
-------- : スポンサー広告 :

white

?? 2-23

?? 3-20

ここ最近のミシガンはずっとマイナス10度前後の気温で
本日、やっぱりNO SCHOOL。
なんと、明日も!
そして現在、マイナス17度。
明日はなんとなんと最高気温がマイナス16度だって。
さすがに子供達も退屈そう。

どこまで降り続くのだろう☃

?? 1-26

そんなわけで夜ご飯はあっつあつのキムチ鍋♪
キムチの素を使わず、あれこれ調味料を入れて煮込む!
ポイントは最初に下味につけた豚肉をごま油で炒める。
やっと次女もこういった料理を受けつけてくれるようになったので。

それにしても明日もかー。
ほんとに何しよう?


2014-01-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

pillows

?? 1-25

インディアン系の刺繍がチャーミングでそこそこワイルドで自分好み
のピロー。

?? 4-13

キャンドルが好きなアメリカ。
すごーくたくさんあって嬉しいんだけど半分くらいがココナッツ系の香り。
そして私は大の苦手(笑)な香り。
散々探してやっと優しい香り発見。
ボディローションなどもほんとにココナッツばっかり。
夏、学校に用があって入ったときもこの香りが充満してた。
好きねぇ・・・

?? 3-19

日本もまた寒くなるようですがもちろんこちらも半端ないですよ。
来週は最高気温がマイナス11度のようです。
ずっと空も地上も真っ白なミシガン。
時折、晴れ間にこの景色!!


2014-01-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Her birthday. Ooh!

?? 1-24

ある一人の友人の誕生日を祝ったことでその時からずっと誕生会が
続いている。

そう、子供の誕生日会もあるけど大人もするのです(笑)
ま、子供達がスクールの間にみんなで集まってごはんを食べる感じですが。

で、今日はこの方。
自称、永遠の27歳(笑)

こちらでカード(メッセージ)を作って贈ったりするのがポピュラーなのですが
それもやっちゃいます。
てなわけで本帰国の方へのスクラップ意外でもせっせと作る機会がふえた
わけです。
苦手な人はつらいかな(笑)
でも、良いものが作られ、いただけて嬉しいですよね〜

今回はメキシカンに外食。
英語のできる友人がお店にサプライズを要望してくれ、バースデーケーキを事前に
作った(午前中に集まって、ケーキ作り、カード作りの仕上げをする)ので
それでお祝い♪
お店は何をしてくれるのか気になってたらコレ!
メキシカンハットのソンブレロを主役に突然かぶせ

?? 2-22

この生クリームを鼻や口元にべちゃりとつけておめでとう!と彼らも祝ってくれた(笑)
突然の出来事に主役びっくり。
そのあと、完成させてたカードの束を渡し、デコレーションケーキを食べ
素晴らしいバースデーパーティーになりました
とさ。


?? 3-18

最近の夕暮れ時ははっとするほどあまりに綺麗なのでよく写真を撮る。
ほんとになんて綺麗なんだろう。





2014-01-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Gorgeous,pink sky

IMG_3493.png

ようやく、日常が始まったここ数日。
計画的に活動しないとと焦る週末。
何十年来の大寒波だったミシガンの今週末は気温が高く(といっても最高気温は2度)
雨で雪がだいぶ溶けました。

予報ではまた火曜日あたりから雪マークですけど。

日曜の夕方、なんか玄関ドアが明るいなぁと思ったらこの景色!

Cool!!
2014-01-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

yum yum

?? 3-17

なんと、またNo Schoolだった。

3日間連続、しかもWinter Breakからまだ一度も登校できてないなんて。
ただでさえ、休みが多いので早く学校に行ってもらいたい。
アンド、主人の出張もキャンセルで一旦帰宅。
その際のクリスピークリームドーナツ♪
甘い!!!
ぐーたら生活にこの甘いのはかなり危険です(トホホ)

?? 1-23

我が家は家の敷地内のドライブウェイまで除雪車が来てくれる。(契約している)
ただ、夜中に来て、するのやめてもらいたい・・・

昨日は夕方、長女の矯正歯科の受診があったので行ったのだけど一時間駐車
しただけでフロントガラスは凍って真っ白。
道幅は狭く、肝心なところが除雪適当だったりで運転しづらい(笑)

家の前に着いて入り口から入ろうとしたのだけど除雪車が入り口をふさいで
入れず、スコップ持ってきて雪を除けて入った。
ほんと一苦労です。
隣人は残念ながらスタックしてしまいみんなで車を後ろから押してました〜
主人を呼んで手伝ってあげました。
こんなの外出先でなったら大変です。
気をつけよう・・・

?? 2-21

矯正歯科のつらら。
1メートル近くありました。
すごーい!

?? 4-11

我が家のバックヤード側のデッキのテーブルや椅子がほとんど埋まってます。
もちろん開くはずの網戸が開かない。
昨年はここまでいかなかったから今年はほんとすごい。

さぁ、明日から普段の生活に戻れるのでしょうか?






2014-01-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

The towel is frozen stiff!!

?? 1-22

          えへ♡
      やってみたかったコレ。
  濡らしたタオルをまわすと数秒で凍るコレ。

         外は−24度!!
     まさに絶好のフローズン日和♪

     ほんとに数秒なんだとびっくり。
  でも数分外にいたらあまりの冷気に耐えられず・・・。

      明日は学校行ってほしい。

?? 2-20

   ということでシナモンロールを作ってみました。
次女が大好きな映画『しあわせのパン』と『かもめ食堂』(笑)
       また昨日もこれを観て
   『あー、この豆のパン食べたい』だの
     『素朴なこのパンもイイ』だの
     旅行先では日本食しか無理なのに
       こういうこといいます。
     要はアメ食がダメなのですけど。

          そんなわけで
         リクエストに応えて
      簡単にできるシナモンモールを。

   ホームベーカリーでパン生地までやっておいて
        あとは麺棒で四角くのばし
          溶かしバターを塗り
       シナモン・グラニュー糖をふり
           くるくる丸めて
           何等分かに切り
        スクエア型に入れて発酵させ
          照卵して焼くだけ♪
           あら熱とって
          アイシングをかければ
            ジャジャーン 

2014-01-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Snow storm

?? 1-21

現在の気温、マイナス20度!

バックヤードのデッキのテーブルに積もったsnow cakeが倍になってました。
午前中は雪嵐がすごかった。
興味本位で外のポストまで歩いたけど冷たいを越えて痛い・・
外出禁止ですね。
やっぱりミシガンの人はこういうの察知して前の晩はスーパーがすごい列に
なってたようです。

先日、実家の母から送られた干し柿♪
娘達が大喜びですごい勢いで食べてます。
長持ちも何ももうすぐなくなりそう(笑)
今年は小振りだと母からの手紙に書いてありました。
一昨年の冬、日本で母と実家の柿で干し柿作ったけど季節外れの気温高でカビが・・
という苦い経験が。

こちらのスーパーでも柿はあるけどきっとまずそうなのでやれません。
日本戻ったら毎年恒例の行事にしたいなぁ
2014-01-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Our view

?? 4-10

おいしそう!!でしょ。snow cake:)

青空、白い砂浜、エメラルドの海とは打って変わってここは本日のミシガン。
しんしんしんしん降り積もる雪。
いったいどこまで降り続くのやら・・・
とブログしてたらスクールから連絡が・・・。
明日、明後日とノースクールですってよ!(なんと2日もっ)
娘どもは大喜び。
ま、漢検させるけどね(にやり)。

?? 1-19

先日、樹氷で綺麗だったこの木も次は雪が・・・
(こんな時でもテニスに行く我が家)・・・
最近の雪や風で木が折れて道路に落ちてて危ない。
道がもうわからなくなっていました。
実は明日、明後日が2006年ぶりの大寒波と言われマイナス30度を
いくとかで心配だったのだけどもうすでにこの雪。
どうなることやら・・・

?? 2-18

車がなんだか小さく見える。

?? 3-16

私の大好きな古い学校だった建物。
重みに耐えられるかしら・・・と心配しつつ。
やっぱりここの景色はイイ♪

さぁ、明日明後日は無理に出歩かず家での用事済ませましょ



2014-01-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Love the food

IMG_3389.png

ここはチェチェン・イツァのツアーでのランチしたところ。
ドアや壁はなくオープンになっている。
このグリーンにヤシの木の屋根がメキシコらしいでしょ。

IMG_3387.png

IMG_3383.png

ビールはメキシコ人御用達のDOS・EQUIS(ドス・エキス)!
これがまた旨っ♡
こよなくCORONA(これは日本では知名度高いのどごしやわらかさっぱりビール)を
愛していたのだけどドスエキスのが旨かった!

やっぱりメキシカンといえばトルティージャ!
写真のはトスターダス。サルサをつけて食べる。
最近、メキシカン料理にはまっている私。
私の住む街にもなかなかイケてるメキシカンの店、いくつかあります。

IMG_3263.png

ここは宿泊したホテル内の高級メキシコ料理の店『La Joya』ラ・ホヤ。
高級感漂うなか・・・
写真の棚にはテキーラが!
そう、メキシコ生まれでアガベという熱帯性の植物を原料に造られたお酒。
超・超・超キツいお酒です。
しかもメキシコ人はほぼストレートで飲むそうな。

IMG_3264.png

私はテキーラ・サンライズ♡ 
こちらも定番カクテル♪

IMG_3271.png

こちらケサディージャ。
食べやすいのでよく頼むなぁ・・・
言いづらいんだけど(笑)

IMG_3270.png

こちらは普通にビーフ!豪華!!

IMG_3272.png

しかもここはマリアッチの生演奏が〜♪♪♪

マリアッチとは刺繍を施したお揃いの服を着てソンブレロ(メキシコの帽子ね)
スタイルの団体で構成されたメキシカンオーケストラのこと。

あまりの素晴らしい歌声と声量に乾〜杯♪
演奏聴きながらの食事はほんと最高でした。

IMG_2972.png

これは日本食のケーズ・カフェ。
2回も行った(笑)
カニミソラーメンが有名らしく食べたらすごーく美味しくて満足。
現地の料理を食べるのが好きな私だけど主人と次女がダメなので
こうして和食が多くなる我が家・・・
でも、カンクンの日本食屋さんははずれなしでした〜
羨ましい!

IMG_3259.png

オールインクルーシブでないと毎回ご飯を考えるのが大変。
この日は朝からツアーだったのでルームサービス♪
ルームサービスってひときわ優雅な気分を味わえるので好き。
カリブ海を一望できるオーシャンビューの部屋で音楽聴きながら食べる
モーニングは最高
うふ♡

だけど夜には次女がテレビをつけあまちゃん総集編を延々観る人(笑)

IMG_2991.png

プールでピニャ・コラーダ♪
南国らしいカクテルで最高の気分。

食べることはほんと幸せ(笑)

以上カンクン旅行記でした〜










2014-01-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Delphinus Swim With Dolphins

IMG_3425.png

さて、次の日
カンクンから一番近い島『イスラ・ムヘーレス』へ行く為にフェリーに乗る。

IMG_3440.png


目的はイルカと触れ合えるプログラムがあり、家族4人それはそれは無邪気に
楽しむことができました。

まず、自由に触れたり、キスしたり、2頭のイルカとのコラボ一緒に泳いだり
イルカが足を押して自然と起き上がるような姿勢になるフットプッシュなどを
やることに・・・
賢すぎるイルカと触れ合い、人生まさかまさかのイルカとのスイム(笑)
大人のほうがはしゃいでた気がする・・・

その後、アシカやマナティとの触れ合いもあったけどイルカが一番良かった。

IMG_3424.png

IMG_3428.png


少し離れただけで海もまた綺麗・・・透明度抜群♡
どの風景をみても素敵で癒されて目が潤った気がする。

IMG_3445.png

IMG_3447.png

その後、またフェリーに乗り、イスラ・ムヘーレスのダウンタウン(中心部)見学に。
タクシーやゴルフカートがいっぱい。
でも小さい島なので歩いて廻った方が断然楽。
メキシコに来たと実感できる場所・・・
メキシコの人々の暮らしが感じられる。

IMG_3457.png

IMG_3458.png

IMG_3459.png

うんうん。メキシコっぽい。
人が働く場所、建物があるここ一帯はごちゃごちゃしてたけど
道路挟んで向かいはなんと

IMG_3450.png

これですから・・・。
贅沢すぎる!羨ましすぎる!
ゆったりとした時間が流れてる・・・

IMG_3463.png

かわいい屋根や飾り♪

IMG_3455.png

壁の色がメキシコっぽい♪

IMG_3462.png

ずらりずらりと並んでるメキシコの木の椅子。

帰りのフェリーはかなり揺れる。
酔わない人で良かった(笑)
この日も充実した1日だった。
あっという間の一日・・・

イルカとのプログラムは全員参加したため写真は撮れないからカメラマンが撮る。
プログラム終了後、たくさんのパソコン画面に撮られた写真がずらっと並び、
DVD,アルバムにとオーダーすると即日してくれる。
昨年、行った友人がこれらを買っていたのでその時、金額聞いたら
200から300ドル(驚!)というのでこんなの買う人いるんだーと思っていた。
だが、結局買っちゃう我が家でした(笑)










2014-01-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Gran Cenote & Ek'Balam

IMG_3380.png

セノーテとは地下を流れる川の上部にある表土が陥没して地下の水面が
見えるところ。

なんとも神秘的な空気が漂い、天から光が降り注ぎスピリチュアルな空間。

ここでスイム(笑)

ひやっとする冷たい水温のなかライフジャケット借りて光の当たる場所へ・・

IMG_3357.png

セノーテへ続く地下の階段

IMG_3360.png

天然の井戸のようなもの。
真っ青な水!!

IMG_3390.png

続いて向かったのはちょっと天気が妖しい夕方・・・
エク・バラン遺跡。
チェチェン→グラン・セノーテ→昼食→エク・バランとハードなスケジュール
だったので時間が押してきた!
エク・バランの受付前はもう終わりだよ・・・だって。
『え〜!お願い!』とツアーガイドさん。若い女の子だったからか
ゆるしてもらって私たち日本人御一行様は入れることに。
あぶないあぶない・・・

ほっとする間もなくパーッと雨が降り出した。
そこでツアーガイドの女の子、『こっちのエク・バランの方が好きという方
結構います』だって。
高いお金払ってるからもっと段取りよくしてたらゆっくり見れたのに・・と
思ったけど。

IMG_3395.png

じゃーん。続いて

IMG_3394.png

じゃじゃーん。もひとつ

IMG_3409.png

OMG!!でしょ。

この遺跡の魅力は遺跡上からのすばらしい眺め。
これは王神殿(王の墓)です。
一番上の屋根内に墓がある。
正面の中央部分は一番上まで階段が付けられてこれを登ることができる。
位の高い人物が上から順に暮らしていたようです。

一応、死亡事故がないということでてっぺんまで登れるんですけど(笑)
結構、急な階段でてすりはないし、上部で振り向けばくらくらしそうな
ほどの高さ。
それぞれ自己責任ということで(汗)死ぬ気で登りましたよ〜

IMG_3396.png

改めて上から見下ろす風景は絶景なのだけど恐いのが優先だったかな・・
気を抜くとふらつくし・・・
立ってられない人もいたほど・・・

IMG_3397.png

でもほら、絶景です。ただ、天気がよくなかったから残念だったけど
ジャングルの緑が360度回転して見渡せる!!

IMG_3410.png


いやぁ、ここであとはエレベーターで・・・みたいにはいかない(笑)
ツアーガイドさん、『降りる方が恐怖ですよ〜』。
正面向いて降りれない・・・
斜めに降り、私は手もついてやっとの思いで降りました〜

これ、昼過ぎ等観光客が多かったら余計こわかったかも!と思いました。

IMG_3415.png

がんばった・・・















2014-01-03 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

Maya Chichen itza

IMG_3339.png

丸一日、プールやカリブ海でのんびりした次の日
ここからバスで約2時間半(205km)ほど離れたユカタン半島にある
世界遺産 チェチェン・イッツァ遺跡見物のツアーに出かけた。
様々な遺跡を残すミステリアスなマヤ文明。
点在するなかの一番巨大な古代遺跡チェチェン。
さほど知識はないもののやっぱり世界遺産は見ておきますかということで。

*イグアナ発見!

IMG_3282.png

まず最初に世界遺産ユネスコに登録されてること確認(笑)

IMG_3285.png

エル・カスティージョ

チェチェン・イツァの中心的建造物のピラミッド。
現在、登れません。(2006年に死亡事故が発生したらしくそれ以来、下からの
見物のみ。
ククルカン・ピラミッドとも呼ばれ建物全体がカレンダーになっているらしい。
ピラミッドの4つの面は太陽暦の365日を表すように建造されているんだって。

大迫力でした。ぐるりと廻って・・・。

IMG_3305.png

レリーフはかなり見応えあった。
串刺しのドクロとかね。

表意文字の要素を持つマヤ文字も魅力的。
神に捧げる生け贄を決める球戯場や死んだ戦士の象徴である『チャック・モール』
がある神殿などぐるぐる見学しました。

IMG_3326.png

エル・カスティージョ(ククルカン・ピラミッド)の下部にある蛇の頭の石像。
やっぱり蛇は神と称えられたのがわかる。
春分と秋分の日に光の影でククルカン(蛇の神)が降臨していることが判明した
らしくこの日は大混雑するようです。
写真で見せてもらったけど『ほほぅ、なるほど』といった感じでした。

なにより、日本人のツアーガイドさんが解説してくれたり、家族写真をいくつも
撮ってくれたりするのが良かったです。
英語で説明されてもチンプンカンプンですもんね。
せっかくここまで来たのだから日本語ツアーガイドのツアーはおすすめです。

IMG_3352.png

IMG_3340.png

IMG_3350.png

IMG_3351.png

IMG_3280.png

IMG_3300.png

チェチェン・イツァの入り口付近は土産物やさんが軒を連ねてました。
お面やらソンブレロ(あのメキシコの帽子ね)、織物などなど。
買う!まではいかないけどメキシコっぽくてかわいかったです。
店のひとがどの人もほぼ日本語で『安いよ』とか言ってるのでおもしろかった。
カンクンは日本語で書かれてるものや料理も和食が何軒かあるし、宿泊した
ホテルは日本人コンシェルジュがいたしテレビはNHK(BS)入ってるし
それはそれは過ごしやすい(笑)

そりゃ、居心地いいはずだワ!









2014-01-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

In Cancun !!

IMG_3025.png

Hola!!

我が家のWinter Break…

太陽の国、メキシコはカンクンに行ってきました〜
メキシコといってもここはリゾート地。
とっても治安がいい最高の楽園です。

オンシーズンなのでほぼ天気はずっと快晴!!
カラッとはしてませんがちょうど良い居心地の良い気温で穏やか・・・

カリブ海のピュアブルー、ヤシの木のグリーン、真っ白い砂のビーチ♪
贅沢なロケーション。

高級リゾートホテルが建ち並ぶリゾートエリアはカリブ海に沿って
大陸から少し離れた7という数字のような形をしている地形の部分にある。
我が家が泊まったホテルはちょうど7の角の部分。

カンクンは飲食からチップまですべてが宿泊費込みという
オールインクルーシブ・ホテル。
でも、我が家は2日間のアクティビティ参加と和食しか食べれない次女
(ま、主人も)がいるので抜きのプランにしました。
だから食事は半分は日本食だったかな(笑)。

初日はゆっくりビーチやプールでのんびり。
その後、バスで3時間程先のマヤ文明の世界遺産チチェン・イツァ遺跡見物。
フェリーで少し離れたイスラムヘーレスという島でのドルフィンスイム。

それはそれはカリブのスーパーリゾートで極上のバカンスを過ごしたのでした。

IMG_2982.png

カリブ海とパウダーのような細かいホワイトサンドの砂浜

IMG_3003.png

ヤシの木は南国リゾートのムードをだしてくれてる。

IMG_3253.png

カリブ海に面して宿泊したホテルの全長200mのプールは何個かに分かれてあり
それぞれにスイプアップバーがついている。
パラパとヤシの木に囲まれたプール内でカクテルを飲んだり、プールに浸かってカリブ海を
眺めたり・・・

IMG_3247.png

最高♡












2014-01-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
