
-------- : スポンサー広告 :

Festival !

IMG_0431.png

『おや?』

今日は補習校の日。
朝からお弁当作ってバタバタしてたら一瞬、部屋が暗くなった。
窓から外を見るとなんと気球がいーっぱい。
娘達に伝えて急いで外へ・・・

昨日から近くのケロッグ空港やその付近でAIR SHOW&BALLOON FISTIVALが
7月1日まであってなんだかお祭り気分。
昨日はAIR ショーの米軍ジェットが空中を飛んでてすごーい音。
ショーにむけて練習なのか昨日、今日と空中はジェットが通りすぎます。
FINALは旅行で見れないのが残念。AIR SHOW、昨年の写真をいくつか見たけど
すごい迫力。まさにエンターテイメント!

IMG_0428.png

あちらから近づいてくる!

IMG_0430.png

IMG_0421.png

IMG_0427.png

IMG_0437.png

お、『POST』というロゴ。
先日、遊びに行かせてもらった次女の友人のお父さんの会社です。

IMG_0439.png

昨日、ケロッグ社の虎のバルーンもあるらしいと聞いていたのでてっきりそうだと
思ったらこれは『POST のシュガーベア』だった。
そう、ケロッグ社のはもっと目がきりりとしている(笑)

IMG_20120629_084551.png

一段落し、急いで補習校へ出発するため車に乗り込み出た瞬間、目の前にバルーン!
これは着陸するもよう・・・すごい音。

IMG_20120629_084700.png

行く手を阻ばれた・・・

IMG_20120629_084748.png

幸い、少し早めに出たのでまた降りて近くまで行ってみる。
かわいいバスケットに乗組員参上です。
こんな風になってるのかと間近で見れて感動。

IMG_20120629_084911.png

空いた敷地に持ってくようです。
きっと燃料不足?
あとからサイトを見たらバルーンとその乗組員の方のプロフィールが載った写真が
ありました。この方はジョージア州の方で家族でチームを組んでるようです。
夜のライトアップのバルーンの様子も昨年のを見てたら綺麗でした。

空を見上げるとそれはそれは見渡す限り、山もなく広いこの場所にたくさんの
バルーンが飛んでいる光景。

一番はしゃいでいたのは私かも。










2012-06-30 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

Church

IMG_20120625_205601.png

午後9時前のミシガンの空です。

日が沈むと意識的に寝る前の準備をしてしまうような気がしますがこうして明るいと
いろいろと動けて一日がより充実できる。

この日はハードなスケジュールのなか夕方6時から20時半頃まで教会のイベントに
参加していました。
バケーションになるとあちこちの教会がイベントを催してくれてお金がいらないから
たくさん人が集まります。かえってこういう場所のほうが米人さんと接する機会が
多く英語の勉強にもなると思い、情報が入るとレジストして参加するようにしています。
内容は場所によって様々。
聖書に基づいてやるものからクラフトするもの、リーディングするものなど・・・。
色々、参加しやすい環境のなかなので娘達には良い社会勉強です。

IMG_20120625_174926.png

今回のは潜水艦(サブマリン)をイメージした内装になっていました。
すべて手づくりで飾り付けされていました。スタッフの人数がすごい。
お年寄りのスタッフの方もかなりいました。過去に教育に携わっていた方も
多いらしい。
こちらはボランティア精神がすごいです。あちこちでそういった方々を見かける。
なんかそういったことに勇気がでないのは日本人のいけないとこだ。

さてさて、海の生き物5種類くらいのグループに分かれて行動するようです。
事前に歌の入ったCD-ROMをもらっていて、ここで歌や踊りをしたり・・・。
5つくらいのゾーンに分けられてあって科学実験や劇、スナックタイム、などを
15分ごとにローテーションして楽しむような内容でした。
長女はちょっと年齢詐称して参加したので幼稚な内容だったかも。
ここでもやはり『みんなの前で躍りたい人〜』や『前にでてきてやってくれる人〜』
の司会者の声に手をあげて参加するのは米人の子供です。

いつからか変わってくれるのかな・変わるのかな・・・・・・

長い時間だとたいてい親はいったん帰るようなのですけど初めてのことだし
一緒に残って見ていました。すわっていたら、スタッフの人が代わる代わる話しかけに
きてくれます。5つのゾーンの説明やミネラルウォーターを取りに行ってくれたり。
大人も楽しめましたよ。
チャーチによってはお昼付きもあったり(これは確実に参加希望)、長い夏休みなので有り難い!

IMG_20120626_160452.png

子供達はすっかり日々充実し、こちらで知り合った日本人のお友達とも
あっという間に仲良くなり、毎日楽しんでいます。
現地校と補習校、ふたつの学校でそれぞれ友達を作れるなんてすばらしい。
私もまた新たに友人を作れて、こんな時は転勤族でもいいことあるかと思い
なおします。
海外2度目や在住歴長い方などの経験された話もほんとおもしろい。
アメリカに来て3ヶ月、早くもたくさんのことを学んでます。

写真は英語の家庭教師宅へ向かっている途中の道。
こんな気持ちよい道が目の前にある環境・・・贅沢ですなぁ。
私もこのへんに住んでる気分に浸れる・・・

IMG_0416.png

フルーツが美味しい季節です!
そしてびっくり価格も最高な旬なもの!
とうもろこしはなんと4本で27セント。20円とか?って感じです。
味は北海道と変わりません〜
これも贅沢に感じてしまう♪
そして最近のヒット。マンゴーフルーツ。
甘さのレベル表示があって日本で売ってるのは甘いのから2番目のもう少し
黄色身がかったマンゴーさん。
これはオレンジ色してますが一番贅沢な甘さのもの!
冷やしてそのまま食べるに限ります。これも激安!
すでにアメリカナイズされた次女がぶどうはこっちの人は皮はむかずに
食べるんだといってよく洗って食べてました。りんごは丸かじりだし・・・(笑)
たしかにこちらのぶどうは皮が薄いのか逆に剥けない。
美味しい果汁100%のジュースもたくさん種類があって毎朝かかさず飲んでます。

お金のかからない贅沢はひときわ贅沢に感じます。




2012-06-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Made in Japan

IMG_0413.png

我が家のクーラーの調子が悪い。
ここのとこ、ミシガンらしからぬ気温が続いていて対応しきれないのか
メンテナンスをしてくれるマイクもお手上げの様子。

でも、今日は雲ひとつない晴天だけど風が冷たく、こちらでいうBeautiful Day。
デッキでいっぷくが心地良い。

先日、主人の会社の出張者さんから頂いた甲府市の澤田屋の『くろ玉』が
私の中で大ヒット。
こんな和菓子はなかなか作れないから・・・。

IMG_0415.png

青えんどう豆餡に黒糖餡(羊羹)でコーティングされてて見た目つるつるのくろ玉。
甘さも品のよい甘さ(なんか懐かしい品のよさ)でひとつひとつ包んであって
丁寧な工程が目に浮かぶ。
こういうのはアメリカにはないなぁー。
最後の1個、母の故郷の土山茶とともに美味しく頂きました。
バックヤードの雑木林に白いちょうちょや青い鳥が遊びにきていて誰もいなく
(いたらこわいけど)静かです。

娘達は相変わらずハードな日々を過ごしており、私は大満足。
長女は今日からミドルのESLでお世話になっている先生のlearningが始まりました。
午前中の1時間半はテニス、12時半から3時まではこのlearning、4時半からは
バイオリンです。
それはそれは充実した毎日です。
次女はお誘いがまだなくただいま交渉中。

雨もほとんどなく毎日、恵まれた青空です。


2012-06-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

We have a chance.

IMG_0399.png

次女のエレメンタリー最終登校日の前日に参加したイベントで
お友達何人かが夏休み遊ぼうと連絡先を渡してくれてたのです。
みんな、Dad(父)mom(母)の携帯電話番号(覚えている)の書いた
紙を次女に渡していました。
それから主人が全員のアドレスにメールするとテキストメール(アメリカは主流)
で返信が返ってきて何人かの子と約束することとなりました。
皆さん、さすがにWelcomeでフレンドリー。
約束の度に私もお菓子作りに力は入ります。これくらいしかできないしで・・・。
だいぶ、持参の薄力粉がなくなってきたのでこちらの粉を使ってブルーベリーマフィン
作りました。お菓子作りの材料は豊富なアメリカなので楽しいです。

IMG_0400.png

上手く焼けました。こちらではだんとつ人気のブルーベリーマフィン。
生のブルーベリーはすごく安く手に入る。今回はフレッシュフリージングのブルーベリーを
使って仕上げにザラメが良い感じ。

IMG_0403.png

このカップケーキ型にぴったりの箱。
気持ちいぃ〜。

IMG_0407.png

ラッピングはお得意分野です。もちろん、Thank youカードを添えて・・・。
先日、主人の父が大量に日本の文化を思わせるような雑貨を送ってくれました。
先生に最後にお礼を渡す話(Thank youカードとギフトカードに何かプレゼント)
をブログに書いていたのを見てくれていて日本のものを送る人もいると言ってたのです。
有り難いことに早速送ってきてくれました。
ちょうど良かった。扇子をMamにプレゼントとして付けました。


こちらのお宅も我が家から近い場所。平静な住宅街の一角にあります。
プールもあり、大きなお家です。
奥様、ご主人、お姉ちゃん、ゴールデンリトリバーが出迎えてくれました。
毎回、しっかり言えない『はじめまして』と自己紹介。
こちらはsachikoが言いにくいようです。たまにスペール言って伝えることも・・・。
いまいちな英語でも温かくうなづいてくれました(汗)。
次女は早速、お友達と遊び、大人たちとお姉ちゃんたちはダイニングでおしゃべり。
扇子、すごーく気に入ってくれました。

IMG_0410.png

次女とお友達で『アルプス一万尺』を!次女が教えたらすぐ習得できる賢い子。
学校でもよくやってるようでかなりハイスピードでできます。えらい!
彼女は読書も好きなようです。
いつも一番に次女のところに来て何かと世話してくれる子です。
サッカー仲間でもあります。
次はクラスが違うので淋しいけどいつまでも仲良くしてもらいたいです。

IMG_0412.png

ここはシリアルのkellogg社とPost社が大手メーカーです。
そのPost社にご主人はお務めのようでこんなお土産頂きました。
当分、コーンフレーク買わないでいいな(笑)

先日、私が行くことができなかったField trip(遠足)で次女がお菓子を買って
もらったようでお礼の手紙を書いたことがあって・・・
それがちゃんと飾ってあったのです。
ちょっとしたお礼の手紙すら、あちこち英語の辞書やテキストなどを見て
それらしきものをピックしかなり時間かけて書いたのです。
だからよりいっそう嬉しかった。
さらに奥様はベビーシッターを自宅の地下室でやっていてヘルパーで
長女と同い年の子も来るからその日にやってみない?と長女に誘ってくれました。
英語の勉強にもなるからと・・・。次女はまたお友達と遊べるし。
我が家の近所の方とも知り合いが多く、これまたいろんなご縁がつながって
良い機会を設けることができました。

奥様は分かりやすくゆっくりはっきり話してくれて有り難かったけど私の
英語のボキャブラリーがあまりにも少ないのが・・・。

周りに置いてきぼりにされないようにガンバらないと!!




2012-06-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

craft

IMG_0391.png

アメリカはクラフトが好きです。
大きなクラフトショップにはそれはそれは手づくりに使えそうな材料が所狭しと並んでいて
造花も好きなのか種類が豊富でどれもBIGサイズのものが売っている。
その他、パーティグッズや写真フレームが多いのもアメリカならでは。
アメリカンテイストなものはあまり趣味ではないがお菓子のギフトBOXなどを買うために
入ることが多い私。
明日、また次女の米人さんのお友達の家に遊びに行くので今日もまたお菓子作りです。
子供うけしそうなカップケーキの容器があったのでそれも購入。
どれもwilton社のものなので比較的値段は高めです。

IMG_0396.png

ケーキは1ホール入るBOX型が1ドルちょっとで売っている。
中が見えるように上部が透明なセロファンになってるものやカップケーキが
たくさん入るサイズなど用途にわけて使えるし便利。

IMG_0392.png


カップケーキにデコるグッズもたくさん。それ用の本もあります。
一番上の写真の銀の大皿は実はすごーく軽いプラスチック。
見た目重厚感あるうつわに見えんこともない(笑)
これも1ドルちょっととびっくり価格。
これはお菓子皿として使います。

明日はブルーベリーマフィンを作る予定。
ザラメがアクセントのアメリカンなカップケーキに仕上げます。
アメリカには薄力粉がありません。粉の種類も多く、スコーン向きのものや
パン用やケーキ用とパッケージの絵を見て判断します。
カップケーキなどはいわゆる中力粉を使うのがベスト。
ALL-PURPOSE FLOURがそれです。
日本人のギフトなら薄力粉を使いますが米人さんなので本格的にアメリカベーキングで。
グーグルでお家の場所チェックしたらプール付きのお宅でした。
建物探訪、楽しみです♪



2012-06-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

chance!

IMG_0389.png

前にも書きましたが、我が家の辺りはわりと裕福なご家庭が多く
立派なお家が建ち並んでいます。
ご近所づきあいも他のエリアに比べると親交がある方でこのエリアに
住んでいる方の住所録がわかるようになっています。
だから本当に心から安心できる場所。
お子さんの年齢や名前なんかも分かる。

主人がここに住んで、早々、お向かいに住んでおられる方がメールを下さったことが
ありました。
自己紹介と私たち日本人を歓迎するということと、困ったら助けるということ
を書いて下さっていて日本にいた私はアメリカの恐い部分だけを気にしていた
時だったのでホッとした覚えがあります。

こちらに来て数日経ったとき、芝の水やりをしてたら奥様がでてきて私を見つけて
話かけにきてくれました。いきなりだったし、ノーメイクの起きたてだったしで
何を会話したか分からないほどだったけどまた歓迎してるわよみたいなことを
言って下さいました。その時もしみじみもう少し聞き取りができたら・・・と
情けなく思いました。

そして先日,
会員制のスーパー『SAM'SCLUB』で偶然、彼女にばったり会ったのです。
次女がいたので自己紹介し、またね〜とその時はそれで終わり。
そして、昨日、夕方、彼女の家の前のコンクリートに彼女の娘達が色チョークで
絵を描いていたのです。なんとなくチャンスだと思い、娘たちに話に行ってこい!と(笑)。
そしたら一緒に描こうと言ってくれて・・・。
彼女の次女(12歳)とお友達でした。
私も彼女のメールを書き写し日本語に翻訳したメモを残していたのでそれ持って
彼女宅の前へ。
娘さんたちとお話してたら彼女が出て来てくれました。
主人も来てくれて会話が弾み、ケーキがあるからうちで食べない?と言ってもらっちゃいました。
やったー!
夕方といっても午後8時すぎだったのだけど・・・。(何せ日本でいう夕方4時くらいの明るさ)
彼女の長女(14歳)はスイミングの帰りでシャワーしてお家にいました。

そして、揃って皆でケーキを食べ、お家を案内してもらいました。
地下室はすごーく広く、こちらでは定番のwall ペーパー(世界地図の絵)が壁一面に
貼られ、そこでもおしゃべり。大きな卓球台やチェスもあり、お友達が泊まりに
来てるのでテント張ってシーツ敷いてあったり。子供達は絶対楽しい!
地下室がかなり居心地の良いスペースになってる。
ケーキのレシピも教えてもらったり、最後には親戚の方が作った苺ジャムまで
もらっちゃいました。

上品でエレガントな彼女と彼女の娘さんたち。
良いきっかけがいくつかあってつながったご縁。

ほんと、幸せでしたー。

IMG_20120621_204831.png
2012-06-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

shopping

IMG_0375.png

こんなミシガンの夏はめったにない・・・というくらい日本のように蒸し暑い。
今年は日本のあの蒸し暑い夏を過ごさなくても済むのかーと思ってたのだけど。
それに日射しがきつすぎるので家族全員、バテてます。
よく考えたらまだ6月なのに・・・。
異常気象の影響なのか・・・冬もミシガンに雪があまり降らなかったらしいし。
それにしても暑い!日本の夏休みとそう変わらない・・・


先日、補習校の運動会で何人かの人が持ってたパラソル型のテント。
これが売ってるお店は会員制のホールセール・スーパーマーケット『SAM'S CLUB』。
娘のテニスキャンプの合間に早速、会員の友人に連れて行ってもらいました。

店内はコスコみたいなとこでなんでも業務サイズで販売している。
どれもこれもやっぱりすごい量!で見ていて楽しい。
普通のスーパーでもびっくりサイズなのに更にすごいのです。
普通のスーパーのはだいぶ目が慣れてきたのかあまり気にならなくなってきた・・・

そして、あったあった。
日本に帰ったら青、緑は多いので赤にしました。
2、4mの幅があって、子供だったらチェア含めて軽く4人は入る。
持ち運びも便利そうだし、何よりセッティングが楽なのが魅力です。

IMG_0376.png

他にはコスコみたいな大量のテーブルロール。
ふわふわで美味しかった。

IMG_0377.png

日本じゃ高いアサイのダークチョコレート。
こちらは紫外線が半端なく目が弱い娘達に・・・。

IMG_0378.png

アメリカはハムやソーセージの種類が多すぎて逆にいらいらしてた(笑)のだけど
これは友人オススメのハム。

少しづつ、アメリカ生活、充実してきましたよ。
馴染むのが早い方だと言われますが英語の方は全く進歩なし。
どこからやっていけばいいのか・・・
覚えてても実際、使うとなると緊張して真っ白になるし。
1年後は少しは会話できるようになるのでしょうか?




2012-06-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Made in the U.S.

IMG_20120618_175524.png

先週からのテニスキャンプに今週からサッカーも加わりました。
ハイスクールの素晴らしいコートを借りてのレッスンなので気持ちよさそう。
サッカーのグラウンドの芝はパーフェクト!
どうやってこれだけの綺麗な緑を保てるんだろうか。

午前中のテニスはまだ風が心地良くて良い気温のなかレッスンできるのですが
夕方から暑くなるミシガン・・・サッカーの時間はかなりの猛暑タイム。
しばらく見学するだけでバテます。
都合良く我が家の近くなので夕食作りにいったん帰ります。
これはラッキー♪

さてさて、
サッカーは結構な人数でどこでも人気スポーツですね。
サッカーチームのおにいちゃん達が数名いました。
グレードごとに分けてそれなりに練習してましたよ。

終わったらスプリンクラーがまわり、みんなシャワーを浴びて楽しそうでした。
1週間、テニスとサッカー、合間にくもんや家庭教師・・・


夏は嬉しいほどに忙しい!

IMG_0373.png

よく行くスーパーはmeijerですがちょっと安めのwalmartという
似たようなスーパーがあります。
2回目くらいの来店ですが今回はじっくり見ることができました。

するとおぉっと・・・!
Lodgeのスキレット発見!しかも安い!
日本のアウトドア用品でもおなじみですが。

もちろん、迷わず購入。
アウトドア以外でも鉄ならではの焼き具合が良い味を引き出すので
普段の調理道具としても重宝します。

早速、こちらでおなじみコーンブレッドを焼いてみました。

IMG_0374.png

中はふわふわ。外はぱりっと香ばしく、こういう鉄のスキレットでしか
味わえない深い味。短時間で焼けるしのも魅力。

コーンミールが豊富なミシガンならではの朝食ブレッド。

あつあつがたまらん!

2012-06-20 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

map

IMG_0371.png

classic editionタイプのUnited States America Map発見!
ほんの数年でどれだけの場所を訪れることができるでしょう?
20代の若者のようにはいきませんが(笑)
いろんな経験させてやりたい・・・
見ているだけでなぜかワクワクします。
すごいなーと一言に尽きる!
2012-06-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Father's Day

IMG_0370.png

Father's Day

今日は先週、遊びに行かせてもらった次女の米人のお友達が遊びに来てくれていました。
ちゃんと玄関口でサンダルぬいで入ってきてくれて・・・お母さんに言われていたのかな。
お昼はチキンウイングとスイートコーン、挑戦で焼きそばにしてみました。
やっぱり焼きそばは味がないようで(笑)、コーンにも塩ふって食べていました。
一応、お箸も添えてだしたら次女に教わりながら食べていましたよ。
以前、練習してたとかで結構上手に食べていました。
Wiiしたり(先週、アメリカバージョンを体験!)、しゃぼん玉したり、学校ごっこ
したり日本の子供となんら変わりない遊びです。
写真撮る私に必ずといっていいほどポーズ考えてくれて、さすが米人さんですね。
日本人、そろそろピースやめなければ・・・。

娘達からの父の日のプレゼント。
おなじみ、Susan Lordiのwillow treeの置物。プラスお手紙付き。

   『My Girls』

父と2人の娘です。
長女がもう中学生なのでこんな感じにはなれませんがついこの前まで
こんな風だったな〜。    そして、
背後にハートの大きい私がいるでしょ?ほんとこんな位置です(笑)

最近、ようやく店の名前と何屋さんか分かるようになってきました。
雑貨屋さんみたいなところまで来れるようになりました。
そんな場所には決まってwillow treeがあります。
主人がはじめてミシガンを訪れた時のお土産がこのwillow treeでした。
それぞれ、意味を持っていてそれぞれ大事に飾ってありました。
今は階段のちょうどよいスペースに飾って見守ってもらってます。
そしてこれが仲間入り。

眺めているだけで心が整うような、癒されるようなスピリチュアルな人形。
2012-06-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

America Fly & Drive

IMG_0363.png

Michiganもここ最近暑い!
急にこんな日が続くので早速バテてます。
今日は主人の会社の同僚の方が野暮用ついでに寄ってくれました。
20代独身の男子なのでお昼は日本食を頑張って作ってみましたよ。
14歳から渡米しているので日本食恋しいかなとここでなかなか食べれないもの
牛肉コロッケ、半田そうめん、野菜とチキンのマリネサラダ、ひじき煮
。ベイクドチーズケーキ、ほうじ茶を・・・。
若いってよく食べる。ほぼ彼が気持ちよく食べてくれました。
料理もするとかでお菓子なんかも作るみたい。
スキューバやってたり、アメリカ大陸横断が趣味だったり。
いろんな経験されてて話を聞くのが楽しかった。
親御さんも凄い思いきった考えの方だからこうして子供は自由にのびのび
いろんな経験を早くからしている。
こういう生き方もあるんだということを知りました。
墓に入るまではこちらで生きて行くそう。
自由といっても大変なことを乗り越えて今があり、今後も何がしたいとか
夢がしっかり決まっていて感心しました。
狭く生きてたら無難だけどつまらない。

人生、幅広く何事も経験!と今は思うようになった。

IMG_0365.png

何時間もかけて目的地までロングドライブ。
ありえないと思っていたが、やってみると良い経験だろうなと思う。
せっかくアメリカにいるんだから・・・
2012-06-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Shipshewana

IMG_20120615_111612.png

今月から日本補習校は金曜と土曜にあります。
なのでテニスはお休み。
この日を利用してインディアナ州にあるアーミッシュ村 シュプシュワナへ
連れていってもらいました。
ここから車で1時間半ほど南下したインディアナ州の田舎町。
アーミッシュというドイツ系移民の宗教集団で移民当時の生活様式を続けて
いる人達のこと。
電気を使わず、移動手段は馬車で農耕や牧畜で自給自足の生活をしている。
男性はあご髭をのばし帽子をかぶり、薄いブルーのシャツに紺色のズボンに
サスペンダーというスタイル。
女性は白いかぶり物に薄いピンクやグリーン、紫色のワンピースを着ている。
ずっとこのスタイルでいろいろ規律があるらしい。
そういった人たちの暮らしを遠くから見たり(家の前を通るとなんとなく
ライフスタイルがみえてくる)できる。
洗濯物がガーと干してたり、牛や馬がたくさんいたり馬車に乗って車道を走っている。
300年まえからこのような暮らしを続けているという。
アーミッシュの子供達ってすごくかわいらしく家族のお手伝いをしている様子。

IMG_20120615_120046.png

なんでも手づくりで(たぶん)パンやドーナツ、ジャムやお菓子などが置いてある。
試食ができるのであるもの食べ尽くす私たち。
写真はポップコーンのお姉さん。温かいポップコーンが甘くて美味しかった。
試食どうぞとおしとやかに持って来てくれてボロボロおとしながら食べる日本人。

IMG_20120615_115907.png

馬車はこうして停めてお買い物。
というか不自然な写真でしょう。
電線があるのです。
どこまで自給自足なのか・古い歴史をどこまで守っておられるのか謎ですね。
という話題で盛り上がりました。

IMG_20120615_133506.png

アーミッシュの人達が手がけた何かいいものを探して歩くのだけど
時間が足りなかったですね。
これはアーミッシュキルトだと思います。
でも、関係ないようなお土産物やさんがいっぱいあってまぎらわしい。

IMG_20120615_183813.png

見た目悪いけど、美味しすぎてびっくりしたシナモンドーナツ。
これまたびっくりするほどフワフワ♪
パンや種類豊富なジャム、肉も美味しいらしいです。

はじめて見た不思議な世界。
宗教上、あまり写真を撮られるのは拒むようでカメラを向けれなかったけど
こんな人達もいるんだという良い社会勉強になりました。
ぎりぎり3時に到着。
やっぱり娘達連れてゆっくり行くのがいいかもと思ったけど休日はお休みのようで。
まだまだ見れてないとこたくさん。

猛暑日のなか、連れていってくれた友人に感謝です。





2012-06-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

American 's

IMG_0361.png

朝のほんの少しの時間に急に思い立って作ってみたフラン。
フランとはメキシコのスィーツでカスタードプティングと似たようなもの。
ちょっとこってり味なのがポイント。
キャラメルソース作りは苦手なのだけどこのレシピのはなぜだか上手くできる。
グラニュー糖にレモン汁で作るのです。
あとの生地はフードプロセッサーで混ぜるだけ・・・。
ほんの5分でオーブンに入れれる。
ずいぶん前に買っておいたコンデンスミルク(だと思ってた)がきっと違うもの
で(どうやらホイップ)どうなることやらと思ったがなんとかそれなりの味でした。
これで、昼から来るお客さんにだせるかな。

昨日は本屋に2時間入り浸る。
こちらのお菓子を作ってみたい。でも甘いの分かってる。の葛藤があり、結局
もう一度考えようと帰宅。
前までは材料混ぜるだけのお菓子がアメリカのお菓子っぽかったが最近は健康志向
でこだわった材料と作り方があったりして結構、興味深いお菓子本。
エレメンタリーでは自分の誕生日に本人がバースデーケーキやカップケーキなどを
人数分持参してクラスでお祝いします。
長い夏休み中に誕生日を迎える子は夏休み前に繰り上げて持ってくるようで
連日、ケーキを食べていたようです。
次女曰く、日本のあっさりした美味しいものよりこちらの甘い味にしないと嫌らしいです。

そんな時に使えるレシピ用意しておかないと!


2012-06-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

It is wonderful highest.

IMG_20120612_151123.png

この夏、娘達の英語を身につけるためにお願いした家庭教師の先生のお宅に
初めて伺いました。
会員制のゴルフ場の前の通りに豪邸が並んでいて、バック側は湖という贅沢な
ロケーション。
ドアを開けたら、『洋書』の世界が広がるなんとも素敵なインテリアで大興奮しました。
先生もとてもエレガントな方で容姿も素敵。
思わず、中へ引き込まれてしまいました。
たぶん、私の目がハートになってたんでしょう。
全ての部屋を案内して下さいました。
洋書でこんなページあった・・・かのようなセンスの良いインテリアにうっとり。
段差のついたお部屋ばかりでコーナーごとにセンスあるディスプレイをされていて
家具などもデコラティブすぎずセンスのよいものばかり・・・
ベッドメイキングなども『洋書』のようです。
ご夫婦でそれぞれプライベートルームがあって素晴らしい暮らしをされているのが
よくわかる。
もっともっとゆっくりじっくり見たかったのだけど目的は英語だったので
なくなくテーブルに戻ってきました。
でもテラスだけでも・・・と一枚写真撮らせてもらっちゃいました。
LDKはなんせ凄い素敵なんだけど我慢(泣)
ちょっとお茶目な面もあるきっと母くらいのお歳だと思う。
こんな方が近くに住んでるなんてほんとびっくりです。
『洋書』にでてくるような椅子にすわり(笑)英語のレッスンスタート。
私はほぼ魅了された状態でボーっとしてましたが・・・
日本語も少しお話されるので娘達もほっとした様子。

いやはや、もう一度、じっくり見たい見事なインテリアでした。

IMG_20120612_151057.png

1階からも2階からも一望できるこの景色。
優雅な暮らしぶりが伺えます。
英語が話せたら会話が広がるのに・・・と自分に悔しい気分。
そして、我が家に戻ったら現実的でした・・・トホホ。


2012-06-14 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

CAMP

IMG_0359.png

3ヶ月の長い夏休みが始まりました。

早速、サマーテニスやらサッカーやら・・・申し込んでいたのと、
金土曜日は補習校なのでスケジュー的にはかなりハード。

我が家からほど近いハイスクールのコートを借りてのスクールだったので
楽チンです。
やはりこういったお金を払うスクールには3分の1は日本人。
米人さんはどう過ごしているのでしょうか?
あちこちのチャーチで無料でイベントがあったりするのですがそういった
行事は米人さん達がたくさん来るらしい。

共働きの夫婦のために大抵の無料のイベントは夕方6時ごろから8時頃まで
となっています。
サッカー以外は空いてる時間、こういったチャーチのイベントに参加しようと
思ってます。

テニスはグリーンのちゃんとしたコートできちんと指導してくれて娘達も
楽しいということで何より。
ちなみに娘達は1セッション(月から木の3週間)、2セッションと受講してる
のでさぞや上達することでしょう(?)
IMG_20120612_085246.png


2012-06-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

visit

IMG_0332.png

初、米人さんのお宅に招待されました。
次女のお友達の家に家族で訪問♪

さて、何かお菓子でも作りましょうか・・・
好みが違うのでアメリカンテイストなマフィンとクッキーを焼いていきました。
朝からバタバタ。というか前夜から作ったのがあったのだけど大失敗。
二度目の作業です。失敗なしのブルーベリーマフィンにしました。
サワークリームがたっぷりはいるのでこちらの方は絶対大好き。
あと、クッキーはおなじみスノーボール(くるみのクッキー)です。
そして無事成功。
英語は全然ダメですがこういうことができてまだ良かったと思ってます(笑)。

お昼すぎの1時にきてねとメールが入り、車で出たのだけど意外とご近所さんでした。
いつも通る道沿いのお宅。
次女のお友達が玄関から顔を覗かせて待っていてくれました。

IMG_0347.png


ごく一般的なご家庭という感じ。
お友達のお母さんは平日は平均一日12時間くらいの仕事をしていて共働きのご夫婦。
休みの日は家やバックヤードでのんびり過ごしているようです。
半地下のリビングに通してもらって大人はおしゃべり。(あ、私は通訳の方・主人・が横にいらした
ので聞いてるだけ・・・)
日々、ハードに過ごされてるのに唯一リラックスできる休日に日本人家族を招いて
くれるなんてほんとに優しい方です。
バックヤードには大きなトランポリンがあったり、苺やキウイのちょっとしたファームも
ありました。

IMG_0342.png

水着を持って来てねと言ってくれてたので準備していったらスライダーが
できるビーチセットがありホースにつなげて水遊び。
木陰で大人はおしゃべり。
次女もまだなかなか会話ができないでいますがお友達は頑張って話してくれて
有り難いです。
来週の日曜日は遊びに来てくれることになりました。
お母さんはお家でゆっくり休んでもらって・・・
お昼何食べたい?って聞いたら『メキシカン!』だって。

んー、作れるかな・・・。

2012-06-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Athletic meet

IMG_0260.png

良い天気にほどよい風・・・のなか日本人補習校の運動会がありました。
今年の会場はハイスクールのグラウンドを借りたので足下が心地良い芝です。
スプレーで白線がひかれ、アメリカと日本の国旗も掲げられ、来賓の方々も
招待し、とてもとても立派な運動会でした。
子供達はキンダークラスから高校生まで幅広く、これくらいがちょうど良い人数でした。
子供達は紅白にわかれ、自分が出場しないときは応援してずっと子供たちの声援が
ひびいていてにぎやかで良い時間でした。
運動神経の良い子が多いな・・・と感じました。
やっぱりこの広いアメリカで日頃からいろんなスポーツしてるんだね。
みーんな、走りが速い!
運動不足の娘達、大丈夫か不安でしたが場の雰囲気でかなり楽しんでる様子。
最後の紅白対抗リレーは盛り上がった!
騎馬戦も盛り上がった!
良い天気に恵まれ、あっという間に終わったけど良い運動会でした。

IMG_0297.png

ハーフのかわい子ちゃん♪

IMG_0253.png

このパラソル、何人かの人が持っていたのだけどすごく使い心地よさそうで
中が広くて、機能的にも良さげで値段聞いたらそれもナイスで・・・(笑)

絶対買おう!


2012-06-10 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

over already

本日で学校終了。明日から魔の夏休みと噂されるほど根気のいる
長い夏休みがやってくるようです。

何もかもが日本と違うことばかりでとまどいながらもまわりのサポートの
おかげであっという間に今日を迎えました。
最後の日は先生にお礼をするのが一般的らしく『Thank you』カードと
ギフトカードか何かを渡すらしい。ミドルの長女より次女の
エレメンタリーの方が派手にするようです。
どこのショップにも『Thank you』と書かれたいろんなデザインのカードが
売ってあり、ギフトカードも種類や金額も豊富。日本でいう商品券みたいなもの。
おなじみ、meijerやスタバ、book、paneraなど専用のカードになっていたので
何でも売ってるmeijerのカードにしました。
日本のものも入れたりすると聞いたけど全く準備してなかったので
とりあえずギフトカードと『Thank you』カードのみを用意しました。
長女はお世話になった先生3人ほどに・・・。
クリスマスと学年末にするようです。覚えとかねば・・・

次女は次は4th Gradeでクラス発表がもうあったそうです。
唯一、日系の先生がいてその方が担任になりました。
私もその担任がよかったのでまずはひと安心。
たくさんのお友達が夏休み遊ぼうと電話番号渡してくれて(汗)
どうしましょう??
先日あったイベントに夫婦で参加したときも次女と遊びたいと電話番号を渡して
くれた子がいたので主人が電話したらなんと日曜日に家族で招待してもらうことに・・・!
初、米人さんのお宅♪
どうなることやら・・・どきどきわくわく。

IMG_0250.png

IMG_0251.png

我が家の玄関横のよくわからないドアのない部屋。
きっと客間だろうと聞いたのだけどとりあえずほぼ何も置かずもったいない空間
となっています。
ネットサーフィンしてたらある素敵なサイトにたどりついた。
花屋さんみたいですがブログの写真がなんとも美しい。
ふとカラーコピーして貼ってみようと思い、画像を取り込みプリントアウトし
なんとかこんなのできました。
賃貸なのではがせるテープをkikusaさんで買っててよかった。
額に入れてしっかりフォト用のにしたらなおさらいいのだけどカラーコピーも
なかなか味があって良いアイデア。

アートな空間に変身しました。
あとはアンティークショップかどこかでアトリエ用テーブルあったらな〜

IMG_0247.png

やっとスプリンクラー設置しました。
時間がきたら順番に作動するようです。いままではホースで水やりしてましたが
しばらくはこれで十分。
でも締め日の水道代の請求がなんぼほどか・・・これもまたドキドキ。


2012-06-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Orchestra & Picnic

アメリカは今週末で学年最後になります。
卒業式やイベントなどが今週どのスクールでも盛大に行われています。
娘達にとってはたったの2ヶ月の学校生活・・・。
文化の違いにとまどいながらもなんとか楽しく過ごせた短い時間。
長い夏休みを有意義に過ごせば、今度は同じスタートをきれる。
もっと充実した日々を過ごせる。
何でも経験・・・大事なことです。
まずは長女

IMG_0236.png

よく分からず、バイオリンを専攻してみた長女。
昨日は夜の7時からSixth Gradeのオーケストラ部とバンド部、それぞれの演奏会がありました。
バンドはオーケストラの3倍くらいの人数。発表会の時よく見えないよと聞いていたのもある。
それにやっぱり、親としてはバイオリンを習ってほしい・・・。
それぞれ指揮を務める先生方のお話っぷりはやっぱりアメリカだなーと思いました。
オーケストラは真面目に演奏。バンドは少々、演劇ありのコンサートで笑いあり。
引き続き、Seventh Gradeでもバイオリンを続けてほしい。
日本にいてたらきっと縁のなかった音楽の世界・・・

IMG_20120606_114147.png

IMG_20120606_113538.png

青空の下・・・
次女のクラスのイベントがありました。
学年末のセレモニーのあと最後に外でピクニックしましょうというもの。
メインのサンドウィッチは用意するからそれ以外に何かチップスやデザート、入れ物
など自分用に持って来てね・・・と読みとりました、がしかーし、また違ってた(汗)。
みんなのために用意するみたいでとりあえずチップスは新品の袋ごと持って来て
正解だった。それを渡す・・・
次女はやっぱりもの珍しいようで(日本人一人だし)クラスメートが寄って来てくれる。
ちなみに主人と私も大人気(笑)。
次女はサッカーをして楽しんでいました。

来た当初は馴染めなかったらどうしようとか学校いかなくなったらどうしようとか
先走りましたが、なんてことのない(笑)心配いらない話でした。

やっぱり心配な人→私でしょーか?




2012-06-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Delicious meal?

IMG_0235.png

今日はお友達を呼んでランチしました。
前日から、何を作ろうか・・・を考える時間が楽しい。
結局は自信のあるものにしてしまって普段からよく作るものにしてしまうのだけど。
だから普段から新しい料理に挑戦して成功したらおもてなしに利用するというのが
一番いいのだと思います。

IMG_0228.png

生のホワイトセージを買って焚いてみました。
浄化の作用があるそうです。

IMG_0229.png

蒸籠蒸し  芽キャベツ、ブラウンマッシュルームを取り入れてみました。
ソースは手づくりのバーニャカウダを。やっぱり手づくりが最高に美味しい。

IMG_0231.png

これはお馴染み、バターナットスカッシュポタージュ。
おもてなしの定番になりそうなくらい得意になってます。

IMG_0224.png

1年ぶりに焼いたチーズケーキ。こちらはとにかくクリームチーズの種類は
豊富だし、フィラデルフィアは安い。いつもの焼き具合よりちょうどよくて
ほどよいしっとり感でした。
BGM流しながら心地良い時間でした。
天気もよくてなおさらよし♪

これから長女のオーケストラの演奏会です。
どんなもんか乞うご期待!



2012-06-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Life

IMG_20120604_164658.png

明日はミドルのオーケストラ演奏会があります。

もちろん、長女はバイオリンを演奏することになっていて
ずっと練習してるようです。明日はお披露目会ということです。

グットタイミングで今日からバイオリンを習いはじめました。
やっぱり、基本ができてない様子。
立ち方、持ち方、全てにおいてミドルでは不足だったことを学んで
いました。
前日に教えていただいて良かった。

あまり考えず、レッスンを入れてしまったのだけど、先生の話が分かってる
様子でひと安心。会話できなかったら意味ないねと後で気づきました・・・
長女はファーストレッスン楽しかったということです。
今後の上達が楽しみです。

IMG_20120603_142611.png

週末は良い天気でゴルフ日和。
こちらでは打ちっぱなしのことをドライビング レンジと言うようです。
先週は家族でFreeのコースを3ホールまわりました。
今回は打ちっぱなしのみでドライバー特訓です。
次女はサッカーがしたいようだったけど・・・
ずいぶん、肩がほぐれてきました。

IMG_20120603_164413.png

IMG_0219.png

WHOLE FOODSのとーっても縮小版みたいな自然食品の店が私の住む町にも
あって寄ってみました。
まずは店員さんチェックをついついしてしまいます。
『おっ』なかなか私の好きな雰囲気の人がレジにいました。
商品も気になるものばかり。お目当てのヨーグルトはおいてないようだったので
何かないかと探してたら『アボカドオイル』発見!
100%ピュアのもので量も希望通りだったので買いました。
これは大学の友人からピザを作る時の生地の油脂はアボカドオイルがいいんだってと
聞いたから。こちらはオイルの種類が豊富なので楽しい。

週末はピザにしよう!




2012-06-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

order cake

IMG_0214.png

本日、長女のお友達のお誕生日。
嬉しいことに彼女が私の作ったケーキを食べたいと言ってくれた。
もちろん、二つ返事でお受けしましたよ。
『苺のタルト』
贈り物カードやラッピング小物が盛ん?なアメリカですが私なりの彼女の
イメージで仕上げてみました。
実は待ちきれず前日に食べてしまった・・・とのこと。
これまた嬉しい報告。
久しぶりに張り切りました!
2012-06-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

FOODS !

IMG_0180.png

私の中でここも楽しみにしていた場所。
自然食品の『WHOLE FOODS MARKET』♪
渡米した次の日にトレジョーには行ったが時差ボケだったし、
何がオススメなのか調べてくるのも余裕なくて情報薄だったしで
折角来たのにあまり買えずだった。悔いが残ったまま、ここも
近くにあったら最高なマーケット。
2日目の朝からじっくり見学。
最高に楽しいひととき・・・
いろんな種類の粉やシリアル、ドライフルーツなどの量り売りって素敵。

IMG_0178.png

入ってすぐ目に留まったのはこの花たち。
一気にテンション上がる。
近くには売ってないなぁ、こんな花・・・。

IMG_0179.png

見事な野菜の収納術。こういう陳列作業得意なのでやってみたい(笑)
次女がりんごのまるかじりをやってみたいと言うのでここのならいいよと
買ってあげる。子供や大人までもよくりんごの丸かじり、目にするもんで。
私は乾燥まいたけやyogi tea,WELEDA、洗剤などを購入。
サプリや健康志向の食材、自然化粧品などもかなり豊富なので見入ってしまう。


IMG_0215.png

初めての家族旅行。
少々、トラブルもあったがやっぱり規模の大きさに、目にするもの何もかもに
刺激を受けた旅だった。

まだまだ始まったばかり・・・か。
疲れたなぁ・・・とここでのんびり、健康志向のyogiteaを飲む至福の時間♪




2012-06-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Museum of Science and Industry

IMG_0209.png

2日目は晴天で観光日和。
南方に位置する『科学産業博物館』へ。
年間の来館者がここが最も多いとか。
とにかく、知識が薄いので勉強、勉強。

IMG_0188.png

IMG_0182.png

IMG_0186.png

入場してすぐ、大きな展示フロアに圧巻。
アメリカの科学技術が地球資源、人体、生活、交通機関などのセクションに
カラーゾーン別で分かれていてここは効率よく見学しやすかった。

IMG_0190.png

これ、下の筒に顔をうずめると自分の顔が映し出されるしくみ。
ちなみに主人の変顔。

IMG_0203.png

IMG_0205.png

フライトシミュレーターやひよこのふ化、津波など、実験・体験
子供に分かりやすい解説になっている。
鉄道マニアが好きそうなスケールの大きい鉄道模型。
シカゴの建築の町をとても繊細に再現してあって時々、照明がおちて夜景に
なったりとても見応えあったゾーン。

IMG_0193.png

フードコートで休憩のため長女が頼んだサンデー。
Big & very very taste sweet。
家族で食べてもあまりの甘さにむせるほどだったが周りをみたら
家族揃っておばあちゃんまで皆さんコレ注文(汗)


この時期、日没が21:00くらいだし外へ出れず、折角の夜景は見れず。
本来、Mustはやっぱりシカゴの夜景なんだろうけどアメリカにいるうちは
年に何度か来る場所なので楽しみはとっておこう。

次はずっと行ってみたかった『WHOLE FOODS MARKET』へ。










2012-06-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

I take a turn in the 'Oak Park'.

IMG_0164.png

ダウンタウンの西に位置するオークパークは近代建築の三大巨匠『フランク・ロイド・ライト』
のゆかりの地。
ここは高級住宅街になっていてライトが壮年期に設計した個人住宅が立ち並ぶ観光スポット。
ライトのコレクションの数々を見るため、静かに散策することにした。
ここの見所は現時点でも人が住んでいるという魅力。
どうやって暮らしてるんだろうと興味深々。
どの住宅も緑やお花に囲まれてそれはそれは優雅な暮らしぶりを伺うことができる。
上の邸宅は『ウォルター・H・ゲイル邸』

IMG_0165.png

IMG_0166.png

IMG_0156.png

IMG_0159.png

IMG_0161.png

IMG_0163.png

歩道をぐるりとMAP片手に散策できる距離。
夜だったので静かに周り、一眼レフでパチリ♪
インテリアを学んでいた頃はライトの建築写真は白黒だったので
MAPの写真と照らし合わせ楽しい散策だった。
(それぞれの邸宅についての説明があって便利だった。)
一日中、歩きまわった疲れがどこかへとんだかのようにここの空間は素晴らしい。

さて、一日目は終了。
アメリカンスタイルのホテルで一泊し二日目はシカゴ観光スポットで一番の
科学産業博物館へ。


(続く)









2012-06-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
