
-------- : スポンサー広告 :

performance

??-218

一番、確実であろう最強英語教師、次女の友人リリーさん♪
よくしゃべっていろんな遊びネタを考えてくれる。
たまーに私のところに必要なものを言いにくるのだけど・・そんな時は
我が長女に『おーい』と叫ぶ(笑)

本日は招待状が2人から届いたよ。
どうやら観客にならなければならないもよう。2人でステージ(テレビの前)に立ち
なにやらパフォーマンス始まる始まる。
テイラースウィフト(米)対モモクロ(日)とか振り付けありで!(笑)
司会はやっぱりリリーさん。しっかりしてます。はずかしがらないし、堂々としてる。
歌が終わったら演奏(演奏は次女がピアノ弾いてただけ)、アクロバット?披露・・
裏でネタ合わせしては登場の繰り返しでした。

タダで良いネイティブ発音の英会話教室だーと嬉しい私。
2013-01-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

A dense fog

??-217

毎朝、主人が長女をスクールに車で送るのだけどスクールに着いた辺りで電話が
ありました。
『学校に誰もいない』
え?!
昨晩はすごい雨が降っていたけど止んでいたし気温もいつもより高く雪もなかったのに。
HP開いたら『no-school』
隣町は路面が凍結していて事故が多発してたもようだけどこちらはそうでもなく不思議。
よくよく聞けば、他のお宅には朝の5時半に学校から連絡が自動音声であるみたい。
うちも登録してたはずなのにそういや、一度もかかってきたことない。
なんとかして電話かかってくるようにしなければ〜。

長女の右目にものもらいができて3週間。これも2件ほど病院で聞いたけどホットタオルで
温めるという処置法のみ。インターネットで調べたらものもらい(sty)用の抗菌目薬を
見つけたので薬局で試すもだんだんひどくなってきた。
なかなかアフタースクールで予約がとれないのでこのノースクールに小児科で診てもらう
ことに。
こんな時はなんとかなると行動力だけはあるんだけど最終、先生の話したことはほぼ分からない。
前回、診てもらった病院は遠い場所にある大病院で処置法はホットタオルだったのだけど(笑)
近くの小児科は軟膏とドピンクの飲み薬、抗生物質をもらえたのでどうかこれでマシに
なりますように・・・。

そんなこんなで英語が分からないと苦労する・・・分からないから苦労した・・。

雪が少し溶けてちらほら芝生が見えてきたゴルフ場ってとても綺麗でした。

??-216

バレンタイン一色の薬局の一角。
アメリカで売っているメーカーのいろんなお菓子が全てバレンタイン仕様になってます。
これまた、イベントがあるんだなぁ・・・


2013-01-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Buffet

??-215

昨晩もまた降りました。気温は−7℃。最近に比べればマシな気温です。
雪道も慣れたので(もちろん、油断は禁物)小雪が散らつくなか・・・

今日は友人達とダウンタウンにあるインド料理店へランチにいきました。
少しはずれにあって殺風景な外観だったけど近くまでくれば良い香り♪
もちろん、インド人が経営してるお店でお客さんもいっぱい。
インド人も食べに来てるので美味しいかも〜と話してたら日本食でSAKURAという
まだマシな店があるけど日本人よく行くしね、分からんよ。
なんて言ってたけど非常に美味しかった!!

バフェスタイル(バイキング形式のこと)になっていて種類が豊富なほどはないけど
カレーなどとても美味しかった。

そしたら、我が家のお向かいのヘレンに偶然会い、ハグするも挨拶程度しかできない。
ヘレンが一緒にいた相手は日本人の家庭教師をしているエリザベスだったのでびっくり。
なんかしゃべってくれたけどわからず、残念で終わりました(涙)。

久しぶりにグリーンカレーなどの本場のカレーを食べたかったのでガッツリ食べました〜
2013-01-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Martha's Crafts

??-210

今日は近くに住む友人が2人目を出産したのでお祝いがてら赤ちゃんを見せてもらいに
いきました。
もう、2ヶ月目に入っていたけどとーっても小さくて可愛かった。
甥っ子ぶりに抱っこさせてもらったけど落としてしまいそうでこわい・・・
あっという間につかまり立ちしてる甥っ子。よその子はほんとあっという間に大きくなる。

さてさて、お茶のお供にもってこいのくるみボール。スノーボールともいいます。
初めて私作のお菓子を食べてもらう人には必ずといっていいほどコレを作っていく。
決まって、反応がいいし、そのまま食べれるし(取り分けせず)何かと素敵なお菓子。

そして、決まってラッピングする際にはMarthaグッズが役に立つ。
昔、ファンでよく洋書を買っていた。今だになかなかの人気を誇る彼女のグッズはセンス
が良いし、派手でないのでセールのたびに買い足しています。
クラフトグッズが豊富なアメリカ。そこが一番いいところ(笑)

??-211

左のは一枚の紙を線に沿ってなぞったらカードや封筒、ボックスなんかもできる道具。
これはMarthaのもの。
右のFISKARSという文具のブランドモノは良いらしい。これ、カッターなのです。
何インチにするか数字の場所に置いてカッターを引けば紙が切れます。

??-212

アルファベットのはんこも安くでいっぱいある。クラフトセンターはしょっちゅうセール
なのでその時をねらって買うのが良い。

??-213

なんとか形になりました。先日、長女が友人のバースディパーティによばれたときも
私の手づくりのバースデーカードを持参して行きました。
そしたらお母さんにすごく素敵と言ってもらえて嬉しかったです。

こういったものをちょこちょこ探しにいく時間はとっても楽しい♪



2013-01-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

snow view

IMG_2189.png

真っ白なバックヤードから朝日が差し込んできました。
良い天気になりそうです。
一面真っ白な景色でとても綺麗です。

大雪から一夜明け、no-schoolでないことを知った私たち家族は平常通りの
スケジュールを過ごしました。
除雪車が来なかったらno-schoolだということですが前を通るのか分からないし
スクールHPで何度も確認したけど何も書いてない。
あとは華氏マイナスになったらないとのことですがよく分かりません。
必ずチェックする天気&気温情報をみたら

??-209

なんと−21℃!!
よくわからない寒さ・・・

??-208

そう、火曜日は一番忙しい日。
やっぱりこういう日にあたるんだなぁ。
私は朝からテニス。路面は除雪車が雪のフロアを作ってくれていたので運転
しやすかった。ちゃんとこうして道になってるし、どうやら大通りは溶けて走りやすそう。
念のため、フリーウェーで向かいました。交通量多い所の方が安全だからね。

着いたらなんと、1月に赴任して来られた方だけ来ていて、他の日本人の皆さんお休み。
でも今日からルーキーが4人いるよとコーチ。米人さん4人参加と私たち2人での
テニススクールです(笑)私が一番やっているので少し自信あってかなかなか良い
動きが意外とできました〜

テニス終わって、雪で休んだ友人2人を呼び出し(笑)ギリシャ料理の店でランチして帰りました。
住宅街のカーブあたりが一番危ないけど恐いもの知らずで意外と平気な雪道ドライブでした。





2013-01-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

I love snow

??-204

とうとう、ミシガンらしい雪国となりました。
本領発揮!
あれよあれよという間にあっという間に深く積もってしまいました。

IMG_2186.png

午前中は吹雪いていました。細かい粉雪がずんずん積もっていきます。

IMG_2188.png

お昼にはこんな感じ。
エントランス前はすごいことになっています。
主人が入ってこられないほど深く積もっているので・・・

??-207

人生初!雪かき!!

あまり雪に縁の無い地方に住んでいたので実はワクワクです。
コチラの雪はさらさらでふわふわで雪かきしやすい。
だから雪だるまが作れない。水につけながら丸めてなら作れるようです。
ちなみにこちらの雪だるま、シルエットが3つの丸。頭、胴体、下半身とに
分かれている。日本は頭と体の2つだから、最初『あれ?』と思いました。
だから、プレスクールなんかの子供達の雪だるまの絵は丸が3つで真ん中の丸は
ボタンが書いてありましたよ。

??-206

このグリーンの棒は冬になると業者が付けにきてくれます。
芝と道との境界線が分かるように印としてさすのです。
でも、分かりにくいお家に限ってさしてない・・・。

??-205

たまたま、祝日でno-schoolだったので娘達とがんばりました。
次女はお約束の雪の上に大の字になってバフンとしたり、なぜかサッカーしたりはしゃいでます。
長女は寒いから嫌だとぶつぶついいながら手伝ってくれました。
なんとか道ができました。
これで主人も帰ってきたら分かるでしょう。

また、降ってきました。
今の気温は−13℃。明日はもっと寒くなるようです。
習い事をキャンセルしてるのでもったいないなぁとそこが気になる私です。






2013-01-22 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

snow ♡

IMG_2174.png

昨晩は家中、ミシミシとはげしい音をたてるほどすごい風でした。
寒くなることは知ってたので朝起きたら雪かと思ったら正解。
まだ積もるまではいきませんが今週の予報はずっと氷点下です。
とーっても空気が冷たいけどひんやり心地良いです。
家の中がオールヒーターなので特にそう感じます。

IMG_2175.png

静かな週末です。

2013-01-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

early day

??-202

アメリカの新学期は8月末〜9月から始まり、6月初旬で終業します。
その間、delayed day(昼前から学校へ行く)とearly day(昼前で終了)の
登校日が12日間(delay 7日、early 5日)あり、親にとっては面倒臭い話になります。
この12日間、学校側は要は校長や教師達のミーティングdayなのです。

ということで昨日はそのearly dayで長女のミドルスクールは11時帰宅、次女の
エレメンタリーは12時帰宅、家でお昼ご飯です。
日本人の友人が誘ってくれて何人かで集まり、お昼ご飯も持ち寄りで楽しいひとときを過ごしました。

あっという間の午前中ですが合間にシフォンケーキを作ることに・・・。
シフォンケーキはあっさりしてるので割と大人向けなケーキなのでアメリカといえばオレオ。
アメリカならではのオレオクッキー入りシフォンケーキを作ってみました。
オレオクッキーの種類(中のサンドしているクリームの種類)はかなり豊富なアメリカ。
ハロウィンならクリームがオレンジだったりクリスマスはグリーンやレッド、他社との
コラボ品もあったりブラウニータイプ(コレ、美味しい)もあったり。
季節ごとにでる新商品が楽しい。
生クリームにオレオクッキー生地入れたらなかなか美味しいクリームになりました。

??-203

他の人も手づくりのケーキ作ってきていてケーキバイキングに。
人数多いから(総勢16人)薄いカットになっちゃったけど、やっぱり手づくりは最高ですね。

ちなみに前日と昨日と2日間連続のearly dayでした。
親はほんと大変です。



2013-01-20 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

cinnamon

??-201

コツコツ英語の勉強をし、英語力を身につけ、だいぶ頭に知識を得ている長女。
反対に何もしないがたくさんの友達に囲まれて自然と身につけている次女。

そんな次女がまた友達を連れて帰ってきました。
前もっての約束でないからお父さんが迎えにきてたけど帰ってもらい、私が2人を
車に乗せて帰ってきました。
機関銃のように英語を話すお友達(そりゃそうだ)。
耳をこらして聞いても全く理解不能。でも、次女はやっぱり分かるんですね。
通訳してもらいながら話をしましたよ。たいしたもんだ。

彼女のお母さんは働いています。7時頃帰宅するからそれまで大丈夫と彼女。
英語が飛び交うのを耳で聞きながら6時ころから私はごはんの支度に取りかかってたら
次女が友達も一緒に食べるとな。
『お母さん、あなたに勝手に食べさせてもおこらないかな』と言ったら彼女は
『逆に喜ぶよ。ご飯作らないですませられるから』だって。
でも、晩ご飯のメニューは麻婆豆腐に中華スープ。大丈夫〜?
普段はメキシカンを食べてるようす。中華よりジャパンが好きらしい。
ライスはやっぱり好きだと言うので(メキシコ系の子)よかったけど。
でも、どうやら味がないみたい。

『セネメンある?』と聞こえました。『セネメン?』あ、『ソルト・・塩ね』
と解釈した私は塩をだしたら違うと。
次女がブラウンだって言ってるよだって。よくよく聞いたら『シナモン』!!
ご飯にシナモン???えーー?!。
もちろんシュガーなしのシナモンスパイスをいっぱいふって食べたら美味しいと言っています。
横でご飯に塩をふる次女(笑)だけど・・・

久々にびっくりしましたよ〜
麻婆豆腐とスープは食べる前に『普段、少食だから残すかもしれない』と、だからごめんね
だって。かわいい。
私の作ったメロンパンは気に入った様子。おかわりしてました。

そして、時間は8時半・・・
そういや、いっこうに親から連絡ない。帰り際にお父さんに帰るとき電話しますと
言ったけど8時半だし!
連絡してこないからお母さんにテキストメール(携帯番号から遅れるメール)送ったけど返事無し。
心配じゃないのかしら??
しびれをきらして彼女にお母さんの携帯に電話してもらったらすぐ迎えにきたし!
普通に『Thank you so much! Have a good night!!』と言って帰っていきました。
こんなに遅くまでごめんなさいとかご飯まで食べさせてもらってありがとうとかもない。
結構、他でもよく聞く話だからいいけど。
それに昨年の夏は忙しい合間に私たち家族を家に招いてくれたりもした良いお母さんなので・・・。

感謝の気持ちもあっさりなのがアメリカ。
だいぶ慣れてはきましたが・・・。

でも、ごはんにシナモンは衝撃的だったなぁ。


2013-01-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

A place of rest and relaxation

??-199

長女の矯正は順調に進んでいます。
2ヶ月に1度くらいの間隔で診察があり診察後は結構、食べにくかったり痛いようで
毎度スープ生活を送っています。

昨日は2ヶ月ぶりの診察でした。
しめたワイヤーは12色から選べるようで赤をセレクト。
にやっと笑ったら赤の線がみえます(笑)

彼女が診察の間は私はこのすばらしい居心地の良い病院の待合室で珈琲を飲み
雑誌を読んだり、Wi-Fiがつながっているのでネットサーフィンしたりと
なかなか憩いの場となっていてほっこりしています。

これから長期戦ですが綺麗に揃った歯はやっぱり綺麗なので羨ましい。

今日は週に一度のスキースクール。
ホットランチもスキースクールでの晩ご飯もスープとパン持参(笑)


2013-01-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Sunset view

??-198

ミシガンは日中も氷点下で寒い日が続いてます。
日曜日に降った雪が溶けてない。でも、さほど積もらなかったので路面は凍結
してなくて運転に支障はないです。先日、積もった時は路面が凍結して事故も多かった。
しばらく寒い日が続くだろうから気をつけないと。

そんな寒い日の空気は澄んでいて夕焼けが綺麗すぎて、はっとする瞬間があります。
少し氷の張った湖とそこに写る地上の景色とが夕焼けによってこんな風景になるのです。
この素晴らしい景色は見逃してはならない。つい、車を停めて写真を撮ります。

この景色が毎日リビング一面の窓から眺められるSandy(家庭教師)が羨ましい・・・
2013-01-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

I met her for the first time at bread shop.

??-195

昨日はずいぶん前に日本食材店のDVDコーナーで5ドルで売ってた『しあわせのパン』
のDVDを観ました。
北海道・月浦を舞台にカフェを営む夫婦が何か悩みをかかえてやってくる客にパンや料理で
もてなし、その人の悩みを解きほぐし幸せになって帰っていくという話。

映像も綺麗だけどでてくるおいしい手づくりのパンに癒されます。
『素朴なパンもいいですよ』のパンやクグロフ、チーズパンなんかも最高!

というわけで無性に作りたくなり、一回もでてこなかったメロンパンを作ってみました(笑)

久しぶりだったけど懐かしい工程をみながら丁寧に作ってみました。
この映画からは丁寧な暮らしぶりが見られます。春夏秋冬、季節それぞれの食材を生かして
丁寧で素朴な料理に思いを込めて・・・

最近、忙しく、そんなこと忘れてます。
こういう映画からまた気分をリセットしてきちんと日々過ごしていかないと!!

先日、わざわざ隣町のパン屋さんへ友人と行きました。

肉をスライスしてくれるミートセンターにいつも置いてあって私は毎回そのパンも一緒に買っていました。
製造シールをみたら隣町だったのでそのパン屋さんに行ってみようと友人を誘っていったのです。
そしたら、そこでレジをしてくれた米人さんが別れ際に『私、日本に最近まで住んでいたんです』
『え?』びっくりでした。見た目も、話してる英語はネイティブ発音だし、日本語を話してるのが不思議な
くらいです。聞けばハーフの若い女性。2歳から最近(昨年の春)まで日本に住んでたとか・・・

早速、友人となって(FBでね)先日、彼女の恋人と弟と3人、そして友人家族、我が家とで友人宅で
会いました。パンがきっかけで巡り会った縁です。
弟もどうみてもこちらの顔ですが日本で生まれ育ったそう。彼氏は100%米人さんで新聞記者
だそうです。
2カ国語が話せるのはお母さん(日本人)のホームスクールだとか。弟と2人それぞれこちらの大学で学び、
彼女は日本に帰りたいそうだけど弟(二十歳)はこちらが合ってるんだって。
2人の会話は日本語だったら日本語で、英語だったら英語で器用にします。ほんと感心。

2人とも日本食が食べたいということで彼氏はお寿司が好きなようだったけど太巻きやお好み焼き
などなどいっぱい食べて話して楽しい時間を皆で過ごしました。

新しい出会いが多い私の人生。コレもなかなか有り難いことです。




2013-01-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

LesMiserables

??-194

ヴィクトル・ユーゴー原作の『レ・ミゼラブル』

映画化されて超話題作ですがこちらで観ても分からないので
一時帰国時にDVD観ようと思ってたら妹が長女のクリスマスプレゼントに
文庫本を送ってきてくれました。

長女は最近読みたいリストにあったらしく大喜び。
第5部まであるので私は読む気がうせる・・・(笑)

ニューヨークでミュージカルを観たいなぁ、私は。
2013-01-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

I thought turned to Florida...

??-193

打って変わり、南国フロリダから戻ったらミシガンは雪国でした。
子供は切り替え早い。早速、友達と雪遊び。。。
主人は次の日から仕事、学校もようやく始まり平穏な日常が戻ってきました。
長女は習い事プラス、学校のスキークラブに入り隣町まで毎週スクールバスで
スキー場へ。学校が終わってからなので途中からナイターになります。
次女は『Girls on the Run』というイベントに参加するためスケジュール調整中。
これから毎週2回学校が終わったらそのままマラソン練習です。
5月に大きな会場(動物園だけど)でこの地区の参加者が一斉にマラソンします。
もちろん、女の子のみのイベント。楽しみです。
それぞれ、だいぶ慣れてきて少し安心して学校行事が任せられるようになったかな。

心機一転、家族がそれぞれ前を向いていけますように・・・

IMG_1744.png

太陽をいっぱい浴びて

??-192

綺麗なツリーのホテルで素晴らしい時間を過ごせて

??-189

やっとアメリカで好みのお店を見つけ(キーウエストだけど)

今、気持ちが満たされて、満足感に浸っております。
今はスーパー中、バレンタイン一色。ほんとお祭りごと大好きアメリカです。
バレンタインが過ぎるとイースター。そう、私たちが渡米した頃から1年が経ちます。

早いなぁ。そして進歩なし(英語)。この1年は生活に慣れるために必死で過ごしてきたけど
今後は余裕ができたぶん、そっちの方、がんばらねば・・・
一応、抱負?です(笑)



2013-01-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Happy Sunrise!!

??-188
長い旅もそろそろクライマックスを迎えようとしていました。

大晦日前日からはサーフィンで人気のあるcocoabeachへ大西洋側の最もすばらしい場所で
初日の出を見るという計画♪

宿泊した部屋は壁一面、大胆にもガラス張りの部屋でオーシャンビュー。
ベッドにねそべって海を眺めるなんて最高!

ホテルでのんびりの3日間。
もちろんホテル前がすぐビーチなのでウォーキングしたり、砂浜でくつろいだり
温水プールに入ったり・・・

IMG_2139.png

ビーチで結婚式をするようでこんなのが飾ってあった。

IMG_2156.png

『あー、寒いミシガンに帰るなんて信じられない〜』
そう、ちょうどこの頃、ミシガンは雪国で氷点下の日々。

IMG_2168.png

元旦の早朝

ちょうど日の出をネットで調べ30分前にビーチへ。
よくみたら雲が多くかかってて気になってたらやっぱり・・・
でも、日の出時間から20分後くらいにようやく

『Happy new year !!』
日本人らしく、日本に思いを馳せて手を合わせて拝みました。(不自然だけど)
こちらはバレンタイン前くらいまでクリスマスの飾り付けのまま、
なんとなく過ぎていく年明けです。仕事はじめは2日からだし。
お正月を大切に過ごす日本の文化はやっぱり素晴らしいなぁと思います。


でも、フロリダで過ごすこんな贅沢な年末もそうないのでここにいる間は
思いっきり楽しまないと!!

さぁ、帰ったら当分は質素な生活を心がけないと(笑)






2013-01-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Timeless fun!!

IMG_1999.png
夢王国、とうとう来ちゃいました。
ウォルトディズニーワールドリゾート。
まず、広大な敷地に衝撃を受けました。4つのテーマパークがあるのですが
そこを結ぶハイウェイ、ホテル、エンターテイメントエリアと他にもあって
4日間、では不可能・・・、全部まわりきれません。
初めてだったので東京ディズニーランドと似ているマジックキングダムと
実在の動物にもふれあえるアニマルキングダム、人類の過去と未来、各国の文化を
することができるエプコットだけ行くことに決めました。
それでもそれぞれの敷地の広さはかなりすごい。
朝、早朝から特別パスポートで入場できる交通機関の整っている近場のホテルに宿泊し、
早朝から夜の花火までそれはそれはすさまじい4日間を過ごしました(笑)
久しぶりに、一緒に行こうと計画していたケンタッキーの友人家族と楽しい4日間を
満喫してきましたよ〜

IMG_2003.png

IMG_2004.png

IMG_2014.png

IMG_2018.png

IMG_2030.png

IMG_2031.png

IMG_2037.png

一番感動したのがコレ。シンデレラ城をキャンパスに見立てたマジックショー。
ディズニーキャラクターもミッキーから最新のブレイブまででてきました。
すごく良かった。

IMG_2047.png

ついつい東京と比較してしまう。スペースマウンテンはアメリカのがおもしろいとか
ビックサンダーマウンテンはいまいちとか・・・
一番混み合ってたのはここ。早朝に入って正解です。

IMG_2125.png

IMG_2095.png

IMG_2104.png

IMG_2121.png

IMG_2129.png

こちらはアニマルキングダム。サファリトラックに乗って広大な動物の楽園に
行くというアトラクションやエベレストというメインのジェットコースターやら。

IMG_2054.png

IMG_2072.png

IMG_2087.png


エプコット。ここのテストトラック館のライドに乗るアトラクション、すごく
おもしろかった。

歩きまわった4日間でした。友人家族の存在が有り難かった。ディナーの時間は(全て予約)
本当に盛り上がり、楽しいひとときを過ごせたのでこれがなかったらきつかったかしら(笑)

娘達が楽しんでくれてなによりです。
















2013-01-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

In Miami

IMG_1946.png

すごい生命力を感じる街路樹でしょ。

ビルトモアホテル周辺を散歩しました。
ウォーキングコースとなっていて時折、宿泊客とすれ違う。

ここ一帯(コーラルゲーブルズ)はフロリダのビバリーヒルズと言われているらしい。
ビバリーヒルズ、実際行ったことありますがもっとエレガントだったような気がします。
やっぱり南フロリダとあって建物なんかは地中海スタイルのシックな外観が多い。

少し陽射しが強かったけど散歩にはもってこいの気候で大きな邸宅を眺めて楽しみました。

住宅街の周囲には運河を引いてマングローブの木を植え、地中海スタイルの町を走る道路
にはすべて地中海沿岸の町の名前(特にスペイン)が付けられているそう。

IMG_1958.png

IMG_1962.png

IMG_1963.png

IMG_1953.png

IMG_1961.png

どこも立派な庭園付きの建物ばかり・・・
広い道路の街路樹がほどよく影を作って目隠ししてくれていて、こんなとこに住めていいなぁ。
クリスマスの飾り付けもさりげなくどこのお宅も素敵でした。
夜景も綺麗でした〜

IMG_1890.png

夜、マイアミのダウンタウン街にでかけました。いつくかのビルがこんなライトアップ。
夜のマイアミは恐いです。ハイウェイはスピードリミット守ってないし。
高級車がびゅんびゅんとばす。後ろ辺りにポリスがいたから気をつけてたらパトカーが
信号無視でとばして過ぎ去った・・・。
キーウエストでのーんびりしすぎて急に都会に来たものだから冷やっとしました(笑)

IMG_1904.png

街中のツリーも豪華でした。夜は急に冷え込むマイアミ市内。
それでも置外でディナーを食べてる人たくさん(笑)

IMG_1982.png

やっぱりマイアミビーチの夕焼けは見たいと思い、少しドライブにつきあってもらいました。
すごく渋滞していて間に合わず、車から撮った写真。

でも、どこからでも素敵に見える贅沢なロケーションで最高だったなぁ。
マイアミ最後の夜でした。









2013-01-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Happy Christmas!! in Miami.

IMG_1941.png

アメリカが1年の行事のなかで最も大事にするのがクリスマス。
家族で過ごすため、お店はどこもクローズです。なかには違う宗教の人ももちろんたくさん
いるので開けてるお店もあるでしょうけど・・・。
そういうことを考えてクリスマスはホテルで過ごすことに決めていました。

贅沢にもマイアミにある『Bilimore Hotel』に宿泊しました。
館内はまるでスペインの古城のようなデザインで豪華な内装。
もちろん、女3人は舞い上がって喜ぶ(笑)。

このホテルはコーラルゲーブルズという高級住宅街の中心に位置しプールはもちろん
ゴルフ場やテニスコートすべて完備。
住宅街を散策するウォーキングコースなどもあってゆったり過ごせそうです。

IMG_1874.png

手前のジンジャーブレッドハウスがかわいかった♪

IMG_1934.png

まずエントランスから入ったロビーはこんな風♪
柱の数や天井もすごくゴージャスでお城そのものです。

IMG_1882.png

ツリーはブルーのオーナメントで統一されていてキラキラと輝いて目立ってました。
ゴールドな灯りにマッチしてました。

IMG_1862.png

気持ちよいクラシックな音楽が流れていると思ったらなんと生演奏。
エントランス目の前で迎えてくれていました。

IMG_1909.png

ライトスタンドも雰囲気出てます。

IMG_1911.png

インテリア好きにはたまらない遊び心満載の館内。タイルもかわいかった。

IMG_1920.png

中庭側から見たビルトモアホテル。
いやはや、立派な外観です。

IMG_1919.png

中庭から見た内側の外壁はさわやかなスペイン調ペパーミントグリーンで
テラコッタタイルと雰囲気でてる。

IMG_1927.png

贅沢なロケーションにあるプール。
ちょっと肌寒かったけど無理して入った次女(笑)私と長女はねそべってのんびり・・

IMG_1865.png

IMG_1869.png

IMG_1914.png

そしてそして私たちの宿泊した部屋。ここで贅沢にくつろぐもよし、でも
館内を散策したい、ホテル周りも歩きたいとやりたいことだらけで吞気にじっと
できなかった私。
マスカットやチョコレートや炭酸水などが置いてありました『Welcome!!』

IMG_1878.png

夜のホテルのライトアップも素敵でした。
こんなクリスマスを過ごすのは生まれてはじめてかもしれない(笑)
毎年、家族でホームパーティーだったけど(そうだっけ?忘れた)
こんなに素敵なクリスマスを過ごせました。

素晴らしいクリスマスが終わったら次は子供の夢王国ウォルトディズニーワールドリゾートへ・・
なんと4日間(汗)〜















2013-01-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Key West Shops!Park!Restaurants!

IMG_1826.png

キーウエストは1日のんびり過ごしました。
ずっと車だったので運動も兼ねて散策することに・・・
ちょこちょこ気になる店に入りショッピングも楽しみました。
すると、ペパーミントグリーンの外壁のショーウィンドウディスプレイに
目が止まりました。
『Besame Mucho』かわいい店名♪
中に入ると鳥肌たちました!!かなり好みの店だったのです。
アメリカというよりヨーロッパ、パリそのもののお店で品々も全て最高に
好きなもの♡ニューヨークのMattaも入っていました。
どれもこれもおしゃれで目移りし時間があっという間に流れそう・・
そして、

IMG_1828.png

こんなリネンの服を買ってみたり、(ここトイレです)キャンドルやクリスマスオーナメントも
色々チョイス。

IMG_1830.png

ショップの店員さんがとっても素敵で思わず『写真撮っていいですか?』
こんなとき、不思議とパッと言えるんだなぁ(笑)
なんと彼女が着てる服、日本ブランドのFogのもの。ここのお店Fogも扱っていました。
あっさり顔の日本人がFogの服着たらちょっとおばさんっぽいけどこんな人が着ると
こんなにかわいいんだとびっくり。
すごくチャーミングな笑顔で『もちろん』と撮らせてもらってコレ一番のお気に入り。

IMG_1815.png

そしてここのクレープやさんも大ヒットでしたよ。
少し待ったら入れました。運良く『カウンターでいい?』と聞かれ、もちろんラッキーです。

IMG_1819.png

やっぱりオシャレなお姉さん、いるんだなぁ、これが。

IMG_1824.png

甘い系はもちろん、食事系もありました。すごーく悩んで甘い系を。
甘そうだけど全部食べれたほど美味しかった。

IMG_1823.png

主人がオーダーしたサーモンとチーズのこれも最高でした。やっぱ、どっちも食べたい。

IMG_1818.png

壁画アートもアメリカはいっぱいあります。

IMG_1801.png

近くに有料な州立公園があるので折角だからと(主人)行ってみることに。
島内で一番美しいと言われているビーチなのだそう。
珊瑚が砕けてできた砂は日が当たると目がくらむほど白く輝く。

IMG_1809.png

こんなの見つけました。『Tokyo』まで何マイル?

IMG_1795.png

IMG_1794.png

夜もライトアップがどこも素敵でした。
ディナーは歩いていけるお店で予約。宿泊したホテルはメゾネットタイプで
広々使え、キッチンや洗濯機もありました。
次の日の朝はこのキッチンでさとうのごはんにゆかりとみそ汁(笑)
次女がこの旅で一番美味しそうに食べてた(笑)

冬の南フロリダはのんびり快適に過ごせて居心地良い海の綺麗なところだった。

さて、次の日はクリスマスです。あいてるお店は少ない。ということでマイアミに戻り
ゴージャスなホテルでのんびり過ごすことにしました。








2013-01-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Key West

IMG_1747.png

アメリカ本土の最南端の地、キーウエストはオールドタウンと呼ばれ観光客で賑わうのどかで
ゆっくりした時間が流れる場所でした。
昼間っからバーでカクテルやビール飲んでワイワイやってる人もいればビーチで
のんびり寝そべってる人もいる。
小さな町なのでちょっと歩くと海へつながります。
住宅街もお店も歩いてまわれるこじんまりした町なので散策しました。

IMG_1749.png

こちらで有名な観光スポットその1
0マイル標識。終点起点の標識です。

IMG_1765.png

その2。サザンモストポイントというここがアメリカの最南端ですよのモニュメントです。
折角だし一応並んで写真撮りました。が、裏は海で太陽がさんさんと逆光です・・・

IMG_1782.png

その3。『老人と海』『日はまた昇る』で知られるノーベル賞作家のアーネスト・ヘミングウェイ
が1851年に建てた家が解放されていて見ることができます。
もう、閉館してたので外から見るだけ。
ちなみにもうひとつ有名なのは6本足のねこが庭にいるとかで見たらいました。
足下が普通のねこよりやっぱり大きくて数えられなかったけどきっとそう。

IMG_1750.png

屋台のようなドリンクバーやショップが多く立ち並ぶ先に住宅街があったりと
ぷらぷら散策しました。
クリスマス前だったので飾り付けも楽しめましたよ。

IMG_1775.png

赤いドアに栄えるグリーンのリース。

IMG_1777.png

ドリンクバーの屋台で休憩。
ノンアルコールのピニャコラーダを飲みながら・・・

IMG_1786.png

ヘミングウェイ近くの住宅街は豪邸が多かった。
横を向けばもう海という最高の立地。

IMG_1762.png

特に角地の住宅は最高のロケーションで雰囲気もいい。
住宅街散策はおもしろい。

IMG_1774.png

裏側の勝手口のかわいさも見逃さずパシャリます(笑)

IMG_1773.png

キーウエストはかわいい素敵なお店もあって一押しの料理もあってまた行きたい
場所となりました。
昼間は皆、Tシャツに短パンにビーサンでレンタル自転車で散策したりトロリー
がガイドしてたりとワイワイ賑やかでした。
観光名所巡りばっかりは疲れるのであまりせず、気ままにショップに入ったりと
有意義に過ごせました。
夜は夜で変わりなく相変わらずバーは賑わっていてオープンな店が多く笑い声が
あちこち聞こえてくる。

夕日はどこからでも素敵に見えて贅沢な場所でした♪









2013-01-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Florida Keys

IMG_1670.png

マイアミビーチを出発し向かうはアメリカ最南端の最果て地のキーウエストへ。
キーウエストまでは50の島々と43の橋で結ばれているフロリダキーズという場所を
通りぬけて行く。島々を結ぶ国道1号線US−1で4時間のドライブルートです。
そして、映画でも有名な橋『セブンマイル・ブリッジ』は世界で最も美しいハイウェイと
言われていて今回、私が一番楽しみにしていた場所。
キーウエストまでは1本道。通り過ぎると戻ってくるのに大変なのでこの橋を見逃さない
よう要チェック。

IMG_1673.png

左が実際走ることのできるビレッジ、右は昔の鉄橋がそのまま残っています。
全長10km以上のセブンマイル・ブリッジ。
左側は大西洋・右側はメキシコ湾が一望でき、すーっと平行線にのびた橋にコバルトブルー
の海と青い空!!絶景です。

IMG_1687.png

右側の古い橋は自由に歩くことができ、なかにはランニングしている人も。
そりゃぁぁ、気持ちいいでしょう。

IMG_1688.png

だいぶ先で橋が崩れている部分があるのでそこまでなら歩くことができます。
でも、相当な距離だったので我々はきりのいいところでUターン。
優しい心地良い風が吹いていて暑くもなく肌寒くもなく最高の気候でした。

IMG_1699.png

車で移動すると左側の橋からはこんな景色。
結構、セブンマイル・ブリッジと似たような橋がいくつもあって(笑)どれも眺めは
最高です。
やっぱり明け方と夕方が最高なんだろうけど視界が蒼いきらきら光る海、青い空が一面
も全然悪くない。

IMG_1705.png

途中、あまり観光客に知られていない海の綺麗な場所があると聞いてたので
そこへ行ってみました。

IMG_1728.png

遠浅で水の透明感が遠くまでわかるほどの澄んだ海♪
白い砂浜のやわらかいこと。
気温も良かったので何人かは日光浴や海に入ってる人もいましたよ。

IMG_1713.png

自然の多肉植物。

IMG_1710.png

思わず入りたくなるほどの綺麗な海だったので裸足になって・・・。

IMG_1729.png

時間に縛られず、のんびり過ごすことになっていたので先へ向かおうと
誰かが言うまでここでぼーっと癒されていました。
砂浜を歩いたり、貝殻や珊瑚を拾ったり・・・

IMG_1741.png

贅沢な時間を過ごし、最果ての地キーウエストはまだ先・・・









2013-01-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

In Florida !!!

IMG_1592.png
初めてのフロリダへ・・・なんと11日間の旅!
マイナス気温の初のミシガンを味わう前にちょっくらリゾートライフです。
暑くもなく寒くもなく穏やかな気候のフロリダ♪雲ひとつない青空を見て
いきなり癒されました。

オーランド空港到着後、レンタカーで目的地のマイアミへ。
『オーランドからマイアミまでは4時間。ここが途中経過地となる場所。
その後、アメリカの最南端のキーウエストまでこれまた4時間。そして
またマイアミに4時間かけて戻り、クリスマスを過ごし、4時間かけて
オーランドに戻り、WDW(ウォルトディズニーワールド)で4日間遊び
近くのココビーチで初日の出を見る』
このプランを11日間かけて満喫しよう!の旅です。

IMG_1610.png

IMG_1611.png

到着したのが夕方。そして、陽が沈む頃のマイアミの空。
町の雰囲気はマイアミ独特の美しい光景です。

ディナーは念入りに調査した超有名店『Joe's Stone Crab』へ。
とーっても素敵な感じのお店でした。
フロリダの有名なストーンクラブは体重の半分を占める大きな爪を持つカニ。
捕らえたストーンクラブは爪をもぎ取り海へ還すと1〜2年で爪がまた元通り
になるそうです。天敵から身を守れるようにするため片方の爪は残しておくそうだから
毎年、貴重なんだろうなぁ。
老舗の有名店らしく何百席もあるというのに予約できず、しかも1時間以上待ちました。
来店するお客さんは世界中から来てるだろうけどみんなパーティドレスで正装
してました。ラフな格好な私たち(汗)。エントランスの奥にバーカウンターがあり
カクテルなどを飲みながら待っている人ばかり。
待ってる間は好きな人間ウォッチングを(笑)

IMG_1620_20140109045039be7.png

これが新鮮なストーンクラブです。溶かしバターやレモンなどをつけて食べます。
身がそれはそれはしっかりついていて、1本あたりの食べ応えはかなりあり!
新鮮でやっぱり最高の美味しさ♪

IMG_1619.png
この時期クラムチャウダーはないのでトマトベースのチャウダーで。
美味しいの一言に尽きる。

IMG_1622_2014010904503966f.png

お約束でフロリダと言えば『キーライムパイ』。
あらゆるお店でオーダーしましたけどここのはナンバー1だった。

IMG_1617.png
人人人でエントランスはごったがえしてたけどテーブル席は遠くまでこれまた人人人で
埋め尽くされていた。すごい客数で賑わっていてびっくりしました。
フロリダはリゾート地なので家族や親戚中で過ごす人も多くマイアミのダウンタウンも
すごい人でした。
ツリーが綺麗。素晴らしい出だしで安心(笑)

IMG_1613.png
マイアミの街並みは雰囲気良くて降りて歩きまわりたかったけどかなり治安が悪いので
夜は無理そうでした。車から眺めてるだけ・・・。
ただ、Joe's Stone Crab辺りは待ち時間少しプラッと。
ダウンタウンからでているクルーズが目の前を通りすぎていきました。
圧倒的な大きさとライトアップが綺麗でそれは豪華だったー。

IMG_1615_20140109045039e83.png

マイアミの美しい街並み。
一眼を持ち歩き、今回の旅でなんと400枚以上撮った私。
どの写真も自分の中でベストです。

IMG_1629_20140109045038752.png

夕暮れ時のマイアミは最高でした。
目に焼き付けておきたい光景がたくさんありすぎて興奮しました。

デトロイト空港から3時間のフライト。
そしてオーランド空港から4時間のドライブ。
疲れをとって次の日はアメリカ最南端のキーウエストへ4時間のドライブです!








2013-01-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
