層が壮大な大自然を演出していて
ここもまた素晴らしくダイナミック。

もちろん、柵なんかないので危険な場所です。
断崖絶壁なので気をつけてぎりぎりで写真を撮ったり(笑)
すごいです。

IMG_3750.png

IMG_3755.png

そして、また少し走ったところで2日目は終了。
グランドサークルの中心にあるレイクパウエル湖畔沿いに建つ唯一のホテル
に宿泊。
眺望が抜群なロケーションに位置していて静かで時間の流れが贅沢にスローな場所。

IMG_3761.png

ホテルからの絶景。
アウトサイドに温水プールがあったので家族全員入ることに・・・
久しく湯船に浸かってないなぁ。
冷たい方に入ってた米人さんが何人もいてびっくり!4月なのに。

IMG_3762.png

IMG_3763.png

IMG_3772.png

IMG_3773.png

朝、早く起きて一人で散歩しました。
部屋が1階なので便利。目の前にプールがあります。
ベンチがところどころあってボーッと景色を眺めるのに良い場所がたくさん。
サンライズの眺めはやっぱり最高♪

次の日は一番楽しみにしていたモニュメントバレーです〜
トムハンクスの『フォレストガンプ』また観たくなっちゃいます!





2014-05-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
