
-------- : スポンサー広告 :

Lake View

IMG_0141.png

シカゴ美術館を観賞した後は夕方頃になっており暑さも少しマシになっていた。
美術館から歩いてそう遠くないグランドパークへ・・・
途中何度も見かけたセグウェイツアーの若者達

IMG_0122.png

パーク内だと気持ちいいだろうなぁ。

IMG_0132.png

まずは手前にバッキンガム噴水。
時間帯によってはかなりの高さまで噴水があがる。
一眼レフを首にさげた家族連れの私にはしょっちゅう写真を頼まれる。

IMG_0135.png

同じ湖でも我が琵琶湖とは全く違う湖畔・・・(当たり前か)
しばらく歩いた疲れを癒しミシガン湖を眺める。
何時間でもすわっていられる気がする。

IMG_0140.png




IMG_0153.png

IMG_0152.png

シカゴに着いた日のお昼はシカゴ名物のディープピザを食べる。
あらかじめ調べておいたお店へ開店と同時に入ったが早めに来て正解。
どんどん観光客が押し寄せてきて店内満員!
ディープピザとは生地が分厚くボリュームがあるシカゴ名物のピザ。
コレ以外の名物といえばリブステーキなのだけど昼なので軽めに・・
夜はどこにでもあるチャイナタウンへ。
安くて美味しいと評判の店を教えてもらって入ったら感じのよい店だし
北京ダックも美味しかったしで満足、満足。

IMG_0070.png

ちょうどこの日はMemorial Day Paradoが行われていた。
5月の最終月曜前の土曜日の12時から始まるらしい。
戦没者に敬意を表する式典が行われる。
軍人が行進するので見物客で賑わっていた。


初めてのシカゴはとりあえず観光名所を一通り・・・と思っていたが
見所満載で2日では無理だと発覚。
次回のお楽しみにしておこう。
久しぶりの中華のあとは私の中で一番の見所であったオークパークへ。


(続く)












2012-05-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ART

IMG_0101.png

アメリカの三大美術館のひとつである『シカゴ美術館』。
今まで見たなかで自身のトップはやはりルーブル美術館だが
アメリカならではの絵画や建築内装には非常に興味深いものがあり
楽しみにしていた。
1日では見てまわれないだろうから絞ってコースを進んだらよいと
安易に考えてたら結構な複雑な通路で思うように進まない。
何点かじっくり観賞したがぐるぐる同じところを歩いたり、見取り図では
つながってるようにみえても切れていたりそんなことで時間を潰してしまった。
なんとかモネやゴッホ、カイユボットなどのヨーロッパ装飾は見れたが肝心の
ウッドの『アメリカンゴシック』が見れず・・・。
でも、本物の絵画を娘達が観賞できただけでもよしとしよう。

IMG_0034.png

IMG_0039.png

ミレミアムパーク内は見所満載。
これは通称『ビーン』
ビーンの曲線でユニークに映るここは観光スポット。
皆、おもしろい写真を撮るため必死(笑)

IMG_0060.png

IMG_0076.png

IMG_0099.png

歩きまわるだけでも価値あるシカゴcity。
美術館周りは野外ギャラリーのようにアートを発見する。

IMG_0113.png

絵にかいたようなグリーン、グリーン。

IMG_0118.png

どうやって建てたのか・・・
不思議なほどピタッとくっついた建物が立ち並ぶ。
でも1つ1つ全く違った外観だから絵のようでシカゴの町っておもしろい。

IMG_0057.png

こういうところばかり探してしまう。
こんな時計のほかにも看板や非常階段、建具・・・
シカゴ建築の宝庫が詰まっている。

シカゴ美術館をあとにし、ミシガン湖へ向かう。
歩いて10分くらいでどんどん空気がおいしく心地良くなっていく。


(続く)











2012-05-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

trip to Chicago

IMG_0176.png


週末、こちらは三連休だった。
28日は祝日で Memorial day(戦没者追悼の日)でシカゴでは
そのパレードが盛大に行われていた。
その三連休を利用してアメリカに来て初めての旅行になるがシカゴへ。

本目的はシカゴにある日系大型スーパー『Mitsuwa』へ
日本食材の買い出しのためだが
シカゴといえばニューヨーク・ロスアンゼルスに次ぐ
アメリカの3大都市である。
しかも最も有名であるのは建築。
アートの都市を歩くだけでもすばらしい思い出になるはず。


我が家からは片道3時間のドライブ。
シカゴはイリノイ州で時差がある。ここより1時間遅い。
でも最近の発達によりカーナビもスマホも州に入れば自動で切り替わる。
間にインディアナ州があるが交通規制が厳しく、皆ドライバーは
一斉にスピードダウンする。
シカゴに入ると急に車の量がふえるし片道5車線でたくさんの標識に
スピードも半端なく、急に車線変更してくるので生きた心地しない・・・
行き先によって何車線も変更しないといけないしドライバーテクニックが
必要だと思う(よって私は運転辞退・・・)

摩天楼がまるで生き物のように林立する。
近代的な高層ビルやアーティスティックなビル、クラシカルなビルが様々に
建っているが上手く調和がとれてて見応えある。

IMG_0084.png

様々なデザインのビルが立ち並ぶ。世界最古の鉄骨高層ビルから近代的高層ビルまで。

IMG_0054.png

ニューヨークの不動産王が建てたという『トランプ・インターナショナル・ホテル&タワー』
92階建てで円形のカーブに方向により様々な表情をする青ガラスが目立つ。
高さはシカゴで2番目の415m。
竣工が2009年で新しい。本当は世界一の高さのプランがあったが
同時多発テロの影響でこの高さになったんだって。

IMG_0056.png

見た目がユニークで目立つ『マリーナシティ』
双子のトウモロコシの形に似たビルでオフィスや住居、下は駐車場になっている。
近くまでいくとらせん状に車が停めてある。
周りが鉄やガラス構造のビルだから余計に引き立っている。

IMG_0080.png


IMG_0065.png

ゴシック様式やルネッサンス様式の建築♪
どの建築家も競いあって最高の作品を造っている。
こういうところ、日本にも必要だなぁと思う。

IMG_0086.png

シカゴの中心部、ダウンタウンはループエリアと呼ばれる。
よく映画にもでてくる場所で有名。
ところどころパークがありここ、ミレミアムパークにはこんな巨大オブジェもある。
この日は30度を超える真夏日だったので子供たちが水遊びしていた。
これって、電光で数秒したら違う顔になっていくユニークなオブジェ。

IMG_0067.png

歩いているとシカゴ川があり高層建築ツアーのクルーズなんかもある。
橋が架かっていて行き先によっては渡るのですが心地良いしついつい一眼レフを
のぞきたくなる風景。

ついて早々、かなり歩いた私たち。
初日はシカゴ美術館へ行ったがぶらぶらシカゴの建築を堪能しながら
寄り道ばかりでなかなか辿り着かない。
また、『バックドラフト』や『逃亡者』など映画でこんな場所あったような・・・
場所を通るだけでワクワク。
時間的にはすんなり来れる場所だけど来た道を地図で見たらなかなかしょっちゅうは
これない。
住んでる場所はビルもなく山もなくはてしなく続く草原でそれはそれで暮らしやすく
居心地いいがシカゴのように見るもの全て個性的で飽きない場所も素敵だと思った。


(続く)












2012-05-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

pocket watch

IMG_20120523_075900.png

IMG_20120523_080003.png

先週、主人は1週間の出張でした。
ここに来てはじめてのこと。
なにせ、主人がいないとできないことが多い毎日。
何事もなく無事過ごせますように・・・と思ってましたが
なんだかんだ忙しくあっという間の1週間でした。
ま、無難に過ごしてたのもあるし。

出張はボストン→スイスだったのでスイス土産がありました!
お土産は期待通りスイスと言えばチョコレート。
世界有数のチョコレート生産国で知られているスイスですから期待大。
チューリヒにある1836年創業の老舗中の老舗『Sprungli』のチョコレート♪
前回もここのだったけどなにやら味が違う!かなりグレードの高いチョコを
チョイスしてきてくれたみたいで最高の美味しさ。
日本のチョコしか食べれない次女が学校帰ってからの大のお楽しみにしてるほど。
しかも、今日は一人1個!としきるほど(笑)

それに目にも美しく、トリュフやプラリネといった美しい高級チョコレートに
言葉の壁の悩みも少しは減ったでしょうか(単純)

IMG_20120525_141745.png

IMG_20120525_141818.png

家族それぞれにお土産があったのですが長女のお土産はこれ。
なんと懐中時計!

ずっと前から欲しいと言ってたのですが今じゃ利便性の高い腕時計や携帯電話の
シェアにより懐中時計を売ってるのかさえ不明でした。
でもここでもそう、時計生産大国スイス。
主人が見つけてくれました、しかもとーっても素敵な懐中時計。

ハンターケース型で文字盤やチェーンなどもとっても素敵。
何気に置いてても外出先で手にとっても素敵です。
長女はもちろん、大喜びでした。

長女が欲しいと言ったとき、またまた最近見かけないものを・・・と
思って偶然見つけたら買ってあげる・・・程度でした。
主人に感謝ですね。

でもまぁ、便利な世の中になってきましたがこういったものをこよなく愛す気持ちも
大事です。大切に使ってほしいなぁと思います。
こんな素敵な贈り物、将来、父と娘の良い思い出になるんでしょうね。


そんな横で私はスマホにグーグル翻訳アプリをホーム画面に入れて喜んでますが。




2012-05-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

a language barrier

IMG_20120524_185723.png

今日でゴルフレッスンは終了しました。
少しはゴルフの基本を学べたかな?
本日のレッスンはコースをまわりましたよ〜
限られた時間のなか、ゴルフの楽しさみたいなのは教えてもらったかな。
元々、上手な子が多かったから良い刺激を受けたことでしょう。

なにより一番の目的は好きになることだから・・・
幸い、天気にも恵まれ良い時間を過ごせました。

IMG_20120524_183959.png

敷地があるぶん、Freeのコースもあります。
来週、メモリアルデイで3連休なので家族でまわることに・・・


ここ、最近ことごとく言葉の壁を痛感してます。
耳を傾け、話す口を見ても入ってこない英語。
言うことがお決まりパターンのESLのレッスンの時はたまに理解できるが・・・。
全てにおいて日本とは違うのでひとつひとつ痛い目(失敗)にあってはじめて覚える
ことばかり。精神的に疲れる日々だけどコミュニケーションとらないと話せないし
、といいつつ単語だけでも覚えたらいいのに勉強もさほどせず・・・。
このあたりの米人さんは皆、優しい人達だけにつらいなぁ・・・

最近の一番の失敗は本日の次女の遠足。
field tripという。ランシングという場所にある子供科学館みたいなところへスクールバス
で行く。
前にこの案内の紙を持って帰ってきたので読むと親も参加できるよとのこと。
バスに乗るならここに◯みたいな選択があってサインした。
さて、出発という時にスクールバスは子供と教師のみと言われ、親はマイカーで来てくれ
とのこと。えー?と思ったけど付いて走ったらいけるかと安易に考えて先頭のバスに
付いて行った。(3台停まってた)『大丈夫?』と次女が不安そうだったけど仕方ない。
あいにく日本語のカーナビは主人が持っていってしまったから設定できないし・・・
先頭のバスは見覚えのある場所で停まった。
なんと動物園!   そう、次女は2番目のバスに乗っていたもよう。
学校のHPみても動物園に行く学年ってなかったよなぁ、行き先変更したか?と色々
思ったけどまさかねとあきらめて家に戻った。
担任からは心配されて電話あるし、次女にすぐ代わってくれて説明してという残念な結末。
本日、真夏日の暑さで怒りもマックスでした(もちろん自分に対して)。

とこんな失敗が数多くあるのですが思い出したらくじけそうなのでこのへんで・・・。




2012-05-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

last weekend

IMG_20120520_115754.png

何もない日曜日・・・
たまには必要。
時計をみることもなく気の向くままに時間を過ごす。

作ろうと思って材料だけは準備していたヘーゼルナッツクッキーを
作って午前中過ごす。
ヘーゼルナッツにチョコチップ入りの豪華アメリカンクッキー♪
アメリカのクッキーはだいたい10cmくらいのサイズ。
1個あたり大さじ2くらいのスプーンで量るとそのくらいの大きさになる。
日本では高かったヘーゼルナッツもチョコチップも気軽に買える嬉しさ。

IMG_20120519_191357.png

連日。夕食はデッキで。
心地良い風が吹く時間帯、ずっとここで過ごすのが日課となりそう。
こちらではかなり美味しいサーモンとマグロのコーンミールフライは
最近、よく夕食にだすなぁ。
前回、失敗したきのこスープは今回ばっちしのきのこ3種を使うと大成功。

娘達の補習校では図書ボランティアというのがあって参加しています。
本好きの娘のためでもありますが出来る範囲のお手伝いはしようと思って
参加したのです。
昨日はその打ち合わせ。
昨年度の方がえらくがんばってくれてかなり充実した図書室になっていて
びっくり。日本を発つ前に新刊ででていた本なども置いてありちゃんと
情報収集して予算内で厳選された本を購入しているようです。
とても立派。
流行っていたり人気のあるシリーズは揃ってあるし、最近人気の作家本は
もちろん、課題図書は全てあるし、歴史ものもほぼある。
幼児むけの紙芝居もあるし、子供に読ませたい教育本だけがあるわけでもなく
話題についていけるようにとか幅広く関心を引き伸ばすようにとても前向きな
チョイスで感心しました。
何年かしたら帰国する子供達。やはり日本に戻ったときにこまらないよう
お母さんたち、ほんとに頑張っていて良い環境のなかに入れてるなと思います。
ほんとに熱心。
図書室で打ち合わせのなか、早速長女が入ってきた。
本を選んでいたら上級生の子がこの本いいよとアドバイスしてくれていた。
こういった環境もとても幸せに思います。
2012-05-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

after dinner

IMG_20120518_190112.png

期待大にしていた我が家エリアのガレージセール。

ところが出店軒が5軒ほどで小規模な感じでした。
道路が狭くなるほどかな〜なんて期待していたのだけど
意外と冷めてるエリアでした。
ただ、我が家の周りはそのうちの3軒ほどがしていて
まぁまぁ、賑わっていました。
米人さんは1軒1軒車で廻っている様子。

お隣の米人さんが朝、車がたくさんになるからごめんねみたいなことを
言いに来てくれました。(ちゃんと私の名前を覚えてくれていて呼ばれた!)
『OK!OK!』と言ってしばらくしたら自分の車を我が家の敷地に入れていて
あ、車を置かせてねってことだと判明(笑)
いいかげんに聞いてるというか全然英語が理解できない・・・

そしてお隣さんに入ってみたらガーデンテーブルセットが75ドルで出していた。
75ドルだったら新品より安いし新品で買ったら高そうなやつだったので
悩んでたら25ドルに書き換えてくれていた。
チェアもついて25ドルだったらこれは買いだと判断。
友人にドル札借りてお買い上げしました。
『Ohh!Nice!』と言われた。隣ということで我が家のバックヤードまで
運んでくれてラッキーでした。

ということで早速、今夜の夕飯はデッキで!
1週間不在の主人は残念ながらおりませんがちょうどミシガンの気候も心地良く
なりここで夜の9時前まで過ごしました。
女子トークが意外と弾み、その後私は『麒麟の翼』を読み、長女は中間テスト勉強
次女は『ちはやふる』を・・・。
日没は9時を回ってからになったので外のほうが明るいのです。
気がついたら2時間ほどデッキで過ごしました。

気持ちいい〜

IMG_20120518_175823.png

窓から覗く景色はグリーン1色で室内にグリーンを置かなくても全然大丈夫。
でもたま〜に花は置きたい。
で、時々買うのですが小さなカラーを見つけました。
ちょっと高額だったけど長持ちする花なので気にしない。

やっぱり癒される・・・


2012-05-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1909

IMG_20120518_111224.png

今日は友人に隣町にあるマーシャル地区に連れていってもらいました。
ここは歴史的に古い町並みでどの建物も良い雰囲気をだしてます。
お勧めの創業1909年から営業している『Schuler's』というレストランパブに
入りました。
100years・・・
折角なのでこの歴史ある古い町並みを少々探索に・・・

IMG_20120518_113831.png

古い建物を活かしたアンティーク店や雑貨店などが軒並み続いています。
アメリカのアンティークには疎いですが興味はあるのでどんなものかと
入ってみたり・・・。
ちょうどお腹の減りがピークだったので2軒ほど見てSchuler'sに戻りました(笑)

IMG_20120518_115019.png

IMG_20120518_124757.png

パブレストランなので店内は広く落ち着いた雰囲気。
いかにもアメリカのパブレストランって感じ。
居心地よくてつい長居してしまう。

IMG_20120518_120211.png

2つ頼んで2人でシェアしました。
ビーフとサワークラフトのサンドウィッチとキッシュをオーダー。
付け合わせのポテト最高♪
キッシュも美味しかった。パイ生地がサクッと甘く美味しい。日本のレシピだと
結構パイ生地には味がないのだけどさすがアメリカ。
卵生地は意外とシンプルな味付けでバランスよくGood。

IMG_20120518_120330.png

この何か分からない赤いのが全部ビーフ。高さ5cmビーフ。
サワークラフトと合ってて美味しかったけどパンを持つと手に油がべっとり。

余ったらBoxと言ってお持ち帰り用の箱をいるか聞いてくれる。
たいがいNo Thanksですが今日のは持ち帰りました。
娘達の本日のおやつ♪








2012-05-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

fun !

IMG_20120517_152909.png

私達が暮らすこの辺りはなかなか高級な住宅地になっていて
私としては治安もよく安心して暮らせる場所で有り難く思っています。
その分、乱してはならぬ(特に芝に関しては・・・)部分もあり
挨拶や車のスピードなど気をつけています。
それはさておき、
明日からこのエリアでガレージセールが盛大に開催されるのです。
フリマみたいなもんですがやっぱりこのエリアでは少し期待大。
先週からこのエリアの入り口にガレージセールの横断幕が早々と
かけられていました。
ガレージセールというだけあってそれぞれの敷地内にあるガレージ内と道に
テーブルなどセッティングして売るというもの。
アメリカではこの時期、あちらこちらでガレージセールが行われ、結構なお客さん
で賑わっている。
ちゃんと値札も貼ってあるし、それなりの什器が置いてあって毎年、この日の
ために家中、断捨離兼ねて出している様子。

今日、朝から2軒隣りの老夫婦が朝からガレージセールを先取りでしていました。
次女を学校へ送る時に車から『Good morning〜』って声をかけたら
一生懸命準備していました。
行ってみていまいちの可能性大なので(思い込み)一人で行って何も買わないのも
朝、挨拶したばかりだし・・とうじうじ考えて結局、一人では行かず。
学校帰りの長女を連れて行ってみました(笑)

一番手前にアンティークのアイロン台♪
なかなか手応えありそう・・シェーカーBOX 発見!したのですが裏みたら
メイドイン台湾。パイレックスもいいのあったけど持ってるやつとか
古すぎて使いこなせないようなボウルとか・・・
でも見ていて楽しかったです。
明日の全体でのがとても楽しみになりました。

明日のことも考え、使えそうなガラスの入れ物と写真立てを買いました。
2つで4ドル。ディスカウントするほどでもないかと普通に購入。
ちょうど、長女のミドルスクールで頼んでいた写真が出来上がり飾る写真立てが
欲しかったところ。

しかもなんとサイズぴったり〜!
明日にも期待大です。



2012-05-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Books

IMG_20120516_171616.png

近くにちゃんとした本屋さんはモール内に1件。
来て早々、主人に連れられて行ったときは英語だらけで
うんざりしていました。もちろんだけど・・・。
それが2回目になると好きな洋書や料理本、雑誌など発見すると
楽しくてしょうがない。
今日もKUMON帰りに寄り道。

IMG_20120516_171831.png

大きい店内にスタバもあって心地良い空間です。
欲しい本が見つからず、結局オーダーしてもらいました、なんとか。
取り寄せたらメールかTELをしてくれると言うのでメールで!メールで!
と2回ほど言いました(笑)
ネットで買えば早い話なんだけど、一応、英語に慣れるためあえて本屋で
買ってます。でもネットだと安くで買えるのに・・・とも思うのですが。

次女のお迎えの時、お友達が『Hola !』(オラ!)とスペイン語でご挨拶。
次女も『Hola !』。英語にスペイン語、同時進行で勉強中・・・。
長女は何か成績が良かったのかご褒美に飴を先生からもらったよう。
あっという間に一日が過ぎて行く〜と嬉しい悲鳴をあげている二人です。
2012-05-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

EUROPEAN CUISINE

IMG_20120513_183707.png

母の日の外食は隣のCityのダウンタウン内にあるヨーロピアンスタイルの『RUSTICA』へ。
最初に予定していた場所は日曜だというのにお休み。
イタリアンな気分だったので次に探したお店が隣のCity。
そして向かって着いたらなんと!母の日なので休んでるとのこと(涙)
隣Cityといっても結構な距離だったので引き帰すのはもったいないので
i-padで探したらココを見つけてくれたわけ。
中を覗くと満席状態。
流行っているのを確信し10分くらい待ってたら席につけた。ラッキーでした。

IMG_20120513_190838.png

住んでるCityにオシャレなところがなかなかないのが残念なのだけど
ここは良い感じでした。

デザートがすっごい美味しそうで絶対食べて帰ろうと誓った私。

前菜として
IMG_20120513_191553.png
IMG_20120513_191546.png

主人→Bouillabaisse!
IMG_20120513_194014.png

長女→Chicken !
IMG_20120513_193858.png

次女→Pork !
IMG_20120513_193958.png

私→Risotto !
IMG_20120513_194027.png

ここは流行っているのが分かるくらい美味しかった。
ご覧の通り、楽しみにしていたデザートは無理でした(Full〜)






2012-05-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ZOO

IMG_20120513_134306.png

こんなところを車で通り抜けたところに・・・

IMG_20120513_134822.png

動物園!
ゴルフスクールの近くにあって営業再開しだしたので最初で最後のZOOへ
行ってみた。
来たのはいいけどすごい列。
Mather's Dayということで私は料金Freeでした。

IMG_20120513_141542.png

日本のように狭くなく、逆に広大すぎて、しかも、雑草でみえにくいカンガルー。
飼育係さんどうしてるんだろ・・・と考えてしまうほどの敷地。

IMG_20120513_153006.png

ひとつ動物みたらこんな道をひたすら歩く。
TRAILコースになってるんじゃないかと思うほど・・・
京都の岡崎の動物園みたいなイメージできたのだけど上野動物園より
はるかに広い。

IMG_20120513_142132.png

こんなのから・・・

IMG_20120513_152116.png

こんなのとか

IMG_20120513_152336.png

こんなのとか・・・

IMG_20120513_143517.png

こんなのに乗ってアフリカエリアに行きます。
乗ってる間、動物がいるわけでもなくただの移動って感じだけど。
なかなか長い距離。

IMG_20120513_142351.png

降りたら、アフリカの国旗に歓迎されて抜けて行くと・・・

IMG_20120513_150421.png

きりん♪の顔??

IMG_20120513_150749.png

こんな風になっている。
上からきりんを見るって新鮮。

IMG_20120513_150457.png

こうしてエサを食べさせたり、
顔を撫でれたりできる。

IMG_20120513_150610.png

こんなアングルで見れる。

IMG_20120513_161309.png

IMG_20120513_161710.png

歩いてたら道にいるクジャク。
ゴージャスな色と純白のドレスを着たお二方。

良いハイキングコースで良い運動になった。
打ちっぱなしの帰りだったのでよく動いた一日だった。
このあと美味しい料理を食べに行き久しぶりのワインを飲み
娘達に手紙をもらい
なかなか充実した母の日だった。











2012-05-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

American Pub Restaurant

IMG_20120512_125444.png

この小さな町のダウンタウン内に窯焼きピザとビール醸造所を所有している
パブレストランがあります。
連れて行ってもらった時に食べたマルガリータは完璧でした。
土曜日の補習校の日だったので夫婦でランチにここをリピートしました。
アメリカのお店って一見、openしてるのかcloseなのかわからないくらい
外からみると暗いです。

IMG_20120512_120949.png

評判のお店にしては平日は満席だったのですけど週末はがらがら。
Mother's Day前日だけにお花屋さんはやたら混み合ってたので外食どころでは
ないのかも。

IMG_20120512_120717.png

IMG_20120512_123503.png

この窯で焼くのです。
このマルガリータ最高!
クリスピー生地はやっぱり美味しい。
形とかカッターの切り分けが均等でないところとか
アメリカっぽい。

IMG_20120512_121309.png

本日のスープ。
ドロンとしてます。アメリカ流。
家ではさらさらのスープなのでチーズたっぷりドロンスープは外食で楽しむ。

IMG_20120512_121418.png

必ずサイドに付いてくるクラッカー。
こうして食べるのです。
美味しい〜

IMG_20120512_121650.png

サラダのトッピングのシナモンがコーティングされたくるみが美味しかった。
ドレッシングはクランベリー入りのでさっぱり食べれてまたまた勉強・・・
ここはやっぱり夜行くべきなんだろうなぁ。














2012-05-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Love letter

IMG_20120511_172829.png

玄関の横に6帖ほどのスペースがあります。
ドアはなく普段は通り抜けのために入るのみ。
窓枠に子供のいたずら描きがあるので子供の遊び部屋だったのかも。
あるいはちょっとした談話室なのか・・・よくわかりませんが
夕方からは西日を浴びて明るい場所になるので
いずれ、テーブルでも置いてアトリエにしたいと思っています。

IMG_20120511_074927.png

IMG_20120511_075334.png

FAGEのグリークヨーグルトを買いました。
今、はまってる食べ方はハード系のコーンフレーク(レーズン入り)と
アップルバターを入れて混ぜて食べる。
アップルバターはアップルジャムをさらに煮詰めたもの。
先週、ファーマーズマーケットでかわいいマダムから買ったハンドメイドの
このジャムは優しい味ですごく美味しかった。


今日は次女が週末、Mother's Dayということでエレメンタリーで手紙とお母さんの好きな
所TOP10が書かれた画用紙を作って持って帰ってきました。
『あれ、日本語で書いて良かったの?』って聞いたら
先生がお母さん英語分からないだろうから日本語でいいよと言われたそう(ガクッ)
手紙には涙がでるような内容でジーンとしてたらぽろっともうひとつ手紙が
入っていて『本を買ってほしい』だって。
これは何かと聞いたらこちらはおねだりも同時にするみたいで(笑)
ま、アメリカに住んでるんだからこちらのやり方に従わないとという感じです。

午前中は家事をしてマシーンを少々して英語のホームワークをしてたらお昼なので
娘達を迎えに行ったらその足で買い物に行きます。アメリカでは
まだ、娘を家に残して出かけてはいけない決まりになっています。そろそろ長女は
大丈夫な歳なんだろうけど・・・。
行き先はもちろんファームマーケットのお店。
Mother's Dayだからお花やガーデンショップも気合い入っていました。
支払いを済ませたあとレジの方が『Have a good Mother's day !』と言ってくれた
ので『You too♪』とお返し。

こんな一言が気分良くなりますね。
帰りのドライブはほんと気持ち良かった〜




2012-05-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Appreciation week

IMG_20120510_141643.png

今週はあっという間に過ぎようとしています。

ゴルフスクールに入れたこともあるけど更に昨日から週3日のkumon(英語)に
入会しちゃいました。子供たっての希望です、一応。
やっぱり英語が早く理解したいそう・・・
私もそのうちの一人。
ESLに行っても何を話しているのか半分以上わからないし、日々打ちのめされています。
とにかく耳に入れることが大事なのでCD流して単語を拾うということ。
気長にやるしかないですね。

今週、娘達の学校で先生に感謝する1週間というのがあって長女のミドルは担任の先生に
Thank youメッセージを送るだったのですが次女のエレメンタリーは1週間感謝する
という内容でした。
月曜日・・・先生のために花を贈る
火曜日・・・先生にThank you card(ハンドメイド)を贈る
水曜日・・・学校に必要な備品を何か寄付する
木曜日・・・担任の先生の好きな色の服を着てくる
金曜日・・・PTAが先生のためにランチを作る
というもの。
meijerで偶然、次女くらいの子供が鉢植えの花を買ってたのでもしやと別の鉢植えを
買ってみたら花束の子やかなりゴージャスにしてくる子、持ってこなかった子も
いたそうです。
カードはトランスパレントで飾りを作ってメッセージを添えてだしました。
備品はアメリカで買いおきしていたテープを。
好きな色はパープルと2日目にしてやっと理解してもらえたという次女。
早速、Tシャツを購入。PTAってこちらでもあるようです。
ということで気分的にいっぱいいっぱいの1週間だったのです。
学費がない分、こういうところで感謝の意を表すといったところでしょうか。
なかなか楽しかったです。次女にどうだったか聞くのがおもしろくて・・・。

今日は2回目のゴルフスクール。の前にkumonも行ってからゴルフ場へ・・・
今日はパターのレッスンでした。とても熱心に教えていて親も外野から学ぶ。
長女は来週水曜日に学校のイベントでここのゴルフ場に来るらしい。
kumonはかなりきびしい先生で私は喜ぶ。両方とも習い事以外の子供のしつけ
まで見てくれるから有り難いと思います。

充実した夏休みが期待されそうです!

忙しい時間の合間に焼いたバナナケーキ。いつもはパウンド型にして焼くのですが
切り分ける時、パラパラ大変なのでマフィン型に入れたらこれが正解。
香ばしい部分が多くなり中が見事にふわふわ。たまたまバナナの熟し度も100%
だったので最高の出来でしたよ。

レッスン前のおやつに。
2012-05-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

first lesson

IMG_20120508_183013.png

今日は娘達のゴルフスクールの初日。
朝、再び気温が低く天気も悪そうでどうなることかと思いましたが
お昼頃、窓から入る光が眩しいくらい晴れてきて良い感じに向いてきました。

6時から7時半までと結構長い時間。
自己紹介をメンバーたちとするところから始まります。
なんとか言えてる様子。
アメリカの子供たちは皆、積極的に発言したり、ずっとにこにこしていて
こういったところは本当に見習いたいところ。

こーんな贅沢ななかでのレッスン。
皆、ちゃんとゴルフクラブセットは自前してました。
ゴルフをするにあたり礼儀や心得なども指導してくださってなかなか
良いスクールだと期待してます!

IMG_20120508_150858.png

’oceanside Seafood’という魚の配達トラックが隔週で近くまでやってきます。
だだっ広い駐車場があるところに昼前から夕方まで停めてあり、その間好きなときに
行って買えるという便利なシステム。

先日、教えてもらって早速買ったのですけどどれも刺身にして良いくらいの新鮮な
魚なのでかなり美味しい。しかも種類もかなり豊富で日本人好みのが多数。
冷凍なので刺身用だけど一応、火を通して食べてます。もったいないけどね。
魚焼き機を日本から持ってきて焼き魚してる人もいるけどもともと煮付けかソテーが
好きな私はグリルパンで焼いたりして食べています。
アメリカではコーンミールをパン粉がわりにして食べるのですけど香ばしくて
ほんとに美味しい。
魚トラック日に近づいてきたら葉書が届きます。
実は私宛に届いた初めての葉書・・・。微妙に嬉しい。
この葉書にはReceiveの魚が記載されているのであらかじめチェックして買いに
行きます。
本日、初1人での魚トラック日。
私のつたない英語もすぐ理解してもらえるわけは買いにくる客が日本人が多い
ということね。

IMG_20120508_153010.png

今回はシーフードミックスみたいなのとサーモンとサバのフィレとクラムチャウダー
を購入しました。
やっぱりこちらはサーモンがダントツ美味しいと思う。
あとカナダのある地域の有名なクラムチャウダーは美味しいと評判らしくチョイス。
本場のクラムチャウダーがかなり楽しみ。

IMG_20120508_090941.png

長女が買ったSUZANNE COLLINSの『THE HUNGER GAME』。
ミドルで流行ってるらしいミステリー本。
こちらもやっぱりミステリーが好きなのね。
かなり分厚い本だから英訳大変だろうけど頑張って読んで話題についていくらしい。

偉い!





2012-05-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Golf

IMG_20120506_115445.png

今週から娘達が通うゴルフスクールのプレハウス(プレオープン)という
イベントがあり参加してきました。

ミシガンには広大な敷地があるのでゴルフ場がそこらじゅうにあります。
打ちっぱなしといえどちゃんとしたコースのあるゴルフ場なのでそんな場所で
レッスンを受けれるのは恵まれています。
この打ちっぱなしスペースは90球 9ドルという安さ。

IMG_20120506_121538.png


このイベントは娘達が受けるスクールの勧誘目的もありますが参加する子供が
スムーズにレッスンできるように楽しめる内容でもありました。

結構、集まってきました。
参加者にはもれなくTシャツプレゼントとホットドック&レモネードがフリー(笑)
3時間という結構長いイベントでしたけどあっという間でした。

IMG_20120506_130130.png

パターのレッスンまである。
おじさんがとても上手に教えてくれました。

IMG_20120506_121511.png

IMG_20120506_121200.png

なかなか筋がいいかも!ですよ。
娘達がイベントに参加中は私たち親は横の打ちっぱなしで練習。
暑くなく、寒くもなく、風が強くなくという絶好のゴルフ日和でした。
クラブやシューズなど揃えたのでこれは本格的にやるしかないですな。


IMG_20120506_165238.png

クタクタになって帰宅したら家の前にこんなものが・・・

手づくりのアメリカンクッキーと鉢植え、カードにこの住宅地にお住まいのお二人さんから
歓迎のメッセージ付きが添えられてありました。

すごーい。『Welcome to the neighburhood !・・・』
歓迎してもらってますね。何かできることがあったらと書いてくれています。
クッキーもすごーく美味しくて鉢植えまでいただいて嬉しかった。
ただ、家に居てたらお話できたのになーとちょっと残念。
ここの一帯はちゃんと番地リスト・家族の名前・メールアドレスなどを書いて
それぞれが持っているのでここのお宅の方だというのがすぐわかる。
なので安心です。

今週からゴルフレッスン
どんなものか楽しみです!





2012-05-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Farmers market

IMG_20120505_110826.png

自然のなかで採れたての野菜。
日本に居た頃は当たり前のように母からもらっていましたが
アメリカでそういったものを探すのは一苦労。
しみじみと有り難かったということ。
貴重だったということ。
ここで、型崩れのない(農薬のおかげ?)大きな野菜を食べていては
母に申し訳ない!ということでこの小さなCityのなかで探したら3カ所。

週に水曜、土曜に開催されているダウンタウン内のFarmarsmarketへ
行ってきました。

IMG_20120505_112718.png

こじんまりしてます。
野菜は期待してたほどありませんでしたけど
いかにも採れたての新鮮なニンジンを買いました。
6月には州都のグランドラピッツでマーケットがあるのでそこまで足を延ばしてみよう。

IMG_20120505_111130.png

とってもかわいらしいマダムを発見。
全部手作りよ〜と言ってました。
ジャムの瓶がかわいいのとアップルバターを前々から欲しかったので
買ってみました。なんと手作りバターまで。
これも試しに・・・。
卵も大きくて新鮮なので買いました。こちらでは普通のスーパーの卵売り場のなかで
一番高いのを買っています。アメリカは12個入りが主流。

IMG_20120505_113757.png

マーケット内をプラッと見てご主人はお店をやってて奥さんはマーケットに
出てるというブースのミートパイが美味しそうで購入。
マーケットの入り口にスタバが良い場所にある。
ということでカフェラテとともに店内でブランチ。
このパイが最高に美味しく次はお店に行きたいな〜

IMG_20120505_113034.png

Recycle your sleeveと書かれた箱
スーパーでは無駄にビニール袋を使う店があるけどスタバはエコに協力的。

IMG_20120505_165640.png

今日は野菜目当てで行ったのですがニンジンとオイスターマッシュルームを購入。
オイスターマッシュルームのブースには生のとドライのと粉末のと分けての販売。
あまりに綺麗だったのでレシピももらってまたまたスープにトライ。

さて、どんなになったかというと・・・

IMG_20120505_195031.png

こんなんになってしまいました。結構、良い素材のものだったので1lb(約500g)
買えなかったのに1lbの分量で作ってしまった。
この新鮮な大きなニンジンを1本入れてしまったのでほぼオイスターマッシュルーム
の風味せず・・・
Easy Soupだったのですけど・・・。


久しぶりに知恩寺の手づくり市を思い出しました。
あの頃、頑張ってたな〜としみじみ。
出店できないかな〜1人Furatto・・・。
とちょっと本気で思ってみたりしました。








2012-05-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Menu ・・・etc

IMG_20120504_191037.png
本日の晩ご飯
 Main Dish フライドフィッシュ
 Side Dish アメリカ南部風グリーンビーンズ
 Soup コーンチャウダースープ

IMG_20120504_165141.png
本日のおやつ
 マドレーヌ

IMG_20120504_165949.png

IMG_20120504_165958.png

スープにこだわる日々が続いてます。
なかなかトライしてみたいレシピが豊富に存在しひとつづつマスターして
いくのが楽しみになっています。
本日はフレッシュコーンを使ったコーンチャウダー。
チャウダーとは具だくさんを意味するのです。
シーズン真っ盛りな生のスイートコーンを使ったスープ。
先日買ったコーンをナイフでこそぎ、潰さず食感を楽しむスープ。

もうひとつこだわり部分はダシに使った『salt pork』は
名前の通り、塩漬けの豚肉の塊でmeijerに売ってました。
日本でも塩鶏とかはまってやってましたがこんないいものあるのです。
しっかり熟成されてて深みのある良いダシがでるのです。
サイドディッシュにもsalt porkのダシで煮込んだグリーンビーンズを・・。

メインのタラを使ったフライドフィッシュは衣にコーンミールを使ってます。
カラッと揚がるし香ばしくて美味しい。
とうもろこしがほんとに豊富でコーンミールの種類も色々あります。
粗挽きや細挽き、色も黄色や白色のタイプなど。
超粗挽きのコーンミールはグリッツと言って粥状に煮て食べるのもある。

渡米前に購入した『アメリカ南部の家庭料理』が非常に役立ってます。
BBQもこれでなんとかできそうです。

以上









2012-05-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

cool !!

IMG_20120503_093039.png

昨日の昼頃から急激に暑くなり、本日26度以上の気温になった。
バックヤードに朝霜が降りてたのって2、3日前だったのにミシガンの気候が
よく理解できない。
やっと長袖から脱出〜。でも急激に気温が低下するところなので油断できない。
そうそう、
渡米前の晩に焼き肉屋で幼なじみ3人で送別会をしてもらった時に
最後にいただいたコロンビア作家のブレスレット。
結婚してからずっと地味な格好だった自分には何か心機一転チェンジする良い風が
きたような気がした。
かといって急には無理だけどこのブレスレットがきっかけに。
手をモチーフにした赤いのと『je suis tres belle』と彫られたハート型のと
20PESOSコインがついている。

なんか、アメリカ出身の作家さんっぽくて、かわいい。

IMG_20120503_102307.png

家の前の大きなシンボルツリー。

日射しがきついアメリカでは皆、ドライバーはサングラスをしていて
私ももちろんしているのだけど景色がとっても良い感じに映る。
運転はかなり気持ちいい。
軽井沢や那須などの避暑地の道を走ってるような感覚。
車道の両サイドの大きな木々が時々、木陰になってくれて心地良いドライブ。



アメリカの子供たちは『すごい!』とか褒める時によく使う単語が『cool !!』
なのだそう。
長女がバイオリンを上手く弾けたときも友人に『cool !』と言われ、
次女が私の作った苺ジャムを友達にあげた時に美味しい!という表現を『cool ! 』。

『nice』とか『good』とかはあまり使わないらしい。
あと、日本では『cool』というとなんか冷たい人みたいな印象を受けて
『smart』の方が良い印象を受けるがアメリカは逆の意味をもつ。

 
昨日今日とランチに誘ってもらって久しぶりの機関銃トーク。
オーダーがやっと自分で言えるようになった(少し進歩)。
こちらの駐在されてる奥様は皆、アクティブに日々過ごしていて忙しそう。
やっぱり折角アメリカにきたのだからといろんなことにチャレンジしていて
すごいと思う。私も感化されて、あれこれとりあえず出来そうなのは
チャレンジしてみようと決意。

長女は自分の考えたファンタジーストーリーを英文にして明日提出らしい。
学校もほんとに楽しいらしくいきいきしてる。
次女もいつも帰りに友達とハグしてこっちにくるのが愛らしい。
なにより
なにより。




2012-05-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Mexican!

IMG_20120502_183103.png

やっぱり、アメリカと言えばメキシコ料理!
日本で英会話を教えてくれてたネイティブアメリカンの先生もメキシコ料理が
好きだというのでどうしても行きたかった店。
聞けば、近くに人気のメキシコ料理店があるというので家族で行ってみた。
この辺りはメキシコ系アメリカ人が多く住む住宅街になっていて、私の好きな
フォームマーケットの『Horrocks』もこの店の目の前にある。
なので、Horrocksは結構メキシコの材料を多く取り扱っている。

IMG_20120502_183534-1.png


注文前に、ナチョス。
サルサソースにつけて温かいナチョスで美味しい!

IMG_20120502_184549.png

調味料もいっぱい。
味がしっかりあるのにさらに付けて食べる用に・・・
ハバネロとかタバスコとかレッドソースなど。

IMG_20120502_185457-2.png

ここ、『Nina's Taqueria』は評判の店らしく店内もすでにお客さんでいっぱい。
トルティーヤはビーフやアボカドディップやビーンズディップ、ライスなどを巻いて食べる。
ビーフの味付けが味噌が入っているような気がして・・美味しくて止まらない。

IMG_20120502_185719-1.png


試してみたかったBurritos(ブリートー)など食べる、食べる。
あまりにたくさんのメニューでまだまだ気になるものいっぱい。
次回のお楽しみにとっておこう。



近頃、次女がサッカーにはまっていてたいがい夕食後に(午後8時頃)
バックヤードでサッカー練習。
今日は日中、24度くらいにまでなったので夕方、半袖で私とサッカー(笑)
エレメンタリーでも休みの時間はみんなでサッカーしてるらしい。
長女はP.E.の時間にフットボールをしてるみたい・・・
なかなか日本ではやらないことばかりで良い経験になるはず。

IMG_20120502_152118.png

一方、私は今週からやっとESLに行くことになり・・・。
ESLとはEnglish as a Second Language、英語が母国語でない人のための
英語レッスンでたいがいチャーチなどの場所を借りて行う。

ちょっと緊張・・・。
結構、人数がいてびっくり。先生とサブの先生意外は日本人。
英語が身近にある良い環境だが、なかなか接点がなくて、こまっていたところに
お誘いがあって参加したのだけど、もちろん、何年か駐在してる日本人の方にも
色々教えてもらえるし良い機会だと思う。

何にでも参加してみようとかなり前向きになっている。

IMG_20120501_185847.png

昨日のクランベリーを入れたチキンサラダ。
空煎りしたナッツも入れて、これにチェダーチーズをふんだんに入れると
アメリカンサラダなのだけど家ではさすがになしとしよう。
さっぱりすりごまと醤油ベースのドレッシングで・・・。
美味しい!と思った料理を再現するのが今楽しい。







2012-05-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

goodness!

IMG_20120430_185110.png

最近、スープ作りにはまっている。
ベーカリーカフェ『panera』のブロッコリーチェダースープを
食べてからだと思う。
昨晩の夕食にはポテトチーズスープを・・・。
チーズの種類はswissチーズにしてみた。
ハムとパセリ入り。
もちろん、最高に美味しく仕上がる。
こちらは安くでハムやウインナーが手に入るから欠かさず買う。
種類も豊富すぎて全部を試すには相当時間がかかるでしょう。
きっちりメインになりそうなのもある。

IMG_20120501_170217.png

ずっとヨーグルトは無難にDANNONのプレーンタイプのを食べている。
こちらは肉や炭酸の摂取が日本では考えられないほどだがLow Fatなどの
カロリーを控えるタイプの種類も豊富。
DANNONは好みの味だったのでそれはそれで良かったがちょっと飽きてきた頃。
日本では高くて手がでなかったグリークヨーグルトがやはりこちらは安い。
グリークヨーグルトはギリシャので酸味がほぼなく、言わばクリームチーズに
近い食感。でも、カロリーは低いのでアメリカでも人気らしくよくセールに
なっている。モノは試しで買ってみたが『うーん、DANNONのがよかったかも』。
グリークヨーグルトの定番メーカーはFAGE。そっち買えば良かったと後悔。
しかも680gあるのでいつなくなってくれるのでしょう。

IMG_20120501_170635.png

やっぱりとうもろこしは美味しい。北海道の方が美味しい気はするが
十分な味。しかも3つで99セント!
スープに卵焼きにほうれんそうと一緒にと大活躍。

IMG_20120501_171200.png

クランベリーはアメリカ北西部には欠かせない食材。
知られているのは七面鳥に添えるクランベリーソース。
クランベリージュースもよくメニューにあるし、サラダに入っていたり。
色合いも綺麗だし、本日のチキンサラダに入れてみよう。


今日、自分の運転で初めてお気に入りのファームマーケットに行ってみる。
ダウンタウンに続くメインの道路なのであちこちの道路標示も見逃さず集中運転。
5車線のうち、中央の黄色い車線内はonlyと書いていて左折レーンとなっている。
対向車線からもこのレーンに入ってきたりするので確実に左折する手前で
このレーンに入るようにしないといけない。右折は『no turn on red』と
書かれてなかったら一時停止して赤信号でも曲がってよし。
信号の横に電光掲示板に表示されてたり、角に標識がたってたり。
進行方向が同じ2車線のうち左側が追い越し車線となる。
という風に日本と違うことばかりでとまどいながら、でもだいぶ慣れてきた
今日このごろ。

娘達もいろいろ慣れてきた様子。
ファームマーケットで勝手にポップコーン容器に入れてるからびっくりしたら
『freeって書いてたから・・・。』
今は毎朝学校で歌うアメリカの国歌『The Star Spangled Banner』を練習中。





2012-05-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

this and that

IMG_20120430_142124.png

日本にいた頃はほんとによく作っていたお手軽クッキーの『スノーボール』
材料をフードプロセッサーで混ぜて丸めて焼くだけ。
ただ、やっぱり日本は材料が高い。アーモンドプードル、くるみ、粉糖を買う
だけでまぁまぁの高価な手作りクッキーになってしまう。
でも、子供から大人まで手みやげにすると必ず大絶賛されるのでよく作ってました。
それがアメリカでは粉やナッツはとびきり安い。
こうなったら作らずにはいられません!
そして、大きなオーブンで一度に完成するのでヘビロテは間違いなしです。

IMG_20120430_104939.png

カリフォルニアウォルナッツはファームマーケットで買ってます。
野菜は絶対ファームマーケットでないと農薬がこわい。
探せば何カ所か自然食料品のファームマーケットがあるので巡ってこようと
思います。

IMG_20120430_143454.png

これがアメリカではどの家にもある地下室。
普段、生活してる分にはこの地下室へのドアは開けないです。
写真に写っているドアを開けたら内装はされてなくコンクリートで未完成の状態。
こういうドアが3カ所くらいあって暗くて見えません。

IMG_20120430_162936.png

IMG_20120430_162915.png


主人の憩いの場。
階段降りて右に10帖ほどのスペースがあって主人のゴルフレッスン場となってます。
アメリカで買った大きなゴルフネットがありスポンジゴルフボールで打ちっぱなし。
娘達の分のクラブもあってたまに練習してます。
来週からは本格的レッスン。
これまた素晴らしい練習場でアメリカっていいなと思います。

今日は朝から雨。いつもの朝方は1、2℃なのですが今朝は少し気温高かった。
今頃、日本は穏やかな一年で一番心地良い季節だなぁと思うと羨ましい。
まだまだユニクロのヒートテックを着ている状況です。



2012-05-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
