
-------- : スポンサー広告 :

Lake Odessa

?? 4-3

今日はLake Odessaという街にあるアンティークモールへ行ってきました。
所狭しとアンティーク雑貨や家具・食器などが並んでます。

細かい小さいものやら銃まであらゆるものがありました。
ここから掘り出し物を見つける楽しさは何時間でもできる!

南部辺りのアンティーク街にもいつか行ってみたい。

?? 2-5

いつもの私の好きな道
だいぶ黄色が目立ってきました。
もうそろそろ終わりかな〜
昨年の方が綺麗だった・・・という一言。

?? 1-7

この間、モーニングを食べに行きました。
ずっと、古そうな店だなぁと思ってた店にトライしてみました。
そしたら、とてもワッフルが美味しくて居心地も良くアメリカで古くから
あるような雰囲気のお店でした。

店を出たら綺麗に紅く染まった1本のTree。

?? 3-4

明日はハロウィンです。
我が家はハロウィンイベントのエリアの近くとあって毎年、皆が我が家に
集まります。
今年は25人くらい日本人が集まる予定。
そして、我が家から仮装して『Trick or treat!』と言って近所を回りお菓子を
もらう。
アメリカの一大イベントです。
学校の宿題も明日の分は今日にでるらしく、学校から電話で『明日はハロウィン
なので仮装してきましょう!でも、顔を覆うものなどはやめてね』とドレスコード
のお知らせなんかがわざわざあったり。
でもさすがにミドルともなればだいぶ仮装してくる子は少ないです(笑)

IMG_3219.png

先週末、次女は友人とプレイデイト。
夕方からはあちこちのチャーチで『Trunk or treat』車のトランクにハロウィンの
デコレーションをしてそこからお菓子を配ったりするイベント。
何台も停まっているのでお菓子をもらいに一台一台もらいにまわります。
友人のママが連れていってくれました♪
毎年、コスチュームは買ってるのでなるべく着る機会があると嬉しい。

ちなみに今年はパイレーツ♪




2013-10-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

The wedding anniversary of 16th

?? 1-4

なんと16回目の結婚記念日を迎えた私たち。そして、
なんとアメリカで2回目のお祝いをすることに・・・。
なんとも早いもんです。

当日の朝、透明のガラスのベースにアレンジメントされたピンク系の花が
届きました。
そのまま飾れます。ちょっとびっくり。
それに水もちゃんと入ってます、もちろん。

いつもなんか私だけのお祝いのような感じで恐縮です。
夫をサポートできるほどの能力がないのでただただ地味にできることしか
できませんが。日本だったらもう少し力があるのだけど・・・。

というわけでもちろん、ディナーは外食です♪

?? 2-4

私たちが住む街から南に40分ほど行った先にある『River Lake Inn』、
コロンという街にあるアメリカン料理のレストランへ。
主人がよく接待に利用するらしくここのプライムリブがNo.1だとか・・・。
カントリーダイニングになっていてとてもフレンドリーな雰囲気の良いレストラン
でした。
道中、ずいぶん田舎で(ただでさえ、私たちが住んでいるところも田舎なのに)ちょっと
こわい道が多かったので不安げな表情の女三人私たち。

ほんとにここくらいしか店ない?って場所に1軒ぽつんとありました。
でも駐車場はいっぱいでみんな、どこからか集まってくくらいの有名なレストランのようです。

?? 3-3

まず、ドリンクを聞かれるアメリカ。
カクテルメニューがあり全てノンアルコールにできるようで娘達はこんなスムージーを
オーダーしてました。

?? 4-2

エスカルゴ!
私の大好物です。パリに行った時に食べたあの味が忘れられない・・・。
ここのはチーズがかかっていてアメリカンテイストになってました。
やっぱり美味しかった!
他にも主人お薦めの前菜を食べ、ワインを飲み、サラダバーを食べ、そして
メインのこれ、

?? 1-6

ジャジャーン!!
もちろん、あとどれだけ入るだろう、私の胃袋(笑)
でも入る入る、びっくりするほど。
焼き加減や味、ソース全てがパーフェクトでした♪

こんな日は体重のことなど気にしないというかすっかり忘れてるスペシャルな一日でした。







2013-10-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Autumn color

?? 1-3

ここ、最近は近くのジムの会員になり、日曜のテニス、フィットネスなど
よく利用するようになりました。
ほぼ毎日のようにここに通ってます。
今日はBody step、ヨガのピラティスをしました。
Body stepはステップ台にリズムに合わせて乗ったりおりたり・・・。
リズム感にスピードに腹筋力がないとやっていけないかなり難易度高かった。
終わったあとは足ががくがく。そしてそのままヨガのピラティスへ。
ピラティスを取り入れたヨガなのでこれまた腹筋鍛えられるフィットネス。
スポーツ苦手な自分ですがこんなに毎日のように運動するのは気持ちいい。
続けたいです。

そして、今日は初雪が・・・。
紅葉がやっと・・・と思ったのも束の間、秋が短いのがミシガンです。
綺麗に彩り鮮やかに紅葉しています。
猛スピードで過ぎてゆく鮮やかな秋色の木々を見逃さないように・・・。

?? 2-3

?? 3-2






2013-10-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Happy birthday 11th

IMG_3183.png

週末、現地校の友人を招いて次女の誕生日パーティーをしました。

あらかじめ、招待状を作り、日時や持ち物などを書いて渡す。
たいがい、スリープオーバーと言ってお泊まりする。
だからまくらや寝袋、歯ブラシ等の用意をしてきてと書いておく。

招待した次女の友人がデコレーションするの?と言ってたというので
重い腰をあげ、パーティーするダイニングのデコレーションをやりました。
こちらはそういった類いの雑貨が豊富。
パーティーのコーナーがあるくらいなのでそこで全部揃います。

派手派手にしたかったのだけど趣味もあるのである程度の飾り付け。
ぶら下がってるペーパークラフトはマーサ・スチュアートのもの。
12ドルの40%引きで8個入り。

バルーンもたくさん用意。
小さい子向けなのかどれくらいの学年までがうけるのか色々疑問だったのだけど
まぁ、盛り上がればとこんな感じに仕上げてみました。

IMG_3185.png

ケーキが苦手な次女のために用意したカップケーキ。
こんな台も売っていて生クリームの上にカラースプレーや派手なピックで
こんな感じに・・・。
カップケーキは無難にブルーベリーとアップルに。
ニューヨークスタイルのレシピ本で作ったのでこちらの子も美味しいと
思ってくれるはず!

IMG_3196.png

ディナー♪
メインはラザニア!久しぶりに作りました。この間ソーニャに習ったレシピは
チーズだらけなので自分のレシピで。
あとはクラムチャウダー・巻き寿司・サラダ・チーズと生ハムとバジル。
お箸も用意してみました(笑)

IMG_3199.png

エレメンタリーから仲良くしている友人達。
ミドルスクールは10クラスくらいあってみんなばらばらのクラスなのだけど
ランチタイムに集合しているよう。
ほんとに仲良くしてもらって有り難い友人達。
このテーブルセッティング、すごく喜んでくれてみんなiPhoneで写メ撮りまくり(笑)

長女は5thの子たちがみんなiPhoneなのをすごーく羨ましがってました(汗)
むっちゃ、盛り上がってます!
早速、お箸を使ってお寿司食べてましたよ〜
お箸の持ち方、皆、なかなか上手です。

IMG_3195.png

これはプレゼント〜。
見えますか?現金(笑)
前に長女が友達の誕生日パーティーに呼ばれて衝撃をうけて帰ってきた生現金プレゼント。
だから私たちもだいぶん慣れてしまって日本人同士でも生現金とまではいきませんが
ギフトカードにしたりしてます。金額分かるので返ってやりやすい。

ご飯食べたらバックヤードで暗闇のなか、レジャーシート敷いておしゃべりしたり・・・
蚊にさされて戻ってきましたが(笑)そのあとはきりのいい時間にはみがきし
シャワーは浴びず、寝るのです。
なんか夜中まで声が聞こえてましたけど〜
寝たのは4時だって(笑)

次の日は2人がチャーチ(日曜礼拝)なので帰りましたが残りの友人とまた昼過ぎまで
過ごしました〜

私はほんと疲れました・・・ふぅ




2013-10-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Happy wedding♡

IMG_3111.png

先週の土曜日、ミシガンで知り合ったハーフ(アメリカ・日本)の友人の
結婚式に家族で招待され参列してきました!

アメリカ式結婚披露宴なんてもちろん初めてのこと。
こちらの結婚式事情がよく分からなかったのでとまどいもあったけど
とーっても素敵な結婚披露宴でした。

IMG_3144.png

まず、招待状の場所をグーグルで検索したらファーム?
式場がないのでちょっと着くまでドキドキ。
カーナビの到着地点あたりで道路脇に次々停めていく車を発見。
きっと参列者だと私たちも縦列駐車しました。
やっぱりファーム?というか普通の一軒家がありました。
どうやら本当に普通の一軒家のお宅でやるみたいです。
でも、裏は広大な土地に羊やロバが遠くに見える。
ここでやるんだーとちょっとびっくり。

IMG_3114.png

セレモニーが始まりました。
天気が妖しい!このところずっと雨。
友人エリカちゃんのお母さんがまず先にバージンロードを歩いて行きます。

IMG_3117.png

続いて新郎、そのあと花嫁付き添え人の女性と花婿付き添え人の男性が4人づつ
入ってきました。最初のカップルの男性はエリカちゃんの弟のすぐるくん。
女性はエリカちゃんの幼なじみでこれまたハーフの女の子。

IMG_3118.png

バージンロードは赤でない麻布でした!
うんうん♪いい感じ。

IMG_3119.png

続いてフラワーガールのかわいこちゃん登場。
もちろん大歓声。
バージンロードに薔薇の花びらを巻いていきました。

IMG_3126.png

そして、エリカちゃんとお父さん登場!
すごーくお互い照れあってましたけど、綺麗でした、エリカちゃん。

IMG_3130.png

そして儀式が始まり、色々英語が聞こえてきましたけど・・・(笑)
ワインを飲んでた・・・
すごーく幸せそうでした。
退場は新郎新婦リズムにノリノリで〜
もっとはげしくノリノリでエスコートのカップル達退場していく(笑)

IMG_3135.png

バックヤードに大きな白いテントが設置されていました。
どうやらここがパーティー会場。
脇にプレゼントや手紙が置かれています。
あとメッセージブックも。
こちらの事情がよくわからなかったのでギフトカードにしました。
本当は先にリストアップされそれぞれ自分が買うものをチェックし渡す
、品物がアメリカ式なのだけど最近はお金でも良いらしく生ドル札を
封筒にも入れず置いてる人もいた。

テント下は150人が入るほどの大きさでテーブルもセッティングされていて
椅子はさっきセレモニーで自分がすわった椅子を各自ここまで持って行くと。
ちょっと和を取り入れたテーブルセッティングになっていました。

IMG_3140.png

ここ高砂。高砂に新郎新婦の付き添え人も全員すわります。

IMG_3136.png

二人の幼少時代の写真など。

IMG_3141.png

ジャーン!
やっぱりBBQ(笑)
ラムだって。
あら?
横で元気に動いている羊達・・・

IMG_3142.png

やっぱりタルトでしょう。チェリーパイ・アップルパイ・ピーチパイなど。
食事はケータリングです。
バフェ(バイキング)形式でテーブルごとに取りに行くセルフサービス。

ここのオーナーからの挨拶、続いて新婦の幼なじみ・高砂席の方たちが挨拶。
あいだあいだに新郎新婦のキス(笑)あ、そうそう新郎新婦のご両親もキス!!
さすがアメリカ〜

IMG_3161.png

3時から始まった結婚式披露宴は8時すぎてもあり、各自適当に帰る感じでした。
暗くなるとダンスタイム。

IMG_3165.png

続いて皆さんでダンスタイム。
私たちはずっと観客席?で見てました。
エリカちゃんのご両親とお話したり。あ、日本語ね。

IMG_3174.png

そして終盤、ピンクの和紙みたいな大きな風船のようなもののなかに火を灯して
紙がふくらんできたら手を離すと空へととんでいくこんなのもありました。

IMG_3175.png

火なので危なそうだけど・・・
電線にひっかかったり、木にひっかかったりもありましたが大丈夫そうでした。
綺麗でしたよ。

IMG_3172.png

エリカちゃんのおかげで良い経験をさせてもらいました。
彼女に感謝です!
これ以上ない幸せそうな彼女でした。

いつまでもお幸せに!!
Happy wedding♡





















2013-10-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

So nice!

?? 4-1

毎日、日々色づく葉の道を通りながら季節を感じて暮らしています。

また、カメラが手放せない季節となりました。
そして、目まぐるしい日々が訪れることも分かっています。

なぜだか今週はずっと気温が高く半袖でもいける日々。
不思議なミシガンの気候・・・

?? 2-2

昨日は次女の友人ライリーが遊びにきたのでアップルパイを焼きました。
とあのアップルピックからまだリンゴが減らない我が家。
毎日食べているのですけどまだまだあります。
このアップルパイで3個分。なかなか減らない・・・

?? 3-1

そして好評のアップルマフィン。
だけど1個しか使わないので協力的でない。

?? 5

普段の晩ご飯。
毎日、少ない食材でなんとかやってます。
日本のようにいかないので考えるのが大変。
からあげをいつもより味付けしてソースを作るとか何かしら少し変えてみる
だけだけど・・・

?? 1-2

もうすぐ次女の誕生日なので招待状作り。
来週末、現地校の友達3人くらいが泊まりにくる予定。
料理は和食は無理だろうからメキシカンかパスタかピザ・・・

そう、この次女の誕生日あたりからどんどん忙しい日々がやってくるのです。
いまのうち体力つけとかないと!!




2013-10-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Antique Market in sept

?? 4


アレガンというCityにある巨大アンティークマーケット。
寒い都市なので今年は今回で最後。また来年は4月27日に開催されます。

200店舗以上あり、アウトサイド、7つの大きな室内にもたくさんの
ブースが設けてあり、かなりのハイペースで見ないと全部まわれない。

昨年はすごく暑くて商品を見るのが眩しすぎて見にくくて、家族で行ったから
興味ない者とともに行っても楽しくないであんまりだったのだけど・・・。

今年は友人達とじっくり見てきました〜
時間に限りはあったものの全部見てまわれたし、アンティークの話をしながら
、アメリカのアンティークはあまり知らないので色々教えてもらいながら歩く!

?? 2-1

このミシンすごくいい〜
贅沢なスペースに置いてあって何か特別な感じがします。
でも300ドル!
買えないなぁ・・・

?? 3

アメリカのファイヤーキングやパイレックスなどあまり興味ないのでスルー。
写真はアメリカンな古いキャラクター勢揃い。かわいーけど我が家には合わないかな。
見る分には楽しい!

?? 1-1

そして私はsnacksetを買いました。
グレープ柄がかわいいのがGood!
ガラスのプレートの上にカップを置くスペースがあってティータイムに使いやすそう。
この4セット12ドルを8ドルに根切るのに成功!
どの商品も必ずディスカウントしました〜
snacksetはあと4セットも他の店で発見したので合計8セット。
ステッチの会で重宝しそうです。

??-394

あと、古いクリスマスのためのオーナメントを探している私。
時期的にたくさんありました。
かなり年代の古いもの(ドイツから伝わってきたもの)など良いモノ発見。
絵の描いている丸い紙素材のオーナメントがそれ。
ひとつで22ドル!他のと合わせてゲットしました!
アメリカは歴史が浅いのでそこまで古くないのもあります。
あとはかわいさに負けたウールのサンタなど・・・

昨年、フロリダで買ったオーナメントと合わせて今年飾るのがすごく楽しみ♪
充実した一日・・・
来年もやっぱり友人と行こう!








2013-10-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
