
-------- : スポンサー広告 :

Merry Christmas,everyone!!

?? 1-18

先日、サンダーストーム警報のため補習校が臨時休校となった日、
1時間程東方面の都会へ遊びに行ってきました(笑)

最近、新たにお店が出来てきて前の通りは大渋滞でとても活気づいています。
『Anthropologie』もあったので久々覗いてみたらカワイイ♪
好きなテイストのポップ&カラフルで眺めていてハッピーな気分になる。

ファブリック系も充実していてすべて家具とコーディネートされている。
ニューヨークでも目立ってたフォーキー(民族調のもの)柄が非常に多かった。

白や無地にこだわり続けていたけどちょっと飽きてきたここ最近。
アメリカのこのビビットな色使いはすごく気になる。

?? 2-17

さてさて、今日はクリスマス・イブ*

我が家は今日からカンクン(メキシコ)旅行です。
バックヤードは雪だけど今日は晴れているミシガン。
さぁ、南国のカリブ海へちょっくら行ってきます。

デジイチも入れたし♪

2013-12-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

May her spirit rest in peace

??-400

アメリカに赴任してすぐからお世話になっている水曜チャーチのESL。

主になって教えてくれてるのはエイビスでお歳は70代。
もう一人、助っ人としていつも来てくれてる方がアディでお歳は91歳!

もちろん、ボランティアとして私たちに英語を教えて下さってます。
エイビスはとてもしっかりしていてどうやったら私たちが早く英語に馴染めるか
いろんな冊子を使って考えて下さるとても尊敬できる方です。
アディはとてもユーモアのある方でフットボールゲームなどのテレビ観戦、
ドミノやゲームが大好き。よく、鼻を鳴らして笑うのでそこで場が盛り上がることも。

そんなアディがここ2週間チャーチに来なかったので心配していたら訃報が届きました。
なんか信じられない・・・
とっても元気だったのに・・・。

あと少しでクリスマスだったのになぁ。
でも、安らかに息を引き取ったとのこと・・・。

チャーチには日本人が10人ほど集まるのですけど、クリスマスシーズンでもいつでも
日本人は暗い服を着るのねとよく言ってました。
こちらはクリスマスは赤やグリーンなど自分もクリスマスカラーに着飾る人が多いので
びっくりしたんでしょうね。
勉強熱心で日本語の辞書を持ち歩いていたアディはいつも『おはよう』と日本語で言ってくれた。
最後にチャーチに来てたときはたまたま席が隣りだった。
私が本を読んでたらすごく上手に読めたと何回も褒めてくれました。
(たまたま、家庭勉強してたからだけど・・・)
あれが最後だった・・・

アディの親族がメモリアル(追悼式)をアディが所属するチャーチで行なうということで
参列されてもらいました。
しんみりかと思いきや、みんなアディのように赤い服やグリーンを着ている人が目立つ。
牧師さんも、アディはこんな人だったといろんな思い出話をはじめました。
ちょっとみんなが笑ったりするようなことも・・・。
あとは聖歌を何度か歌い、最後は珈琲とクッキーでワイワイ(笑)。

こんな感じで終了です。アディの若い頃の写真や旦那様(旦那様は2000年に先立たれてます)
との写真、家族の写真が飾られていました。

よくチャーチ以外の日でも電話して遊びにきてと言ってくれてた。
でも英語出来ないから結局一度も行けなかったのが、悔やまれます。
新年明けの水曜チャーチに行ってももうアディはいないんだなぁ・・・

2013-12-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

leaves of ice

?? 3-14

?? 1-17

?? 3-14



朝、起きたらアウトサイドの全ての木々は樹氷になってました。
昨晩、雨がすごかったし、夜中は氷点下になるからこのような現象が
おきるのですけど。
とても綺麗でした。
テニスに向かう途中の木々もすべてが樹氷におおわれていて
重さでしなってきている木もありました。
 
ホワイトクリスマスかな〜*


2013-12-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ESL Christmas Party

?? 1-16

昨日で現地校が終了し今日からWinter Break!
本日、土曜日の補習校はストーム警報で臨時休校のため
とうとう冬休みが始まった・・・

ここ最近、本当に忙しく私も少々風邪気味です。
ハロウィーンからクリスマスにかけて目まぐるしい日々を過ごすアメリカ生活。
何かとパーティーだ、イベントだ、本帰国だ、などなど行事は次から次へと
どんどん埋まってくるのです。

先日、ESLクラスのポトラックパーティーがありました。
誰かとかぶらないように考えるのが大変なのですが結構デザート作りは苦手な
人が多いようで私はわりとかぶりません。
今回はちょっと遅れて行くというのも計算に入れてデザートのフランを作って
いきました。
フランとはカスタードプリンのラテン版。プリンより固めで濃厚で甘めなのですが
くせになる美味しさです。
取り分けもしやすくてポトラックに向いてます。

そしてそして、大好評♪
アメリカの生クリームでなくアイシングがコーティングされたこってりケーキが
用意されてたのでみんな、フランに大喜び(笑)

ポトラックはみんなの料理が見れるのでとても勉強になっていい。
今回も『これどうやって作るの?』連発です。

?? 2-15

このパーティーの前に別のESLに出席していたので出遅れた!
もっとゆっくり食べたかった〜

?? 4-9

今回、招待してくれたGerda (グーダ)さん宅はこんな雪道をひたすら通って
行くつきあたりの別荘のようなお宅。
いろいろなゲームも企画してくれて楽しかったです。
最後にコーラスチームで『野ばら』を披露♪

お宅拝見が一番楽しい!

?? 5-2

クリスマスと言えばスーパーのどこでも必ず大量にあるCandy cane。
次女は食べるの大好き。
私も見た目が好きなので結構目がいってしまうお菓子なのですが
クッキー型が売ってたのでこてこてアイシングで作ってみました。
お店で売ってるどのアイシングクッキーより美味しかった(自画自賛)
2日間連続で次女の友人が遊びにきたのでプレゼント♪

??-399

別のESLクラスの最後の授業にもケーキ持参(笑)
ほぼ、毎日作ってるかな・・・そういや。
これはあっさりスポンジにチョコレートとくるみを混ぜ込んだ生クリームケーキ。
おなじみ、私の宝物のサンタピック。
先生のリタが『これが日本のサンタよ〜』と紹介してた(笑)

ずいぶん、クリスマスのイベントに参加してきたのでクリスマスイブがまだなんて
信じられない・・・

クリスマスカードも作ったし、先生に贈るギフトも渡したし・・・。
あとは娘達のサンタさん・・・
今年も”折角サンタ”が贅沢にプレゼントするんだろうなぁ・・・





2013-12-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Good snow

IMG_3228.png

ここ最近の降り積もった雪でバックヤードは綺麗な雪の絨毯でした。
足跡もない(鹿とかね)一面平らな真っ白い雪。

そこへ遊びにきたクラスメートと雪遊び♪
お約束の写真です。

IMG_3229.png

IMG_3230.png

近くの湖が凍ってきたのでスケートができそうだったのですが
あと一歩のとこで気温が上がっちゃいました。
ま、どの程度でスケートができるか分からないので危ないから様子見ですが
私が乗ったら割れそうな気がする・・・

今年は昨年より早くに雪が積もっているので年明けもまたドカ雪来そうですね。
雪が溶けてきたら泥水がすごくてお店のパーキングがすごく汚れてくるのです。
我が家のガレージなども・・・。
そこが嫌なのだけど、雪景色は大好き♡




2013-12-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

In Galesburg

?? 2-14

本日の気温、−16度。

かなり積もっても意外とSnow dayにならずにすみました。
雪が溶けて夜中に凍って朝方、アイスバンになっちゃうと休みだったりする。
そのうち溶けそうな勢いで太陽が出てたとしても・・・。
始発のスクールバスが運行できるかの判断で決まる。

バックヤードを撮ろうとドアを開けたらキーンと冷たい空気。
ジーンズが一気にひんやり・・・
でも一面、真っ白で部屋中明るくて雪の日の晴れた朝はほんとに綺麗です。

?? 1-15

そんな雪の日が続くなか、友人とゲールズバーグという小さな田舎の
アンティークセンターへでかけました。

周りに他2店舗ありましたが時間がなくてこのお店だけ寄ることに。
お。
良い感じの飾り棚発見!
『これ欲しい・・・』と叫んだら一緒にいた友人にはこの良さがわからず(笑)
『そうかな〜』と首をかしげていた。

すごくグリーンの食器とマッチしていて素敵♪

?? 4-8

ま、棚は大物ということでこんなドカ雪の日にわざわざ買うこともないと
冷静になり(笑)、この時期はたくさんのクリスマスグッズも置いてある。

アンティークとは言えないようなモノもあるけど集中して探すと掘り出し物が
必ず見つかります。
私、意外とCandy cane(キャンディ・ケイン)ステッキ型のキャンディの形が
好きでツリーにもいくつかオーナメントとして掛けています。
次女は食べるのが好きでミドルになぜか売っていて友人がいつも買ってくれるそう。
(アメリカ人は人にあげるの大好き)

味のあるサンタグッズが好きでまたまたこんなの発見!
カワイイ♡

?? 3-12

これもお気に入りのリアルサンタ♪
Rein deer(トナカイ)はチェコスロバキアのもの。

ここ、ゲイルズバーグは車で15分くらいの場所。
ちょこちょこ探し歩くの
楽しいです。


2013-12-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Tinsel Toes 5K Run !!

?? 1-14

最近のミシガンはぐぐっと寒波がよせてきてそれはそれはよく降る雪の日々。

毎日マイナス7度前後の厳しい寒さ到来です。
そんななか、我が住む街のダウンタウンを走ろう!というイベントに参加
してきました(ひぇ〜っ)
クリスマスの変装を競うというのもあってさすがアメリカ人!
自分にきらきらライトをつけて走る人、全身サンタや全身プレゼントボックス
の人など5キロを走るのがメインなのだけど見ていて楽しい。

ただ、当日、まさかこんなに雪が積もるとは!
(レジストの時はまだ寒くなかったんだよね)
娘達には何も聞かず勝手に3人分申し込んでいました。
長女には『ほんまに走るん?』とド低い声で言われ(笑)
まぁ、良い経験(笑)ということで。
私たちもサンタの帽子にちょこっとグッズを買って身につけスタート地点に!

?? 3-10

さっすが、かなり薄着なアメリカ人!
そしてカラフル!
ワイルド!
ふとみたら日本人娘達やその仲間達は完全防備のスキーウエアにやる気の
うせた顔(笑)。
私はこんなときにおもしろい格好を競うアメリカ人ウォッチングにはしゃぐ。

?? 4-6

赤ちゃんも連れてくるよ〜
ベビーカーごとキラキラ♪

?? 2-13

なかなかダウンタウンを走るなんてことないのでイルミネーション見たり、
じっくりお店を覗いたり。

?? 3-11

この写真撮ったあとすぐiPhoneの電源が寒さで切れた(笑)

?? 4-7

レジストの際にフリーで写真を撮ってくれた。
みんな派手に飾り付けしてコンテストに参加してました。
ここのフェイスブックに載ってます♪

5キロランニングは無事完走!なんだかんだ娘達は最初から最後まで走った
みたい。私はほぼウォーキングでしたが・・・

長女が『なんで泥んこレース(cowboy runね)とかドカ雪レースとかばっかり』
となんかブツブツ言ってたなぁ(笑)









2013-12-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Vintage

IMG_2862.png

これ、E PLURIBUS UNUM アメリカ国家の印章のニット図案。

ある、好きなブランドショップの店で見つけてずっと気になってたもの。
 ミシガン生活でクロスステッチをしているのですがこれはきっとクロスステッチ
だと思い込んでました。
ニットなので織ってあるみたいです。

E PLURIBUS UNUM って英語で読めなくて調べたらラテン語なのだそう。
アメリカコインには全てこの文字が刻まれています。
イーグルがくわえているE PLURIBUS UNUM (イ ポルーイブス ユニム)の意味は

”多数からできたひとつ”

つまり、アメリカの13州からなる国家を表したものなのです。
いろんな図案のパターンがありますがこのアメリカらしいイーグルの
下半身(笑)とヴィンテージものということでアメリカのオークションで
有名なe-bayで手に入れました。

こればっかりは我が家のダイニングの赤い壁に非常にしっくりくる!!

本当はクロスステッチで自作したかったんだけどね♪
2013-12-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Decorate

?? 1-13

今年のクリスマスはお気に入りのオーナメントがふえてにんまり。
アンティークの良いモノもあれば、譲ってもらった昨年からの
オーナメントもまじっているので完璧とまではいきませんが
アンティークマーケットで少しづつ買い足していく予定!!
やっぱり一番古くて一番高価だったサンタの絵が描いた丸いオーナメント
が一番お気に入り。
あと、フエルトサンタやリアル顔だけサンタも好み♪

?? 3-9

折角なのでアンティークリースは室内に持ってきてしまいました。
壁が赤いのでおもいっきりクリスマスカラーです。
迫力あります。

?? 2-11

サンクスギビング明けに私は室内のディスプレイを
主人と子供達は外のデコレーション担当。

クリスマスデコレーションは我が家が住むエリアは特に凝ってて楽しい。
我が家も負けじとやりました。
タイマーをセットできるので電気代の心配無用。
でも、どこも派手にやってるのでこのへんはこちらに合わせておかないと(笑)

きっとあっという間にクリスマスを迎えますがこちらは年明けもずっとこの状態
なので結構長く楽しめるんですよ。




2013-12-03 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

Outlets of Chicago

?? 1-12

サンクスギビング休暇を利用して一泊でシカゴへ行ってきました。
オヘア空港の近くに新しくできたアウトレットへ・・・
しかもブラックフライデー!!
とにかく安い!年に一度の一番ロープライスになる日です。
がんばる人は前日から、たいがい10pmにはオープンするので夜通し買い物
できます。
Face Bookを見たらかなりの人でした。
私たちが朝ここに着いた時はもうガラガラ。
人が去った後でした〜
掘り出し物探しにひたすら歩きました。
良かったのは全店舗室内型だったこと。意外にこじんまり型でした。
ゲットしたのは娘達用の服ばかりでしたけどやっぱり買い物は楽しい!

?? 2-10

アウトレットからすっごい近くのホテルに泊まりました。
夕方からここで次の日の昼前までのんびり過ごしました。
全室、スィートタイプなので過ごしやすい。

?? 3-8

ディナーを食べに夜はドライブ。
イルミネーションがすごく綺麗でした。
そこら中きらきらしていてやっぱりクリスマスはいいもんですね〜
食べに向かったのは『みそや』ラーメン屋です。
すごく人気があって1時間並んだ・・・
ちゃんとした美味しい味噌ラーメン食べれて満足、満足♪

次の日は昼は海鮮丼を食べに『てんすけマーケット』へ。
続いてミツワで大量に日本食材を購入。

hahaha


2013-12-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
