
-------- : スポンサー広告 :

BRAVO!!

??-115

今日も朝から1℃で風が強く、外は寒そうでした。
東海岸にハリケーンがきています。カリブ海では被害がでていました。
こちらに来てまだ、停電すら経験なくいまのところ安泰ですが気をぬいては
いけません。明日は雪の予報。
室内はオールヒーターなのでどこもかしこも温ったか♪

夕方、晩ご飯の支度をしているとなんだか外がピンク色!
玄関側を見るとなんと!!この景色!!

感動しました。

バックヤードのピンク色はコチラ

??-116

ミシガンの冬がこうしてやってきた・・・



??-110

週末は隣町カラマズーにあるショッピングモールでスノーブーツやダウンなど
冬支度を整えました。UGGのブーツも日本にはないパープルやピンクなどもあり
こちららしいカラーバリエ。
長女はすっかりオシャレ好きになりアメリカンイーグル(最近、日本上陸)で
香水買ったり(笑)このショップに入った時だけ私にべったり(大笑)
帰りは外食好きの主人がまたまた外食しようとのことでこのカラマズーでは
一押しのイタリアン『BRAVO!』へ。

なんとダイヤ三つです!!

??-111

セレブな年配のお客さんばかり。
どれどれ、さてさて美味しいのでしょうか?

??-112

バターナッツスープは私が作ったのとほぼ同じ味〜。
なので美味しかった。

??-113

パスタ・ピザ・ラザニア頼んでみましたが。
基本、アメリカはアルデンテを知らないので麺が・・・ねぇ。

??-114

ホタテのグリルは美味しい!
だいぶ、美味しい素材のものはどれかわかってきた。
ホタテ料理ははずれないと思う。
パスタはアメリカでは不可能。

さ。前向きに開拓しよう!!




2012-10-30 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

CIDER

??-109

ミシガンの秋の風物詩のようなもの・アップルサイダー。
あちこちのスーパーに売っています。
絞りたてのリンゴ(サイダー)が飲めるサイダーミルに行って飲むもよし。
こちらで人気のトレーダー・ジョーズへ行ったらこれが売ってたので
買ってみました。ちょっとスパイシーなブレンドジュース。
冷たいのより温めてホットで飲むとすごく美味しかった。
いつか機会があればサイダーミルへ行ってドーナツ片手にアップルサイダー
飲んでみたいです。(ドーナツも基本です)

??-104

こんな木や

??-105

こんな木の素晴らしい紅葉を楽しんだあとに待ってたのは・・・

??-106

大量の落ち葉。

ミシガン中、道路や芝生、屋根全てに落ち葉がすごいことになっています。
ゴミの日はどこのご家庭もこの紙袋に満タンに入った落ち葉がいくつ並んで
あることか・・・。
もう、無理。なご家庭も多く全て落ちきるまで待っているところもある。
でも雪が降る前に拾い集めないと芝が傷むらしくそれはそれは年末の大掃除
みたいな行事がこちらではただいま真っ最中なのです。
我が家はバックヤードはもう雑木林なので無理。
家の前はシンボルツリーが1本サイドに小さめのが1本あります。
その2本の木だけでも大変なのだけどかなりマシなエリア。
木が生い茂っているエリアはもうすごいことになっていて業者が清掃してたりも
するけどどうするんだろ。
でも、手入れしないことにはどうしようもないしね。

??-108

朝はもっぱら落ち葉掃除。
ちょっと2、3分集めただけでもこんな山。

??-107

現在、我が家のシンボルツリーが実はまだ紅葉前。
もうてっぺんが紅色に染まってきてるのでもうすぐドバッと落ちるだろう。
その前に素晴らしい紅葉を楽しみましょう♪






2012-10-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

pumpkin!

Attachment-1.png

一昨日はミシガンの気温、なんと華氏73°F!おおよそ21℃!
もちろんのこと米人さんは半袖!
そして、本日のミシガンの気温、なんと華氏36°F!おおよそ2℃!

そんな感じなのです。こういう時期はころころ変わるらしいが
気をつけないと体調崩しそう。

昨日は朝からずっとイベントづくしでとにかくよく食べ、よく動いた。
近々帰国される方の送別会をなんと渡米半年の私推薦のお店で行なうことに
決定し(笑)8人で1時間程離れた都市へ行ってきました。
そう、主人が2人の結婚記念日のために予約してくれていたお店
『GANDY・DANCER』へ。
ミシガンにこれだけの美味しい料理をふるまう店はいままでにない!と
渡米半年の私がえらそうにみんなに断言してしまった・・・
でも自信もあったので正装して向かったが無事、みなさんに思ってた以上に
喜んでいただきほっとしています、現在(笑)

この店に行く前にみんなでちょっと寄り道・・・
ご存知、トレーダージョーンズへお買い物。
主婦8人集まればあれこれ情報あるもので良いお買い物ができました。
そこでの1写真。
いよいよ来週にせまったハロウィン!!
ほんとにカボチャだらけで気分もうきうきのアメリカ。
こんだけの種類のカボチャがあるとは知らなかった。

??-101

こんなのもあったよ。

??-102

そして優雅でリッチなLunchを堪能!
私は贅沢にも先週のディナーに引き続きランチも堪能できほんと幸せ♡

IMG_1383.png

そして娘のお迎えぎりぎりに到着し(笑)次、向かうはZOO BOOという
イベント。以前、カボチャのカービングをしに行ってきた動物園でその時の
カボチャがライトアップされているので皆で仮装して出かけて行きました。
そして、ところどころ仮装した人がお菓子を配っているので子供達は順々に
お菓子をゲットしていく楽しいイベント。
長女は野暮用で欠席、次女は魔女になりみんないろんな仮装で登場です。
米人さんは親まで仮装してかなり凝っています。そういった米人さんの仮装を
見るのも楽しい。

今日の気温よりはまだマシだったけど私はダウンコートです。

IMG_1398.png

歩いているうちにどんどん暗くなってきました。
実はそのまま次のイベント会場へ

IMG_1404.png

チャーチで行なっていた『Trunk or Treat』。
それぞれボランティアで名乗り出た人が車のトランクにすわって子供達に
お菓子を配るというイベント。
もちろんみんな仮装です。こちらは大人も高校生も中学生もはずかしがらず
楽しんでいるのですごいなーと思います。
なかなか完璧に仮装に動じない我が子(笑)

??-103


途中、長女とも合流し、またお菓子をゲット。
実はほとんど食べれない次女。
これだけのアメリカのお菓子どうしよう?
あ、来週に回そうかな。

IMG_1393.png

こんな着色モノばかり。
こういう変なのは次女、大好き。

ハードな1日だったけど充実した1日でした。
ハロウィン終わったらサンクスギビング、そしてクリスマス・・・
こちらはずっとこんな感じ・・・。
・・・。











2012-10-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Jack-o'-lantern

IMG_1358.png

アメリカではHalloweenはBigイベント。
お店もお家もHalloweenだらけ。地域によっては1週間ずっとパーティ三昧
なところもあるとか。
日本でも最近になってHalloweenグッズが出てきたけどそこまで特別なイベント
でもない。
だからアメリカならではのこの特別なお祝いを私たちも参加すべくオバケカボチャ
で『Jack-o'-lantern』を作った。
はりきって10月の初旬に第1作目を作ってしまった我が家。
2週間目あたりには乾燥して顔が変形してやりかえようと考えてた矢先。
それはこつ然と姿を消したのです。
鹿のしわざかそれとも・・・。
というわけで10月中旬に購入ともなればオバケカボチャも1個4ドルくらいで
買えた。
週末、娘達は宿題や課題に追われ、どこも行けなかったので私がこの2作目。
こういうのだけは大得意!!
愛着あるので、またこつ然と消えてしまわないよう、寝る前は存在をチェックしている。

IMG_1354.png

最近、雨ばかり。この日は唯一の晴天日。
夜空が綺麗だったのでついデジイチでパシャリ♪
2012-10-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Wedding anniversary

IMG_1322.png

10月19日は結婚記念日でした。なんと15周年!!
あっという間のような長かったような・・・
色々ありました。引っ越しは何回もしました。
いまだ、身の落ち着かない日々ですが前向きに受け止めようといつのまにか
そう思うようになりました。
やっぱり、このアメリカに住むということは大きな転機でした。
頭がついていかず大変な日々ですが娘達はやわらかい頭で確実に身に付いている。
このアメリカでの経験が無駄にならないよう支える役目は親の私たちです。

当日は夕方から私と子供達は8人家族(旦那さん除く)とおうちパーティの約束が(笑)
朝からアップルパイを焼いたり、一人残される主人の晩ご飯をせっせと支度(笑)。
そしたら昼頃に宅配便が・・・。
なんと、主人からのサプライズ。
毎年、頂くのですがさすがにアメリカは色々と手間だろうし難しいだろうしで
思ってもみませんでした。
嬉しいですね。有り難く受け取らせていただきました。それに可愛い(そこ大事)♪
新鮮な気持ちでまた再スタートをきれたような気がします。

そして土曜日。主人がアナーバーという都市にある『Gandy Dancer 』という
アメリカ料理&シーフード料理の有名店を予約しておいてくれていました。
補習校終了後、車で1時間ちょいのところへ向かいました。

IMG_1331.png

最近、お天気が悪く、この日も晴れたり曇ったり雨降ったりでややこしいお天気。

IMG_1332.png

IMG_1334.png

じゃん。素晴らしい店構え。
元は駅舎だったようで店内は駅構内をちょっとアレンジした感じの良い雰囲気の
レストランでした。かなりお高い感じの雰囲気です。
レストランの裏側は線路があり現役の列車が走ります。

IMG_1346.png

列車が通ると店内でウエイターが大きなベルを鳴らしお客さんは拍手してました。
よくわからないから同じように拍手。

IMG_1335.png

店内は入ったら良い雰囲気のグレードの高いお店。
ステンドグラスも素敵です。

IMG_1347.png

IMG_1340.png

IMG_1341.png

駅舎を利用したレストランって他にもあってアメリカではよくあるのかしら?
線路側は見晴らし良い窓ガラス貼りになっていて紅葉も楽しめます。
灯りはろうそくのみ。

IMG_1336.png

ではではシャンパングラスで乾杯!!

IMG_1337.png

IMG_1338.png

IMG_1342.png

IMG_1345.png

はじめのパンからとーっても美味しくてミシガンでは最高じゃないでしょうか?
チップスにパテ、前菜のシュリンプにスープ、どれもこれも美味しいです!!
クリスマスディナーなんかも最高に素敵だろうなぁと思うなぁ(ジロリ)
素晴らしい結婚記念日にしていただき、明日からプレッシャーだわ(笑)
会計後、店をでると、

IMG_1350.png

ライトアップもゴージャスで素敵でした。













2012-10-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Conference

??-100

昨日はカンファレンスがありました。
これは日本でいう個人面談です。
たまたまですが2人ともこの日。
まず、長女が3時からありました。長女とは学校の事務所でおちあい、
一緒に出席。もっちろん、主人と私とでホームルームティーテャー(担任)
との面談です。(通訳はなし)
ここの学区の公立校のHPがありそこからパスワードを使ってスケジュールや
成積(毎日ランクがつけられる)、ホットランチの残高、ホームワークなど
が閲覧できるようになっています。
成績がグレードAなら安心だけどたまにEだったりする。
もちろん、テストが悪いとかでなくホームワークだと知らなかったとか
そんな理由が多いんだけど1日でAからEランクになるからこわい。
事務所は生徒のデータを管理する場所。担任の先生は把握していない。
学校を休むときもそれぞれの教科の先生にメールして事務所に報告しなければ
missingとつけられてしまう。
いまだ、親子でとまどいながらの日々なので納得いかないことも多々あるけど
先生との面談はもちろん素晴らしいの一点張りで(笑)。ほんとによくやってると
思うので今後も引き続きがんばりましょうで終わりました。
きちんとカウンセリングルームもあってもろもろ相談事(成績のことや諸事情)
はすべてそこが窓口。担任に相談したらここに連れてこられるくらいです。
長女はもう担任と会話してるので私一人だまりこくってましたけど。

続いて次女。エレメンタリーは補習校の英語が話せる事務所の女性にほぼ全員
頼んでいます。だから学校で彼女と待ち合わせ。ほんと心強いです。
次女の先生は日系の方なのでとても贔屓にしてくれてる気がする。
次女は事前アンケートで『本を読むのはきらい』と書いていた。ぷ。
まぁ、でもとても楽しそうで何よりみたいな。あとはやっぱり本読んでもっと
wordを覚えてねとのこと。そりゃそうだ。
今日は学校で折り紙をするらしい。こういった配慮ありがたいと思う。
昨日はみんなのために折り紙セットを持っていき、つるを必死で折っていた。
次回はチョップスティック(箸)の指導をするという。
こんな時は次女は得意げになるんだろうなぁ。
花をもたせてくれる先生に感謝しないと!
そんなこんなでなんとか無事終了。
私はそのあと娘達の習い事でずっと車を走らせ、帰宅は7時すぎ・・・
ご飯をセットしていったのにうっかりAMになってた・・・
もちろんおかずのみの夕食でした。


2012-10-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MICHIGAN

??-94

ぐっと冷え込む朝とは違い、日中は穏やかな気候でコートいらずの日々。
私自身、週の半分は何かと予定があってとても充実した日々が続いています。
おかげで英語の勉強が全く・・・なのだけど。
娘達が帰宅後はこれまた週の半分は夜ご飯まで習い事でミシガンの小さな田舎道を
ドライブばかりしています。
現在、紅葉がピークを迎えていて晴れの日が来ないかとずっと待っていました。
昨日はようやく、雲一つない青空!
あれもこれも絵になる美しさなのだけど運転しながらは無理なのでなかなか素敵な
写真をカメラにおさめることができません。
住宅街などの比較的、カメラを構えられる場所での撮影、でもなかなかの写真です。
この通りは娘達の英会話の家庭教師宅近くの道。
高級住宅街が立ち並ぶ・・・サイドは会員制ゴルフ場。

??-96

我が家のエリアの道沿い。この辺りの住宅街のイベント会場の場でもあります。
ちょうど東から太陽の光を浴びてきらきら黄金色に輝いています。

??-97

多種多様な木々が好きなように色づきし重なり合う色彩がとても素敵です。

??-98

この木の葉っぱのオレンジがかった色が好き。

IMG_1315.png

長女はスクールバスではなく車で送迎しているので他の人より朝は
ゆっくり。6時半すぎに起きたら外は7時半頃まで真っ暗で星が見えます。
なんか不思議な気分になります。
これは8時前かなー。ふと見るとこんなに綺麗な空でびっくり。
山がないから空が広い!

??-99

これは夕方、こちらも夜の6時半すぎはさすがに日がおちる。
真っ暗になる前の空模様。
ここにきて良かったのはこの素晴らしい景色をこうして日常楽しめること。
今年はドカンと雪が降るといううわさ。
それはそれで楽しみ。白銀のミシガンも堪能したい。(今年だけの気持ちだろうけど)











2012-10-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Fall's ready

??-86

昨日今日とミシガンはすごい強風と大雨。
どこにも出れず、食材だけ買いに出ようと外に出たら我が家のオバケカボチャ
がこつ然と消えていた。
10月初旬にはりきってカービングしたものの早すぎて顔がゆがんだやつ
だったのに・・・
鹿のしわざか誰かか知らないけど中に入れてたライトまでないのでそれはショック。
そんなわけでまた購入。
2回目なので慣れたものだ。
午前中はかぼちゃのあまりでクッキーを久しぶりに焼く。
昨年の英会話のハロウィンパーティの時ぶり・・・
なんか1年、あっという間だったとつくづく思う。

??-87

そんなわけで出かけたスーパーには柿があってアメリカでも食べれると
喜んでみたり・・・
そんなに好きじゃないのにアメリカに住むと貴重な食べ物と変わる(笑)

??-88

あと、コレ芽キャベツの枝付き?っていうのか・・・。
季節が変わるごとに変わったものが登場するのでそれが結構楽しい。
なかなか買うまではいかないけど・・・

??-89

帰りは『ドーナツ食べたい』と主人が言うのでクッキーあるのに
ドーナツやさんへ向かう。
ドーナツはほんとはずれが少なく美味しい。

??-90

こんなでかいのもあった。
もちろん、買うことはないだろうが・・・

??-91

白い粉糖のドーナツとアーモンドのまぶしたのが大好き。
今晩はおでん!準備万端で出かけたのだががまんできず・・・。
3つほどペロリ。

そろそろ本格的な冬がやってくるのでガソリンは半分になったら入れるだとか
スプリンクラーの水抜きとか塩を買うだとか色々準備が必要になる。
あ、スノーブーツも買わないと!!




2012-10-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

jackーo-lantern

??-85

先週までの穏やかな気温が急に変わった日の夕方。

近くの動物園でオバケカボチャのカービングをするイベントが
あり次女を連れて参加してきた。
あまりの寒さにダウンコートを出してきてしまったほどの極寒のなか・・・。

??-81

月末はハロウィン。それに向けてのこのイベント。
たくさんゴロゴロ置いてあった。
ブルーシートとバケツがセッティングされていて到着した子にかぼちゃと
カービンググッズを手渡され彫っていく。
米人さんは慣れた手つきですごい凝ったものを作っていた。
初めての私たちは準備不足だったが数回来てる人は下書きの紙やら椅子やら
持参で準備いい。
あまりの寒さに手が凍えそうながらも・・・

??-82

底の部分を開ける。
中身はほとんどなくカスカスだけどカボチャなので種やらわたやらを取り除く。
これをきれいに取らないと顔を彫ったときに見えるからね。
意外とすーっとカッターが入って彫りやすい。

??-83

結構な数の日本人だったのでみんなで楽しく彫る作業。
次女は硬い・・と顔はほぼ私が彫ることに・・
ホットチョコとドーナツが無料で配布されていたので何回もそれを
目当てにもらいにいってた次女(汗)

??-84

出来上がったら次々に置かれていって何個もやってる子もいた。
この作業はハロウィンの2週間前くらいが望ましいらしい。
我が家のオバケカボチャ、はりきって10月初旬にカービングして玄関
前に置いていたんだけどやっぱり生もの。顔がゆがんできた(笑)

最近はあちらこちらの玄関前にそれはそれはすごい演出ものの飾りがしてある。
死神の人形が木にぶらさげられ、お墓をいくつか作っていたり、やたら
おばけかぼちゃを置いていたり。
あとこちらは普通の飾りとして菊の花を飾るので玄関前に黄色やオレンジの菊の
花を飾ってるお家もある。

それにしても寒かった。
もうミシガンの朝は気温0度以下ですよ。






2012-10-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Orthodontics

??-79

重なる日はことごとく重なるもので・・・
ちょうど、次女のバースデーであたふたしていた日、長女が
初歯科矯正する日でした。
日本で少し診断してもらったりしていましたがやはりこちらの
コメントも同じ。やるしかなく、そしてアメリカでしようと決意。
有り難いことに英語が堪能な仲の良い友人も一緒にすることになり、
心強いスタートでした。
とっても綺麗な医院で最新医療が整ったすばらしいところです。
はじめはビデオで注意事項やこれから行なわれる様子を観ます。
娘達にきちんと説明もしてくれ、治療後の気をつけなければならないこと
やFood Listなどアフターケアも万全です。
いざ、治療にかかる時、『親も見に来る?』と言うから一緒に行きました。
写真も是非撮りなさ〜いみたいな軽いノリで変にリラックスしてしまう。
こうやってブレスつけるんだーと見入ってしまいました。
およそ2時間近くの治療が完了。
これからの生活が大変なお2人さん。
ミドルのホットランチも無理なので慣れるまではスープやパンなどの噛まずに
すむ調理法で食べなければいけません。
アフターケアも大事です。

??-78

色々、グッズも持って帰ります。
お約束のTシャツ、やっぱりアメリカだワ(笑)

??-80

やっぱり日本の半分の治療費でできる。
医療技術もやはりアメリカの方が進んでるし、日本の先生もアメリカなら
あちらでやられた方が・・・とおっしゃってくれてたし。
歯並びがかなり重要な幅を占めるアメリカ・・・

綺麗になれますように(願)

2012-10-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Happy Birth Day 10th

IMG_1308.png

10月9日は次女の10歳のバースデーでした。
次女の通ってるエレメンタリーでは自分の誕生日にカップケーキ等を持参し
クラスでお祝いするという習慣があります。あらかじめ、人数を確認し
担任に伝えて持っていきます。
最近ではやらない親もいるらしいけど折角だし、来年はミドルなので(ミドルは
やらない)頑張ってみました。

IMG_1306.png

と、いっても
腕の鳴るところのカップケーキですが次女がどうしても買ったものがいいと言う・・
日本人手づくりのはきっと甘さ控えめなので目の前で捨てられるのが嫌なんだと
思う。こちらは結構、食べ物をぽんぽん平気で捨てる。ゴミ収集も毎週どの家庭も
すごい量。こういったところはよくないと思います。
話はそれましたが、もちろん、私もそれがいいかと先生に人気のお店で前もって予約
しておきました。
注文したのはプレーンのカップケーキはホワイトチョコとホイップ。
チョコレートのカップケーキはオレオとホイップ。
プレーンのはイエローケーキと言うらしいです。ホイップはフレッシュのホイップ
と言わないとバターホイップになるらしい。
あと、カップケーキのなかにクリームは?と聞かれ、『No-!』。
ただでさえ、出来上がりのこのホイップの高さにびっくりしたんだけどさ・・・
1個77セント。安っ♪これを36個オーダー。
クラスメイトと担任と昨年度の担任とミュージックの先生にも配るらしい。

次女がジュース持ってきてる人いる・・・ということで

??-77

至れり尽くせりで(笑)。ま、ジュースも安いんだけど。

??-76

そして、クラフトが盛んなアメリカ。
何でも手づくりで非常に凝ってるし、それ関係の材料はすごい!
ショップで見てるだけで楽しいし、買っても1個あたりそれほど高くないので
やってみたくなる。
というわけでスタンピンというカード作りのカタログがあってこのたび、これも
デビューゥ♪
クリスマスカードやハロウィン、バレンタイン、何でもすごいカード作りが
できてしまうアイテム盛りだくさん。
今日の日のためにバースデーのスタンプやら小道具を多数購入。
本格的なカード作りができて楽しい。

IMG_1302.png

喜んでくれるかなー?と言葉にすぐ捨てるかもよと次女。
ま、いいさ。
カップケーキを持参するトレーもガレージセールでGET!

IMG_1301.png

ちょうど、この日はMEAPテストといって日本でいう学力診断テストみたいなのが
エレメンタリーで行なわれたのです。
次女はアメリカ在住1年未満なのでテストは受けさせてもらえないそう。
ミドルの長女はMathだけ受けさせられるとのこと。
これで学校の評価もついてまわるので足をひっぱる科目は受けさせない、
日本人は算数できるので算数は受けさせるんだとか。
というわけでテストのためにアメリカでは前日からお手紙で朝食はしっかりとね。
みたいに書いてある。なんせ、空腹時にテスト受けても脳の発達が悪いから
お腹一杯で受けろとのこと、そんなとこ強調??なのには笑ける。
当日の朝、カップケーキ持参して行ったら廊下や教室でスナック食べてる子多数。
これあるからお腹いっぱいにしないでね・・・と思ったけどみんなぺろりと
食べたもよう。カードはどうだった?と聞いたら、男の子がキミが主役なんだから
キミにあげる・・・ともらったりかわいいから持って帰ると言ってくれたり。
まぁ、無事すんでよかったけど結局食べたの、学校終わる前だったらしく朝から
暖房内の教室に置きっぱなんだけど・・・。
次女は自分がアメリカのカップケーキ食べれないから持って帰ってきたけど
ホイップが溶けずにしっかり残ってる(笑)何入ってるんだろ?
まぁ、そんなわけで大変だったけど楽しんだ1日でした。
次女がこうして仲の良いお友達に恵まれて日本人1人でも楽しんでるのが
ほんと何よりです。

やれやれ*




2012-10-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

The change of seasons

??-74

ただいま、真っ盛りの紅葉シーズン。
今日、明日という勢いで風が強かったらもう散ってしまう。
道路は落ち葉が吹き寄せてすごいことになってるけど
ちょうど11時頃なんて最高に綺麗。
特にこんな雲一つない青空の日の紅葉はひと際色濃く輝いて
うっとりしてしまう。
アメリカは車社会。特にここ、ミシガンの田舎は車での移動手段以外ない。
ゆっくり散歩しながら紅葉を堪能するのはなかなか。
降りてぷらぷらもまだ勇気なく。
だから、唯一の場所で少し撮ることができたのでご覧下さいまし。

??-75

??-67

??-68

??-69

??-70

??-71

??-73

見事でしょ。







2012-10-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

October

??-65

近くのなんてことのない通りのなんてことない一角になんてことない
廃屋な感じの建物。
だけど、すごく雰囲気が好きで信号が赤だと嬉しい。
とうとう気温10度以下になり、一気に気温が低くなったため、あちらこちら
の紅葉が見事に色づいてきている。

今日はまたいつのまにか日曜日・・・
昼前にカリフォルニアからやってきた家族がチャーチをオープン
するということでオープニングパーティに顔をだしました。
先日のガレージセールで『いいの〜?』というくらいのお買い上げをして下さったご夫婦。
聞けば、ここの近くにチャーチをオープンするということで余った衣類などを寄付する
話になったのでした。
あいにくのお天気だったけどちらほら来客ありでこんなものまで用意してくれていた・・

??-62

昼からNovi(ここから1時間ほどの都会)へ行くつもりだったので私は少しだけ
参加したのだけどチャーチのオリジナルソングを皆、熱唱していて(両手をあげたり)
引き気味の私たち(笑)でした。どこもオリジナルソングみたいなものがあるようで
どこかのチャーチでも歌ったなぁ。

だだっ広い敷地にデ−ンと建ってあるチャーチからの外の景色・・・

??-61

赤黄緑が綺麗です。ここだけでなく今、まさにピークを迎えている
ミシガンの紅葉♪ ドライブが気持ち良い!

??-63

月末はハロウィンなので飾り付けを見るのも楽しいここ最近です。

??-64

長女が主人からプレゼントしてもらったスイス製の懐中時計がもう故障。
サイトで色々探してたら意外に近くに時計修理屋さんがあったもよう。
付き添いで行ってみたら、なんとも私好みのお店で目が輝く(笑)。
修理道具や文字盤などが散らばった作業テーブルなんか最高♪
このおじさんの作業用眼鏡も良い感じ。
とっても小さなお店に時計ばっかり。老舗ではなかったけどこんな店が
存在していることに感謝!





2012-10-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Walk-a-thon

IMG_1297.png

次女のエレメンタリースクールで『Walk-a-thon』というイベントが
ありました。
募金集めのためのアメリカならではの行事。
またまたドネーションです。このイベントで寄付金集めて子供のために使うようです。
学校の周りをひたすらクラスごとに歩く!寄付金10ドル以上したらTシャツと
ドリンクがもらえるそう。
どんなものかとデジイチ持っていったのはいいけど、今日から冬の気温に小雨が降ってる。

IMG_1300.png

でも子供達は元気にノリノリででてきました。
PTAや先生もノリノリで音楽にあわせてダンスしながら歩く人も・・・。
これが日本だったら冷めてるだろうな(笑)

IMG_1287.png

こんなの掲げている親もいた。
気合い入ってるし、みんなほんといつも楽しそう。

IMG_1284.png

次女のクラスは一番にでてきました。
仲良しの友達と楽しくでてきたけど私には気づかない様子。
学校の周りを8周くらいしたかな・・・
学区のなかで一番小さい敷地なので何周もします。

IMG_1289.png

見学の親は学校のエントランスの前でずっと立ち、ぐるりと周って戻ってきた我が子に
手をふったり、声援したりする。
寒かったけどみんな頑張って歩いた楽しいイベント、無事終了しましたよ。




2012-10-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Driver License

aae2a77a0cec11e2b39e22000a9d0df1_6.png

先日、無事、アメリカの運転免許を取得しました。
筆記試験と路上テスト。
久しぶりに机に向かってテスト勉強(笑)
すでに受けられた人たちからいろんな話を聞いていたのでびくびくしながら
受けたのだけど、私は運良く、わりとすんなり取得できた気がする。
路上テストは自家用車に乗って教官と待ち合わせ。
ここは近くの映画館の駐車場でした。そこに免許センターの縮小版みたいな
感じにセッティングされていました。
白線の上できっちり停止できるか・バックして駐車スペースに綺麗に入れれるか・
縦列駐車できるかをテストし大丈夫だったらいざ、路上へ。
自家用車で路上にでて一般道、車線変更、スピードリミット、ハイウェーテスト
が25分ほどあるテストでした。自分の車だから音楽ガンガン聴きながらの運転♪
慣れた車だし、普段、国際免許で乗ってるし、なんてことない!
でも、一応、緊張しましたが・・・。

ま、とにかくこれで国内旅行はパスポートいらなくなったし、身分証明もこれひとつで
可能だし、早く取得するべしドライバーライセンス。

めでたしめでたし♡
2012-10-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Garage sale

??-57

ミシガンはすでに紅葉が始まっていて日に日に紅く染まっていく木々を見るのが
毎日楽しみです。
この木は一足早くから色づいてきていたのでちょうど見頃を迎えています。
風が吹くとひらひら、芝の上に紅い絨毯も素敵です。
そんななか、日本人9家族でガレージセールを開催する話が持ち上がり、
ちょうど娘達の学校のイベント週間も重なったしで、ここのところ
非常に忙しい日々を過ごしていました。
こちらは今の時期、あちらこちらのご家庭でガレージセールをやってます。
ガレージはどの家庭も大きいのでそこの敷地を使ってやるからガレージセール。
アメリカでは初夏から10月まで金曜、土曜の2日間どこかしらでやってる
ガレージセールはたいくつしのぎにたまに行くとおもしろい。
地元新聞に掲載させて看板も作ります。もちろん、私たちも。
看板に『ジャパニーズ』がつくと日本人のモノはいいものがあるとたくさんの米人さんが
来てくれるらしいです。

??-58

??-59


私はこちらにきて間もないし、もともとモノがない家なので出す物がなかったから
お手伝いという形で入れてもらいました。でもここを去るときはいずれはやったほうが
いいと思うので入れてもらえて、今回、とても良い勉強になりました。
9家族も集まればすごい量! なかなか良いモノが集まっていて身内のプレセールが
楽しすぎる!出す前に『これ、私買う〜』なども盛り上がり、楽しい4日間でした。
私も買う予定だったものが安く手に入れられたり、いろいろ得した4日間でしたよ。

??-60

これ、切手入れ。
アメリカ国内用の切手はくるくるロール状につながっていてひとつひとつシールになって
はがすのだけど、これにこんな入れ物があったとは知らなかった。
もうすぐ帰国される友人が出すというので『これ、いただき!(笑)』

一方、娘達はここのお宅で9家族の子供達とワイワイそれはそれは楽しい日々を晩まで
過ごしていました。ミドル組の長女達はバイオリンとフルートで演奏会してたり、
次女のグループは何してたかしら??
かわいそうだったのはそれぞれの旦那さんたちかな(笑)

今日は日曜日。
我が家の落ち葉がすごいことに・・・!




2012-10-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
