
-------- : スポンサー広告 :

Estate garage sale

??-315

エステートとは財産とか遺産とか土地含めての屋敷とかいう意味ですが
アメリカではたまにエステートセールをしているところを見かけます。
これはたいがい、亡くなられた方の遺品整理をするためのもので親族や友人が
していることが多いです。
毎週木曜日に投函される地元新聞のショッパーズにガレージセールをしている
お宅情報を載せるのですが寒いミシガンは5月くらいからちらほら載るかなぁ。
だからこの時期はほぼ注意して見ないのですが友人情報で教えてもらい
行ってきました。
実は目玉にHuge scrapbookingという見出しが・・・
これはアメリカのクラフトグッズがたくさんあるという内容!
さらにカード作りに欠かせない『スタンピン・アップ!』という会社のスタンプや紙
インクがたくさんあるというのです。
クオリティの高いグッズが揃っているメーカーで日本人もたくさん持っています。
これでバースデーやクリスマス、バレンタイン、帰国される方へのカード作りに
生かすのです。

たーくさん、興奮するほどありました。
どうやら『スタンピン・アップ!』で仕事的なことをしている方(デモンストレーター)
だったっぽい。
欲しかったモノや新しいインク、ペン、紙などたくさんの『スタンピン・アップ!』の
商品が格安で手に入りました。

うふ。

??-316

やっぱり私はそれ以外にもこの建具欲しい・・・とか(笑)

??-317

もちろん、エステートセールなので全ての家財道具もそのままの場所に置いてあり
冷蔵庫を買っていた米人さんもいました。
地下にもたくさんのクラフトグッズがあってびっくりしたくらいです。
抵抗ある人はダメだと思うけど、このまま使わずじゃもったいない。

ずいぶん、ふえてちょっとやる気でてきたなぁ♪



2013-03-31 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

Just thing

??-314

今日は3月27日・・・
なんと、アメリカにきて丸一年となる記念すべき日でした。
今日も相変わらず寒い一日でしたが昨日までとは変わり、晴天で気持ちいい。

1年前、何もかもが大きくて広大な目の前の景色に圧倒されたのを覚えています。
こんな世間知らずの無難に生きてきた私がアメリカに住むなんてありえるのか?
日本でせっかく順調に過ごしてきたのにこんなに環境変えて子供達に悪い影響を
与えるんじゃないのか・・
ほぼマイナスに考えてきた私。
でも、なんてことない。
なかにはやっぱり最初はだめだったという子もいるようだけど
我が子はほんとにほんとにすごかった。
すぐに馴染んで早いうちからこちらの生活に溶け込んでいった。
たくさんの友達と仲良くなった。
英語はもう2人に任せられる(私だけ1年前と変わらず)。

この1年は私たち家族に大きな良い影響を与えてくれたと信じています。
そしてこれからもまだまだ倒せてない壁はあります。
少しづつ乗り越えられたら・・・と焦らないでゆっくりゆっくり。

今日、次女のスクールではCrazy Hair Dayでした。
気の狂ったような?感じでキメテみました(笑)
そしたら米人さんはもっとすごい。爆発した頭みたいな子や黄緑の髪の毛
ほんと、すごいクレイジーなスタイルで登場。

さて、こんな頭で勉強できるのか?


2013-03-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Celebrate yesterday

??-311

昨日は日本補習校の終業式&卒業式でした。
人数が少ないのでこじんまりしていましたが日本らしい厳粛な雰囲気の式でした。
そして、帰国される方、現地校ひとつに絞られる方などでまたまた人数がどっと
減ってしまった。それがちょっと不安なのだけど・・・。
そのまま、仲の良いメンバー+愉快な仲間達ということで総勢26人が集まった
バースデーパーティー。実は主旨は誕生日祝いだったのだけど卒業生もいたりして
急遽、Celebrateパーティー&お疲れ様でしたの内容に変更♪

もちろん、ケーキ担当は私。
ここまでの人数になるとは思わなかったのだけどなんとなく予感はあって(笑)この
スクエア型にして正解。
これ、ロールケーキ生地を2枚焼いたものでなかに苺を挟んである。
縦25センチ×横40センチの型なのでかなり大きい仕上がり。

アメリカはこのスクエア型が一般的なのでケーキの土台、ボックスなど何でも揃っている。
しかも、アイスクリームの4倍くらいの大きさの冷凍ホイップがあってそのまま塗れる
優れもの。そういったものを活用しこんなケーキがいとも簡単に仕上がるのです。
この人数なので一人あたり5センチ角くらいの大きさになったけど(笑)大好評でした〜

それぞれほぼ家族全員だったので待ち人いず、夜中まで大盛り上がりだったのは言うまでも
ありません;

??-313

次女は今日、いつもの仲良しのマキャンジーとプレイデイト。
朝からいいよと言ってもらったので一日遊びに行かせてもらいました。
ご両親がボーリングに連れていってくれたり、工作させてくれたり色々
楽しい内容にしてくれてたみたいです。
もちろん、手みやげに巻き寿司用意しましたよ〜
昨日の今日で相当疲れてますが有り難い話なので頑張ります!

次女も昨日の今日でしかも一日英語でさぞ疲れたでしょう。
でもチャレンジと英検はさせますよ(笑)

??-312




2013-03-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Hello spring !!

??-307

まだまだ雪が降り続く日々。
どんどん気温が下がるなか、子供をスクールに送りそのまま買い物へ出かけたら
春らしい生花がたくさん入荷されていた。
ダウンコートを着て背中を丸くしながら足早にお店に入ったら春を感じることが
できました〜

??-308

アメリカはスクエア型の平べったいケーキが多いです。
やっぱり、パーティーなどで人数が多いときに取り分けやすいからでしょう。
友人の子供達が誕生パーティーをするのでそんなケーキの作り方を教えてほしいと
依頼され、一応、試しに作ってみましたよ。
ロールケーキの生地を2段重ね。25センチ×35センチほどの大きさの生地を2枚
焼き、周りを生クリームで塗り、デコペンで名前とHappy Birthdayの文字。
苺やベリーを飾り付け、なかなか上級なケーキが完成しました。
失敗しなくて何より何より。
練習用に作ったこのケーキは子供達が喜んで食べてました〜

??-309

次女の歯の治療に・・・。
アメリカの病院は患者よりお医者さんや看護士、受付の方たちのおしゃべりはすごい。
楽しそうに治療しているから、まぁ、いいけど・・・。

??-310

近くの本屋さんにはスタバがあってこんな光景をよく目にします。
長女が『チェスってる』
と一言(笑)



2013-03-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Celebrate St.Patrick Day

??-303

今日はSt.Patrick Day。
聖パトリックの祝日(せいパトリックのしゅくじつ、英:St Patrick's Day, セントパトリックス・デー)は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。3月17日。カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。
シャムロックを服につけたり、ミサに行ったりする。アイルランドでは何世紀も前からこの日を祝う伝統が受け継がれてきたが正式に1903年より祝日となり、イギリスから独立後徐々に祭礼日として成長した。1996年には政府が主体となってダブリンで5日間の盛大なフェスティバルとなりパレードやその他の行事が行われるようになった。

ということでアメリカにもアイルラン系が多いのでお店はグリーンのグッズがたくさん。
クッキーやケーキもグリーンだったり・・・。
昨日は蛍光色の黄緑のかつらをかぶった人が運転してたのを見た。
シカゴではシカゴ川が緑色に染められるのが有名です。
一度、見てみたい気はするけど。

先日は友人がランチに招いてくれた。
なんとキムチ鍋♪
日本では昼、みんなでキムチチゲ鍋をよく食べたな〜となんだか懐かしく感じました。
貴重な日本の食材や調味料を使い(大げさだけど、ほんとそう)、有り難いなぁ〜
みんなでキムチ鍋をつついて楽しい時間を過ごしました〜

??-302

長女が漢字検定の準2級を見事合格しました。
アメリカに来て以来、英語に集中させていたのですがだいぶ、習得しているし、
そろそろ、日本の方も充実させねばと申し込んだのです。
長女曰く2級で良かったわ・・だって。
漢字が好きな長女で良かったです。
一方、次女は日本の通信教育のチャレンジをやらずにためていたのを発見。
朝からうだうだ怒り、今週でやるよう激怒。
夕方、やっと1冊やった問題集の上に紙切れで『done』と書いておいていた(笑)
ちょっと笑える。

??-304

3月で帰国される方がまたたくさんいて、相変わらず、送別会やお別れのカード
作りに追われています。
だいぶ、グッズを揃えてちょっと楽しくなったカード作り。
納得いく感じに仕上がっていくとそれはそれはおもしろい。

忙しい火曜日の午前中、テニスが10時から11時まであるのですけど
12時半からのクロスステッチのあいだにカード作り教室がカフェであってそれにも
参加しています。だからお昼もそこで食べ、そのままクロスステッチの集合場所へ
行き、長女が下校する3時まで出っぱなし(笑)なんてことも。

でも、充実してて気持ちいい。



2013-03-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Stunning

??-301

急に日が長くなりました。
どんどん、夜の9時まで日中のような明るさになっていきます。
冬になると夕方5時をまわると真っ暗。
だからこの明るさを見るとミシガンに初めて来た頃を思い出します。
もうすぐ1年かぁ・・・とすさまじくすぎていった日々のことや家族を
思い馳せています。

??-300

ホールのケーキを焼くとお客様宅で切り分けさせてもらうことが多く
申し訳ないといつも思っていました。
でも、何人かの友人がひとつひとつラッピングしたり、すでにお持ち帰りできるような
袋に入れて持ってきたりしているのをみた時、あ、そうか、と発見!
お店みたいにしたらいいのだと。
レアチーズを切り分けてアルミホイルをはかせ、ひとつひとつトッピングしてみました。
すぐにお皿に盛れるしこれはイイ!!

まぁ、遅い発見ですけど・・・
2013-03-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

March String Concert

??-298

ミシガンはまだまだマイナス気温の毎日です。
雪が溶けてきたかと思うとまた降ったりの繰り返し。

そんななか、長女のミドルスクールのオーケストラコンサートが開催されました。
長女の7thと8thのみの合同コンサートです。

最近、家でよく練習するようになった長女。
学校からレンタルしている(他の生徒は月30ドルくらいでレンタルしているが長女は
運良くなぜか無料である)バイオリンを持ち帰っては何かと弾いています。
普段、欲の無い長女がバイオリンだけは欲しいというので買ってあげようか検討中。
運良く無料なんだけど長女のサイズに合ってないのが気になるので買う方向には
向いているのだけど・・・
それに、バイオリンStringsのバイオリンのなかでは長女はファーストクラスのトップ。
一番をキープしたいけどバイオリンがあれじゃぁ・・・ね。
ま、逆にそんなバイオリンで演奏してても1番っていう・・・(笑)

IMG_2215.png

舞台側の一番前がファーストのトップ席。

IMG_2217.png

3曲、演奏しました。

IMG_2219.png

指揮者の先生のいつものアメリカンジョーク?トークを交えながら無事終了。

きっと日本の中学校のオーケストラの方がすごいと思います。
だから何か物足りなさを感じてる長女だけどこちらでは習い事としてもバイオリンは
安いのでここでがんばって習得させようと意気込んでます。

??-299

また積もったミシガン。
こんな時期でも2、3年前はノースクールになったとか。
昨年は雪があまり降らなかった異例の年だったようだけど今年はよく降ると思います。

でも、日本のニュースを観るともうさくらの開花情報・・・
あ〜ぁ、春が待ち遠しい。


2013-03-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

My favorite 's pasta!!

??-293

??-292

??-296

また、この時期帰国ラッシュです。
短い間に何人帰国されたことか・・・
新しい後任の方は若い人が多くて接点が無く・・・、寂しい限りです。

最後にみんなでランチにと決めていた私が住むダウンタウンにある一番美味しいと評判の
店『MALIA』に行きました。

評判通り、良い雰囲気のお店。
メニューもなかなか盛り上がる揃えっぷりで迷ってしまいます。
とりあえず、あまり期待しないアメリカのイタリアンだけに具材は慎重(笑)
好きなフェットチーネ、サーモン、クリーム、レモンときたからコレに決定♪
全く期待してない麺のゆで加減も気にならなく(そんなアメリカンイタリアン料理に
慣れているだけかも)すごーく美味しく、日本ではありえない量に大満足。
かなり嬉しいお店でした〜

??-295

美味しいメインディッシュを堪能したあとはやっぱり気になるデザートたち。
かなり満腹状態だったのですが3種のケーキをチョイスし、皆でシェアして食べました。
ティラミスは美味しかったけどチョコレートケーキはちょっときつかったかな、やっぱし。
珈琲も少なくなったら注いでくれるし、すごいお腹になってしまいました(笑)

やばい・・


??-297

次女のスクールのイベント『Girls on the run』の練習が始まりました。
月水は放課後5時半まで特訓です。
が、初日から本日雨です。雨でもGymでやるとのこと。
終わって迎えに行ったら13人ほどいたかな・・
雨の日はGymで何したのか聞いたらゲームですって。
ふーん、何で? 走ればいいのに・・・。

ニューバランスのシューズ、このロゴ入りTシャツ、ペットボトルまでお揃いで
頑張って走って欲しい〜〜



2013-03-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

taste good

??-288

リンツの人気商品リンドールのチョコレートは一番好き。
フィリングのとろりとしたチョコレートがたまらない。
日本でも買えるけど値段みたらびっくりしました。こちらはやっぱり安い!
お土産に良さそうだけど夏の一時帰国だと溶けそうだしなぁ・・・

??-291

ほぼ、毎週遊びに来るリリー。
私もずいぶん慣れました。慣れたといっても英語で会話ができることはありません。
聞き取りもできない。とても早口でよく分からない。次女に通訳してもらって
次女に伝えてもらってと・・そんな感じです。

とにかく私は楽しんで帰ってもらえるよう心がけるだけ。
今日は日本のおもちゃのドーナツメーカーでスチームドーナツを作りました。
2人ももちろんお手伝い。

まずは生地作り。ホットケーキミックスで作りますから簡単。
容器ににミックス粉・たまご・牛乳入れてシェイクします。(なにせ、TOY用なので)
シェイクできたらドーナツ型の容器に8分目まで生地をそそぎます。
リリーが何かしゃべったけど『Yes.』と適当に答えたら次女が横から『それ、やりたい
って言ってる』だって。あ、そんなこと言ってたんだね(笑)
悪い悪いと交代してやってもらいました。
レンジで1分チンするだけ。まぁ言えば、蒸しパンです。ただ、ドーナツの形。
あとはデコって出来上がり。
こちらはトッピング材料がかなり豊富。チョコレートソースもいろんなタイプ別に
たっくさんあります。
リリーはチョコレートが好きなようでたっぷりすぎるくらいたっぷりと。
あっさりめのスチームドーナツはみるからにくどいチョコレートがけドーナツに
なってしまいました(笑)〜

??-290

ま、楽しんでもらえたようでなによりなにより。
来週からはやっと、Girls on the runが始まります。
放課後、マラソンでお迎えが5時半♪

長女はスキースクールが終了しました。何回かキャンセルになったけどそしてその
お金の行方はなぞですけど(笑)最後なので夜はみんなでMac食べたようです。
先生のおごり?って聞いたら違うだって。
なんだそりゃぁぁ!
2013-03-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

shadow box

??-281

初めてチャレンジしたシャドーボックス。

17世紀のヨーロッパで流行ったデコパージュの技法のひとつがアメリカに伝わったのが
このシャドーボックス。
カラーコピーを遠近法の原理に従ってカッティングし、シリコン樹脂を使い立体的に
積み重ねることで二次元であるプリントを三次元に見せる立体デコパージュ。

モチーフはヨーロッパのお店の風景や人々を描いた絵画が多くそれはそれは細かい作業。
そこまでは習ってないのでできないけどクリスマスリースは初心者向きということで
友人に教わってようやくこんな時期に完成しました。

積み重ねる作業は単純に重ねるだけでなく周りの葉っぱやお花のカーブなんかも
道具で動きを作ります。重ねる作業はきちんと絵柄を合わせないといけないので立って
真上から見てずれてないかチェックします。
ぼこぼこなっているのはボリュームのだし具合もいろいろアレンジして雰囲気よく
作るようにします。実をひと粒、盛り上げるとか・・・ね。
仕上げにスプレーをするとテカテカになってとても紙で製作したように見えない。
このコーティングが完成度をぐっとあげてます。

??-286

まずはここからはじまります。
これをすべてきちんときちんと(笑)カッターで切ります。
地道な作業だから気を抜くと切り落としてやり直しになることも・・・

??-285

すべて切ったらパーツをなくさないようジップロックに入れて。
目がチカチカします。2、3日頭痛しました(笑)

??-284

シリコン樹脂で何カ所か爪楊枝で裏につけます。
土台はしっかりと高めにシリコン樹脂をつけないといけません。
徐々にパーツごとになっていくので順番が大事。
高さも平行に積み上げます。葉っぱ等の動きをだす作業も2段目あたりから入ります。
横から見たらこんな感じ♪

??-287

外でスプレーをふきつけて完成。
しっかりテカテカになるように。この作業は午前中にやるのが望ましいそう。
雪の日が多かったのだけど本当は晴れの日にするのが良いらしい。

2種類のクリスマスリースが完成しました。
クラフトショップに行ったらちゃんとシャドーボックス用のフレームが売っていました。
普通のフレームにしてもいいらしい。裏に細工をして作品が入る深さにすることができます。

こんな時期になってしまったけどしばらくは飾っておこう

と思います。






2013-03-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Girls festival

??-280

ミシガンでは今日が3月3日の雛祭りでした。
といっても、アメリカにはない行事なので日本人としてきっちり節分の次の日に
飾り、今日は手巻き寿司を食べてお祝いしました。

これは補習校の玄関口に飾られていた雛人形。
全て簡単なもので手づくりされていたのだけどなかなか上手くできていて感心。

??-275

桜でんぷとかはまぐりのお吸い物とまではなかなかいかずただの手巻きになっちゃい
ましたがそれなりに準備していただきました。

ダイニングの棚にきちんと飾ってあったのだけど先週のたこ焼きパーティーで
別室においやられていた雛人形(笑)次女がおひなさんの前で食べたいというので
そこで食べました〜

??-277

昼頃、友人から次女の描いた絵がアートセンターに展示されているよと連絡がありました。
絵が選ばれたというのは聞いてたのですが今日から展示されていて初日なのでレセプション
もあったようです。なぜ、我が家には連絡がなかったのだろう。ま、よくある話だけど・・・

気を取り直してアートセンターに行ってきました!
サマーブレイクの頃はお絵描き教室をやっていたりこういった学校のコンクールの発表の場
だったりするところです。
1階のフロアに展示室がありたくさんの選ばれた子ども達の絵が貼ってありました。
地下はレセプションした場所でスナックやドリンクが用意されていたみたい。
こういうとこアメリカっぽい。

??-279

ありました、ありました。
漢字で名前がないので(当たり前だけど)探すのに時間かかった(笑)。
一番右上の絵ですよ。

もちろん、記念撮影して・・・

??-278




2013-03-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Calendar

??-272

早い!
というのが日々の口癖になった。
あっという間に3月。

このThe LANG社のカレンダーはこちらの友人に教えてもらい買ったのだけど
ちゃんとしたフレームになっていて壁にも掛けることができる優れもの。
フレーム類が充実してるアメリカならではのカレンダーフレーム。
かなり好みのアメリカンキルトシリーズ。

毎月が楽しみ。
2013-03-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
