
-------- : スポンサー広告 :

Science fair

IMG_1621_20130429102340.png

次女のスクールでサイエンスフェアが開催されました。
3rd、4th gradeのみのイベントで日本でいう科学の自由研究みたいなもんです。
次女は友人2人とで共同研究を発表しました。
研究内容は電気の研究です。
なんせ、英語ですので私はノータッチでお友達のお母さんに任せっきりでした。
優しい方で日本人にも分かるようにと次女に日本語訳を書くようアドバイス
してくれました。
3回ほど集まったでしょうか?ほとんど、ピザ食べて遊びがメインの集合でしたけど・・・

昨年、このサイエンスフェアを覗いた時はここまでは無理だろうと思ってたのに。
内容的に難しいだろうにささっと書いている次女。
ずいぶん頼もしく成長してくれてます。
もちろん、温かいこちらの方々の支えがあってこそ。
感謝です♪
IMG_1622_20130429102340.png

ユニークな内容ばかりでさすがはアメリカです。
こちらはトルネード・・・
ほかにはsmells(匂い)の研究なども。発表者は自分のボードの前にすわって来場者
に説明したり実演したり(スプライト片手に)とこんなところもアメリカですね。

無事済んでひと安心。
IMG_1629_20130429102339.png
2013-04-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Potted orchid

IMG_1615_20130426230801.png

近くのスーパーに寄ったらたっくさんの蘭の花
カラーバリエも豊富でとても良い状態の蘭だけどなんと13ドル!
日本だったら3000円以上はするだろうに・・・
こちらでは気軽に蘭を飾れるのです。
幸せだぁぁぁ
2013-04-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Lunch

??-331

本日、クロスステッチのメンバーで美味しいとうわさの隣町のハンバーガーショップへ
ランチしに行ってきました。

『FIVE GUYS』という店名だけにイケてる5人の男性がいるかと思いきや、カウンターに
いたのはいきなり女性でした〜

気持ちよい程アメリカンな内装に『お。ピーナッツ!』がたくさん置いてありました。
アメリカのステーキハウスではピーナッツを自由に食べていいように置いてある店が
あります。ここもそう。店によっては殻を床に捨てて食べていい店とかもあるようで
すがここはそうではありませんでした。

ここの売りはなんといってもピーナッツオイルで揚げたフライドポテトにハンバーガーは
オールフリーのトッピングができます♪
あれこれ悩んで15種類ほどのトッピングのなかから5つほどチョイスして
リトルチーズバーガーをオーダー。
あ、リトルといっても日本の普通サイズです。こちらで普通のバーガーをオーダーすると
メガサイズになっちゃうので注意!

すごく美味しかったです。もちろん、フライドポテトもさすがっ!
ピーナッツもイケてます♡

??-332

これはまた行かないと〜
2013-04-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

roast coffee

??-329

週末は気温は低いけど晴天で陽の当たる場所は心地良い穏やかな一日でした。

そんな日曜日、主人の会社の日本人メンバーが我が家に遊びに来てくれました。
大事な日に私はまだ捻挫で思うように歩けず、結局、主人と友人に任せきりに
なっちゃいました。友人がたくさんポトラックを用意してくれたのと主人が
たこ焼き&広島焼きをご披露したおかげでみんな満足に楽しんでくれていました。

職人のごとくずっとキッチンに立っていたかと思ったらガレージで珈琲焙煎を
久々に(アメリカにきて初めて!)やってくれました〜
生豆があったんですね〜♪
すっかりアメリカン珈琲に慣れてしまった私にはちょっと濃かったかしら(笑)
なかなか焙煎してまでの珈琲通は周りにはいないので皆さん、驚いていましたが・・

土曜日はまだ雪が散らついていたミシガンです。
早く暖かくならないかな〜

IMG_2550.png

バーベキューコンロは帰国した友人から受け継いだもの。
道具はちゃんと日本から持ってきたんですよ♡
日本にいるときはキッチンのコンロや換気扇がえらいことになっちゃうので
美味しいけど掃除がつらかったのだけど(笑)
こうして外で気軽にやれるんだから〜。

??-330

あまりにも古い生豆だったので思ったよりはふくらまなかったけどこの
”ぷくぷく”久々に見れて感動。
ぷくぷくが高いほど新鮮な珈琲豆の証拠なんですね。
たまりません。

おかげさまでまったりとした時間が流れていきました〜



2013-04-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Happy Birth Day 14th

??-328

昨日は長女の誕生日でした。
なんと、アメリカに来て2度目の誕生日を迎えた長女。
昨年は来て早々、とりあえず近場のケーキやさんでケーキを注文し甘すぎて
食べれなかった思い出があります(笑)
今年こそは落ち着いたし、きちんとしたバースデーケーキを作ってやろうと
意気込んでた矢先・・・私が捻挫してしまい歩くことが不自由に・・・。
ちょうど、同じ誕生日の仲良しのお友達がいていつもの仲良しメンバーと
我が家でパーティーの予定をしていたのですけど予想外のパプニング。
でも、ケーキだけは作らねばと一番早くできるいつものロールケーキ生地
のスクエア型をなんとか作りましたけどコレ以外のディナーの数々はすべて
お友達達がポトラックしてくれました。おかげで素敵な誕生日パーティーに
なり、ホッとしました。

この一年、全てが初めて経験することでずいぶん勉強してきた長女。
これからもまだまだ未知の世界が待ってることだろうけど前向きに頑張って
るので私は安心してみています。

捻挫して動けない自分の代わりにちゃちゃっとごはんを作ってくれたり家事を
してくれてほんとに大きく成長したと実感してます。
一方、平坦な道で捻挫をするどんくさい私はほんと歳をとったと実感(笑)

??-327

お友達からもらったプレゼントの数々〜
2013-04-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

face time!!

??-1

最近我が家では、毎朝のように7時半にモーニングコールが・・・。

実は次女の友人ライリー達から。
次女のお友達3人はライリーの家に朝集合してその子ライリーの親がスクールバス停まで
送ってるようです。
早めに待ち合わせて室内でバスが来るまでの間にフリータイムがあるのでしょう。
それを利用して次女とFace Timeするのです。

次女はなかなか朝起きてこないのでかなり助かってます。
たまに寝てる時に鳴ることもあるけど起きなきゃいけないからね(笑)
起きたて英語・・・きつそうだ(汗)

お友達は朝からハイテンションです。
この間は、次女に服をあげるとファッションショーが繰り広げられていました。
ちなみにFace Timeはテレビ電話のようなもんです。

??-326

こんなにたくさん!
びっくりしてお母さんに聞いてみてと言ったらキッチンにいたお母さんもOKサイン(笑)
なんかライリーだから似合う服が多かったけど(笑)彼女は超美人ちゃんですから・・・

??-325

もちろん、我が家でも遊びます(笑)
この日は英検の参考書を見てプチ指導してくれてました。
なんせ、発音が・・・ねぇ。
次女はかなり恵まれた環境にいると思います。
もうすぐミドルスクール。
もっともっと幅を広げて馴染んでいってほしいなぁと願います。


2013-04-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Food Story

IMG_2486.png
IMG_2488.png
アメリカ東海岸はマグロやロブスターなどの海産物が豊富に水揚げされる
シーフード天国。
やっぱりはずせない一番といったらコレ、ロブスターでしょう。
主人が接待で使う本格的なシーフード料理店の有名店へ連れていってくれました。
有名人、日本では皇太子様や松坂大輔の写真も飾ってありました。
さすがに立派なロブスター♪

IMG_2473.png
私、この旅一押しのクラムチャウダー。
私が好むあっさりとした味付けの本格派チャウダー。

IMG_2470.png

このマッシュルームのマリネは付け出しなんです。
すごい量にびっくりしたけど食べたら美味しくてとまらない(汗)
これのせいでロブスター食べるころにはかなりお腹が満腹状態で・・・

IMG_2319.png

味も雰囲気も申し分なく最高だったレストランで食べた極上ステーキ。
やっぱりアメリカは牛でしょ♪
なんでこんなに甘くて美味しいのでしょうか?
この分厚い塊をペロリ完食(笑)

??-323

??-322

ボストン美術館のレストランで食べたランチが意外にも最高だった。
このピザにパン♪

IMG_2394.png

ハーバード大学の学生御用達!?の『ミスター・バートレイズ』は
1960年創業の老舗ハンバーガーショップ。
学生の雰囲気を味わいたく入ってみましたよ。

??-324

ストリートを散策中に見つけたチョコレート専門店。
とーってもキュートなモチーフばかりのチョコレート。

ボストンは街並みも人も食べ物も品がある。
今回は短かったのでボストンだけだったけどニューイングランド地方はまた
紅葉などでも訪れてみたい場所。
見所の多いボストンに魅了されてお腹パンパンでミシガンに戻ってきました(笑)










2013-04-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Neighborhood in Boston,strolling through street

IMG_2401.png

IMG_2405.png
レンガ造りの家並み。
街路ごとにゴジック調やルネサンス復古調など変化が見られ飽きません。
レンガの遊歩道をそぞろ歩き。
統一された情緒あふれる建物が軒並み連ね、心地良い散策ができました。
看板もオシャレ。ついついどんなお店か気になって入ります。
間隔が狭いから次から次へと入っていけるのも魅力。

IMG_2279.png

IMG_2285.png

通りの筋によって住所の番地が偶数と奇数に分かれている。
お目当てのショップを探すのも探しやすいのです。
番地明記はドアの上部なので見つけやすい。

IMG_2404.png

こんな風にいろんな種類の犬を飼って散歩している方とたくさんすれ違いました。
ショップ前でおしゃべりしていた方の犬をパシャリました(笑)
この辺りで暮らす方は玄関前もきちんと飾り付けされてて常に観光客にみられてるから
だと思うけど立派です。

IMG_2384.png

ジョン・F・ケネディ通り発見!

IMG_2303.png

プルデンシャルセンタースカイウォーク。
ここの地上52階のレストランでディナー。
もちろん、ボストンが一望できる。

IMG_2312.png

ちょうど食事が中盤にきたころ・・・
チャールズ川にロングフェロー橋、そしてバックベイやケンブリッジなどの
建物が夕焼けにあたってほんと、綺麗でした。

IMG_2397.png

チャールズ川からみえる川筋の風景
青空です!!













2013-04-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Harvard University

IMG_2359.png

ついにやってきた!こちら、ハーバード大学の正門、ジョンストンゲート。
ハーバードヤードにはいくつかの門があってどれが正門だかわからなかったけど
これが最も古い門で正門にあたるらしい。
かなり広大な敷地を期待してたのだけど意外と狭かったような気がします。
でも、もう少し、夏が近づいたらきっと緑が綺麗で美しいキャンパスになるのだと
分かります。
IMG_2336.png

IMG_2330.png

IMG_2324.png

IMG_2365.png

IMG_2357.png

栄光の歴史を持つ世界最高峰のエリート校『ハーバード大学』。
ここに一度でも足を踏み入れることができて夢のようです。
周りの環境も良く、ライブラリはかなり充実してました。
キャンパス以外にも色々見所満載。
何より、ぶらぶら散策するにはちょうど良い気候で気持ち良かった〜

IMG_2342.png

IMG_2340.png

ユニバーシティホール前のジョン・ハーバードの銅像前は人だかりができてます。
この銅像の靴を(左足)なでると幸運が訪れるとかで順番待ちしてみました。
すぐに順番がきたけど私たちのあとに中国人の団体さんが大勢来てギリギリセーフ(笑)

IMG_2341.png

見て!金ぴか。







2013-04-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

In Boston

IMG_2306.png

スプリングブレークを利用して2泊3日でボストン旅行に行ってきました。
ボストンといえばニューイングランド地方の中部にあり、最も古い歴史を
誇る都市のひとつ。
中心部に流れるチャールズ川、煉瓦造りの家並み、石畳の路地裏、風情
ある古都ボストンに魅了されてきました。
サンフランシスコの雰囲気も好きだったけど落ち着いたボストンの街並みが
たまらなく好みでした。
観光名所巡りより、ただ、旅先の街並みの雰囲気を味わう旅が好きな私。
ビーコンヒルの路地裏は本当に素敵でした。
オフィスビル、住宅、公共施設、店舗全てが雰囲気を作っているボストン。
スタバや郵便局もなんてオシャレな外観♪
また、ずっと行きたかったスーパーエリート校ハーバード大学!
長年の夢を叶えることができました〜

IMG_2238.png

まず、最初に向かったのがシェーカーボックスのワークショップ。
実はボストンにもあったのです。しかも空港から意外と近くオープンしてるか
不安でしたが行ってみました。
外観はやはりボストンらしい建物でワークショップの方はやってませんでしたが
ギフトショップは開いていました。
ケンタッキー州のところよりはるかにこじんまりしてましたがショップの建物が
可愛かった。1700年代に建てられたものらしく古い感じが良い雰囲気をだして
いました。

IMG_2253.png

IMG_2249.png

この階段好き〜

IMG_2246.png

IMG_2250.png

何時間でもいられそうだったけど(笑)

IMG_2275.png

IMG_2278.png

IMG_2269.png

煉瓦造りの建物が軒を連ねている通り沿いではショッピングを楽しんだり、
優雅な暮らしをしている住宅地などを散策しました。
歩くだけでも楽しいストリート。

IMG_2359.png

この旅の一番の目的地、アメリカ最高峰のハーバード大学。
伝統も教育水準も最高峰。
校舎巡りも楽しかったけど一番はジョン・ハーバードの銅像の左足のつま先を
触ること。幸運が訪れるとか賢くなれるとかで子供達にこれを触らせたかった・・

IMG_2235.png

3日間、お天気に恵まれました。シアトル辺りはチェリーブロッサムが満開とか。
ボストンはこの気温にこの天気で一部咲き程度でしたけど場所に寄っては少し
咲かせているところもありましたよ。

相変わらずのデジイチ持参で撮りまくり(笑)
どこを撮っても絵になるボストンの街並み。
早速、現像したのだけど自慢じゃないけどどれも絵はがきのようでした。
少しずつ紹介しましょう♪













2013-04-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Violin

??-318

昨日は久しぶりにアナーバーという1時間ほど東の方へいってきました。
私たちが住むところより洗練されていてオシャレなスーパーもたくさんあります。
目的はそこにあるバイオリンショップ。
長女の14歳のバースデープレゼントを買うためです。
本以外あまり欲しい物はない長女がどうしてもバイオリンは自分のサイズにあった
ものを弾きたいとの願望で・・・
そりゃ、ファーストで弾けてもちゃんとしたバイオリンでないからいまいち気分が
のらないのでしょう。
バイオリンを習っているサラに聞いたらここがおすすめということで来たのですけど
バイオリンばかりを扱うショップでピンキリありましたがなかなか素晴らしい店でした。

??-319

サイズやメーカー、お値段別にこんな風に収納されていました。

??-321

予算の都合なども考慮の上、4点ほどチョイスしてもらい早速、個室で弾く長女。
嬉しそうでした。
深い音色の綺麗に音がのびるものをチョイス。
収納ケースとスタンドやら付属のものもセットで購入。
ま、一応予算内(笑)
上をみたらきりがない。我が家にしたらこれでもなかなか高価です。

??-320

コレに決まり♪
頑張っておくれよ〜




2013-04-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
