
-------- : スポンサー広告 :

Girls on the run ! Final

IMG_1859.png

朝から雨がしとしと降っていました。
せっかくの本番、よりによって雨でしかも気温がかなり低い!
それまでずっと暑くて晴れてたのに!!

約2ヶ月、毎週月、水曜日は放課後ランニングを繰り返し5キロマラソンの
練習もやり、そしてこの日を迎えました。

30校のGirlsが各校30人くらい集まって、その他、ファミリーも参加できます。
場所は動物園。動物園といってもきちんとトレイルコースになっていて
かなりの広大な土地を持っている。
駐車場はスペース確保が難しいため、近くのミドルとハイスクールに分けて
親はそこから臨時のスクールバスで送迎してもらえます。
かなりの大イベント・・・
仲の良い友人はスポーツが得意なため練習の5キロマラソンの時も堂々たる1位。
その子と同じペースで走ると次女。
はりきってます!

IMG_1836.png

同じ薄紫のTシャツを着るのですが各校それぞれ盛っています(笑)
次女の学校は『AWESOME』と付けられたヘアバンにカラースプレーでヘアをチェンジ。
バンダナにサングラスやフリフリチュチュの学校もありましたよ♪
それぞれ集まってサイン書き合ったりして気分を盛り上げていました。

IMG_2644.png

仲良しメンバーで撮影大会!

IMG_1830_20130528100746.png

集合写真!は走る前にね。

IMG_1832.png

恒例の変顔!こういうことは全員絶対やるからいいよね〜
もちろん、先生たちもっ!

IMG_1848.png

見よ!!この観客!
どこで見ようか、うろうろ。
スタート地点は何百人の参加者がぞろぞろ状態です。
娘を発見できるのか不安でした。

IMG_1851.png

ゴール地点

IMG_2659.png

やっぱり娘の友人は6位と大健闘でした。
足の動きが違う。
が、何人か走ってきたなかになんと娘が!
6位になった友人のお母さんが娘の順位を数えてくれたらしくなんと14位!
すごーい!!
かなりがんばったらしく足が痛くて歩けないほど・・・
幼稚園の時もリレーでがんばって追い抜いたことあったな〜
その時も足が痛くてしばらく何日かびっこしてた・・・
いやぁ、大健闘です♪
本人も大興奮!

IMG_1842.png

この子のおかげ♡

帰りはまた送迎のバスがでるのだけどダラダラ運行で1時間以上も並ばされた私たち。
もっとちゃちゃっとしてほしいけどプンプン怒っているのは日本人くらいです。
どっと疲れましたけど
まーいいか♪








2013-05-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Baby Shower

IMG_2585.png

アメリカではポピュラーなベビーシャワー。
ベビーの誕生前にみんなで妊婦さんを祝福してあげるパーティーのこと。

7月に出産を控えてる友人のベビーシャワーをしました。
おむつで作るダイバーケーキ。
おもちゃなど皆で集まってワイワイ♪パーティーをします。
日本では考えられないけどこちらでは当たり前の習慣です。
こちらで生活している以上、こちらの習慣で楽しもうと日本人でもこうして
パーティーをしています。
年齢的にあまり縁がなかったのだけどチャーチを通して知り合った友人のおかげで
初参加です!
最近のベビーグッズの充実さにも驚きの連続です。
ちょっとしたゲームもしました。
妊婦の友人はほんとう、幸せそうでした〜


無事に産まれますように!


2013-05-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Garage sale vol.2

IMG_1802.png

先週末、帰国される方と仲間達で恒例となったガレージセールをしました。
ちゃんと、地元新聞のショッパーズに載せてもらって宣伝までできるのです。

日本人は良い質のモノを持ってるというのもあって一言、ジャパニーズと入れたら、
それ目当てで結構なお客さんを呼び込める。
前もっての準備が大変だけど2回目ともあれば要領もつかめてなんなくこなしていける。
古着からキッチン用品、ハロウィングッズ、ベッドやソファ、芝刈り機なんかも
売りますよ。
ピックアップトラックが各家庭にだいたいあるから後日引き取りに来てくれる。
お客さんとのトークはなかなかはずめないけど(笑)
みんな『ありがとう!楽しい一日を!!』と言ってくれる。

日本のおもちゃを不思議そうに触っている絵はがきのようにかわいい米人の子供達。
結構、人気ありますよ。
一番、安い値段で25セントからだけど、ちりも積もれば・・・です。

日頃、こちらの生活はカードなのであまり現金を持たない。
だからあまり、儲けがピンとこないのだけどみんなでワイワイ楽しく過ごせる時間が
一番至福のひととき。

疲れはあるけど心地良い達成感です。

IMG_1790.png

IMG_1795_20130521091425.png

IMG_1796.png

そんな日の夕方から次女のエレメンタリースクールでFun nightというイベント、
お祭りがありました。
今年は行ったら友達がいるので出かけてみましたよ〜
知り合いがボランティアをしてました。
フェイスペインティングやヘアカラー、マニキュアなど女の子が楽しい催しも盛りだくさん。

IMG_1794_20130521091426.png

こんな子も(笑)

おもしろいのは次の日、普通にこの顔で通学してきます(ふっ)
先生はきっと『Cu〜te』とか言ってほめるんですよ。

IMG_1791.png

IMG_1792.png

お菓子がもらえるという遊びの一コマ・・・
次女もゲットして甘〜い甘いクッキーをお持ち帰り。

IMG_1798.png

私はほんとぐったりですよ〜







2013-05-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Farm market!

??-349

こちらに来て、何が楽しみってファームマーケットや蚤の市など
期間限定のこだわりの催し物。

我が家の住まう小さな田舎にもちょっとしたファームマーケットは
あります。5月から10月まで毎週水曜土曜、ダウンタウンのちょっとした
スペースで開催されてます。

久しぶりにあのマダムのバターが欲しい!ということで出かけてみました。
今日は真夏のような暑さでサングラスが離せません。
1年ぶりにきたのだけどお馴染みのマダムいましたよ〜。
もちろん、ゲットして他のブースも見学〜♪
ついでにと結局、写真のかわいいキッシュも買っちゃった。
どれも意外と値段は高い!
キッシュは1ホール10ドル!サイズは20cmないくらいの大きさ。
でも美味しそう!!

??-347

ジャムも美味しいのだけどジャムはやっぱり自分のが一番かな(笑)

??-346

マフィンも美味しそう!
これもお買い上げ。

??-348

花やパン、肉、ファッジ(ブラウニー)、野菜などなど何でも置いてますよ。
おもしろかったのが羊毛で作った手づくり石鹸やキャンドル、ローションを
売ってるブース。自然のものでいろんなフレーバーのを作ってあって色々匂って
たら横に置いてあるクーラーBOX、何だろう?と開けると肉が入ってました。
統一するとかいうこだわりはないのかしら?
でも良い香りだったウォーターメロンの香りのキャンドル購入。
アメリカはすいか味すごく多いです。あとチェリー味も。

どれどれ?






2013-05-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Happy Mother's Day!

IMG_1734.png

今日は母の日。
アメリカは母の日をとても大切な記念日として盛大に母をもてなしてます!
ホームパーティー、レストランでディナーなど日本の年末年始のような雰囲気。
我が家も私のためにレストランを予約してくれ子供達からはアザレアの花の鉢植えと
手紙をもらいました。

IMG_1748.png

3度目になるアナーバーという開けた都市のお気に入りのレストランを予約して
くれてました。行きの道路から混み混み、レストランも賑わってました。
ここはシーフードとアメリカン料理の店。
ミシガンのなかでは最上位を競う(私の中で)程の味付けです。

IMG_1735.png

きんきんに冷えた牡蠣!
たまらないっ!

IMG_1736.png

毎回、言いますが最初にでてくるパンの味でお店の善し悪しがでています。
ここのパンは一番です♪
すっかり撮るのを忘れてたほどがっついてしまいます。

IMG_1743.png

サーモン!

IMG_1744_20130513091304.png

チキン!

毎回、メインの頃にはもうお腹がfull状態・・・
勢い良く食べてお腹もびっくりするくらい入って大満足でした〜

IMG_1759.png

ずいぶん、日が延びたなぁ・・・
夜の8時頃ですがちょうど夕日が沈む頃

綺麗な夕焼けをみながら我が家に向かいます。

IMG_1766.png

家に戻ったら子供達がどこからかこの鉢植えをだしてきてプレゼントしてくれた!
いつのまに買っておいてくれたんだろう?

嬉しい一日でした♡







2013-05-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Practice 5K

IMG_1719.png

今月23日に開催される『Girls on the run』の大会に向けて初の予行練習が
行なわれました。
家族も出場参加していいようだけど私はあいにくの捻挫で断念。
とても良い天気で絶好のマラソン日和ですが夕方が一番暑いミシガン。
大丈夫かしら?と心配。
だいたいの時間を見計らってスクール付近に向かったらいましたいました。
結構、しんどそうな子供達。
ゴール付近で待ってたら次女の友人がお姉ちゃんとともに一番でゴール♪
次女は最後の方で走ってやってきました。全然汗かいてないのでちゃんと走った
のか聞いたらお腹の痛くなった友人と一緒に歩いてあげたとか。
当日は1番で完走した友人と走ると言ってました(笑)

予行練習のわりに完走して泣いたり、ぎゃーぎゃーエールを送ったりと何でも
オーバーリアクションの米人さん達(笑)

当日が楽しみです。

IMG_1727.png

そんななか、長女は長女でミドルのテニスの試合で大忙し。
結構、あちこちの学校へ行って試合をします。
車当番もあって私も何かと時間とられる。
長女の学校は負けたことがないくらい強い!らしいです。
ちなみに長女もシングルスで全勝してます。
ま、日本の部活に比べたら『え?』と思うほど、指導もなく入部早々試合
なんてこともざらにあるアメリカ
試合なのに得点も自分たちでカウントするという・・・(笑)
ハイスクールになったら本格的にミドル時代にクラブでレッスンしてきた子達が
入るので急にレベルがあがるらしいです。
なかなか道のりは遠いけど、頑張ってもらいたいです。

IMG_1724.png

あちこちで桜もどきが満開のミシガン。
いろんな種類のいろんな濃さのピンクの花が咲いていてほんと綺麗。
ビックサイズな木が多いのでほんと綺麗ですよ〜




2013-05-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

From Michigan's garden

??-342

いつもの家庭教師宅へのドライブコース。
両側の木々の四季折々の表情が大好き。
今はとってもさわやかですがすがしい薄いグリーンです。

??-345

我が家のシンボルツリーもようやく花咲きはじめた頃。
もうすぐしたらかわいい白い花が咲き誇るでしょう。

??-344

ダウンタウンの方で見かけた濃い色のピンクの花がとっても綺麗な木。
花が咲くってほんと癒されます。

??-343

今週は次女のエレメンタリーで毎年恒例の先生への感謝weekday。

昨年はどうしたらいいのか迷ったり直前までほんとにするのかドキドキしたり
しましたが今年は気楽にこなしてます。
月曜は花を贈る日だったのでこの薔薇の花を・・・
担任の日系アメリカ人の先生は赤と白が好きらしい。日本の国旗の色かしら?
ほんとに日本を愛してる先生なのです。
派手にラッピングしたので喜んでもらえてるかな・・・

長女は4月5月とミドルスクールのテニス部に入っています。
毎日、5時まで練習や試合があって私も送迎が大変です。
今月は他の学校へ送ったり迎えに行ったりもあって、次女のGirls on the runと
重なったりで超ハードスケジュール。

長女はいまのところ全勝しています。休日は主人とテニスの練習・・・
頑張ってます。
次女はもうすぐGirls・・・の5キロマラソンの大会が近づいています。
昨年は大雨だったとか。

どうか今月は晴れますように





2013-05-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Daily goods

??-340

iPodの指定席はiHome。

この角度に立てかけることができる。
裏にはスピーカーもついていてyou tubeを観るのに便利なアイテム。
iPod のカバーにも少し角度をつけれるのだけどドラマを観るのには残念な角度。
しかも15ドルくらいだったかな?

最近はこれで『家族ゲーム』観てます。

??-341

もうすぐ、恒例のガレージセールをするので整理してたら懐かしい年賀状がでてきた。
上が7歳、下が4歳♪
それが今は上が14歳、下が10歳だなんて・・・。

ちょっとしばらく飾っておこ。
2013-05-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Aww!!

??-339

今週は晴天で気温が高く、一気に開花した桜や草花たち・・・

心地良い何も予定のない昼過ぎ、急に思い立って作ったずんだ餅。
そうそう、トレジョーでさやから出された冷凍の枝豆があったのです。
というか、いつも常備してあったのにずんだ餅の存在をしばらく忘れてしまっていた。
和菓子を目にしなくなったのもひとつ。

ステッチの会で和菓子屋さんが実家の方がいてようかんをいただいたのです。
あまりにも品のある甘さと丁寧さにやっぱり日本の良さを再確認。
急に和菓子モードにスイッチが入り、簡単だから作ってみました。

夕方、友人達に食べてもらったら食べたことないと言う人が意外と多くてびっくり。
色も綺麗し、一瞬でできるのでおすすめおやつです。

??-335

??-336

しだれ桜のような木。綺麗な濃いめのピンクです。

??-337

??-338

我が家の木と同じ種類の木。束になって咲いているのが特徴。

夕方、遠くの空が黒煙で包まれた!
火事のよう!
メインの道路はダダ混みでサイレンの音。どうやら近くのリサイクルセンターから
火がでたもよう。
そして、長女を迎えにでたら信号が各場所でついてない。停電です。
でも、しょっちゅうある停電に慣れているのか、
混雑する交差点でも事故なく車がゆずりあって動く。
友人宅におじゃましてたのだけど彼女宅は停電、我が家は無事でした。
いつ復旧するのか不安だったので調べてもらったら夜の9時23分に復旧するとな!?
その細かい数字の根拠は何なのか(笑)
結局、8時すぎに回復したようです〜

2年前のトルネードで大停電になった時は何日も停電だったようで停電知らずの私は
この一年何事もなくラッキーでした。
6月はその季節。
どうか無事に過ぎますように・・・


2013-05-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Coming soon!

??-334

日本の桜情報などをTVで観て羨ましく思いながら過ごしていたら今週になり
春を飛び越え夏の気温!のミシガン。

昨日まで桜が(もどき)咲いてなかったのに今日いきなりの開花!
そして、今日の気温26度!!暑い!!

米人さんは先週ダウンを羽織ってたのに今日はタンクトップです(笑)
子供達もビーサンはいて登校してます。
急だけどずっと寒かったミシガンにとっては嬉しい悲鳴です。

我が家の桜の木もびっくりして花を咲かせているかのような突然の開花。
桜といってもアップルツリーやクラブツリーだったりいう名のようです。
我が家のはしだれ桜のような木なのですけど何ていう名前でしょう?
バックヤードも綺麗なグリーンに早変わりです。

日も延びて夜の8時ころまで昼間のような明るさです。
ようやく・・・です♪

IMG_1655.png

私の好きな小さな古いチャーチも春の風景になっていました。

2013-05-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
