
-------- : スポンサー広告 :

soup

IMG_20120429_152140.png

ひょうたんのような形。

IMG_20120429_180511.png

割ってみるとちゃんとカボチャしてました。


アメリカでは主流なカボチャがこの『バターナッツスクワッシュ』。
気になってたのでファームマーケットで買いました。

アメリカのスーパーのさつまいもがオレンジで変に甘くいまいちだったので
アジア食材店でさつまいもだけは買っているのですがこれももしや・・・
と疑ってました。

色々調べたらスープに向いているとかで早速トライしてみることに・・・
これは!と思うスープレシピを発見!
いつもはカボチャとネギ、タマネギの3種の野菜ですが
このレシピはバターナッツスクワッシュ、ニンジン、タマネギりんごと野菜たっぷり。
コクをだすためカレー粉も少し入れるよう。
本当は最終の仕上げでアーモンドミルクを入れるみたいなのですが普通の
牛乳しかなく今回は普通に牛乳で仕上げました。

出来上がりはコレ♪

IMG_20120429_193717.png

今までのなかでかなり最高の出来だったかも。りんごのまろやかさが効いています。
バターナッツスクワッシュの甘さもちょうどよい。
アーモンドミルクでも試してみたい。コンソメも普通にチキンコンソメだったけど
野菜オンリーのベジストックでするようです。
とことんこだわりがあるみたいです。

スープの他にラビオリのソースなんかもいいかも・・・
2012-04-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

homemade

IMG_20120428_124910.png

IMG_20120428_124815.png

IMG_20120428_124856.png

ずらりずらりとスパイスや粉類、ナッツやドライフルーツの量り売り。
見てて楽しい。飽きません。
ほーんの1部を撮ったもの。こういったhomemadeのための材料コーナーは
どこのスーパーも充実してますがここはかなり気に入ったものが多く入手されてて
作る意欲も湧いてきます。
牛乳コーナーの横に決まってバターミルク(牛乳とヨーグルトの中間のようなもの)
、ソイミルク、ライスミルク、アーモンドミルクなどがあってアメリカの料理ならでは
の乳製品が並んでいます。
アメリカで長く暮らしている人のブログなどで勉強しながら色々試してみようと
思ってます。
本日は無難にアーモンドプードルを購入。

IMG_20120428_141633.png

アメリカでは農家で採れたリンゴの絞りたてジュースをアップルサイダーと
言います。時期的に旬は9月から11月。
ミシガンのあちこちにりんごジュースを作る工場があってアップルサイダーミルと
言います。それぞれ、場所によっても味が違うみたいで楽しみにしてたのですが
このお店に早速置いてあったので買ってみることに・・・
よく、母が風邪をひいたらリンゴをすったのを食べさせてくれていたのだけど
まさにその味。琥珀色の100%リンゴ果汁。
もちろん、この間のインフルの時も娘2人が『リンゴすったの』とリクエスト。
なくらい私も風邪=リンゴのすりおろしです。
アップルサイダーとともにドーナツやファーマーズマーケットみたいな
野菜市場などの催しコーナーもあるみたいで期間限定の秋のイベントが今から
楽しみです。

IMG_20120428_141402.png

今日は午後から家族ぐるみで仲良くさせてもらっているご家族が
遊びにきてくれました。娘さん3人なので女だらけです(笑)。
アメリカに来てもう2年ほど経つご家族なので頼りにさせてもらってて
BBQやゴルフなども一緒に・・・これから先が楽しみ。
はりきってアールグレイミルクティシフォンケーキ作りました!
久々のヒット作でした。
娘達は来月からゴルフスクールにくもん(英語)、6、7月はテニススクールと
いっぱい予定入れてみました。
サマーキャンプも申し込みたいんだけど
様子みて・・・考えよう。










2012-04-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

difference

IMG_20120426_122038.png

昨日のお昼はアメリカのファミレスである『APPLE BEE’S』へ。
結構いけるよと聞いていたのでちょっと期待して入ってみる。
ザ・アメリカンな内装でした。
オーダーは決まってまずはドリンク。いらないんだけど聞かれるので
適当に言う。なんとなく今日はレモネードと答えたらどんな?がある。
ストロベリーやらラズベリーのレモネードがあったりすることもあるのです。
メニュー表を開いてもすぐにドリンクメニューが探せないのにすぐドリンクは?
なので焦ります。
焦って、はじめに言ったストロベリーを注文。
美味しかったので良かった。

IMG_20120426_123107.png

ずっと美味しいメキシカンのお店を探していて教えてもらっていたので
無性にメキシカンが食べたい気分。
でも、ここは隣町なのでタコスやらをオーダー。
バカにできませんよ。
とっても美味しい。シェアして食べたのだけど私のほうが食べてしまった・・

IMG_20120426_122227.png

アメリカのスープは基本、ドロッとしている。
チップスやバケットがついていてディップのようにつけて食べたりする。
結構、スープはあちこちで飲んでいるがはずれたことがないのです。

IMG_20120426_194934.png

IMG_20120426_195347.png

kalamazooまでの往復運転はかなり疲れた。
そして私たち家族がアメリカで暮らしはじめて早1ヶ月。
そして我が愛車も無事に納車。
ということで主人がまたまた食べに行こうと言い出す。
近くにある日本食レストラン『sakura』ですよ。
経営は日本人でないから紙ナフキンは薔薇だったりうつわは桔梗だったりする
ところがおもしろい。ガラスの絵は富士山に日本海そして鳥居があったりする。
メニュー表は日本の老舗ホテルか喫茶店のような本のようなしっかりした厚みの
もの。板前さんが2人いてオーナーは韓国人か中国人かな?
お客さんは皆アメリカ人。
久しぶりにお寿司です。ほんとに約1ヶ月ぶりに・・・
すごい芸術的な盛りつけでやってきましたよ。
やっぱりカフィフォルニアロール。次女オーダーのカッパ巻きはキュウリが
かなりの千切り。長女はロブスターの天ぷらロールを頼んでました。
みそ汁がみそスープとしてメインより先にでてきました。れんげが付いて。
アメリカからみる日本てこんな感じなんだと思いました。



あちこちでみる文化の違い。
見習いたいところ、染まってはいけないところ、ちゃんとした親の判断力が
試されます。



2012-04-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Suddenly!

IMG_20120426_145721.png

昨日の晩、ディーラーのマイクから電話があり、明日いけるよとのこと。
昨日の今日で主人は大喜び。私は突然のことでフリーウェーでの訓練をせずにして
運転しなければいけないかと思うと超不安でした。
朝、娘達を送った後、練習がてら初フリーウェーに乗りました。
乗ってみたらそこらへんの道よりまっすぐだしなんとかなるか・・・。
そしてディーラーのあるkalamazooへ・・・。
隣町とはいえ、結構な距離。時速120kmで40分以上はかかるところ・・・。
打ち合わせがなんだか延び、結局夕方また来ることに・・・。
私は練習できるしまぁいいかという感じ。
愛車はアウディQ5というタイプ。

緊張する。
長女を迎えに一人で行ってみた
ら、
またこの犬が賢くご主人待ち。

IMG_20120426_151302.png

無性に美味しい焙煎仕立ての珈琲が飲みたくなった。
珈琲通を語る人のブログなどでシアトルにある『CAFFE VITA』の豆を
取り寄せてみた。
アメリカでトップレベルを誇るcafeらしいけど半信半疑で注文。
とりあえず、無難にTHEO BLENDにしました。
開けてみると良い香りが広がった!期待大!
早速、三日月さんに淹れてもらいました。
焙煎仕立ての豆だ!

最高にgood!
この新鮮な味、懐かしいやら有り難いやらで癒されました。
もっとカフェ事情に詳しくならないと!
カリフォルニア辺りは行きたいとこいっぱいあって来年あたり
行きたいなぁと思ってます。

IMG_20120425_181133.png

次女の顔が見えないくらい大きなナスがアメリカの主流なナス。
スが入ってるんじゃないの?とあまり期待してなかったのだけど
美味しい!素揚げして豚肉と中華風にしてみたのだけどしっかり味が
しみ込んでてそれでいてべちゃっとならず最高に美味しかった。
1個で家族分取れるし・・・。

夏野菜の素揚げの美味しい季節になりましたね。





2012-04-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

soon

IMG_20120425_145918.png

もうすぐ自家用車が納車されるということで昨日辺りから国際免許で運転訓練中。
もちろん、全て日本と逆。集中してないと特にここ郊外は車通りも少なくうっかり
間違えそうになります。ウィンカーはようやくすんなり動かせるようになったけど
シートベルトやサイドブレーキは必ず左手が先に動く。
右・・右・・・と思っておかないと。
ということで娘達のお迎えも私が運転して訓練。
車で5分のとこなので訓練にもならないんだけどやらないよりマシか。
納車されるというのはディーラーに納車されるので取りに行かないといけない。
てことは帰り、主人と私がそれぞれ車で帰るということになるわけです。
フリーウェーにもいきなり乗って帰らねばいけないなんて。
カラマズーの方が都会なので車も多いしあのアメリカのでかいトラックも
びゅんびゅん走ってます。日本の軽みたいなのはないです。

ちょっと不安。
と色々考えてたら学校の駐車場のお隣に停めてた車の犬と目が合う・・・
アメリカは犬も大きいのです(笑)
2012-04-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

today

IMG_20120423_173813.png

何羽かの七面鳥が結構我が家まで接近してきた。
七面鳥の向く先には一匹の猫。
襲いかかろうとしてるの?と思ったらそうでもなく
散歩してるかのように茂みに入っていきました。
かなり大きいので迫力あります。

IMG_20120424_105911.png

午前中は隣のcity カラマズーまでもうすぐ納車される車を見に行ってきました。
今は主人の会社の車しかないのでどこへもいけず不便なのですがやっと来る(予定)!
でも、ここはアメリカ。納車日になっても納車されないとかありえそうでしたが
意外にも言ってた期日より早く納車できそうだとのこと。
愛らしいフォルクスワーゲンのT1が展示されてました。
で我が愛車は同じディーラーが扱っているアウディ。

IMG_20120424_151553.png

レストランへ行くと必ずドリンクのオーダーを先に言う。
娘達はたいがいコーラかレモネード。
冷蔵庫にもレモネードやりんごジュースをストック。
美味しいのだけど甘い・・・
アメリカタイプのレモネードはヨーロッパと違って炭酸はなくレモン果汁、グラニュー糖
水で作られる。
レモンが3 for いくら・・で安くで手に入るので作ってみようと思いました。
たいした作業はなくすぐ作れるしフレッシュな味になるし夏は喉ごしも良く
定番になりそうです。

IMG_20120421_191217.png

IMG_20120421_193819.png

ホームメイドのアメリカなのでキッチン道具や製菓材料がかなり充実していて見てて楽しい。
最近、マフィン型を買いました。こんなのもほんとに安くで売ってます。
まずは手始めにマフィンでなく(笑)フリタッタを作りました。
イタリア風オープンオムレツでキッシュみたいなもんです。
毎日のお弁当作りに前日これで焼いておくと便利。
具と卵液をわけておくと具の種類も変えれるしお弁当にも良いサイズ。
オーブンに入れて一気に仕上がります。
これはなかなか重宝しそうです。

IMG_20120424_180541.png

今日は夕方6時から次女のエレメンタリーでサイエンスフェアがありました。
ほぼ4th,3thくらいの上の学年の子が自由参加だと思うけど日本でいう自由研究
の発表の場。
皆、家族で見にきていました。すごい車の数。
自由研究は日本で頑張ってしてきただけ興味深いし懐かしいし。
日本では少ししか自由研究する子がいなかったし選ばれて見に行っても閑散としてたのに
ほぼ全員の家族が来てた気がする。
こういうイベントを大切にするんだなぁと感心。
アメリカの子はマグマの噴火を再現したり日本の富士山を縮小したものを作ってあったり
トルネードのことを調べていたり・・・科学実験的な研究も多かった。
絵も上手だし綺麗。思わずこれは写真撮りました。
研究者さん達は自分の作品の前に待機して実演したり家族と写真撮ったりしてました。

来年、出せるといいね・・・











2012-04-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

The biggest shopping mall in michigan

IMG_20120422_121244.png

娘達のインフル騒動が治まり、予定のなかった日曜日Troyの方まで
出かけました。片道2時間、東の方へ進み、デトロイトの手前を北上した辺り。
フリーウェーには主人はしょっちゅう乗ります。なんせ、フリーだし。
私はダウンタウンくらいなら普通の道を通るかな・・・
1マイルは1.6km、だいたい時速70マイルで走ります。
渋滞はないしほぼ全員がこの速度。
ハンドルに自動運転の装置があるのでアクセルを踏まなくても一定の速度で
走るようになってます。日本のようにドライバーの速度がバラバラでないので
車のCMのようにドライバーの速度が一定してるような感じに見える。
3車線、多いときで4車線なんかをみんな思いのままに車線変更するのですが
速度が時速120kmくらいなのでやっぱりこわい。
ずっとこの速度で2時間・・・

そこにはミシガン最大級のショッピングモールがあります。
写真はフリーウェーから下りてTroyに入った賑やかな場所。
お店が立ち並ぶ通りです。

IMG_20120422_122502-1.png

そこにありました。巨大すぎてわかりやすい。
『SOMERSET COLLECTION』というミシガンで一番大きなショッピングモール。

家族で固まって行動しないとはぐれる。
でも、日本の巨大ショッピングモールのような混雑はここはない。

IMG_20120422_124246-1.png

どこから行こうか・・・
入り口にふと目に留まった『abercronbie』のfitchの方。
アメリカは年がら年中saleをしてるのか・・・?よくsaleになってるので
長女の服を数点買いました。日本にいた頃は地味な色が多くよく母にも注意されたけど
最近はグリーン、赤、ショッキングピンクなんかが多い。

IMG_20120422_132735.png

日曜日は巨大ショッピングモールでも12時OPEN(笑)
その時間に合わせたのでちょうどlunchtimeです。
カリフォルニアピザキッチンが目の前にあったので入り腹ごしらえ。
マルガリータやアボカドたっぷりのピザなどを食べました。
アボカドのピザ最高でした。パン生地がかなりオイシい。
もものシロップ漬けをサラダにトッピングしてたのがヒットでした。

IMG_20120422_150545.png

新婚当時好きだったウィリアムズソノマがあったり、
行ってみたかったsur la tableとかホームファニチャーをブラブラ。

IMG_20120422_140152.png

りんご飴にチョコレートがどっぷりの見た目かわいいチョコレート屋さん
ミシガンはりんごの産地でもあります。

IMG_20120422_150408.png

VIP御用達のサロンがあるのか高級感漂うスペースがあったり
(私たちは2階のスタバから見下ろしている)

IMG_20120422_140502.png

モールの中心にこんな広場があったり

IMG_20120422_150211.png

巨大なので建物がSOUTHと NORTHに分かれています。
これがそれをつなぐ長い長い橋。
橋の下は片道3車線づつあるBIG BEAVERという通りがあります。

IMG_20120422_155200.png

IMG_20120422_155220.png

好きな感じのソファ発見!ソフトリネンが触り心地抜群。深い腰掛けに
なっててクッションもやわらかで座り心地もイイ。
もちろん、買えないけどこんな感じのソファに憧れます。

巨大なだけに行きたいとこはあらかじめ絞って入りましたが各店舗のスケールが
大きくお目当てのモノは下調べが必要なよう。

久しぶりに洗練されたキッチン道具やファニチャーがじっくり見れて楽しかったです。













2012-04-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

panorama

IMG_20120421_165155.png

前回も述べたが、我が家の芝生の問題はかなり切実である。

ここはコミュニティータウンになっていて住宅地全体での景観意識が高い。
景観を損なわないように維持するのはもちろんテナント側。
隣人とのマナーのひとつとみなされている。
アメリカではほぼ常識だがやはりなかには手をつけられなくなった家もちらほら。
そうなると、この時期、たんぽぽやわたげが雑草のごとく嫌な感じで生え広がっている。
日本にいたころはタンポポだね〜なんて言ってたのに。
芝刈りは芝刈り機もないし、日本人だしということで業者に頼んでいる。
でも数分、3日に一度ほど突然居て(バックヤードに)やっている。(最初はびっくりした)
飛行機が傍で飛んでいるのかと思うほどの騒音。
斜めに大胆に作業して刈り取った芝は風が出る機械で吹き飛ばし・・・以上。
そこにタンポポさんは残る。(芝刈り機にカットされてないの)
・・・。
私たちが雑草とり、水やり、芝生の肥料などを維持し管理する。
主人が日本出張だったときはお隣のご主人がしてくれていたらしい。
お礼に私が日本から送った『フリスク』を大量にプレゼントしたらしい。
それほどの共同作業なのである。

IMG_20120421_165114.png

ということで主人も力が入るわけです。
あれこれ肥料や手入れ道具を購入し娘連れて作業開始。
タンポポ除去作業も丹念に・・・。
特にこれからの時期、大変です。
車で走っていても黄色の花が目につくようになりました(笑)

IMG_20120421_165259.png

そんな私はこの取り組みにあまり参加せず庭のつるに実がついているのを発見し
部屋に飾ったりしています。芝の主導権は主人、お付きの人→長女、ちょこちょこ付いて
まわる指図されたら動く人→次女という参加メンバーで構成されてますもんで。

IMG_20120418_185103.png

こちらはグリルパンがフライパンより多くて我が家にもあるのですが
なかなかの優れものです。
すでに主人が買ってたグリルパン。
最近、これで鶏肉を焼きます。こちらでは1ドルしないズッキーニとともに。
鶏の皮がついてなく販売されていてモモ肉なのにヘルシーに食べれてかなり
美味しく調理できます。
見た目も焼き色ついててLooks good!

IMG_20120418_185628.png

大抵、こんな風に仕上げて食べてます。
最近買ったグレープシードオイルと塩とこしょうの味付けのサラダとともに。
くせがなくて美味しいと教えてもらいました。たしかに・・・
オリーブオイルの香りが少し苦手だったのでこれはイイ。


今日は土曜日。
ほんとなら日本人補習学校の日ですが娘達がインフルなので日本の常識を考え
休みました。現地校は次女はもう学校行ってます。
無駄な1週間てのがなくて嬉しいです。

明日も晴れそうです!








2012-04-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

farm market

IMG_20120419_112432.png

お気に入りのショップになったHORROCKS。
牛乳や卵がmeijerより少し高めだからしょっちゅうは無理だけど週に一度の割合で通いたい所。
野菜が新鮮で安いし、量り売りができて見やすいのも魅力。
美味しい珈琲豆が手に入らなくなりすっかり家で珈琲を飲まなくなった。
なので、ここで無料で珈琲が飲める!
というのもここの魅力。

IMG_20120419_115037.png

その、珈琲のコーナー。買い物するならお好きなだけ・・といった感じでしょうか。
フレーバーの種類もかなりあり、となりでは販売用のもあるからここで試飲するもよし。
フレッシュやローファットのミルクなど至れり尽くせり。
私は毎回、普通にレギュラーのブレンドにhalf&half(フレッシュ)を入れて飲みます。
挽きたての豆ならブラックなんだけど・・。

IMG_20120419_113331.png

IMG_20120419_114746.png

IMG_20120419_112637.png

IMG_20120419_113932.png

ずらりずらりと品揃えも豊富な見てて楽しいフレッシュ野菜&果物コーナー。
カボチャは絶対ここのです。日本のより美味しかった。
とうがらしの大きさもこんなに豊富。
りんごのかごもかわいいし、見てて飽きません。
今が旬のアスパラはアメリカで生活してからしょっちゅう買って食べている。
日本にいたころよりさらに野菜をメインに食べています。

IMG_20120419_113716.png

IMG_20120419_115323.png

やっぱりこちらはワインとチーズが主流です。
所狭しと陳列されているワイン達。
久しぶりに飲んでみようかとなくしたワインオープナーを早速、買っておきました。
チーズもお手頃価格なのが買いやすさのポイント。
日本じゃ高くて避けて通ってたのにこんなに気軽に買えるなんて。
昨日の長女のバースデーパーティでも見栄えよかったし。

ここは専用のエコバックもを販売している。



とうとう・・・やっぱり・・・長女も朝からどんよりモード。
インフルになったもよう。。。
昨日の誕生日でなくてまだ良かったけど(気の毒すぎる)。

そして平日、2日ほど楽しみにしていた私の予定がとんでいく。
今日は雨もぱらつき空は薄暗い。
おとなしくしてよう。








2012-04-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Happy Birth Day 13th

IMG_20120419_193411.png

4月19日、長女の誕生日の朝。

先日、spring photo というのがあるから申し込んでいてその撮影日が
たまたま今日だった。
前日、先生からオシャレしてきてね・・とのこと。

ミドルはアバクロやAEROなどのファッションが流行っててちょうど
AEROの綺麗なグリーンのTシャツを買っていたからそれとジーンズ、
ネックレス、髪型もアクセサリー付きのにして、アメリカからしたら
きっと地味だろうけど我が家ではめいいっぱい派手にして出て行った。
日本じゃもちろんありえないけどマニキュアもしていくよう・・・。

久しぶりに私が迎えに学校の入り口まで歩いて行ったら長女がでてきた。
もちろん、バイオリン片手に・・・。
写真は自分らしくないポーズをしてきたとのこと(笑)
少しづつだけど英語も持ち前の努力と根性で習得している彼女。
びっくりなのはいきなり数学のテストが満点で貼り出されたとのこと。
もう、すでにずいぶん私と差がついたんだろうなぁと嬉しいような取り残されたような。

IMG_20120419_135725.png

flower cake!
wonderful !

お気に入りのお店で購入。色といい花の種類といい長女っぽくてこれに決定。
ろうそくもついてて華やかな食卓になりました。

IMG_20120419_181928.png

パーティーの食事何がいい?と聞くとシンプルなパンの食べ放題・・・という。
なのでお気に入りの冷凍ディナーロールをたくさんと
フレッシュコーンチャウダーとヨーグルトドレッシングサラダと
プレーンオムレット(主人作)とピザチーズカナッペとデザートシェルに白ワイン!
という全て手作りスペシャルメニュー。
ただ、
ケーキは美味しいと評判のお店で購入!

アメリカに住んで早3週間。
彼女の誕生日をアメリカで祝うなんて思いもしなかった。
普段なら手作りのケーキを作るんだけど折角だしってアメリカのケーキに
他のメニューは手作りだけどアメリカのレシピ。とことんこだわってみましたけど
ケーキ、全員完食ならず・・・(残念)

ひとこと、
彼女の13の抱負はやっぱり『英語の習得!』  でした。
きっと、早く習得することでしょう。

13歳のお誕生日おめでとう!

IMG_20120419_194419.png

ティラミスになってます。
激甘!でした。

やっぱり。。。

IMG_20120417_151703.png

IMG_20120419_201723.png

IMG_20120419_202038.png

日本にいる家族から次々に届いた娘への誕生日プレゼント。
送料かかるし申し訳ない・・・
でもとてもとても喜んでいました。

Thanks!!!







2012-04-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Your child has・・・

IMG_20120418_124319.png

今朝、長女はいつものように起きてきましたが次女が起きてこない。
なんとなく、嫌な予感・・・。

ずっとハイテンションだった次女が昨日は物静かだったのでそうだと思った。
’fever’ and 'cough' 熱とせき。

ミシガンの朝晩の極度な冷え込み、日中ぽかぽか陽気な体験しない気候なのに
半袖で過ごしていた次女。
しかも、何百人かの生徒のなかでただ一人の日本人だから疲れがでたのかも。

早速、小児科へ。
先に電話して症状を話したら何時に来て下さいと言われます。
その日に診てもらえないとかアメリカの医療事情を色々調べたり聞いていたのですが
ここは全然普通で、電話して1時間後くらいに来てねとすんなり診てもらえました。

診察手順等はほとんど日本と同じような感じ。
身長・体重、軽く症状をナースに話してそれからドクターが聴診器をあて、
検査する。(服の上からあててたけど)
インフルエンザのうたがいがあるとみて喉と鼻の粘膜の検査。
10分くらい待って・とドクターがインフルエンザですと。
日本語でかかれた英語がわからない日本人向け(私)の診断カルテを渡され
子供の症状の部分に蛍光ペンでチェックされていました。
もちろん、口頭でも聞きましたが・・・。(あ、全部、主人が)
アレルギーはないか、服用してる薬はないか、食欲はどの程度か・・など
全て聞くことも日本と同じ。違うのは日本ではインフルエンザと診断されたら
1週間の完治が必要で書類を学校に提出しないといけないけどこちらは
熱が下がったら学校行ってよいようです。
保険も利くので薬あわせて50ドルほど。
薬はスーパーのmeijer内の薬局での受け取り。もちろん、’Tamiflu' です。

この注射器みたいなので口に含ませるようなのですが幼児でないので
普通にコップで飲ませました(液体です)。

いきなり、病院とは・・・でも早めに知っておけて良かったです。
次女はぐっと寝て早く治すタイプなのであとは寝るだけ。安心です。
聞けば、クラスの友達達も咳してる子多いとか・・・
今の時期は特にそうなのかも・・・

次回から私が連れていけるだろうか。
電子辞書に『ドクターパスポート』というのがあって症状や用語、例文などを
音声で言ってくれるのがあって・お気に入りにいれておきました。
だいたい聞かれることは同じだからあらかじめ書いて持って行くという手も
ありますが・・。
帰りにここの小児科のパンフやアカウントの作成法(HP用)などの英文の用紙を
渡されましたが目がチカチカするのはなんででしょう?

IMG_20120418_125811.png

IMG_20120418_125801.png

そして私は冷食のラザニア。これ一人分サイズ。
日本の一人分サイズって食べた気がしないんですけどこちらのは
やっぱりちょうどイケてるサイズ。
5種類のチーズ入りです!

・・・。

IMG_20120418_135822.png

こちらは我が家のmicrowave。電子レンジです。
古いと思うのに結構1分の温めが強力で、毎回びっくりします。
さすがアメリカのレンジというところはフリーザーの種類やポップコーン用
とかがある。懐かしい回る台だし。

そして、一番おもしろいのが換気扇。
キッチンに換気扇はこのレンジの上部のところにそれっぽいのがありますね。
肉をフライパンで焼くとき、換気扇をつけたらなんと、レンジの上部
『それっぽいの』のところから風がくるのです。
主人がこの換気扇どうやって外にでるんやろう・・・と調べてみたら
レンジの下部分に吸い込み口があってレンジ上部から吹き出されるという・・
だから『換気扇つけたらちょうど頭にかかるねん、肉の匂いが』だって。

ここ最近で一番笑えたことでした。
ま、家が大きいのも換気にこだわらない理由かもね。





2012-04-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

pound

IMG_20120417_151257.png

今日は声をかけてもらって知らないお店に連れていってもらいました。
近くのmeijerでかなり満足してたのですが教えてもらったこのお店『HORROCKS』
はもっと好きな感じ。いいとこ教えてもらいました!
買い物するなら珈琲飲んでいいので何種類かのなかから選んでコップに入れ
珈琲片手にカートを押しながらのお買い物。

野菜・チーズ・ワイン・ナッツコーナーや冷蔵室になってる場所(コストコにもあるような)
もあり、見応え充分。meijerより安いものもあるし厳選されてこだわりのあるものが
置いている感じ。
これは通うことになりそうです。

IMG_20120417_140213.png

変わった野菜も多く、このきのこ、名前忘れましたがこれ美味しいらしいです。
でも結構高額。調理法知ったら一度は買ってみたいけど・・・
マッシュルームも大きいです。

IMG_20120417_140533.png

サボテンですよ。アロエの要領で調理したらいいのかよくわかりませんが。
となりは小さなゴーヤ、右上はルバーブです。カタチになったものを初めて見た・・・
最近、日本でもこだわってる人がルバーブでジャムやら作って売ってるから
知ってました。
ここら辺の一角、見応えあり!

IMG_20120417_143645.png

チーズ、いっぱいありました。40cm◯ほどのものから小さくカットしたものまで。
試食で食べたCHEESE PIZZAがオススメと教えてもらい買ってみました。
しかも日本でこのようなチーズ買ったらモノによっては800円くらいしますが
なんと3ドルという安さ。

IMG_20120417_163159.png

今日はとりあえず厳選してこれだけ。
かぼちゃは1個1.19ドル! いんげん(BEAN GREEN)は1ポンド1.74ドル!
マンゴーはかなり美味しいらしい。2 forで1ドル(2個で)

重さの単位はこちらは1ポンド(pound)、略号はlb。
だいたい0、454kgぐらいなのでだいたいで2ポンドで1キロ。
日本ではグラム何円で買うか買わないか検討つけてましたがこちらは
なんせ1キロ以上。1パック買って帰ったら必ず小分けにしないと
大変なことになる。確実に日本より安いし。
ようやくなんとか分かってきたけど買い物は1週間に一度で充分そうです。
ほかにも欲がでてアップルパイやホワイトチョコプレッツェルを購入。

このお店のお向かいのメキシカン料理が美味しいと評判らしいし
今日の本命の用事、魚のトラックの件も良い感じだったし、なかなか
楽しいこと見つけ出してきました。

IMG_20120416_194623.png

昨日の晩のバックヤードの風景です。
なんと夜の8時。晩ご飯はこんな明るい感じで食べ終わる・・・
逆に朝ご飯を食べる時間、7時頃は薄暗い。
次女は不思議〜不思議〜と夜の7時半すぎにバックヤードでシャボン玉したり。

バックヤードを見る風景に緑が色濃くなってきました。
そして、
野生のリスやうさぎ、シカ、七面鳥、お腹の部分がオレンジの鳥が
やってきます。








2012-04-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

food network

IMG_20120416_083056.png

senetti(セネッティ)というdeep blueの春の花の鉢植えを
正面玄関のちょうどドアを開けたら腰くらいの高さの塀があってそこに
置いてます。
まだ、外のことまでは手が届かず、もう少し、賑やかにしたいのだけど・・

IMG_20120416_143818.png

今日は朝から強風で時折、家がミシミシいいます。
バックヤードの芝や雑木林がすごい勢いで風をうけていました。
やけにリスや七面鳥やらが現れる日。七面鳥は大型の犬くらいの大きさで
4羽くらいの団体さんで間近を行進していたからカメラを構えるんだけど
速さについていけない・・・なかなかシャッターチャンスに恵まれません。

今日は午前中、一人だったのでずっとT.V.を観ていました。
一応、英語の発音勉強に・・のためでもあります。
観ていたチャンネルはfood network。
CNNだとスピードについていけないし、難しい単語が出すぎなので
料理番組だと単語も分かるし、ビギナーには良いはず。
それでも結構な速さですけど英語字幕を入れてるからなかなか良い傾向です。
たまに料理に集中してしまうこともありますが(笑)
昨日は初めてpaneraで自分で注文しオーダーできたのが嬉しかった。
カードのクレジット支払いのサインまでも何回かしたし、少しずつ覚えましょ。

IMG_20120416_105717.png

日本の牛乳パックサイズよりひと回り(以上かな)大きい牛乳やジュース。
もっと大きなのもあるけど一番小さいサイズを選んでいます。
牛乳だけでもwholeやlow-fatなどなんやら色々種類がありすぎて困るほどでしたが
ようやくコレというものを見つけました。でも、朝晩、和食なのでなかなか減らない
のが困る。そんな時はいつもポタージュに・・・

娘達は・・・長女はだいぶ、バイオリンが聞き苦しゅうないようになってきました。
なかなかの進歩です。  次女は毎日、お友達から何やらもらってきて変な色の
ジャンクフードを食べながら帰ってきますよ。
その後、それぞれ電子辞書片手に英語の翻訳タイム。
もちろん、主人が家庭教師です。

なかなか駐在の奥さんは英語話す機会少ないから何年経ってもなかなかよと聞いた。
ご近所さんとは車ですれ違うくらいだし、スーパーはカード払いだし
唯一、外食時のオーダーのときだけ・・
夏は積極的に外出してチャンスをもらわないと・・・と思っています。





2012-04-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

here every day

IMG_20120415_123201.png

日曜のお昼は家族でpaneraへ(笑)。

変にテンション高い私に本当に美味しいのか疑う娘達。
今日は前回、食べてる人を見て絶対オーダーしたかったsoup in a bread bowl。
パンをくり抜いた中にブロッコリーチェダースープが最高の組み合わせ。
やっぱり美味しかった!

実は客層も他の店とは全然違って、仕事の打ち合わせを兼ねてランチしている人や身なりも
オシャレな人が多いのです。
ここのメニューがあったので持って帰ってきました。
また違う味にチャレンジしよう。
あと、珈琲もここのは4種類ほどあるのですが美味しいということを発見。

IMG_20120415_132735.png

IMG_20120415_154726.png

今後、通うことになる図書館へ行きました。
私はまだ国際免許しかなくカード発行ができないので主人の名義で・・
顔写真入りなのですが貸しカウンターの端っこに写真を撮るスペースがあってその場で
撮ってもらい、あっという間に顔写真入りカードが完成。

日本の通ってた図書館よりこぢんまりしてますが天井が高く、子供スペースも
良い感じになっていました。
カウンター横の1コーナーに日本の本が結構ありちょっとびっくり。
本は全てカバーされてあってとても状態がきれいです。
子供コーナーはオススメのをたてかけてあって取りやすく工夫されてる。
熱帯魚の水槽があったり・・・ガードマンもいます。
珈琲飲みながらインターネットする場所もある。
ソファにすわって本を読んだり、パソコンがあってゲームしたりDVDもあります。
(もちろんレンタルできる)

次女はもう小4ですがとりあえず絵本から・・・
最近、エレメンタリーの宿題で80分本を読むとかがあるので電子辞書片手に
やってます。エレメンタリーからも借りてきます。私が海外の絵本が好きでいくつか
持ってたのですが同じものを見つけたらそれを選んでるみたいです。
内容がわかるので翻訳しやすいですしね。
はやく辞書なしに英語の本読みたい・・・と長女は言ってました。

IMG_20120415_155301.png

IMG_20120415_155725.png

これ、会社の奥さんに教えてもらった優れもの。
『Press'n seal』というもので見た目はサランラップです。
サランラップは完全に密封できませんがこれは密着力が半端なく液体も
完全にパックできるし、空気がほぼ入らないから野菜なんかも長持ちするらしい。
サランラップのように適当な長さに切って台の上に置き、たとえば肉を置いたら
くるっと巻いて手で密封。片面なんとなく粘着がある感じ。
肉の小分け保存にも便利。ジップロックってもったいないと思ってたから・・
サイズもそれぞれ調節できるし。
早速使ったんだけどもったいない切り方をしてしまった。もっと短く切って包んでよし。
もちろん、電子レンジもオッケーなのです。

IMG_20120415_155609.png

先日も紹介した冷凍ディナーロール。
朝からプレートに並べておいて昼すぎにそのままオーブンへ。
平日のおやつになってます。

昨日の深夜から早朝にかけてサンダーストームとの天気予報。
結構、ゴロピカやってましたが朝起きたら雨はあがってました。
昼過ぎからなんとなく気温があがり72°F(20°C)!
U.S.は華氏32°Fだと日本は摂氏0℃です。
だいたいですが72から32ひいて2で割ったら摂氏何℃かわかる。
体調崩さないようにしないと。

今夜は白菜鍋です!









2012-04-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

michigan city

IMG_20120403_183024.png
正面側

IMG_20120403_182615.png
裏側

この建物はシティーホール(市役所)。
手続き関係は主人がしてくれていたのでまだ入る用事はないですが
車から降りて辺りをぷらっと歩いてみました。

建物はどこの国も興味深いものがあります。
このような色使いはやっぱりアメリカの建築物に多い。

IMG_20120403_183140.png

向かいのチャーチ(教会)
私はヨーロッパの教会はいくつか入ったことがあるけどここはどんな感じなんでしょう。
娘達にも見せてあげたい・・・

IMG_20120403_182435.png

公園の足下はこんなレンガタイル貼り。

IMG_20120409_125059.png

信号機。ダウンタウン辺りのは比較的しっかり固定されてましたが
郊外になると風が吹くとかなり揺れます。

IMG_20120409_113937.png

郊外のフリーウェーから見える景色はこんな感じ。か、はてしなくずっと向こうまで
平らなファームが続いてたり・・・

IMG_20120409_141536.png

ちょっとした池にはダックがいっぱい。
かなり寄ってきますが車道手前で必ず入ってこない。
ずごい数に興奮しました。

IMG_20120409_142359.png

IMG_20120409_142411.png

ここはミシガン州の最南端、インディアナ州の国境の北わずか13マイルの場所。
1マイルはだいたい1、6kmです。
かなり築年数の経ってるお家ばかり。
こんな駅や蒸気機関車があったりします。月に1、2度 ヒルズという場所に向かって
往復50マイルほどを走ってるようです。



娘達が学校に行きだして1週間経ちました。
新しい環境にすっかり溶け込んで楽しんでるご様子のお二人。
長女ははじめてみるバイオリンを練習し、授業も積極的に取り組んでるようだし、
次女は変に馴染みすぎて、日本の教育をふやしていかねばと思案中なくらいだし。

3ヶ月の休暇があるアメリカなので有効に使わないともったいないと聞いたり。

あれこれやる時間がたっぷりあるので充実した日々を過ごそうと思っています。
私もそろそろ何か始めないと・・・















2012-04-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

KEEP CALM AND CARRY ON

IMG_20120413_123548.png

我が家から1時間ほど離れたところへ行きたい店があり行ってきました。
ここは州都でミシガン州立大学があるcity。
娘達のお迎えがあるのでゆっくりはできませんでしたがこれから開拓していこう。
とりあえず、お目当ての店へ。欲しかったモノをちょいちょい見つけほっこり気分で
また『panera』発見、2日連続入ってしまった。
today's lunchはもちろんyou pick twoにしてローストターキーとふじリンゴチップス入り
ヘルシーサラダとステーキ&ホワイトチェダーチーズのホットパニーニ♪

はまりました・・・

IMG_20120413_150205.png

IMG_20120413_145246.png

お目当てのモノ。暖炉上の広いスペースに・・・
14ドルとかだし気軽に買えます。
下の写真のケーキプレートはドットの模様がさりげなく入ってます。
少しづつ集めていきたい・・

IMG_20120413_145725.png

『KEEP CALM AND CARRY ON 』
・・平常心を保ち、前に進もう・・と第2次世界大戦中、イギリス政府が国民に
向けたスローガン。これがイギリスではポスター化されてあったりマグカップなど
お土産物屋さんでこのデザインが使われているらしい。
よく知らないでこのパッケージのアールグレイTEABAGSを買ったのですが
何かあるんじゃないかと調べてみたらこういうことだったらしいです。
デザインが良いので箱は残しておこう。

IMG_20120413_151509.png

長女が肩に下げて持って帰ってきたバイオリン。

音楽の専攻をオーケストラにしたので何をするのか楽しみだったんだけど
学年によって決められているようで彼女はバイオリン。
音楽の先生が練習するように貸してくれたようです。
補習学校のお友達に上手な子がいて、明日教えてくれるらしい。

色々、経験することができて嬉しいようです。
英語を覚えるのも楽しいようで部屋にこもって勉強してます。
近所の図書館がとても良い感じで、長女に催促されてるので早く連れていかねば・・








2012-04-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

basic and more

IMG_20120407_122212.png

今朝も氷点下でした。バックヤードには霜が・・・
なのに日中は日射しがきついほどで暖かなんです。

我が家のアメリカでの日常がスタートしました。

朝9時には家事が終わります。そこからは私の時間・・・
運動してみたり、パソコンしたり、久しぶりにスコーンも焼きました。
娘達はおやつも持参していきます。
次女が好きな日本のラムネは不評だったよう。
次女が初日に学校からもらったおやつは日本のポン菓子のアメリカバージョン
みたいなの。
青、ピンク、黄色でカラフル・・・そして青はきっとソーダ味。
どぎつさに目が点になりましたが次女は『美味しい〜』ようで。

・・・。

もうすぐBBQが楽しい季節ですよ。
主人はBBQセット買う気満々。
日本に居た頃は特に興味なかったBBQですがこんな庭でやらずにはいられないでしょう。
それに、、
日本よりは頻繁にある停電の時に便利らしい。
1週間停電続いたこともあったとか・・・。

何より、美味しいお肉に充実したBBQ小道具、楽しそうです。

IMG_20120412_132609.png

週に一度、我が家の敷地前にこのダストBOXをごろごろ押してゴミを置いておくと
業者が回収しにやってきます。
マンションの時は重たい荷物持ってエレベーター降りてオートロック開いてと大変
でしたが楽になりました。
回収されたら頃合いを見計らって早めにガレージに直します。
周りの景観を損なわないように・・・

IMG_20120407_122455.png

色々、情報は行き交ってるので何がいいのか分かりませんがとりあえず
ウォーターディスペンサーを使っています。
Whynterのエネルギースターのもの。
炊飯や汁物、お茶なんかも全て。cool & hotなので紅茶飲むときなんか
結構便利。水もよく飲むようになりました。

IMG_20120412_132912.png

今日は前に遊びに行かせてもらった主人の会社の奥様に近くを案内してもらいました。
とりあえず、知っておきたい医療関係や近隣のモール、公共施設など。
主人となんとなく来た場所もあったから今日ではっきり店名と中身がつながったかも。
お昼は私も気になってた『panera』へ・・・
どこのショッピングモールもガランとしてるのにこのお店は混雑してました。

paneraは全米でスタバをぬく勢いで注目されてるお店です。
スタバが珈琲の豊富重視ならpaneraは素材にこだわったパンやスープが売り。
you pick twoという2種類それぞれセレクトするというセットがあって
私はブロッコリーのチェダースープとトマトとモッツァレラチーズのパニーニ、
(スープには何か付けて食べるアメリカでは必ずついてくるポテチかフランスパンなどが。)
私はポテチで・・・。
日本のパニーニ出してる店であまり当たったことがないので
これは大ヒット!!。もっちりしていて外はかりっと・・とっても美味しかった。
スープも作り方教えてほしいくらい美味しい。店によっては濃厚すぎるところもあるとか。
近くのpaneraはちょうど良かったです。
彼女がスープのお付きに頼んでたフランスパンが最高に美味しかったので買って帰りました。


最近、ホームベーカリーの使用頻度が減ってるなぁ。

IMG_20120411_182426.png

IMG_20120411_182513.png

気分的に余裕ができたのか久しぶりにスコーンを焼いてみました。
いつも作ってる味より少しビスケットっぽかった・・・というのは
薄力粉の成分配合の違いでしょうな。
アメリカの家庭料理にはほとんど使わないようです。
近いものは下の写真のこれ、Sowns Down.
勝手にアメリカの味になってるんで不思議。次からはやっぱり日本の
使おうかなと思います。
強力粉やコーンミールの種類はかなり豊富にあって非常にこまります。
一番シンプルに焼けるもの・・・こういったのがかえって少ないのかも。

ランチを食べて食後に作ったスコーンに苺ジャムをつけてまた食べる(汗)
一応、桜ほうじ茶にしましたが・・
こちらの苺でブラウンシュガーのコンビ最高の出来でした。
日本のジャムにするような苺ってぺちゃってなるんですけどこちらのは
ほどよくカタチが残っててそしてブラウンシュガーにコクがある感じ・・・。

まだまだ奥が深いです。









2012-04-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

michigan life

IMG_20120411_120612.png

娘達の2Fのbedroomです。なんと、壁は紺色。
やっぱりアメリカを象徴する赤・青を取り入れています。
ミシガンの夏は夜の10時頃まで明るいらしくそういったことも考慮されてる
のかもしれません。
2Fの全ての部屋の窓は木のブラインドでとても気に入ってます。
ずっとあこがれだったので・・・

IMG_20120411_120629.png

リネンが素材に入ったキルトのカバーです。
日本じゃこれは高い!と思いgetしました。ステッチもほどほどで好きな感じです。

IMG_20120411_155353.png

長女を迎えに行く前に主人と寄ったmeijerで買ったニンジン。
こちらのニンジンはこれが一番大きいカタチ。
日本のニンジンより美味しいです。葉は春菊に味が似てると主人。
夕食はゆで野菜の上に豚しゃぶ、たっぷりのすりごま乗せてぽん酢です。

IMG_20120411_155428.png

きゅうりはこんなの。英語で『cucumber』。10cmくらいのちょっと
太短いタイプ。大きなのもあるけどズッキーニ以上の大きさなので
なんとなく太短いのをセレクトしてます。
味は全く同じ。次女はきゅうり娘なのでストックは必須なのです。

IMG_20120411_162210.png

最愛の甥っ子にまた買ってしまった。間に合うように送ろうということに・・
100%cottonで縫製も見たところしっかりでこんなけで16ドル!

IMG_20120411_150017.png

今日は長女が初登校でした。主人は心配でよく寝れなかったらしい。
私はというと長女はしっかりしてるので安心してぐっすりだったんだけど・・・
写真はschool bus。アメリカは全ての学校がこの黄色のバスで統一されています。
車道でもschool busが必ず優先で子供たちはしっかり守られています。
さすがミドルですね。
オシャレした男女がいたり、野球してたり、楽器片手に持ってたり・・
楽しかったよ〜と長女も。余計なことを考えて心配しすぎるのは親だけ。
やっぱりガム噛んで授業受けてたよ・とか色々とカルチャーショックは
受けてきたようです。やっぱり授業は分からないと言ってましたが宿題や勉強
帰宅後もやってたので彼女はすぐに溶け込めるでしょう。
問題は私・・・

IMG_20120411_155741.png

IMG_20120411_160342.png

と思いつつ、相変わらず、meijerが新鮮で見応えあるので(特に冷食コーナー)
また発見してしまった。
これがいけないんだけど・・・
1個だけ『チョコレートパイ』
甘くて無理〜という一歩手前なサイズで普通にペロリと・・・
弟夫妻が餞別で送ってくれていたルピシアの桜紅茶と共に。

日本は穏やかなお天気なのかな・・
こちらの朝はまだまだ北国michiganの寒い朝です。








2012-04-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

snow

IMG_20120410_131048.png

次女の記念すべき初登校の朝はかなり冷え込み空から雪が降ってきました。
いまいち、ミシガンの気候が分からない。
昨晩、衣替えしたばかり・・・まさかそんなに寒くはないだろうとトレーナーにパーカーで
行かせたけど皆さんダウン着てはりました(泣)
私の朝はお弁当作りで忙しくバタバタしてたらリビングに次女の姿が・・・
薄暗かったのでびっくりしましたワ。
かなり緊張してるんだろうなぁと表情から見てわかりました。
主人が送りに向かいました。エレメンタリーまでは車で2、3分の場所。
夕方、家族で迎えに行きました。お迎えの車が大行列です。
スクールバスもどんどん出ていきます。
雪が降ってかなり寒かったのでエンジンはかけたままだし、私が入り口のところまで
迎えに行きました。キンダーからぞろりぞろりとアメリカの子供達がでてきます。
すごい人数!10分ほど待ってたら3rd gradeの子供達、娘が出てきました。
彼女のまわりに4、5人の女の子が手をつないでくれて彼女もとっても楽しそうに
出てきました。
涙でそう・・・
すごーく楽しかったと興奮気味の次女。
校長先生の計らいもあってお世話係みたいな子供たちをつけてくれたみたい。
他のみんなもやっぱりアジア人が気になるんでしょうね。
話もなんとなくわかると言うので少しづつ少しづつ・・・
これからどんどんコミュニケーションとって楽しいアメリカンライフ送って
くれたらいいなぁ・・・まずはひと安心です。

IMG_20120410_093437.png

IMG_20120410_141716.png

これ、meijerに売ってるパン生地の冷食なんですがかなりいいんです。
5、6cmほどの丸パンが36個入っていて3ドルほどだったかな。
生地がやわらかくなったらのばしてアレンジするもよし、そのままシンプルにいただくのもよし。
アメリカのパンを少しばかにしてました。美味しいパンいっぱいあるんです。
下のプレートもあちこちで売ってるからIKEAで買ってみました。
すごく便利。この上に生地を乗せて発酵し、そのままオーブンへ。
こんな便利グッズたまらないし、つい買ってしまうのだけど日本帰ったら使えないのが残念。

IMG_20120410_144500.png

アメリカの野菜や果物って基本味がない・・・
日本の農家が手をかけた野菜が恋しくなります。
苺がここ最近セールになっているので買ってみたら案の定、味がない。
だから苺ジャムにしてみました。アメリカのメインの砂糖であるブラウンシュガーを
使ってみました。日本の黒砂糖と風味が似てます。コクのあるジャムに仕上がったでしょう。

IMG_20120409_145154.png

IMG_20120409_145212.png

アメリカっておもしろい。郵便屋さんは車に乗ったままそれぞれのお家のポストへ投函
していくし、銀行だってドライブスルーなんです。
極寒の地、ミシガンなので大雪の日なんて楽ですね。
上の写真の太い透明のホースが見えますね。これがエアーシューター。
サイドに銀行窓口があって用件はこれで窓口の方とマイクでやりとりするんです。
そして、下の写真のカプセルに小切手を入れ発射ボタンを押すとこのホースのなかを
シュポーンと窓口まで届けてくれる。

なんと画期的!
そして楽ちん!
そして今度は窓口から我が家の車に届くようにまたカプセルが発射されるわけです。

こんなの日本にあったらいいのに〜とちょっと思ってしまいました。






2012-04-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Clear blue sky

IMG_20120409_095359.png

澄み渡った綺麗な青空ですがかなり風がきつくまだ寒いミシガンです。
星条旗がパタパタと揺れています。

長女のミドルスクールへ手続きをしに行ってきました。
次女のエレメンタリーとは目と鼻の先です。
主人が手続きをしている間、女3人は日本人の同級生2人に学校案内を
してもらいました。
基本、敷地がある分、平屋なのであちこちひたすら歩く歩く。
ミドルは各教科教室移動なので生徒がぞろぞろ教科書持って歩いてます。
ランチのスペースもかなりあって日本の大学みたいです。
早速、明後日から通うのですがランチにするというので私はちょこっとラッキーかな。
ランチの方が楽しそうだし、そのかわり、夜はこってりきちんと和とします。

なかなか雰囲気よい学校でオーケストラが演奏してたり、バスケしてたり、
私がワクワクしてしまったほど・・・

ここで思いっきり満喫してほしいです。
fight!

IMG_20120409_134615.png

IMG_20120409_125324.png

IMG_20120409_125332.png

続いて野暮用あって南下し、coldwaterというcityへ。
ちょうどお昼にオススメのお店があるよ・と主人が言うのでインディアナ州へ
ドライブしたのですが月曜日は閉店でした。
coldwaterはミシガン州の一番南に位置するので行こうとしてたお店までは
30分くらいだったからよかったけど・・
結局coldwaterにあるomeletの店に入りました。
ここも一度来たことあるらしくランチ時は混雑してるということで時間ずらして
きてよかった。誰もいない?と思ったら一番端っこでランチ食べてるマダムが
どこでもすわっていいよ・と教えてくれました。
店の人はおトイレ中でした(笑)

アメリカンなインテリアなこのお店。木ばかりの内装なので落ち着きます。
あ、そうか、我が家と同じcolorの赤い壁だからかな?

IMG_20120409_132024.png

turkey omeletをオーダー。卵のなかにturkeyがサンドされててホウレン草やらが
入ってて、スイスチーズがのっかってました。
もちろん、美味しくて完食。長女も次女もペロリ。
このブラウンのトーストサンドがすごく美味しくて中に何が塗ってあるのか知りたかったほど。

IMG_20120409_130016.png

でーん!!アメリカはソフトドリンクは無料同然なんです。
もちろん、巨大サイズのコップにでーんとでてきて、途中まで飲んだらまたおかわりが
でてくる。ストップかけないと何回も持ってくる勢いです。
珈琲やアイスティは味が薄い・・・

何もかも揃っていて暮らしやすいアメリカだけどやっぱりこだわりの珈琲(オオヤさんのとか)
が飲みたい!

一応、開拓してみるけど・・・

アメ食、意外といけるくちな自分がちょっとこわい・・・










2012-04-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

life

IMG_20120408_103130.png

芝生のことは我が家にとってかなり重要な課題である。

聞いたり、調べたりして近くのmeijerへ必要なものを揃え、風のきつい日曜の朝
日除けばっちしstyleでいざ、start。
責任感の塊な主人と娘達は役割分担し黙々と作業してましたよ。
昼までかかり、芝の肥料をやって水をまいてfinish.
素敵な芝生によみがえりますように・・・

IMG_20120408_103426.png

先日、郵便局に行きました。あぁ、なんか映画でみたことあるような建物。
娘達が友人宛に手紙を書くというので切手を買いました。
かわいい!ここ、ミシガンらしい自然をモチーフにした絵柄。
いろんな州の切手を集めてみたい!

IMG_20120408_194940.png

普段通うことになるグローサリーストアmeijerは何でも売っていてだだっ広い。
はしからはしまで見るとなると1時間以上かかると思う。
全てここで揃えることができる。
服が売ってるコーナーの横にお菓子コーナーがあったり缶詰コーナーがあったりと
慣れないうちはぐるぐるぐるぐる。
主人が庭コーナーをじっくり偵察している間に私はbabyコーナーへ。
私が溺愛している妹の愛息子のもの。
これ2足で2ドルって安い!
主人が日本出張の時に東京から送ってもらおぅ。

IMG_20120408_160222.png

タマネギコーナー。こんなに種類があるのです。色々試してみるつもりですが
『日本と似た味』とかで調べたたまねぎを購入。それにオーガニック。
見てて楽しいです。

IMG_20120408_160235.png

こちらは野菜コーナーのほーんの一部。
だいこんは"Daikon"でしたよ。日本のより少し小さいサイズ。
スプリンクラーが時折水を噴射でいつも新鮮な野菜たち。
どの野菜も数種類あるから野菜コーナーだけでも見応えある。
ちゃんともやしやたけのこも売っている。
さつまいもは甘いオレンジのsweetタイプのものしかなく、こればっかりは
近くのアジア食品店へ行って買ってます。


あたりはずれがあるけどどれもこれもかなりの数なのでほんと飽きない。
車が手に入ったら暇な時間はmaijerかな・・・







2012-04-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Lake view bar restaurant

IMG_20120407_185510.png

IMG_20120407_185559.png

今朝はバックヤードに霜が降りるくらいの寒さで気温マイナス2度くらい。
今日は朝から補習校の入学式と授業も早速はじまるからお弁当持ち。
娘達は緊張した面持ちで向かいましたがそれぞれ教室に入るとフレンドリーに
迎えてもらって笑顔が見えました。
ほっとひと安心。
この2週間、外へでかけても全く日本人と会わないのだけどやっぱり日本語聞いたら
ほっとします。

午後3時にお迎えに行き、そのまま主人と同じ会社のご家族が自宅に呼んでくれました。
何が分からないかも分からない日々だったけど経験されてるから聞きたいことを
次から次へと話してくれて、ほんと、心強いし、有り難いし、嬉しいし。
ちょうど、3姉妹で上は同い年ともあって娘達も意気投合。
久しぶりに遊べてとーっても楽しそうでした。
私も久しぶりに主人以外と話せて時間経つの早かったです。
いつまでも居てくれたらいいのになぁ・・でも、我が家よりは先に帰国なんだろなぁと
今から心配になる。

ちょっと興奮気味の我が家はそのままGoguac Lakeのほとりにある
ウォーターフロントレストランへ直行。
今日、遊びに行かせてもらったお家も湖の前でレトロな佇まいだし現代的なアメリカの
建築と違って、かなり年月の経ったシックなお宅だったので私好みでした。
湖の傍は懐かしさもあって安らげます。

IMG_20120407_192436.png

私がオーダーしたロブスターのパルメザンマカロニ。
barになっていてこれから演奏するのか楽器を準備していました。

IMG_20120407_193616.png

次女がオーダーしたのがヒット。
タルタルソースが美味しかった。

IMG_20120407_195042.png

それにこんな形式のレストランの割に安いのも魅力。
もう少ししたらデッキで食べれるね・・・とアメリカに来て一番満足したレストランで
あった次女が言ってました。

なにより、今日は新たな出会いがあって家族で心温まった一日でした。






2012-04-08 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

japanese school

IMG_20120406_110429.png

今日も雲ひとつない青い空!
でも朝方は華氏34度(1度)ほど・・・
ですが10時頃を過ぎたら15度くらいになるから不思議。

今日は毎週土曜日、娘達が日本の教育を受けるための補習校へ
手続きに行ってきました。
桜が満開で見晴らしも良いところです。(アメリカはだいたい見晴らしがいい)
普段は普通にアメリカの学校なのですが
土曜日はお借りして日本人が授業を行うという感じです。
だから掲示板やらは英語の文字が貼ってある。
科目は全部やれないのでいかに自宅学習が大事かということです。
長女には日本の中学の参考書を買ってあります。
次女には朝小新聞の切り抜きや通販を利用して。
長女は中学受験のために必死でやってきたのだから補習校のみの授業は
物足りなさそうですが自主的にやっているし、主人’s 塾をすることになってます。
学校は9時から午後3時まで・・と結構あるし、これから充実した日々を
送れることでしょう。

IMG_20120406_110318.png

学校から外を眺めた景色・・・

どこも広大な見渡す限り平らな土地が続くアメリカのここ郊外は
特に自然が豊かで娘達には良い環境です。
パナマから今回赴任してきた校長先生は海外生活も長くとても頼りに
なれそうで安心しました。教室を案内してもらいちょこっと緊張の二人。
校長室に日本の本がたくさんあって貸し出しもできる模様。
目を輝かせてた長女。明日は長女の中学の入学式でもあります。

IMG_20120406_142445.png

こちらに来て、ここ最近たくさんのたんぽぽが咲いています。
『たんぽぽだ〜』と喜んでたらアメリカでは芝生の大敵らしく
根付いているたんぽぽを根こそぎ採らないと芝生がやられるようです。
ということで芝の管理も任されているから大変です。どこもきちんと
手入れされていて我が家は見た目いまいちなんです。
応急措置でたんぽぽ採り。かなりの敷地のバックヤードは見ただけで
すごい数・・・
除草剤やたんぽぽ採り道具など色々処置はあるので勉強しないと・・・

IMG_20120406_142251.png

ほっと一息、玄関先で珈琲タイム。

IMG_20120406_142222.png

次女が楽しく玄関前のコンクリートにチョークでおえかき。
消せるから何書いてもいいよ〜と主人。
日本語は禁止〜と横から私。
こんなことも日本のマンション生活じゃできなかったこと。
最近は毎日、夕方、バックヤードで主人、娘達がゴルフの練習。
そして地下室の大きなネットに本気打ち・・

私は使いやすい素晴らしいキッチンでゆっくり晩ご飯作りを。

こんな幸せをアメリカに来てやっと手に入れた我が家です。







2012-04-07 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

children's spaces

IMG_20120404_104331.png

IMG_20120404_104357.png

この度、初めて自分の部屋を設けることができた娘達。

しかもこんな眺めの良い部屋。なんて贅沢・・・
日本の我が家では4帖半ほどの狭い場所に2人部屋だったので
お待たせしました、です。

外国のお家って色を使った壁が多いのが特徴。
最初はそれが邪魔するような気がしてたけどちゃんと意味があって
色を住まいに取り入れてるんだなと気づきました。
ベースだけで心躍る部屋・・・

本や雑貨を好きなように置いていいようにIKEAでブックシェルフを一人づつ購入。
この水色の雲の部屋は次女の部屋。
窓からは隣家の芝が見えお昼すぎまで陽が当たる部屋。

IMG_20120404_153709.png

IMG_20120404_153617.png

淡いライラック色の蝶の部屋は長女。
蝶々の絵がかわいい。
天井近くまでの容量たっぷりなブックシェルフは彼女たっての要望。
この棚にいっぱいの本を置くのが夢なんだって。
たくさん買った本はすでに読みあさり、もうすでに活字が読みたい・・
とうなだれています。
昼過ぎから夜の7時半すぎまで陽が当たり玄関正面2階の部屋になります。
リビングからも2人の様子が見える間取りで良い感じです。

念願のマイルームを手にした娘達。
好きなように自分好みの部屋にしてもらいたいです。
日本に戻ったらまた狭い部屋に逆戻りだし、ここで
自分の手で心安らぐ空間にしてくれたらと思います。







2012-04-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

shopping

IMG_20120403_163748.png

ここはミシガン州のなかでも中規模都市なので限られたなかで
のお買い物なんです。
とはいっても今まで暮らしてたところよりは色々あるし、見応えあるし。
ほんの一部を撮った、お店がコの字に建ち並ぶ中央の駐車場。
巨大すぎて1店舗入ったら車で移動なんです。
道路の舗装工事がいまいちなアメリカなので白線などが消えかかってて
分かりにくい。でも、日本と違って我先に・・・みたいな人がいなくて
譲り合うドライバーばかりなので安心。

IMG_20120401_181452.png

おっとでました!巨大でカラフルなアイスクリーム。
なんせ、どの食品も種類が豊富。
全てにおいて迷います。
こんなバケツに入ったアイスを食べるのに我が家は1年かかるでしょう。

IMG_20120401_181144.png

またまたでました!アメリカのケーキ。
見てるだけだから(笑)楽しい。
一度、挑戦したいけどきっともったいないことになるので
一番小さいサイズ(日本の普通サイズ)を挑戦してみようかと。

アイス・冷凍食品・肉・スイーツ・ジュースがかなりの充実のアメリカ。
でかいカートを押しながら、コスコのようなスーパーばかり。
大量にコーラを買い込んでるおばあさんが居たり(笑)

感じたのは全くエコでない生活をしてること・・・
日本は震災もあって節電、節約、エコを意識した生活を送ってたので
びっくりしたことが・・・
会計の際、レジ袋が8袋くらい回転する台に引っかけられていて、品物を
2、3個ずつ入れていくもんだから毎回、買い物する度にレジ袋が5、6枚になる。
誰もエコbag持ってないし。
カリフォルニアなんかはエコの問題を重視した内容の大学があったり取り組みが
あるのは知ってるんだけど・・・

ゴミの仕分けもペットボトルと缶はリサイクルだけどあとは分別なく一緒。
家の前にどでかいゴミ箱を出しておいて朝、それぞれの家にゴミ収集に来てくれる。

いままでと色々勝手が違うけどひとつひとつ勉強ですね。

IMG_20120330_142117.png

これは日本でもお馴染み『ピザハット』にランチに・・
もう、すでに日本のご飯が恋しい次女が唯一、ピザなら食べれると
いうことで・・・普通に美味しかったです。
おもしろかったのが口をふくペーパーが各テーブルに置いてあるのは
日本でも同じですがなんとキッチンタオル(ペーパー)がぼんと置いてあったし。
しかもキッチンタオル、ひと回り分、日本のより大きいんです。
食事してても掃除してはる人もいる。床をほうきではいた後に座席をはくみたいな・・
大胆すぎてプッと笑ってしまいました。

子供達の教育やしつけの面で日本の学ぶところとアメリカの学ぶところ、
きちんとしないとな〜と思った瞬間でした。







2012-04-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

collecting

IMG_20120403_111939.png

日本に居るとき、この赤い壁にとまどいました。
黄色や青色などカラフルな物と相性がいいのかと思ってました。
実際、こうして置いてみると意外としっくりきてると思います。

とりあえず、できるだけこの赤い部分を隠すようにこのペニーワイズの
棚を置き、目隠しにしました(笑)

あまり、ごちゃごちゃしたくはなかったのでフォルムが好みなもの
中心に、下段は籐のマットや大きめのプレート中心に、中段は普通サイズ
のもの中心に、上段はガラスのもの中心にディスプレイしてみました。
結構、すきりみえるもの・・・

radioを毎朝聞くようにベストな位置にセッティング。
辻和美さんのうつわで美味しい珈琲を飲むのを楽しみにしてたのですけど
まだまだ開拓できず・・・

IMG_20120403_115155.png

キッチンはほんとに広い。使い勝手もよい。
収納力はかなり抜群でさすがにこれ以上は望みません。
一番嬉しいのが天板の高さが168cmの私には超ぴったり。
使い勝手をよくするために引き出しの中も吟味して収めました。
脅威の一日でやりましたよ。

IMG_20120403_112035.png

リビングの暖炉上部のディスプレイ。
洋書の定番の置き方にしようと決めて額を送ったのはいいですけど
1m50cmくらいまで高さがあって天井も高いもんだから見栄えが
悪いというかちっぽけすぎ・・・ろうそくやキャンドルも小さすぎ。
雑貨屋さんみてたらなにもかもが大きいのですけど納得。
大きいの買って日本に持ち帰ったところで今度は逆だしな・・

IMG_20120403_112016.png

この階段のちょっとしたスペースがアートの良いディスプレイスペースに。

あとは子供部屋は後ほど・・・
IKEAで本棚を買って配送を頼んだら今日届けにきてくれました。
185cmくらいの黒人の方が3人・・・重たい什器を肩に乗せて
やってきました。ちょっと緊張しましたが主人が応対してくれました。
気軽に配送頼めんな〜と思いました(笑)

アメリカに来てから今日で1週間。







2012-04-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

view

IMG_20120402_083103.png

今日は次女のエレメンタリースクールの校長先生にお会いする日
だったので時差ボケで昼前に起きてた昨日までとは違い、きちんと
7時半に起きました。
我が家のバックヤードから見る景色です。
ちょうど朝日が眩しい時間帯になろうとしています。
開放的な窓から見る景色は最高です。

IMG_20120402_122623.png

我が家の正面から・・・
晴天ですが気温は8度ほど。
肌寒いですが半袖のアメリカ人をよく見ます(笑)

P1030378.png

夕方になると鹿やリスがやってくる。
バックヤードが15mほど奥までありそこからは木々が生い茂っています。
そこからやってくるんですけど上空から見たら向こう側はゴルフ場だったかな。

P1030380.png

日本でかなり断捨離しました。
残しておいたものもありますがほぼ大切に使い続けたい
お気に入りばかり持ってきました。

日本の家の時はギャラリー風に見せたいうつわを置く棚があったのですが
ここはこんな風にしてみました。
ここが見せ場かな。
この写真はまだ片付け前のもの。
良い感じに収まりましたよ。

radioを置いてます。
毎日、聞いています。
ここのcityのローカルradioです。

いままでなかなかしっくりこなかったイギリス家具でしたが
ここでこんなに雰囲気ぴったりに・・・
建具や巾木も偶然同じカラーですべてに統一感がでました。

P1030382.png

次女のスクールはとーっても綺麗でした。
外観はもちろん、どの教室も整理整頓が行き届いている。
それに校門みたいなのはないのですが入り口入ってすぐに
校長先生の部屋があります。
セキュリティーがしっかりしてます。
そして、ずっと一直線に3グレード、4グレード、アート、ライブラリ、
ジムがあり、直角にキンダー、2グレードなど、どの部屋も一言でいうとgreat!
親としては公立のきたない小学校だったのがこんなとこで学習できるなんて
羨ましい!是非、楽しんでもらいたいと思います。
6月までは一人だけ日本人がいるのでその子と同じクラスで9月からは
日本語が話せる担任にしてもらえるそうです。
校長先生の部屋はご自身の家族や孫の写真がいっぱいありました。
日本の校長室とは全然違う。
大きなパソコンがあるデスクで堅い感じがなく居心地良かったです。
とても優しい方で安心です。少し話しが分かるくらいかなりゆっくり
話してくれました。
母のボランティアがあったら参加しようと思います。
日本であんなに拒んできたPTAだったけど(笑)

なにもかも新鮮で新しい発見がいっぱい。
しばらくは退屈しないだろうなと思います。









2012-04-03 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

detroit city

P1030371.png

2日目、早速デトロイトへ在留届を提出しに片道3時間かけて
行ってきました。
デトロイトは日系企業がたくさん存在している主要都市。
そこに在デトロイト日本国総領事館があります。
時速70マイル(約120km)、ダウンタウン近くまではこの一定速度
で走るのですがよく映画で観るあの巨大なトラックが前後左右にあったり
するとかなりビビります。
これで3時間なので日本だったらどこからどこまでいけるだろう話。
P1030374.png

超高層ビルが建ち並ぶ大都市です。
危険地帯と聞いていたのでこわごわ。
特にパーキングでドキドキしました。
領事館内は洗練されたオフィスやカフェなどがあり
笑顔で挨拶してくれる。
その度にはにかんだ笑顔で『ハイ!』と答える私たち。
P1030372.png

この巨大な川の向こうがカナダのウィンザーです。
川の中央がUSとCANADAの国境なんだと思うとすごいですね。

デトロイトで用を済ますと携帯電話でお世話になっているKDDIの
オフィスへ・・・
そこで日本人の女性の方にいろいろお話させて頂いてここで
アメリカへ来て初めて気が楽になった感じです。
ここに来て良かった・・・

P1030376.png


ちょっと余裕がでてきたのでロサンゼルス発祥のグローサリーストア
Trader joe'sへ寄り道。
私が住むとこにはないので折角なので寄ったのだけど
下調べせず来たもんだから何がいいのか分からない。
ほぼ、持ち前の直感で(笑)買い物開始。
でも、これはかなり楽しい。
何もかもが気になるし、買って試してみたい。
とりあえず、どうしても気になるものだけ購入。
ほぼ、高けりゃいいでしょ的に買ってみた。

P1030377.png

なんとなんとIKEA(アイケアと言います)にも寄ってみましたよ。
帰りの運転や時間のことは全く考えず、のんきに向かう私たち。
ちょうど、娘達の勉強椅子やゴミ箱など生活品で必要なものを
次々購入。
IKEAは慣れたもんだったので気楽でした。

帰り道・・・
いくらでも道をふやせる巨大な道路に辺り一面草原だったり巨大な建物だったり。
だんだん真っ暗に。夜の10時すぎです。
街灯は1個もないのです。
車のライトオンリー。

時計をみるとびっくり仰天!
空が午後8時ごろまで明るいので感覚が狂うような
気がいってないのかこんな時間になってたとは・・・

この日は本当に疲れました。
主人が一番疲れたんだろうけど・・・
はじめて見るものばかりでキョロキョロします。
次女だけ車に乗ると速攻寝ます・・・





2012-04-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

my home

P1030368.png

我が家にやっと到着です。
skypeという便利なモノのおかげで
『あ〜家着いた』と思えます。
でも、大きさはなんとなくでしか分からないもの・・・
やっぱり巨大な敷地に大きな家が優雅に建っています。
日本では別荘地のような感覚。

我が家の敷地内の大きな木に花が咲いていました。
ミシガン州のここらへんは桜のような木がちょうど見頃で
満開でした。
私たちがミシガンにくる前の週は初夏のような気温だったよう。
私たちがミシガン入りした日からまた元に戻ってました。
薄着にしてきたので寒かった〜
娘達は早速、部屋中探索に・・・
段ボールの山々が気落ちしましたがそれでもこのスペース。
片付けはかどりそうです。

玄関入るとメインのリビングが12帖くらいかな・・・
なんせ天井が4メートル以上あって電球はどうやって換えるの?
全ての照明がシーリングファン付き。
玄関横に扉のない部屋があり、何にでも使えそう・・
自分のアトリエスペースに狙ってます。
もう反対側は主寝室・洗面・ウォークインクロゼット・シャワー・トイレ
があり、動線が私好みです。
別にゲスト用のトイレも。
リビングの隣は赤い壁のダイニングとキッチン。
意外に落ち着いた赤で良かった。
デッキとつながっていて
『お、BBQね』
キッチンはコの字型の広い天板。
奥にユーティリティスペースがあり勝手口がある。
そこからガレージにつながります。
冷蔵庫は毎回、扉を開ける度に・世界のあさごはん・
のバックミュージックが流れてくる感じ。
収納はあちこちあって扉なのか収納なのか区別がつかない
ほど大きくたっぷり保管できますね。

そしてちょっとこわごわ地下室へ・・・
空調管理室や色々ありましたが閉めとこう。
主人のゴルフスペースになってました。
大きなネット・・
これは日本に持って帰るのは無理そう。
そりゃあ楽しいことでしょう。
しかもバックヤードははてしなく向こうに木々が。

2階は3部屋。紺色の薄暗い部屋は娘達の寝室にして
スカイブルーの雲の部屋が次女。
薄いパープルのチョウチョの部屋が長女とシャワールームにトイレ。

というのが間取りです。
これは本当に夢にまでみた・・・理想とまではいきませんが(笑)
素晴らしいです。
レイアウトやディスプレイ、はかどること間違いなし。


さてさて、早速アメ食を堪能しに。P1030367.png

時差ボケで食欲が変な感じだったので一番あっさりしてそうなサラダを
注文しました。
ヘルシーチキンやアボカドやらが入ったグリーンサラダ。
チキンがかなり美味しい!
ちょっと嬉しかったです。
しかも娘達はなぜか無料でした。
ステーキやら色々注文したわりにお会計はお手頃でした。

いままでと打って変わり、支払いも注文も運転も全て主人にバトンタッチ。

ちゃちゃっとこなす主人ですけど結構今に至るまでは大変だったらしい。
英語を理解してもらえなかったケンタッキーの話とか
優しく出迎えてくれた日本食材や韓国食材店の韓国人店主の話とか
語りだしたら止まりませんでしたよ。

私は更に時間がかかるだろうなぁと覚悟してます。
とにかくこの時差ボケつらい私と次女・・・
これから治さないと。

2012-04-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

on the way US

P1030349.png

3月27日 成田国際空港からシカゴ行きのJL便に乗りました。
娘達は初めての海外です。
私も新婚旅行以来の海外にドキドキしました。

前日は伊丹空港まで義父と両親が一緒に同行してくれました。
緊張のあまり早めに家を出た私たち一行はかなり時間が余り
空港内をぶらぶらと時間潰し。
ここで1年以上も会えなくなるなんて信じられない気持ちでした。

搭乗口に入らないといけない時間・・・
恒例の義父の写真撮影(笑)
手を振って笑顔でしばしのお別れをしました。

でも、母の顔はよく見れませんでした。

ほら、今でもこうしてキーを打っても涙がでてくる・・
家を出る前に居た妹の涙と最愛の甥っ子の顔も思い出す。
P1030353.png
P1030357.png
P1030359.png

最初の海外赴任のフライトクラスはビジネスクラスでした。
ファミリーサービスというのも付けてくれてたのでチケット受付から
サービスの案内係さんがフライトまで付いてくれてかなり安心しました。
至れりつくせりの大サービス。超VIP扱いです(笑)
フライトまでの空き時間もsakuraラウンジでティータイムだったし。
そしてやっぱりすごかった・・・
席も機内食も・・・
お酒が飲めたらな〜と思うほどのドリンクサービス。
食事は私と長女は和食・次女は洋食をセレクト。

ちらっと娘達を見たらほんと贅沢やわと思います。
でも、これからの大変だろう生活のことを考えるとまぁいいかと
思ってしまう親心。

さてさて、和食は京料理わた亀の5代目 高見 浩さん監修による献立。
炊きたてのごはんやデザートに珈琲にと最高のおもてなしを満喫。
その後はお好きなときに・・・と多数あるメニューから何回でも注文
できる。もちろん、国産牛100%のハンバーグステーキをいやらしく
注文し、気になってた次女がセレクトしたビーフシチューの残りも
食べ尽くました。
P1030361.png

快適な空の旅は意外とあっという間でした。
11時間ほどのフライトだったので一睡もせず。
観たかった映画が3本くらい観れました。
折角なのでベットまでリクライニングしてリラックスしてみたり・・
P1030364.png

もうシカゴ〜?と娘達。
でもやはり長旅は疲れました。
というのも入国審査で2時間近くまでかかって。
長蛇の列なのに2人だけの窓口だったりで全員
いらいら。途中、ミネラルウォーター取りに行ったり
するし。
ここでどっと疲れがピークに・・・。
手荷物検査はスムーズにいけたし、今後もやりとりは大丈夫そう。

久しぶりに主人の顔がありました。
嬉しそうでした(笑)
赴任して半年しか経ってないけどなかなか慣れたもんですね。
そしていきなりフリーウェーで家まで・・・
途中、シカゴでは一番大きな日本食材のデパート『ミツワ』で買い物や
食事をしたがる主人でしたがこちらはそんな気分でもなく。
でも家から3時間かかるのでなかなか来れないしと一応買い物して
おきました。

ドライブは晴天で気持ちいい。
スケールのでかさにただただ驚くばかり。

とうとうアメリカに来たんだと実感しました。
家族や友人とのしばらくのお別れのことを考えたら気弱になるので
前を向いて歩こうと思いました。

新たな生活の幕開けです。








2012-04-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

furatto  Sachi

Author:furatto Sachi
ようこそ!furattoです。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
