
-------- : スポンサー広告 :

Hat & 80's

IMG_0390.png

今週のイベントもようやく中盤になってきました。
もう写真を撮るのも面倒になってきた(笑)
長女は80‘s Day。80年代の格好なのだけどさすがに子供も
もう面倒くさいのとよく分からないのとでジーンズにチェックのシャツで登校。
私の車用のいけてないサングラスが80年代風だったのでそれをつけていけと
言ったら拒否された(笑) いけてないなぁ・・・と思いつつ、仕方ないか。
次女はHat Dayだから帽子かぶるだけの楽チンスタイル。
麦わらをかぶっていったのですが学校行ったら子供なのにオシャレな帽子
かぶるんだ。かわいい。感心。服までそれなりに合わせてコーディネートしていた。

午後、長女は明日のTwin Dayのために米人のお友達と買い物に行くという話。
(ツインズになるため同じ服を着ていく)
次女はクラスメイトのお友達のお家に遊びに行くという話。
がそれぞれ重なってあって、とにかく疲れたぁぁ。
それに私は午前、午後と英語の勉強を習いに行っていたのでなおさら・・・。

我が家はこんなに米人とふれあうチャンスが多いので有り難いと思わないと
いけないのだろうけど疲れるときも多々ある。

明日からは日本人何人かで集まってのガレージセールをやるのでそれにむけて
忙しくなる。

充実しすぎてこまるなぁ ((笑))
2012-09-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Fun !fun!

??-53

昨日から引き続き本日は長女が『ハワイアン Day』ということで・・・。
ここ、最近気温10度以下のミシガン。気分がのらないけどたまたまあった
水着の上から着れるワンピースを買ってたのがあったのでそれを着用。
ブルーの羽のイヤリングを購入してたのでそれをつけて学校へ行きました。
迎えに行ったらレイをしてた(笑)。
米人の友人にもらったようです。
上から下までハワイアンファッションを身にまとっている子もいたらしい。
男の子はどんな格好だったのか気になるなぁ・・・。
こんな格好で行ってもそれにちなんだ催しがあるわけでもなく、授業は普通なんです。

??-54

続いて、次女は『Pajama Day』。
なんせ、朝は寒いから真冬用のユニクロのパジャマで登校しました。
中にいっぱい着込んで・・・。
お迎えに行ったらほんとにみーんなパジャマ姿でおもしろかった。
男の子はつなぎのようなパジャマが多く、スーパーマン姿の子がいたり。
女の子はガウンもちゃんと着てました。子供用のガウンって色々あるんだーと
かわいらしかったです。
次女は出てくるなり、『むっちゃ暑かった』と。
この日のために暖房がんがんだったらしい・・・(笑)
ユニクロのパジャマは『Cute♡』と大好評だったようです。
ひとまず、本日、無事終了。
まだまだ続くよ(笑)

??-55

??-56

すっかり季節は変わり、いつもの道の景色が少しづつ変化しています。
まだ3分の1くらいの木々が紅葉しているだけなので今後が楽しみ。
大きな木のカエデなどが多いのではっきりしていてとっても綺麗です。
ショップではハロウィン関係のモノがずらりずらりと並んでいます。
いろんなタイプのパンプキンが安価で売ってます。
様々なパンプキンを見ているだけでも楽しい。
我が家の玄関先にもいろんな種類のパンプキンを並べてみました。
こちらはいろんな行事があってほんと飽きない毎日です。
わからないことだらけでとまどいもありますが悪くない日々を過ごしてますよ♪




2012-09-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Celebrating week

??-52

前々から耳にはしていたアメリカのこの行事。
とうとう今週から始まった。
楽しくみんなで一致団結してShow time!!
みたいなイベント週間なのです。
エレメンタリーだけの楽しい行事かと思いきや
ミドルもハイスクールも何やらある1週間らしい。
月曜から金曜まで『・・・・Day』と名付けられ、強制ではないけど
それに合った格好をしていくのです。
次女のエレメンタリー、本日月曜日は『Mix&Match Shoe Day』
ちぐはぐの靴を履いていくのです。
冷めてる次女に折角やから〜とスニーカーの色違いを履かせた。
学校行ったらブーツ&スニーカーとかサンダル&スノーブーツなど全く違う
見た目のシューズの子もいましたよ。
ほんとおもしろいね、アメリカ。

??-51
たまたま破棄予定のスニーカーあったので買わずに澄んだ。
ブーツとスニーカーは?と提案はしたがやっぱり却下の次女。


??-50

長女のミドルはグリーンの服。
なかなかグリーンは買わないので週末はわざわざモールに買いに走る。
そしたら、知ってる子が何人か買ってました。
モールはラッキーですな。

さて明日も引き続きあるのですが、まだまだ言葉がきちんと通じない娘達。
長女は木曜に米人の子とツイン、つまり同じ服を着ていく約束をしたらしい。
それがまた大変なことでして・・・。
私がつらい・・・。
でもまぁ、
なんとか頑張って1週間楽しんでほしいものです。
ちなみに次女の明日は『Pajama Day』♪


2012-09-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Have a blast.

??-49

アメリカといえば、クラフト。
キルトやスタンプ、クロスステッチ・・・。
furatto業から遠のいた今、なんかしたいなーとようやく思えるようになりまして。
クロスステッチをはじめました。麻布でイニシャルをステッチした経験があったので
クロスステッチ用の布でやるとはかどる!かなり楽しくて手始めに星条旗のデザインの
見本を借りてやってみたら完成に近づくにつれおもしろい!
雪の降る日はこもって製作する日々を今から楽しみにしています。
誘ってくれた方々はもう大作をばんばん製作していて作品を見せあいするのもまた楽しい。
できればデンマークやスウェーデン系のゼザイン画のほうが興味あるのだけど・・追々。

e094043a05a411e2a76e22000a1e8903_5.jpg

そして、土曜日は

??-48

補習校の中学部研究発表会がありました。
夏休み前から取りかかりテーマを決めてパワーポイントを使って発表するというもの。
我が家はMacBookなので主人の一時帰国時にMac用の『Office for Mac』を買ってきてと頼んで
準備したり、プレゼンテーションのための資料作りは結構難しくて大変そうでした。
テーマに関してもどこまで広げていいのか、ひとつに絞り、徹底して追求した内容が良いのか
悩んでましたが長女に任せて進めていきました。
頑張った成果を発表するわけですが我が子の癖でもある早口が気になっていたのでゆっくり
はっきり話すように、時には笑顔で間をあけて話すようになどなどくどくど言ってしまう私。
ま、なんとか無事終わりましたが我が家はテーマ決めに少々問題あったかなと深く反省。
難しくて小学部はぽかんとしていました。これではダメなんだなー。
発表後に質問コーナーがあるのですが誰からも質問されず・・・。
初めてだったので仕方ないですが次回はもっと良いモノにしていきたいと親子で思いました。

でも良い経験させてもらったなぁと思います。

2012-09-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Weekend

??-47

週末は半分、補習校で家族ゆっくりできる休日は日曜だけ。
毎回、あっという間に過ぎる。
唯一、目覚ましをかけずに起きれる日曜日はもったいないけど9時までゆっくり。

今日はご近所で催しの集まりがあって少し顔をだした。
Picnicだって。グリルチキンやサラダにマカロニチーズにホットドックなど準備されていて
丸いテーブルがいくつか置かれていて子供の遊ぶ大きな玩具が用意されていた。
ご近所さん同士の交流なのでやっぱり顔をださないと・・・。
色々良くしてくれているお向かいのヘレン一家が幹事だったので少しほっとする。
とりあえず、食べて、少しお話して30分ほどで退散・・・。

近くのハイスクールのテニスコートがあいていたので家族でテニス。
こういった場所はノーコストで貸してくれるのでありがたい。
折角、近くなんだしテニスも習ったことだし使わなきゃ。

昨日は長女が補習校の上級生の子に誘ってもらって補習校後、コーチしてもらった。
補習校はちょうど80人ほどしかいないのだけどこのくらいがちょうど良いかも。
上下関係全くなくみんな仲良し。上の子はみんな面倒見がいい。
最近、我が子がそんな子に育ってきた(気がする)のでここにきたおかげだと思う。

夏のサマーキャンプでテニスをさせていたのだけど生徒達、皆、このスタイル。
Tシャツは後ろにこうしてゴムでくくってる。
ふと見たら、長女が自然としていた。

もうすぐ、寒い冬がやってくる。
動ける時に動いておかないと!!

2012-09-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Best Friend

??-46

夏休みが終わり、ようやく新学期が落ち着いてきた近頃。

次女は早速、お友達とお約束をすると言ってきた。
ここに住む日本人は習い事の日々でなかなかお約束ができないでいる
環境の中、我が家は唯一の休息日として設けている一日。
夏休み前も約束の話はあったのだけど私が対応不可能だと思い、そして
夏休み中は何人かのお宅に家族総出でおじゃまするという・・・我が家。
もうそろそろ主人を頼るわけにもいかず・・・。

とりあえず、
得意のお菓子を作り、ネーム入りコップを用意し義父から送ってもらった
日本の玩具などを準備しておきました。

次女がどんな会話をするのか楽しみだぁ♪
学校のお迎え時にPickし、可愛いお客様を乗せて帰ってきました(笑)。
2人のお客様は日本人の住む室内をキョロキョロ不思議そうに見てた(笑)。
早速、日本の玩具で遊びました。かなりお気に入りのご様子。
そして自慢のお菓子は美味しい、美味しい!と食べてくれました♡ほっ

??-44

こちらでは日常生活に溶け込んでいるプレーンなビスケットと
アメリカの定番、チョコチップクッキー。

でも、意外と人気の日本のお菓子、かきピーやプッチョは大人気でした。
あと、カルピスもね。

??-45

充実しているパーティーグッズのコップ。
誰のか分かるように爪楊枝などで名前が書けるプラスチックのコップ。


学校ではいつもサッカーして遊んでいるよう。日本の学校では中遊びの多かった
次女だったから良いことだと思います。
すごく楽しそうで私もホッとしてます。
テニスやチョークで落書き、、、あ、そうそうお隣の子の家にもピンポンしたり。
(ピンポンダッシュじゃありません)お友達が知り合いだそうで。
とにかく、楽しい時間を過ごしてくれました♪
私は辞書片手に疲れました(やはり)。

2012-09-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Sky ** fall

??-43

ミシガンは夏が終わり、秋らしく、風が少し強めに吹いています。
短い秋らしいから木々の紅葉を見逃さないよう上を向いていることが多いです。
娘達は学校で英語が上手になったと言われるようになったそうです。
そして、ようやく、本当に楽しいと口を揃えて言っています。
加えて、学校が終わったら習い事に忙しい娘達。
私も流れを把握しておかないと行き先を間違えそうになるほどハードな日々。
もっと充実した楽しいアメリカンライフを送ってくれるよう、私は頑張りますよ♪

2012-09-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Fox&Obel

IMG_1092.png

シカゴにある『FOX&OBEL』は世界中からこだわりの食材を探してきた
というだけあってめずらしい品揃えとハイレベルなものばかりを扱っている。
ちょうどTRUMP TOWERの近くだったので行ってみる。

IMG_1094.png

特にお菓子の種類は豊富。なかでもチョコレートはオシャレなパッケージの
ものがいろいろあって見てるだけで楽しい。

IMG_1095.png

パンも豊富。シンプルで上品なパンばかりで朝食用に買ったのだけど
これが最高に美味しくてもっと買っておきゃよかったと後から思う。

IMG_1096.png

果物や野菜の陳列用の木箱がかわいい。

IMG_1098.png

道路側に陳列されたウォーターボトル類。
水の種類はほんと豊富でディスプレイの見た目も綺麗だった。

こだわりの食材店は見るだけでも楽しい。
ここのタルトが美味しいらしいけど朝食には食べれないのでまたの機会に・・・
カフェも併設であったのでここでブランチもいいなぁ♪


2012-09-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Historic Home Tour

4aa1013afa0a11e1b74c22000a1c42d7_6.png

友人に誘ってもらって歴史ある街、Marshall地区で催されていた
『Historic Home Tour』へ行ってきました。
実際、歴史的に古い家に住んでる方の家の1階が公開されていたり、郵便局や
学校などが当時の雰囲気で残されていたりする場所をバスや徒歩で見学できると
いうもの。年に一度のイベントらしい。
Map片手に1から24番(箇所)まで好きなように見学する。
その場所には説明する人がいて当時の様子などを語ってくれます。
外観を見学することはあっても中までは見れないのでどんなものかワクワク♪
そうそう、バスはスクールバスでした。祝日に走ってたりするのはこういうイベントにも
フルに利用されてるんだ・・・

前日まで暑かったのに今日は秋の少し風が冷たい肌寒い気温でした。
でも、晴天で木々の緑が心地良く、良い散歩コースに・・・

??-37

中は撮影不可・・・実際住んでる人がいるのでね。
最近、よくアンティークを見る機会が多いのでこんな感じで使われているんだと
よく分かりました。公開を承認した方の家は当時の雰囲気を壊さないよう現在の
生活感のあるものは全て2階にあげているようです。大変だ。

??-42

やっぱり住宅と学校は見応えありました。古い木の感じが良くて窓枠や建具なんかは欲しいものも多数。
Night Stays(ホテル・大人のみ)やB&B(日本でいうペンションのような宿泊施設)
マジックショーなどもありました。

??-38

??-39

??-40

??-41



結構、歩きました。気持ちよいのでこれくらいの運動はしておかないと・・
もうすぐ長い冬がやってくる。

??-36

短い秋を見逃さないようにしないと・・・
ミシガンの紅葉が最も楽しみのひとつだった私。
秋を感じさせてくれるモノたくさん見つけました。
初めてのアメリカでの生活、夏は案外あっという間でした。
ミシガンの冬は初体験!
まだ、今年は雪が楽しみです。あちこち出歩けるのも今のうちだなぁ。







2012-09-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Chicago Cruise

IMG_1199.png

朝、目が覚めたらこの景色。
晴天である。
素敵なキッチンで何か作ろうかと思ってたけど結局パンと飲み物
ヨーグルトを買いこんだだけだった(笑)
ゆっくり朝食を食べたあとは次女のプールにつきあい、長女と私はプールサイドでまったり。
その後、泊まったホテルの傍にあるリバークルーズのツアーに参加。

IMG_1219.png

建築物を見学するツアーやミシガン湖、シカゴ川をクルーズするものなど
色々種類があったのですが建築物も半分、湖も半分のツアーに決定。
出発地点からはやはり目立つTrump Tower。

IMG_1279.png

90分のクルーズなので結構な時間。車でさっと通りすぎるよりこうして
川沿いをゆっくりクルーズしてじっくり見る建築物は迫力ありました。
そして、青空の下、ミシガン湖がキラキラしてて心地良い風がふき、BGMもあり
遠巻きに絶景を見るのはなんとも贅沢な時間でした。

IMG_1274.png

シカゴの摩天楼・・・
『風の町』と言われていますがこの日は強風もなく陸の上は汗ばむ気温。
水の上は居心地良く気持ち良かった。


IMG_1140.png

シカゴは街中、アートな部分に出会う。
それが一番、私の楽しみ。カメラを向ける場所がみんなと違う。
『この画、イイなぁ♪』
そんな場所を見つけるのが好き。

IMG_1146.png

IMG_1109.png

IMG_1102.png

IMG_1136.png

IMG_1144.png

IMG_1141.png

IMG_1234.png

IMG_1221.png

デジイチを持つ時間がふえた。
シカゴは街中、芸術であふれていてシャッターをおす機会が多い。
今後もシカゴは度々訪れる場所なのでゆっくりじっくり堪能しようと思っている。











2012-09-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Night view of Chicago

IMG_1148.png

さて、ホテルでくつろいだ後、お腹もそろそろ空き始めシーフード店『SHAW'S』へ。
ホテルから歩いて5分の場所にありました。
ここは生ガキがおすすめだとか。

IMG_1151.png

何種類かの生ガキ!小さい!!
米人さんは日本のあの大きさのカキを見てびっくりするらしい。
日本の実家では毎年、父の会社から一斗缶で生ガキを買うのだけど身がぷりぷり
してほんと美味しい。
今年は食べれんなぁ・・・とちょっと悲しくなりました。
ま、
小さいけれど甘みがあってすごく美味しかったので満足満足。

IMG_1153.png

クラブケーキ!!
大好きです。あともう一つくらいいけそうだった。

IMG_1157.png

ロブスター♪♪
文句無しに旨し!

IMG_1161.png



と腹ごなしもしてちょっと高いところに上がりたい気分に。
タクシーで少し離れた場所にある世界第5位の高さを誇るビル
『ウィリスタワー』へ向かう。
110階建て(443m)、アンテナ入れたら520mの高さ。
103階に展望台があるのでエントランスに入ってみたら、途端びっくり。
すごい大行列。
でも、折角来たしと並ぶこと2時間以上・・・(泣)
相変わらず、受付の窓口は2つしかやってないし(4つくらいあるのに)、行列なのに
シアター観てからエレベーターに入れるみたいな時間のかかる段取りの悪さでいらいら。
・・・。
エレベーターは高速なのであっという間に103階。
エレベーターのドアが開いた瞬間、Wooooo--w♪  の歓声!
いつのまにか外は真っ暗になっていて(笑)夜景の絶景が目の前に・・・

IMG_1180.png

展望台からは360度の大パノラマが見れ、人がいなかったらもっとロマンチックに
浸れたんですけど・・・
ま、祝日だし仕方ない。気を取り直して

IMG_1172.png

IMG_1173.png

そしてここのお勧めは突き出ている透明アクリルの展望エリア(写真スポット)。
もちろん、足下も透明なので高所恐怖症の人は無理でしょう。
突き出してる奥行きは1m足らずかな。そこに写真撮る人でごった返す。
ポロって落ちそうな気分で足がすくむ・・・
もみくちゃのなか・・・

IMG_1185.png

写真撮ったぁぁぁ!

IMG_1188.png

IMG_1194.png

もちろん、帰りのタクシーでも街中の夜景を楽しみました。
大変な思いをして行った場所だったけどこれでシカゴの夜景を満喫することが
できて大満足な夜でした。









2012-09-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Chicago

長い夏休みがとうとう終わった・・・

無駄に時間が過ぎないように念入りに計画し実行できた夏休み。
週末、その区切りとしてこちらでは『Labor Day』という祝日がある。
『レーバーデイ』労働者の日ということで各地でいろいろイベントがあるようで
我が家は買い出しと娘達の希望(ミツワで立ち読み)のためシカゴへ一泊旅行
へ行くことに。
前回、シカゴ観光をじっくりできたこともあってなんとなくのんびり、企画もさほど
立てず向かう。ただ、主人が折角やしということでなんと宿泊したホテルが・・・

IMG_1137.png

2009年に完成したばかりの『トランプ・インターナショナル・タワー』とな!!
急にテンションあがる私です(笑)
92階建てで3段階の曲線が目立つシカゴでも名物的存在のトランプタワー。
ここは14階から17階がホテルの施設、17階から27階までが客室となっている。
シカゴ川に面しているし立地がいいしで文句無しに最高の条件が満たされたホテルです。

IMG_1113.png

ロビーでチェックインの際に熱いおしぼりをサービス。
ホテル内は落ち着いた淡いパープルとブラックでまとめられていて雰囲気ばっちし。

IMG_1114.png

Wooo〜ow♪
素敵な眺め・・・
更に
IMG_1117.png

キッチン♪
この時点で次の朝は買い込んでここで食べようということになった。
なんとミーレの食洗器!!コレ欲しい〜〜
グラスやプレート皿にパーティー用グッズも全て揃っている。
更に
IMG_1116.png

お風呂とシャワーが別になっているバスルーム。
ミシガンの我が家にもジャグジー付お風呂があるのだけどなかなか使わなくて
こうして旅行の度にしっかりお風呂に浸かるのが楽しみになっている。
しかも
IMG_1195.png

蛇口こんなの(笑)

IMG_1118.png

IMG_1127.png

眺めも最高です♡
まーたり♪ 贅沢に時間を使うひとときが幸せでした。

IMG_1209.png

IMG_1125.png


SPA施設も充実。プールやサウナルームもあって設備がどれも一流。
ここはほんと別格でした。
翌日は主人と次女がプールで遊び?というか・・・。
9月からの習い事のひとつに次女の為にスイミングを入れようと計画。
次女は日本では水中ジャンプしてバタ足ができた時点でスイミングをやめてしまった
ので気になっていた。こちらはプールが深いので泳げなかったら終わり。
来年の5thではプールがあるらしく今年、頑張ってみようかなと思ってたのだけど
遊びのプールは好きだけど習うのは絶対嫌と次女。
がんこなので言うこときかない。でもこちらも引かないのでここでクロールで
15m泳げたら取りやめてやろうと約束したのです。
こういうことになると次女はすごい。必死で泳いでる(笑)
習ってないクロールなのに意外にできてるし。
隣の熱心なインド人親子もお母さん必死で子供に泳がせていた。その男の子は
泣きながらプールのサイドで泳いでいる。
その横で意外と華麗にクロールして泳いでいる次女・・・
ひょっとしたら、7年くらい習っていた長女より上手かもとちょっとびっくりでした。

IMG_1207.png

そんなことで有意義に利用したスパ施設もあり、そして夕食は歩いていける近くの
シーフード店へ・・・



(続く)









2012-09-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

LIFE

??-31

ずいぶん前に近くの自然食品を扱ってるお店で小豆を買いました。
さすがの私もやっぱり和菓子が恋しくなる今日このごろ。
なんかお彼岸の頃に近づいたからかしら?
友人達とおはぎを作ろうということになりまして・・・
初めてあんこを作ってみました。
前日の夕方からはじめて5時間近くかかったあんこ作り。
母がよく手早く作ってくれてたけどこんなに手間がかかるとは知らなかった。
母は前日から水につけて一晩置いてた気がしましたがレシピはそう書いて
なかったのでそのまま2回ゆでこぼしをして3回目に何時間か煮て・・・という
やり方。やわらかくなったと思ったのですが1個食べて確認しただけだったので
固いのもあったようで出来上がりは少し固いのが残ってた。
味はほどよい甘さで美味しかったけどねっとり感がなくって水分とばしすぎたのか?
失敗まではいかないけど成功とも言えない感じ。
母のが100倍美味しかった(泣)。
でも、みんなで楽しくごはんを俵型にまるめ、つぶあんをくるみ形を整えていく
作業は楽しかった。

??-33

なかなか見た目は素敵な出来栄え。
子供達も喜んでたくさん食べてくれました。
日本に住んでたら当たり前に母のおはぎを食べていただろうから良いきっかけで
こんなことが出来て良かったなと思っとりまス。

??-34

きなこを用意してきてくれた友人。
きなこはやはり子供に大人気だった。
あっという間になくなりそうに・・・

??-32

そして、わたくし定番の手づくりのピザ!
3種類に具もわけてなかなか豪華なランチでした。
初、ベーコンとパイナップル♪ コレ、かなりヒットでした♡
2012-09-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
