
-------- : スポンサー広告 :

Garage sale in Sept.

?? 1

木々がどんどん色づくなか、久しぶり、恒例のガレージセール。
だいぶ、不要品がふえてきて楽しかったです。
売れる物がないのも寂しいような・・・(笑)
何回かしてるのでみんなずいぶん要領も得てきて何事にもスムーズに
事が進みました。
売れ行きも好調!
次回がまた楽しみになってきました〜

?? 2

次の日はALLEGAN ANTIQUE MARKET 2013の最終日ともあって
稼いだお金を持ってお出かけしてきました!
また次回戦利品載せます♪

2013-09-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Apple picking

??-390

週末、かなり気温が低かったのですけどちょうど今が旬なリンゴ狩りに
行ってきました!

自宅から30分ほどのファームで大きな敷地内にはリンゴの木、コーン畑、
大きな遊び場、動物など一日楽しめるような場所でした。

まずは一番目に入ってきた大きな遊び場。
巨大トランポリンや迷路、ドラム缶で作られた汽車みたいなん?とか小さな
子供の遊び場だったのだけど結構広くて意外に遊べたのでそこで1時間以上費やし・・・。

大人は寒いから早くリンゴ狩り行きたい・・・。

??-393

こんなのに乗ってリンゴの木まで連れて行ってくれます。
途中下車し、コーンの木で作られた巨大迷路へ寄り道。

??-387

This year's corn mageって書いてあるから毎年きちっと刈り上げて手入れしているもよう。
子供の倍はある高いコーンの木。
今年、ミシガンはコーンが豊作だったからか立派なコーンたち。

??-388

この迷路の空中撮影された紙をたよりに巨大迷路へ入って行きました。
一人、中学生の男の子が私たちをひっぱってくれたのでなんとか30分で
抜け出せました〜
リンゴ狩りまでにずいぶんな寄り道でとっくに疲れた大人たち(笑)

??-389

そしてやっとピック〜♪
食べて味見して何種類かあるリンゴの木の食べ比べをし、一番美味しかった
『ハニーゴールド』だけを袋につめました。
実はハニーゴールドはほぼグリーンアップル状態。
綺麗なリンゴらしい赤色のはすっぱかったり味なかったり・・・。

リンゴの木はほんとかわいい。
30個以上も持って帰ってきたのだけどどうしましょう?

疲れたけどアップルパイだけ早速作ってみました〜

??-391

フィリング作り。
シナモンが良い香り〜

??-392

強力粉、薄力粉、バター、水のみでできるパイ生地は意外と手早く簡単に
できるので面倒くさくなくていい。

あっという間に完成♪

でもまっだまだあるハニーゴールド達。
あとはリンゴジャムにリンゴケーキに焼きりんごにホットサイダーに・・・。

食後に丸かじりが手っ取り早いかな。






2013-09-23 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

Hello fall!

??-385

こちらは外気温8度。最高気温が20度前後となってきました。
極端に寒さがやってくるので木々も急に色づきはじめたり・・・
昨年はあまりの美しさに写真ばかり撮っていたのを思い出します。
あれからもう1年。あっという間です。

??-384

昨晩の献立

あまりあれこれメニューを作る時間がないのでマンネリ化していた今日このごろ。
しかも日本のように材料が揃わないので性格がら欠品があるメニューを作ることが
苦手。だから余計レパートリーが少なくなるわけだけど。

鶏もも肉があったのでチキン南蛮・
運良くゆで卵があったのでタルタルソースまで作れる!
五目炊き込みご飯・
枝豆はフル活用!!
日本のかぼちゃがあったのでかぼちゃのポタージュ・
コープの乾燥ごぼうはほんと素晴らしい!
歯ごたえバッチリなのでごぼうサラダ・

こうしてやる気があるときはこんな風。
忙しい普段でも汁物は絶対かかさず食卓にだす。
野菜多めを心がけて・・・。

冬に備えて健康に気をつけねば!!


2013-09-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Today's Dinner

??-382

今日からまたふやしたESLクラス。
9時から11時半とハードですけど今回のはちゃんとしたテキストがあり
文法をきっちり習うコース。
文法がまずできてないからしゃべれない→日本人らしい考え です。
本当は関係ないのですけど・・・
とりあえずみっちり頑張ります。

次女が大の仲良しRiellyとPlaydate。
晩ご飯も一緒に食べることになり手巻きにしてみました。
彼女は夏の家族旅行でワシントンDCに行ったみたいなんだけど日本のスーパー
を見つけて寄ったみたいです。ハイチュウをゲットしたと(笑)
巻いて食べるシステムはメキシカンなどでもあるから米人さんも案外上手。
魚はNGらしくビーフがメイン。

約束はしてたけど晩ご飯はここで提案したことだったので彼女のママにテキストメール
でまずは勉強。
冷蔵庫→refrigeratorの発音を彼女に何度も習う。(何回聞いても難しい)
簡単な英語で彼女に質問しても半分は分かってもらえない。
次女に私がなんて言ってるのか聞いている(笑)

さらっと聞いて答えてもらってさらに話して・・・

conversationはいつのことやら・・・

2013-09-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

New electronics!

??-381

今日は昨日からかなり暑くなると言われていた。
こちらの人々は天気予報には敏感。特に大雪の降る前日は分かるみたい。

この9月、もうすぐ中旬だというのになんと33度!
朝からガレージがもわ〜んとする。

私は朝っぱらからヨガ→テニス→クロスステッチ→子供お迎え→長女のクラブの
ミーティング→次女のテニス→公文とこなしてきた。
充実すぎる火曜日だけど一番好き。

先週、友人達と冷凍たこ焼きを食べようと電子レンジで温めしたら突然動かなくなった。
元々、電気コンロも調子が悪く2ヶ月以上前から取り替えるようお願いしてたのですけど
なかなか来てくれず・・・(それまでにも来る来ないを散々繰り返され・・・)
付け加えて電子レンジまでいかれてしまうとさすがに無理。
そしたらとんで来たマイク(笑)。

晴れて、新品に!!
ちょっと取説読むのが億劫だけど・・・。
いやぁ、良かった良かった♪
2013-09-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Make the Lasagna

??-378

今週から新学期となったアメリカ。

長女はミドルスクール最後の8thグレード、次女はミドルスクールの5thグレード
となりました。
送迎が一度に済むので楽になりました。
が、長女は早速、クロスカントリーに所属させたので放課後はランニング。
また、大会などあるのでしばらくはまた大変です。
次女は慣れない早起きに少々文句を言ってますが米人の友人達と楽しく新しい
学校生活を送っています。
私も今週はずっと外出続きで大忙しの目まぐるしい一週間を過ごしました。

これは、金曜日。
米人の先生にラザニアクッキングを習うという講習に誘われて先生宅に訪問して
ラザニアを習ってきました。
先生のお母様直伝のラザニアレシピだそうです。
 参加者は総勢15、6人。それぞれマイカーで先生のお宅に行くのですが余裕で
駐車できる大豪邸でした。
フレンドリーでかわいらしい先生で彼女の英語はとても分かりやすく楽しかったです。
ESLで勉強スタイルで学ぶよりこういったスタイルの方が耳に入る気がする。
 4人ごとくらいにそれぞれ作ったのですがすでにミートソース、ホワイトベース、麺生地
全て作られていて要は重ねるだけの作業でした(笑)
ホワイトベースはホワイトソースでなくリコッタチーズ、卵、ドライパセリを混ぜたもの
でした。ラザニア用のパスタ生地の上にパルメザンチーズを一袋全部。
3回繰り返して層にしていくのですがラザニアパン(容器)1個に付き3袋のパルメザン!
ホワイトベースはリコッタチーズ・・・
想像したらチーズだらけで一瞬おそろしくなるのですが、食べてみたらあっさりしていて
美味しかったのです。これはびっくり。どうやらミートソースがあっさりしているおかげ
のよう。ミートをソーセージに変更していたので、それでだと思います。
ラザニア用パスタ生地はあらかじめボイルして冷水に浮かせてありました。
こうすると作業しやすいそうです。(だからアルデンテがないアメリカだと思った)
またこんな授業あったら行きたいなぁ♪

??-376

大人数だったのでそれぞれポトラックでした。
今回は役割分担されていて私の担当はパン。
おかずがたくさんあるだろうとデニッシュ食パンを焼きました。
この綺麗なペパーミントグリーンのプレートはポトラック用に買ったもの。
持ち運びが便利です。
メイドインポルトガルです♪

??-377

お腹がはちきれるくらい食べました!
ラザニアは多かったので持ち帰り。
食べることが入る授業は楽しい!!

??-379

アメリカ人のお宅は豪邸ならば中もすごいのです。
モデルルームのようなお宅ばかり。
30人以上入れるおうち。
キッチンもゴージャスでキッチン道具は全て収納内だから天板はすっきり。
真似したいのだけど炊飯器が天板に置いてある以上望めないなぁ(笑)
キッチンの傍の棚はこういったアンティークを贅沢なスペースにディスプレイ。

??-380

暖炉傍のアンティークミシン。
中国の李朝家具や日本の急須や蒸籠なども上手にミックスしてディスプレイ
されていました。
引っ越ししてきて間もないようでほんと、素敵なお宅でした〜









2013-09-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

生命エネルギー

??-372

ここは奈良にある『ミアズブレッド』というパン屋さん。

朝の9時に整理券を取りに行き、11時開店から番号順に入れて買うという

システムの人気のパン屋さん。

こんなめんどくさいことだけど、細い道をすり抜けてわざわざな場所だけど

ここはいつも人が集まってます。

相当なこだわりの店主さんのパンだからそこまでしても食べたくなるんだと思う。

私はたまたま存在を知っていてたまたま妹宅から近いのでそのわざわざのパン屋さん

に行きました。

1年振りかなぁ・・・

相変わらず混んでます。

ここのレーズンとクリームチーズの巻きパンが美味しい!

店内はハワイの雰囲気で季節の良い時は心地良い。

冬のストーブが置いてある感じも好きだったな。

??-374

また、帰国の時の楽しみに・・・

??-375

ここも奈良。

妹宅に2週間近く居たもので(笑)なぜだか奈良のお店によく足を運んだ夏だった。

新しくできたフラワーリースショップ。

ドライフラワーや造花をアレンジする教室などもしているよう。

??-373

京都の友人たちと毎年恒例でクリスマスプレゼント交換をしています。

今回、昨年できなかったのでこの一時帰国にやることになりました。

色々素敵なものがたくさん、久しぶりに見た日本の繊細なコモノ(笑)やら・・

一番右の小さな小さな花器をいただいた。

とーっても素敵♪

そうそう、こんな手仕事、日本人は得意だよ・・と嬉しく思いました。

マンネリ化してきた我が家に新しい日本の美を少し取り入れてまた新鮮な雰囲気

になりました〜

次回も一時帰国にしようね〜



2013-09-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

私の誕生日

??-370

なんと、日本で自分の誕生日を迎えることができました。

ちょうど、まだ、妹宅だったので妹が手料理を作ってくれての

楽しいホームパーティー♪

でも、まだ時差ボケが去らないときだったので少々しゃんとしないなか・・

人気のある日本のケーキやさんのケーキ!!

最高級の腕の良いスウィーツパティシエのチョコレートケーキに超感動!!

??-369

娘達から・・・

『バスグッズセット』疲れた体を癒してね・・だって。

暑いけど久しぶりの湯船に毎日浸かり、いろんな入浴剤を入れて楽しみましたよ。

??-371

アメリカにいる主人からビッグサイズの向日葵の花束が届く!

おかげさまで、贅沢な気持ちの一日を過ごさせてもらいました〜


2013-09-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
